ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

パンが焼けたよ~♪

先日、すごく久しぶりに家でパンを焼きました。
ホームベーカリーまかせの食パンはちょくちょく作っていたのですが、今回はあんぱん。
夏にパン教室で教わったあんぱんがおいしくて、教室であんこを購入していたのに、もうそろそろ冬。。。
やっと重たい腰をあげました!


b0139032_9212443.jpg



けしの実がなかったよ。。。
なので、まんまるパン。
見た目、あんまり良くないですね~。
でも、パンが焼ける甘ーい香り、幸せでした♪
もちろん味もグッド。
妊婦健診の前日じゃなかったらもっともりもり食べてたよ。。。
(もちろん、検診後にもりもり食べましたけど~。うふ。)

お友達と二人でパン作りをしたので、久しぶりにきれいに片付いたリビングテーブル。
うれしくて、いつもより予算をプラスしたお花は「見たことないような、名前の知らない花で!」ていうリクエストで注文してみました。

b0139032_9233466.jpg



リクエスト通り!!



政助屋さんの第二指令で訪問者がいっぱい!
コメントもいっぱい!!
やっぱり、いろんな人に見てもらえるってうれしいですね~。
ハンドメイドもぼちぼちがんばりまーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
# by minnie-mom | 2009-11-27 09:28 | おいしい!

初めての経験☆

私にしては珍しく、連日の投稿です。

このたび、初めての交換会というものに参加させていただくことになりまして。
のんびり政助屋やってます♪の虎白さん主催のイベントです。
zuboraGardenerのlanciaさんから送っていただき、ticktockのmami さんへ送ります。

初めての経験なので、どんなものを作ろうか、わくわくドキドキです。

自己紹介を、との指令をいただいたので、さっそく。

①HNと読み方。 
  みにーまむ です。
  由来は、←minnie momって? をご覧くださいませ。

②ブログのタイトル(タイトルが日本語でない方は読み方も)
  同じく、minnie mom
  いや、違う!今気がつきましたが、ブログ名には間にハイフンが入ってます!
  そうだったのか。。。

③30秒の自己PR文

基本的に、minnie momは架空の人物という設定で始めたブログなのですが、最近はぐだぐだですし、今回は特別に☆

沖縄県出身、在住、転勤族の妻です。(沖縄生まれ→大学は東京→結婚後転勤で愛知県→沖縄県に戻る)
来年3月には2児の母になります。幼稚園年少4歳の娘、お腹には7か月の性別不明ベイビィがいます。
宜野湾市の「jean」さんに、作品を置いていただいてます。が、マタニティなのでかなりスローペースな納品になってます。
ミニーマム・・・ミニマム・・・とか言ってますが、実は身長168センチ。ビックです。あは。
おもに布小物を作ってます。ショップ納品分はすべてオリジナルパターンを使っています。
最近はレース編みのモチーフも隙間時間にちょっとずつ作っています。
あとは、エコクラフトもちょこっと。
習いごとは、パン教室に月1回通ってます。
プリザーブドフラワーにも手を出しましたが、最近はぜんぜん。。。


あ、30秒過ぎました??

そんなかんじで、はじめましての方も、おなじみの方も、これからも末長くよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
# by minnie-mom | 2009-11-24 10:03 | たのしい!

いも掘り!!

秋ですね~。
行楽の秋、食欲の秋ですよ。

こーんな秋の風景。

b0139032_1532268.jpg



いも畑です。

先日、いも掘り体験をしてきました。
まったくの無農薬でおいもを作っている方のご厚意で、親子で参加してきました。
無農薬なので、裸足で畑に入っても大丈夫。
最初は虫が怖くてなかなか畑に入れなかった娘も、芋が見えてくるとわれ先にとどんどん畑の中へ。
こんなにおいもが掘れました。

b0139032_15352323.jpg



でも、さすが無農薬。
虫食いだらけのおいもたち。
生産者の方によると、「虫が食べている部分は虫のもの。食べてないところを切り取って人間のものにしなさい」とのこと。
沖縄のいもは甘みも少ないので、焼き芋は無理かなぁ。

まずは今晩、具だくさんのお味噌汁になる予定です。


b0139032_15374451.jpg



新作、できあがっているのですが、なかなかjeanさんへ行くことができずにいます。
ショップに並んでからのアップにしようと思っていますので、もう少々お待ちくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
# by minnie-mom | 2009-11-23 15:39 | たのしい!

