ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

終了~☆

年の瀬ですね~。
タイトルの「終了~☆」ですが、何を終了?
まず、昨日やっと年賀状を書いて投函終了。
3が日には届くといいな~。

そして、年内のハンドメイドノルマ終了。
やっと、交換会の作品を作り終えました。
あとは、おいしいものを調達して、ラッピングしたら完成です!!
長い道のりでした。。。

そして、ショップ納品分も終了。
今回、新作です!!

まずは。。。

b0139032_13131347.jpg



通帳ポーチです。
これ、レシピはGo!Go!Naoko’s Blogのnaokoさんのを参考に、ちょっとサイズを直したりデザインを工夫しました。
先日自分用に作った母子手帳ケースのように、ゴムをくるりんと巻くタイプに、リボンをちょこんとつけました。


そして、かなーり産みの苦しみを味わった、リボンポーチ!!

b0139032_13161130.jpg


これ、4回くらい試作しました。
こんなに時間かかったの、初めてです!

中はこんなふう。

b0139032_1317834.jpg


ドット柄のキルティングを使ってます。
そして、マチもたっぷりとってあるので、自立します。

b0139032_1318113.jpg



通帳ポーチとリボンポーチ、それぞれ3色展開です!

b0139032_13183299.jpg



控えめに重大発表です。
しばらく、ショップ分は産休に入らせていただきます。
初売りで売りつくして終了になるかもしれません。
その後は、年に数回、期間限定でショップに置いてもらう方式にしてもらう予定です。
状況にもよりますが、オーダーは応相談で。


それではみなさま、よいお年を~☆

お年玉&お誕生日祝いにぽちっと☆いただけるとうれしいです!!
(1月2日生まれなんです~。おめでたいでしょ。うふ。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フィードサックへ
にほんブログ村
[PR]
by minnie-mom | 2009-12-28 13:24 | 布小物
こんにちは。
朝はすっごく寒かったのに、暖かくなってきました~!!
今日の最高気温、20度だそうです。
よかった~。

最近の寒さで、娘が先週風邪をひいてしまって幼稚園をお休みしていました。
娘が寝ている間に、こんなの作ってました。

b0139032_14185710.jpg



エコクラフトのかご~♪
これなんと、90%くらい端切れ使ってます。
なので、いろんな色をぐーるぐる。


b0139032_14195640.jpg


一番内側の白なんて、1本のものから始まってます。
これでエコクラフトの端切れ、ほとんど使い切りました!すっきり☆

通気性がいいように、ゆるーく編んでます。

さて、これ、どうやって使っているかというと。。。

b0139032_14211696.jpg


ミカン入れ!
冬はミカンですよね~♪
こたつはないけど、みかんは食べますよ~。いひ。


いつもぽちり☆ありがとうございます!!
気まぐれに、「フィードサック」部門に参加してみました。
今のところ、私一人なので暫定1位です!!
あはは~☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フィードサックへ
にほんブログ村
[PR]
by minnie-mom | 2009-12-22 14:26 | その他手芸

自分用のアルモノ

おはようございまーす。
沖縄地方、昨日から寒いです!!
なんと、18度!!
全国のみなさま、理解不能発言でしたね~。
解説しますと、沖縄では20度を切ると寒くなります。
たぶん、風が冷たく強いので、体感温度はもっと低くなるためだと思います。
そして、寒いのに防寒着とかあまり持ってないし、家のなかにヒーターとかそういうあったか家電があまりない。
ま、何を言っても他の地域よりもかなり暖かいとは思うのですが。。。わは。

さて、先日予告しました「自分用のアルモノ」、ご紹介しまーす。

b0139032_7593181.jpg



自分用、母子手帳入れです。
お気に入りの、ニワトリ柄とフルーツ柄を使いました。
フルーツ柄の下のほうにちょっとだけニワトリ柄が見えているのは、実はちょっと計算違いだったのですが、結果的に、蓋のニワトリ柄とリンクしててまとまりが出たかなぁと。
結果オーライ☆

