人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

チクチク☆ペンケース完成

このところ、沖縄は雨が降っています。
今年は少雨傾向で、ダムの貯水率がかなり低いらしいので、いっぱい降ってほしいものです。
そういえば、去年は台風も来なかったし、例年ほとんど雨が降っている2月も晴れの日が続いていました。
夏の断水が心配です。

そんな雨の日は、おうちでチクチク☆ハンドメイド時間です。

お友達が、入園グッズの作り方を教えてほしいというので、場所とミシンを提供しました。
作ったのは、私が作ったものと同じタイプの絵本バックと上履き入れ用の巾着です。
裁断などを済ませてこられたので、4時間ほどで完成しました。
が、写真を撮らせてもらうのを忘れました。。。

簡単な作りのものなので、私は手順をアドバイスしただけで、ほとんどお友達が自分で作ってしまったので、その間私はチクチクと手縫いでペンケースを仕上げました。

チクチク☆ペンケース完成_b0139032_23523649.jpg


表布はちょっとだけパッチして、裏布との間にはキルト芯を挟みました。
バイヤステープでパイピングして、ファスナーを付けて、脇をかがって、マチをつけて完成♪
と、一口に言っても、けっこう時間かかりましたよ。。。
私なりのこだわりは。。。

チクチク☆ペンケース完成_b0139032_2356162.jpg


バイヤステープを手作り。
パッチの間に縫いつけたドットのリボンも両サイド手まつり。
一切ミシンを使いませんでした。
手縫いって、一針一針思いを込めて娘のためにやってあげているという自己満足感、いいですね~。

ちなみに内側は黄色のドットです。
マチもついています。

チクチク☆ペンケース完成_b0139032_023839.jpg


かわいすぎるピンクピンクしたものよりも、ほんとは元気な黄色も入ったこっちのほうが娘らしいなって思います。
喜んでもらえますように。。。☆
これで、「プリキュアのがよかったな~」なんて言われた日にゃ、母は泣きますよ。


ブログ村のメンテナンス、いつ終わるのでしょう?
ダメ元で、ぽちり☆してみてください。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
by minnie-mom | 2009-03-07 00:08 | 布小物