ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom
先週、裁断まで終わらせてちらっとお見せしたフィードサックのカットクロスたち、やっと完成しました~!!
まずは集合写真から。

b0139032_1075573.jpg



4つ完成!
それでは、詳細をご紹介しますね。

b0139032_1084285.jpg



形は、以前自分用に作ったものと同じです。
ちょっと変えたところは、ここ!↓

b0139032_1010336.jpg


マグネットボタンにしてみました。
簡単に開閉できるようにとゴムをつけても、なお使わない私のような人間でも楽ちん☆

b0139032_1012306.jpg


↑後ろにはポケットもついています。
会計後、ちょっと領収書を入れておいたり、便利に使えると思います。

b0139032_10133027.jpg


↑この3つはだいたい同じ大きさなのですが、なぜか。。。

b0139032_10135911.jpg


最初に一個だけ先に作った右側のネイビーだけ、サイズがちょっと違います。
蓋が小さくて、全体に大きいです。
きっと折りたたむ時に間違えたのだと思います。
が、1センチくらいのことなので、使用するのに支障はまったくありません。
ので、縫い直しはしません!

ちなみに、後ろ姿はこんなかんじ~。

b0139032_10231733.jpg



右下のポケットに使っているニワトリ柄がお気に入りです☆


実は、今私の周りはマタニティラッシュ☆
このポーチをプレゼントしようと思っています。
そのうちの一人はそろそろ臨月。
ぎりぎり間に合いました~。
気に入ってもらえたらいいな☆


お好みの色柄はありましたか?
今日もぽちり☆応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フィードサックへ
にほんブログ村
[PR]
# by minnie-mom | 2010-01-26 10:27 | 布小物

ノンカフェインティー

最近、はまっているものがあります。
それは、ノンカフェインのフレーバーティー。
妊婦なので、カフェインをちょっと控えています。
(でも、たまにはスタバに行くし、ミスドではカフェオレを飲みます。おかわりは1回だけ。)

最近お取り寄せしたお茶たち。
おすそ分けしたので、全部開封してジップ付きビニールに入ってます。
開ける前に写真撮るんだったよ。。。

b0139032_11471621.jpg



上が、最近見つけて初めて注文してみた、三國屋善五郎のもの。
いろんなフレーバーのルイボスティーとノンカフェインのフレーバー紅茶。
ティーパックになってます。
下のがセレクティーのノンカフェインのフレーバー紅茶。
これは、茶葉そのままです。

前にたまたま見つけたセレクティーのブラッドオレンジのルイボスティーとトロピカルフルーツのルイボスティがおいしかったので、それをきっかけにいろんな種類を試しているところです。

早速いくつか試してみました。
率直な感想。
ルイボスティーはセレクティーのほうが好み♪
セレクティーは紅茶よりもルイボスティーのほうが好み♪
なので、一番のおススメはセレクティーのフレーバールイボスティーでしょうか。
お値段も良心的だし、メール便対応なので送料もお手頃です。

あと、以前お友達からおすそ分けしてもらった「生活の木」のミネラルっていうハーブティーも甘酸っぱくておいしかったです!


産後も母乳を与えるつもりなので、ノンカフェインティー生活は続きます。
沖縄ではなかなかお茶やさんがないので、ネットでお取り寄せをすることになります。
今気になるお店はルピシア。
本土に住んでいる時は気軽に店舗に行って香りを嗅いだりできたのに。。。


おすすめのネットショップがあれば教えてくださーい!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フィードサックへ
にほんブログ村
[PR]
# by minnie-mom | 2010-01-24 12:17 | おいしい!

パンいっぱい!!

昨日はパン教室でした。
私はいつも近所のお友達と二人で参加しています。
グループは6人。
和気あいあい、楽しいおしゃべりとおいしいパンで、優雅なひと時です。

昨日のメニューは、クロワッサンとエッグバンズ。
クロワッサン。。。すっごーく大変でした。
生地の間にバターシートを挟んで、折りたたんでは延ばし、冷蔵庫で冷やして。。。を繰り返し。
途中で生地の間のバターがはみ出してきたら粉をはたいて、また延ばし。
普段は10時スタートの12時試食くらいなのに、昨日は1時過ぎにようやく試食タイム。

b0139032_115428.jpg



自分たちで作ったパン2種類に、先生がお食事メニューを一品作ってくれます。
夏はサラダが多かったのですが、冬はスープが多いです。
あとは、お楽しみメニューでデザートもつきます。
本日のメニューは、エビ団子のスープ、キャラメルプリンがつきました。
あれ?せっかく苦労して作ったクロワッサンは??
。。。まだオーブンの中でした。
食事中に焼きあがりましたが、写真撮るの忘れてた!!
あ、エッグバンズもさくさくふわふわで、すごくおいしかったです☆

b0139032_11573245.jpg


そういえば、ここのところパン教室の写真をアップしてなかったので、いろいろおいしそうな画像を載せておきます。

b0139032_1215851.jpg
b0139032_122198.jpg
b0139032_1225676.jpg
b0139032_1232054.jpg


