裏に返すと。。。

b0139032_805013.jpg


花柄のポケットがついてます。
ここは、会計後にもらう領収書と診察券をとりあえず入れておいたり。。。っていう時に使います。

内側はシンプル!

b0139032_823225.jpg



しましま~。
ただの袋状です。
ポケットとか、何もついてません。
診察が終わると、母子手帳やらエコー写真やら、まとめてそのまま入れてしまいます。
ショップ用に普段作っているものは、ポケットやらカードケースやらいろいろついてますが、なにしろ大雑把な性格なので、細かく仕切っても使いきれませんので。あは。
シンプルイズベストなのです♪

あ、ちなみに一枚目の写真でべろーんとなっていたひも状のもの、ゴムになっていまして。
このように使います。

b0139032_85318.jpg



ボタンをとめたりするのも面倒だろうなぁと。
ゴムでくるっと留めるスタイル。
ですが!
普段はべろーんと開けっ放しになってることが多いです。
バックの中でもめったに蓋が開いてしまうことないですから~。
どこまで面倒くさがり。。。ぷぷ。

ともあれ、かなりお気に入りで使い勝手のいい母子手帳ケースになりました。


今日はちょっと長くなりまーす。
素敵なお買いものができたので、見せびらかしちゃおう♪

b0139032_8122932.jpg


じゃーん。
yu*yuのHandmade Diaryのyu*yuさんのショップでゲットしました~。
ネックストラップ(っていう名前だったかな~??)です。
携帯とか、デジカメとかを首からぶらーんと提げて使うもの、です。
幼稚園行事などの時に、デジカメをぶら下げて夫も使えるような色にしました。
花柄じゃないリバティ、初めてです!

b0139032_816531.jpg


↑かわいいタティングレースのモチーフつき!!
これくらいのモチーフなら、夫もぎりぎり使ってくれるかな~。

そしてうれしいおまけ付きでしたよ!

b0139032_8172972.jpg


かわいいタグと、皮の。。。何?チャームって呼んでいいのでしょうか?
こういう、ちょっとした材料の名前、苦手です。。。
とにかく、すごい競争率の中ゲットした商品です。
大事に使わせていただきます。


久しぶりの自分用グッズでした。
失敗作でなく、ちゃんと自分用に、自分仕様にできあがると、かなりな満足感ですね~♪
共感してくださる方、ポチっと☆お願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by minnie-mom | 2009-12-18 08:22 | 布小物

わーい!当たった☆

またやっちまった。。。
記事を全部書き終えてのまさかの消去。。。
リンク先を貼りつけようとして、別窓じゃなく同じ窓を開いちゃうからいけないんだってわかっちゃいるけどやっちゃうんです~。

気を取り直して☆

今日はまたまたご自慢ブログです!!
primrose*smileのmari*fuさんとこで見事カウプレ当選しました~!!

b0139032_10433290.jpg


きゃー!かわいらしいピンク色が見えます~♪
開けてみますね~。

b0139032_104427.jpg



うわぁ!めちゃめちゃラブリー!!
ゴムのセットです。
うちの娘、こんなお上品キャラじゃないんですが、きっと大好きなはず!!

そしてもう一つは。。。

b0139032_104543.jpg


またまたラブリーなカチューシャ!
ト音記号がかわいらしい♪

そしてさらに!

b0139032_10461859.jpg


おまけつきでした~!!
コーヒーとちょっとしたお菓子。
こういうちょっとしたもの、うれしいですよね~。
さっそく一人でお茶タイムしよう♪


撮影後、娘に見せたら、大興奮!!
さっそくカチューシャをうれしそうにはめてました。
一日3回くらい、「ねぇ見て!かわいい?」って聞かれましたよ。。。
でも、「おひめさまみたい!」っておだてたら、ちょっとは大人しくしてくれるかしら。ぷぷ。
なくしそうでもったいないので、幼稚園には持っていったらダメって言い聞かせるのに苦労しましたよ。

mari*fuさん、すてきなプレゼントありがとうございました!
大事に使わせていただきますね~♪


最近、自分のハンドメイド作品はめっきりご無沙汰になっておりますが、お気に入りのアルモノ、完成しました~!
近日中に紹介しますね☆

↓がんばれ!のポチリ☆お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by minnie-mom | 2009-12-14 10:53

