ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

地震!!

今朝、大きな地震がありました。
震度5弱ですって!!
うちは4階なので、揺れが大きかったのか、ペットボトルが落ちました。
モノが落ちるほどの地震って、初めてかも。
ちょうど、昨日あたりからお腹の張りが1時間に1回くらいと規則的になってきたような気がしていたり、おしるしのような出血があったようなかんじだったので、ちょっと緊張して眠りが浅い時だったので、飛び起きてしまいました。
これが、分娩中とかじゃなくてよかった。。。
いや、まだ陣痛も始まってないんですけどね~。

産まれそうで産まれない、なんだか生殺し状態な毎日です。

参加できるか微妙だなぁって思っていた手作り市も、結局3日間参加してきました。
前記事までにご紹介した品々、2日目までにほとんど完売し、あわてて追加でいくつか作り足しました。
特に人気があったのは、ボックスティッシュポーチでした。
完売後、追加でオーダーが入った4個を慌てて作ってお友達に届けたら、それを見た別のお友達からさらに2個追加オーダー。
さすがに疲れていたので、しばらく時間をいただこうと思ったものの、産後だといつになるかわからないので、昨夜裁断作業をしていました。
今日中に完成させたいなぁ。


なんだかそわそわしてしまって、写真を撮る余裕がなく、今日は画像なしになってしまいました。
今日作る予定のものは、忘れないで写真撮らなくっちゃ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
# by minnie-mom | 2010-02-27 08:36
相変わらず、イベントに向けて量産生活を送っております。
今回のご紹介は、ティッシュポーチです。

b0139032_13392795.jpg



のんびり政助屋やってます♪の虎白さんの箱ティッシュサイズのティッシュ入れや、わたしのワンピース ~chiku*chiku happyhandmade~のecru*さんのティッシュケースからヒントを得て、レシピを作ってみました。

中はこんなかんじで、箱ティッシュが入るようになっています。

b0139032_13432233.jpg



開閉は、マグネットボタンをつけました。

そして、最大の工夫はこれ。

b0139032_1344156.jpg



バックの持ち手などにひっかけられるように、片方にボタンをつけました。
ティッシュって、必要な時にすぐ取り出せると便利ですよね。


量産したもの全員集合すると、こんなラインナップです。

b0139032_13454438.jpg



価格を抑えるために、凝ったパッチなどを施さず、裏地さえつけず、持ち手にした綿テープも至ってシンプル。
作り方もごくごく簡単になるように考えました。
こんなに大量に作っても、わりと短時間で仕上がるので、楽しい作業になりました。



コメントへのお返事がだいぶ遅れております。
いつもごめんなさい。
のちほどゆっくりお返事させていただきます。

今日はこれから、娘と一緒にバレンタインチョコを作る予定です。
何作ろうかな~。
クックパッドでも覗いてきまーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
# by minnie-mom | 2010-02-12 14:17 | 布小物

サクサクレシピ再び

こんばんは。
珍しく夜の更新です。
昨日から、夫がお休みなので、昼間はパソコン独占されちゃうんです~。
いつもは夫のほうが夜更かしなのですが、今日はビールを飲んでいたので、いいかんじで寝ちゃった♪ わは。

さて、今日も私としては大量生産したものをご紹介です。

b0139032_22575184.jpg



なんと、7枚!!
いや、ほんとはあと3枚くらいあったのですが、ちょこちょことプレゼントしたりして、この枚数なのです。
実は、同じようなイベントの企画が去年の秋にもあったのですが、巷では新型インフル大流行で、中止になっちゃったのです。
そのときから作り始めているので、けっこう時間かかってます。えへ。

あ、画像だけでは正体不明ですよね~。
これ、「OH!簡単ティッシュボックスカバー」です。
この素敵なネーミングにピンと来た方いらっしゃる?
先日も登場しました、Go!Go!Naoko’s Blogのnaokoさんレシピです♪
作り方はこちら→OH!簡単ティッシュボックスカバーの作り方

こちら、リバーシブルになっております☆

ちらりと裏を出したかんじ。

b0139032_2332319.jpg


↑2枚の画像、並べ方が逆になってますね。
お子様用も意識して、ばんびちゃんやスティッチ柄も使ってみました。

普段あまり夜更かしをしないので、そろそろ眠くなってきました。
明日は幼稚園のお弁当の日。早起きです!!