苦労して作ったクロワッサン、作りながらみんなで小声で「これ、家では絶対に作らないね。。。」って言いあいました。
(ま、普段からホームベーカリーにおまかせの食パン以外はあまり作らないんですけど。えへ。)
家に帰っておやつに家族に食べさせたのですが、娘に大好評で、小ぶりとはいえ、クロワッサンばかり3個も食べてました。
「これ、おいしいから今度一緒に作ろう~。チョコ入れよう~♪」
娘よ、残念ながら、却下。
パンやさんでおいしいの買ってこようね~☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フィードサックへ
にほんブログ村
[PR]
# by minnie-mom | 2010-01-21 12:12 | おいしい!

燃え尽きた後に。。。

しばらくパソコンをほったらかしてました!
なので、お返事がすごく遅くなってしまっていて、ごめんなさい。
短いですが、一応お返事させていただいてます。
なんだか、交換会の後にあちこちみなさんの作品を眺めに回っていたら、すっかりパソコンの前にいる時間が長くなり、それが癖になってしまって、余計なお買いものいっぱいしちゃいました。えへ。

一旦リセット。



先週末は、同窓会があって実家にお泊まり。
週明けは、家の中の気になっていたところをあちこち片づけたり。
そして久しぶりにフィードサックの山を掘り掘り。
今日は、午前中かけて布合わせと裁断作業をしていました。

b0139032_22155653.jpg



色柄違いで4つ分。
飽きっぽいので、同時進行で作る、ギリギリの数です。
今週中に仕上げてアップできるといいなぁ。

午後は、サークルのちょっとしたイベントがありました。
題して「ポテチ祭り」
一人一袋ずつのポテチを持ち寄って、みんなで食べました。


b0139032_22181651.jpg



なんと、見事に誰一人かぶらず!
全部違う種類が集まりました。
でもね、少しずつお皿に取り分けて、食べる時にはもうどれが何味だかわからず。。。
これおいしい!でも、何味かわからない!!っていうことに。あは。
一応妊婦なので、それぞれ一枚ずつとか控えめに食べたのですが、明日のむくみ&体重増加が怖いです☆


ショップへの納品分は、産休に入りました。
なので、作りたいものを作っていこう!という気合いはいっぱいなのですが、作りたいものがいっぱいありすぎて、何から手をつけたらいいのか、逆に手をつけられず。。。
そんなことって、ありますか??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フィードサックへ
にほんブログ村
[PR]
# by minnie-mom | 2010-01-19 22:29 | 布小物
交換会の作品アップが解禁になりまして、まずは今までに何度かコメントくださった方々のブログを拝見してまいりました。
みなさん。。。すごすぎる!!
それぞれ、送る相手のことをいっぱい考えてて、愛があふれる作品ばかり。
それでいて、それぞれの作家さんらしさもちゃんとあって。。。
とにかく、すごく勉強になったし、刺激をいっぱい頂きました。
そして、自分の力のなさにがっかり。。。
もっともっと、精進しなければ!!

反省の意味をいっぱい込めて、私から送ったものをご紹介します。
私の作品は、ticktockのmamiさんに送らせて頂きました。

b0139032_14303010.jpg


エコクラフトのかご(蓋つき)と、手編みのドイリー、キーケース、針山を作りました。

今回、初挑戦したのは蓋つきのかご。
エコクラフトのかご自体は、いろいろなサイズで何度か作ったことがあったので、今回はオリジナルサイズで編みました。
問題は、蓋部分!!
かぶせるタイプのものも考えたのですが、それだと開け閉めが億劫。。。(私だけかも。えへ。)
なので、ぱかっと片手で開けられるタイプにしました。
しかし、手持ちのレシピにはなくて、唯一イベントの時に買ったかごがあるのみ。
一生懸命観察して、自己流でアレンジしてみました。

b0139032_14362052.jpg


芯にしたのは、段ボール!
段ボールの、平面だけではなく蓋の部分の折り目も使って、楽に開閉できるようにしました。
それを、袋にした布に入れて返し口を閉じ、ボンドでかご本体に貼り付け。
補強のために、開閉部分を糸で縫いつけてあります。