かわいい!お友達作品☆

ショックです。。。
最後まで書きあげた記事を間違えて消してしまった。。。
気を取り直して、同じの書いてみます!


さて、先日届いたステキ作品のご紹介ですよ~!

b0139032_10155761.jpg



このかわいらしいクラフトかごのラッピング!
お気づきの方もいらっしゃるのでは?
中身はというと。。。

b0139032_10163573.jpg


じゃーん。
このお二方。
興奮しすぎてピンボケ写真になっちゃった。
失礼しました~。

では、おひとりずつのご紹介。
まずは、こちら。

b0139032_10171534.jpg


パンダちゃーん♪
かかえてるのはイチゴですよ、イチゴ!!
上目遣いといい、イチゴといい、一目ぼれでした。
かわいらしい~☆

さて、お次は。。。

b0139032_10182610.jpg


くまちゃーん♪
立体的なハートがついてます!
表情もまたかわいらしい!!

このお二人、背中もかわいいんですよ~☆

b0139032_10192082.jpg


パンダちゃんのうしろにもハート!
そしてくまちゃんはロールケーキだった!
ロールケーキくまちゃんは、チョコ&抹茶が大好物な娘用。
さっそく今朝、幼稚園バックにつけていきました。
そして、お友達ママに自慢してましたよ。ぷぷ。

そしてさらに!
おまけまでつけていただいてました。
それがこちら。

b0139032_10204843.jpg


ドーナツデコのパッチンピン!!
もちろん娘に奪われましたよ。
そしてさっそく、キラキラパーツを破壊。。。
シリコン用のボンドがあってよかったよ。


これらのステキ作品はSweet*Bottegaのnacchiさん作品です~!
ショップオープンはたしか今日の正午まで。
急いだら間に合うかもしれませんよ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by minnie-mom | 2009-12-08 10:24 | かわいい!

うれしいプレゼント♪

今日はちょっと自慢ブログ♪

先日、Small Wishのkeiさんの企画、羊毛プレゼントに応募したのですが、大当たり!!
妊婦って、やっぱり当たる?!

初めて見ました、羊毛の原毛!!

b0139032_91670.jpg


ちょっと黄色がかった色です。
羊さんの油が残っているため、ピンクッションにすると針が錆びにくいらしいです。
さっそく近日中に作ってみようと思います。

そして、おまけがすごかった!!

まずは、タグいろいろ~。

b0139032_921992.jpg


私、センスがないので、こういうのすごく助かります!!
布テープもかわいいのばっかり♪

そしてこれがメインディッシュ!!
いや、食べませんけど!
すてきなんです~☆

b0139032_932655.jpg


ほら、ラッピングもかわいいです。
開けてみます。

b0139032_935739.jpg


きゃー!素敵な印鑑ケース!!
リバティのマッジーという柄だそうです。
お色も上品な紫!
私のイメージですって。
うれしいです~♪

そしてツボだったのが。。。

b0139032_952496.jpg


キラキラなちょうちょさんがいる~!!
きゃー!!

もう、叫びまくりでした。
うれしすぎて。


プレゼントといえば、最近娘のお友達のお誕生日がありまして。
ささやかなプレゼントを作りましたよ。

b0139032_965251.jpg


かわいいピンクのチェックのWガーゼストール。
冬なのにガーゼ?
そうなんです!
沖縄では冬でもガーゼで十分なんです。
うふ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by minnie-mom | 2009-12-03 09:09 | かわいい!