コメントのお返事がいつも遅くなってしまってごめんなさい!!
そしていつも簡単でごめんなさい!!
いつもありがたく読ませていただいてます☆
みなさんからの優しいお言葉とぽちり☆で頑張ってます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
# by minnie-mom | 2010-02-07 23:14 | 布小物

サクサクっと大量生産

今日のご紹介は、ちょっと久しぶりの布小物です。
通帳ポーチ、多めに作りました。
いつもお世話になっている子育て支援センターのイベントがありまして、手作り市をすることになりました。
去年も一度、手作りのものを販売する機会があったのですが、その時の売れ筋は300円くらいのお手頃価格のもの。
なので、それくらいの価格設定でできるものを中心に作ろう!とレシピを掘り掘り。。。
発見したのが、Go!Go!Naoko’s Blogのnaokoさんレシピ!
naokoさんが紹介してくださっているレシピは、さくさくっと作れるものが多くて、いっぱい作らないといけない時に大活躍です。
できあがった作品たちがこちら。


b0139032_1034335.jpg



一気に6つできあがり~♪
通帳サイズです。
家族分の通帳全部入る大きさ。
ゴムでくるっとするタイプにしてみました。
ちなみに、参考にしたのはこのレシピ→サクサクッと*サニタリーポーチの作り方
通帳サイズに変更して使っています。
他にも、マチ付きのこんなレシピも公開してくださってます→*Original くるくるサニタリーケース* 作り方

他にも簡単な小物をいろいろ作る予定です☆

そんなソーイング時間の合間に、こんな作業もしています。

b0139032_10365854.jpg



お腹の息子の名づけ!!
なかなか決まりません。。。
図書館から借りてきた名づけの本と、漢和辞典をめくりつつ、ああでもないこうでもない。
ぎりぎりになったらひらめくかな??



今日は全国的に寒いみたいですね~。
沖縄は19度。
ちょっと肌寒いくらいです。
雨なので、気分がダウン気味。。。
こんな日は絶対に、夕方まで気合いがもたないので、朝から夕食の仕込みをしました。
ついでにキッチン周りをあちこちお掃除。
夕食準備オッケー、気になっていたところも綺麗になったらあら不思議。
気持ちよくて、テンションもアップ!!
これから娘のお迎え時間まで、もうひと頑張りのミシン作業♪
頑張りまーす☆

今日も応援ぽちり☆よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


いつまでもひとりぼっちだったので、フィードサックのカテゴリーはやめちゃいました。。。えへ。
[PR]
# by minnie-mom | 2010-02-03 10:45 | 布小物

朝から焼き立てパン!!

ここ数日、とても暖かい日が続いています。
18度から22度、過ごしやすいです。
いろんな作業がはかどっています。
今日も朝から、普段見て見ぬふりのアチコチをお片付け。
ん~!気持ちいい!!

そんな今朝の元気の源♪朝ごはんは。。。

b0139032_121184.jpg


ホットドックとたまごサンドです。
夜のうちにホームベーカリーで生地をこね、一次発酵→分割→ベンチタイム→成形して冷蔵庫へ。
朝、2次発酵をして焼きました。
ほんのり甘いこっぺぱんのレシピ、焼きたてはもちろんふわふわでおいしい!!
夜1時間の遅寝、朝一時間の早起きをしてまで作った甲斐がありました☆
(娘を送り出して、ちゃっかり仮眠をしました。えへ。)

ハンドメイドも、先日のお気に入りフィードサックで火がついて、はかどっています!
が、ちょっと気になることがありまして、みなさんにご相談。

b0139032_1251959.jpg


地直ししても、生地が歪んでる!!
こんな時、どうしますか?
ドットにあわせてカットするべき?
そうすると、縦のドットと直角にならないんです!
ん~、困った。。。
干した後のアイロンのかけかたがおかしかったのかなぁ。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フィードサックへ
にほんブログ村
[PR]
# by minnie-mom | 2010-01-29 12:11 | おいしい!