人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

今日は何の日?

今日は、娘の幼稚園がお休みでした。
沖縄県内の幼・小・中・高全部お休み。
なぜなら「慰霊の日」という公休日だからです。
詳しいことはwikipediaをご覧になってくださいませ。

朝から、休日モードで娘とゆっくり過ごしておりました。
一人遊びをする娘の横でこっそりやったことはただ一つ。
オーダーの布合わせです。
今回は、こんなかんじになります。

今日は何の日?_b0139032_23104594.jpg



注文は「カラフル」でした。
これ、ペットボトルケースになります。
納期は30日火曜日。
まだ先だから大丈夫~♪って思っていたらあっという間に当日になりそうなので、ぼちぼち仕上げていかなくては!!
。。。暑くてやる気が蒸発しちゃってますが。

蒸発しちゃった私のやる気、降ってきますように。。。☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


今日は、慰霊の日でもあるのですが、もうひとつ気になることがありまして。
ここからちょっとマニアックになるかもなので、読み飛ばしてくださって結構です。
ハンドメイド関係じゃないですし。

今日から沖縄は「ユンヂチ」です。
漢字で書くと、「閏月」。読み方は、「うるうづき」です。方言で「ユンヂチ」。
太陽暦に対して太陰暦というものがあります。
「新暦」と「旧暦」です。
沖縄は、旧暦で行事を行うことが多いのですが、新暦では1年が365日に対して、旧暦は11日短い354日。
その帳尻を合わせるために、旧暦がちょうど一ヶ月分足りなくなる時期、約33ヵ月毎に閏月が設けられるそうです。
そして今年が閏月の年。
まさに今日が、閏5月1日です。2度目の5月の始まり。

おもしろいのはここからで、沖縄ではなんとこの閏月、「神様に気づかれてない」って言われてるんです。
なので、閏月の出来事は、神様に見えないんですって!
なので、無礼講!!
たとえば、見えないのをいいことに、風水や年回りを気にすることなく、お墓や仏壇を引っ越したり新築したり、位牌を取り替えたりっていうこができるんですって!
お墓やさん、仏壇屋さんがこぞってセールしています!

沖縄の人って、大雑把で細かいこと気にしないようでいて、仏壇関係はけっこう細かい決まりごとが多いんです。
でもね~。やっぱり、こういう抜け道がないとやってられないですよね~。
こんな都合のいい言い訳を作るって、おもしろいですね。

さぁ私はどんな無礼講をしちゃおうか?うしし。
by minnie-mom | 2009-06-23 23:38