ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんにちは~。
梅雨が明けた沖縄地方、ピーカンです!
青い空が気持ちいい~♪
でも、あっつーい!!

さて、ハンドメイドのお話。
冬の間は気がつかなかったけど、この季節、ミシンもアイロンも、こんなに熱を発していたのね!ってびっくりです。
昨日は日曜日で娘もいたし、熱を発しないハンドメイドを。

b0139032_16122023.jpg


リボンレイです。
隣の市に住む叔母がはまっていて、前に私にもくれたので携帯につけていたのですが、それを見た友達が作り方を教えてほしいと。
なので、私が教えてもらって友達に伝授することに!

娘セレクトで、ピンクと白の組み合わせです。

b0139032_16184556.jpg


明日友達に教える予定なので、忘れないように一生懸命復習しています!!

明日までのオーダーのペットボトルケースも、未完。。。
今日は夜なべだわぁ。
頑張れ!のワンクリックお願いします!!↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-06-29 16:21 | その他手芸

ぎゃふん。

先日の記事を書いたのが夜11時すぎ。
そのあと寝ようと思ってお布団に入ってしばらくしたら、娘が突然の嘔吐。
胃腸風邪になっちゃったようです。
朝まで嘔吐と下痢が続いて、大変でした。
朝方には症状がおさまったものの、今度は熱が出てしまい、幼稚園はお休み。
翌日も微熱がひかずにお休み。
慰霊の日から、3連休になってしまいました。
ハンドメイドの時間は全くもてず。
娘とのんびりしていました。

b0139032_9313075.jpg


ゆっくり過ごしたおかげで、今日は元気になって、幼稚園に行きました。
これから手作りイベントに行ってきます!!

ハンドメイドは夜になります。
イベントで刺激をいっぱいもらってきます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-06-26 09:32

今日は何の日?

今日は、娘の幼稚園がお休みでした。
沖縄県内の幼・小・中・高全部お休み。
なぜなら「慰霊の日」という公休日だからです。
詳しいことはwikipediaをご覧になってくださいませ。

朝から、休日モードで娘とゆっくり過ごしておりました。
一人遊びをする娘の横でこっそりやったことはただ一つ。
オーダーの布合わせです。
今回は、こんなかんじになります。

b0139032_23104594.jpg



注文は「カラフル」でした。
これ、ペットボトルケースになります。
納期は30日火曜日。
まだ先だから大丈夫~♪って思っていたらあっという間に当日になりそうなので、ぼちぼち仕上げていかなくては!!
。。。暑くてやる気が蒸発しちゃってますが。

蒸発しちゃった私のやる気、降ってきますように。。。☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


今日は、慰霊の日でもあるのですが、もうひとつ気になることがありまして。
ここからちょっとマニアックになるかもなので、読み飛ばしてくださって結構です。
ハンドメイド関係じゃないですし。

今日から沖縄は「ユンヂチ」です。
漢字で書くと、「閏月」。読み方は、「うるうづき」です。方言で「ユンヂチ」。
太陽暦に対して太陰暦というものがあります。
「新暦」と「旧暦」です。
沖縄は、旧暦で行事を行うことが多いのですが、新暦では1年が365日に対して、旧暦は11日短い354日。
その帳尻を合わせるために、旧暦がちょうど一ヶ月分足りなくなる時期、約33ヵ月毎に閏月が設けられるそうです。
そして今年が閏月の年。
まさに今日が、閏5月1日です。2度目の5月の始まり。

おもしろいのはここからで、沖縄ではなんとこの閏月、「神様に気づかれてない」って言われてるんです。
なので、閏月の出来事は、神様に見えないんですって!
なので、無礼講!!
たとえば、見えないのをいいことに、風水や年回りを気にすることなく、お墓や仏壇を引っ越したり新築したり、位牌を取り替えたりっていうこができるんですって!
お墓やさん、仏壇屋さんがこぞってセールしています!

