ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

ハッピーウェディング

昨日は友人の結婚式に参列しました。
とても良い天気で、ガーデンチャペルでの挙式は庭の緑にドレスの白が映えてとても素敵でした。
披露宴も彼女らしくほのぼのとしていて、楽しく過ごしました。
友人たちとも久しぶりに集まり、独身の子と恋バナをしたり、既婚者とはお互いの子供の写真を見せ合ったり、しゃべりっぱなし。

b0139032_98265.jpg


結婚式に参加すると、前までは自分の時と比べて「ここはこうすればよかった」とか「このアイディアステキ」なんて、いちいち考えていたのが、今回はそういうことがなく、どっぷり楽しめました。

友人に、心ばかりのプレゼント。
デジカメポーチを贈りました。
これからいっぱい訪れるであろう楽しいことをいっぱい写真に撮って、その思い出を優しく包んであげられますように。

b0139032_9115079.jpg


結婚式っていいですよね。
思わず涙ぐんじゃいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
# by minnie-mom | 2008-04-21 09:13 | 布小物

クルミボタン

最近お邪魔しているブログで、ステキなクルミボタンをよく見かけます。
みなさんかわいらしく作っていて、私も作りたくなっちゃいました。
「ひねこのミシン部屋」(http://plaza.rakuten.co.jp/hinerin/)のひねこさんに、好きな柄を真ん中に持っていく方法を教わったのですが、今回は生地が小さかったので適当になっちゃいました。。。
「* atelier + hare * handmade blog」(http://ameblo.jp/atelier-hare/)のhareさんのパッチンピンがかわいらしかったので、今度マネさせてもらいます!
ゴムにしてもかわいいかな。
いろいろ想像すると楽しいです。

b0139032_924887.jpg


クルミボタンを使って何作る?
夢が膨らんだ方、クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
# by minnie-mom | 2008-04-20 09:06 | 布小物

ジェルネイル

昨日は友人宅へお邪魔しました。
週末の結婚式出席を控えているので、ちょっとおしゃれを。
ジェルネイルを施してもらいました。

b0139032_1038215.jpg


スマイルラインにゴールドとシルバーのラメを2重のラインで入れてもらって、両手中指だけにストーンを。
写真を撮るのが下手なので、ちゃんと見えないですが、3種のストーンが入ってます。
いつもとは違うキラキラした指先に、ウキウキワクワクします。

お礼に春らしい色合いのブーケを。

b0139032_10415554.jpg



ママもたまにはおしゃれしたい!
大きくうなずいてくださった方、クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
# by minnie-mom | 2008-04-19 10:48 | かわいい!

フリルシュシュ

昨日見た情報番組で、フリルが流行っているとのこと。
春だし、フワフワフリル、良いですよね。
かわいらしいし、好きです。

そこで、そんなフリルなかんじのシュシュを作ってみました。

b0139032_9144435.jpg


作ってみてわかったのですが、このデザインだとすごく贅沢に生地を使います。
フィードサックを使うのは難しいかもしれません。
これはこれでかわいいから、普段使いにしようと思います。

フリル大好き!という方
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
# by minnie-mom | 2008-04-18 09:18 | 布小物
今日もちょうちょです。
でも、今日の作品はフィードサックを使ってなくて、現代ものの生地です。

b0139032_747696.jpg



マチをつけず、表側のキルト芯入りちょうちょと、裏側のフリースちょうちょをジグザグミシンで重ねました。
ほとんど荷物が入らず、実用性のないバックです。あは。
結局、娘(ぴよちゃん2歳)のものになり、キャンディーなどが入っておでかけの時に腕にかかってます。

腕に掛けたり肩に掛けたり。
2歳児のこだわり。

かわいらしいなぁと思ってくださった方、
クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
# by minnie-mom | 2008-04-17 07:57 | 布小物