☆反省点1☆
写真ではわかりませんが、布にうっすらボンドの跡が。。。やっちまった。。。

蓋部分は、茶色のドット地にパッチしたフィードサックをあしらいました。

b0139032_14442770.jpgb0139032_14444725.jpg

mamiさんのイメージは、もっとシックなかんじだったのですが、手持ちのフィードサックを合わせてもなんかピンとこなくて。。。
そんな時、虎白さんが「自分の作品らしさを」というような意味のことをおっしゃられてて、迷いがふっきれました!
思いっきり、私好みの色柄あわせにしてみました。
黄色地に赤い花柄、大好きなんです!
せっかく大好きな生地を使ったのに、ここでまさかの!

☆反省点2☆
生地あわせが決まったら、慌てて作成してしまったために、歪みに気がつかず。。。
気がついたときにはもう間に合わず。。。
表裏ともに、フィードサック部分、歪んでます。とほ。

気を取り直して。。。
その他の作品をささっと紹介。

b0139032_150422.jpg


ドイリーは、以前に同じものを編んでいたので、今回は編みやすかったです。
いつもより丁寧に編みました。
でもやっぱり、まだまだ下手っぴですが。。。

キーケースは、私がminnie mom活動を始めるきっかけになった作品。
このキーケースを見たショップのオーナーさんにスカウトされたんです。
そんな、思い入れの強い作品なので、ぜひ自己紹介の意味も込めて、入れさせていただきました。
かごの蓋と同じ生地を使っています。
中や裏がどうなっているかは、以前の記事をご覧ください→2008年5月14日の記事

そして、針山!!
これ自体がまさかの。。。

☆反省点3☆
なんと、mamiさんも、交換会のお相手に送られていたのです。
しかも、すてきすぎる刺繍が入った、私のものよりも数段上な出来栄え。。。
だれかー!大穴掘ってくださーい!

いやいや、ここはポジティブシンキングで。
mamiさん、同じこと考えていたんですね~♪
ちなみに、中に入っているのは先日お友達のkeiさんに頂いた、羊の原毛です☆
適度な油分が残っていて、針が錆びにくいらしいです。
mamiさん作のものも、原毛入りだそうです♪


そして、ご当地のおいしいもの~♪
こんなラインナップで。

b0139032_15345897.jpg



左から。。。

♪ちんすこうショコラ♪
 おなじみ沖縄のお菓子、ちんすこうにチョココーティングされてます。
 ちんすこうは、バターやマーガリンではなく、ラードを使っているので、気になる方にはくせがあるそうで。
 でも、チョコをコーティングすることで、かなり食べやすくなっていると思います。
 これ、娘の大好物なんです。

♪塩♪
 最近、あちこちで塩を作っているようです。
 ほんとのおすすめは、「粟国の塩」なのですが、ちょっと予算オーバーで。。。
 今回は、正月に帰省したときに、おばあちゃんちのお歳暮からおすそ分けしてもらいました。

♪紅芋粉♪
 実はこれも、おばあちゃんちから。
 mamiさんはパンを焼かれるので、なにかと使うのではないかと。
 

このご当地のおいしいものたち、かなり悩みました!!
予算のこともあるし、かといって妥協したくないし。。。
ということで、おすすめの沖縄土産にしてみました。
特におすすめなのが、塩と黒砂糖。
(ほんとは、紅芋粉ではなく、黒糖にしたかった。。。)
今後沖縄にご旅行に来られる方もいらっしゃると思うのですが、ぜひスーパーで探してみてください。
特に、年配の方やお料理好きな方へのお土産にいいですよ。

ここでもまた!
☆反省点4☆
原価計算、苦手なんです。。。
なのに、途中で自分好みのお気に入り生地を使っちゃって、さらに予算が。。。
ということで、最初に考えていたおいしいものが買えなくなり、急きょ、お歳暮に頼りました。
お歳暮シーズンじゃなかったら、大変なことになっていましたよ。
mamiさん、ありあわせのものを送りつけちゃったみたいでごめんなさい。


そんなかんじで無事終わった交換会。
いろいろあったけど、すごく楽しかったです!!
これは、癖になりそう。。。いひ。

解禁後にはじめましてのコメントくださった方々のブログへの訪問が遅れてしまってごめんなさい。
ゆっくりじっくり回らせていただきます。


反省いっぱい。
これを糧に、精進します。
がんばれ!のぽちり☆ お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フィードサックへ
にほんブログ村


 
[PR]
# by minnie-mom | 2010-01-12 16:10 | 布小物