雪と画伯とプレゼント

暖かい沖縄も、ちょっとずつ肌寒くなってきた今日この頃。
寒い地方にお住まいの皆さま、風邪などひかず元気にお過ごしでしょうか。

暖かい沖縄といえども、そろそろ冬っぽい気分になってきました。
冬!雪!クリスマス!!ていうテンションです。
相変わらず下手っぴぃですが、モチーフを編んでみましたよ。

b0139032_9234115.jpg



どれもすごく小さいサイズなので、あっという間に編みあがります。
隙間時間にぴったりな作業です。
一番小さな二つは同じもので、3種類編んでみました。
中でもお気に入りは。。。

b0139032_9245912.jpg


この、雪の結晶のようなデザインのもの。
写真を撮った後に、もう一つ増えてます。

これらのモチーフはなんと、無料で編み図を公開されているのです!!
なんて良心的な!!
気になる方はこちらをどうぞ☆→hime*himaの編み物
モチーフやコースター、ドイリーなど、ちょっとした時間で編めるもの、しかも私の好みのデザインがいっぱいです!!
ちなみに現在は新しいブログになってます→…smile on*
レース糸の在庫が少なくなってきたので、買い足さなくては!!


ちょっと前に、すてきな作品を手に入れました。

b0139032_933118.jpg


じゃーん。
アトリエ*セナのセナさんのバックです!!
これ、なんと手織りの生地で作ってらっしゃるんですよ!
すごくないですか??
手触りも柔らかくて、色も織り目もすごくきれいで、感激!
見た瞬間に、「これは絶対母の好み♪」と思いまして、先日母にプレゼントしました。
すごく喜んでくれて、その場でバックを入れ替えましたよ。あは。
親孝行できました。セナさん、ありがとうございました☆


最後におまけ画像。
うちの娘作品。

b0139032_937644.jpg


子供の絵、かわいらしい~♪ ←バカ親です。えへ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
# by minnie-mom | 2009-11-20 09:39 | その他手芸

産みの苦しみ

こんにちは。
今日は全国的に寒くなるようですが、みなさまの地域はいかがでしょうか?
例のごとく、沖縄は全国に入らないようで、最高気温25度だそうです!
太陽も顔を出してきたもんだから、暑くなってきました~。
絶好のお洗濯日和なのに、シーツもタオルケットも、昨日一昨日で洗濯済み。
何か洗うものないかしら~。

さて、ハンドメイドのほうは、制作活動を始めて以来くらいの大きな産みの苦しみを味わっております。
って、大げさですね~。

普段はわりと、頭の中でデザインしたものを適当に型紙起こしてがーっと作って、完成♪なことが多いのです。
作風も割と固定しているし、フィードサックさえ使えばかわいくできる!という他力本願な思い込みもあるし、まぁまぁうまくいっていました。

でもね~。
ちょっとマイナーチェンジを試みておりまして。
生地を大量購入してしまったのですよ。


b0139032_11551124.jpg


じゃーん。
メインはいつものドットなのですが、端っこのほうに、見えますか?
そう、無地!!
私、無地に挑戦しています!!
正直、難しい。。。
苦戦しております。

とりあえず、試作でひとつ作ってみました。

b0139032_1157927.jpg



リボンが主役のこんなかんじの組み合わせにしたのですが、ん~。。。イマイチ。

実はこれ、試作2号なのですが、こんなに試作したの初めてです。
いつもは、試作品=商品1号だったので。

試作3号。。。成功しますように☆

成功したら、作品の全貌を明らかにします~。
がんばれ!のポチリ☆いただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
# by minnie-mom | 2009-11-16 12:01 | 布小物