沖縄の人って、大雑把で細かいこと気にしないようでいて、仏壇関係はけっこう細かい決まりごとが多いんです。
でもね~。やっぱり、こういう抜け道がないとやってられないですよね~。
こんな都合のいい言い訳を作るって、おもしろいですね。

さぁ私はどんな無礼講をしちゃおうか?うしし。
[PR]
by minnie-mom | 2009-06-23 23:38
毎日暑い日が続きますね~。
沖縄、もしかして梅雨明けしちゃったんじゃない?っていうほど、晴れてます!!
先週から、ウォーキングを再開したのですが、8時だと暑いな~。
もう少し早い時間から歩くことを検討しています。

さて、先日子育て支援センターで、モビール制作の時間がありまして、がんばって作ってみました!

b0139032_912197.jpg



先日の手作り市でお友達が出品していたもので、「かわいいね~!」→「これ、簡単よ~!」→「じゃ、教えて~」ていう流れで、みんなで教わりました。

ちょっとアップでご紹介。

b0139032_9134457.jpg



↑一番上のとりさんは、あえて内側に水色のドット、外側を白にしました。
涼しげなビーズをチョンチョン。

b0139032_9144952.jpg



↑鳥かごをはさんで、下のとりさんはグレー。
白にしようか迷ったのですが、ちょっと変化をつけたくて。

一番がんばったのが、真ん中の鳥かごなんです!!

b0139032_9161079.jpg



これ、ほんとは2枚のフェルトを重ねただけだったのを、なんと、6枚重ねに!!
より、立体的になりました。
中には小さな鳥さんがいて、ここにもビーズをチョンチョンと。

これ、全部100均の材料で作りました!
すごく手軽に作れますよ~。

窓辺に飾るといいかんじで涼しげだったのですが、残念ながら逆光で、ぜんぜんいい感じに撮れませんでした。とほ。


さあ、ウォーキング、家事の汗がひいてきたので、シャワーを浴びて一仕事。
今日も一日がんばりましょう~☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


このところ、あまりお友達のブログにコメント残せていません。
が、毎日チェックしてポチり☆だけはしています~。
ごめんなさい。。。
[PR]
by minnie-mom | 2009-06-22 09:21 | 布小物

内布つけてみました☆

今日も雨です。
雨が降ると、テンションダウンしちゃいます。
でも、なんとか日々を過ごせるのは、3日前の私のおかげ。
私、普段はお料理がすごく苦手なので、あまり好きではないのですが、たまーに、お料理スイッチがオンする時がありまして。
それが、3日前。
作り置きできるおかずをいっぱい作りました。
おかげで、今週はすごく楽ちんなんです!
お料理しなくていいというだけで、かなり心理的な負担が減ります。
グッジョブ、私!!

だからといって、ハンドメイドがはかどっているわけでもなく。。。
相変わらずのスローペースですが、先日の麻ひもバックの内布をつけてみました。

b0139032_109443.jpg



ぶらさげると、縦長に見えちゃいますね。
麻ひもの重さで伸びちゃうみたいです。

平置きにすると、こんなかんじになります。

b0139032_10114426.jpg



内側はギンガムに、入れ口のほうは外側の黄色い薔薇柄を多めに出してみました。

b0139032_10122580.jpg



持ち手は綾テープに外側の黄色い薔薇柄を片面だけ。

b0139032_1013135.jpg



このバック、実は気に入らない点がいくつかあります。

大きな欠点は、内布がジャストフィットではないこと。
入れ口の布が余っているのは、いいかんじでフレアになって良いのですがね。
内側のギンガムの写真をご覧ください。
あまった布がごちゃごちゃしております。
小さいものを入れると迷子になること間違いなし!(飴ちゃんとかね。)
こんなことが起きた原因は、制作途中のものを無理に終わらせちゃったこと。
ホントは細編みを入れるのを、鎖編みで終わってしまったのです。
細編みを入れることで、入れ口がしっかりするはずなのに、そして引き締まるはずなのに、それをしなかったことによって、だらーんとなってしまっています。
その、だらーんとした入れ口のサイズに合わせてまっすぐに内布を作ったものだから、布が余るの当たり前なんです。
ただでさえ、底に行くにしたがってすぼまるデザインの麻ひもバックなのに。。。

とりあえず、麻ひもバックの入れ口を、ちゃんと細編みを入れて完成させなければなんともならないみたいです。とほ。

おかあさーん!!またお願いしまーす!!


応援クリックもお願いしまーす!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


お友達のブログめぐりをしようと思っていたら、もうこんな時間!!
おでかけをしないといけないので、ポチ逃げになっちゃいます。
ごめんなさい!!
あぁ、雨がひどくなってきたよ。。。
[PR]
by minnie-mom | 2009-06-18 10:34 | その他手芸
沖縄は先週末から雨が続いております。
まるで、前半のカラ梅雨を取り戻すかのように、どばーっと降っています。
ダムの貯水率も少しは回復したようで、よかったよかった。
とはいえ、土砂崩れの危険もあるようです。
お気をつけて。

さて、そんな土砂降りの中を、50キロ制限の高速道路を安全運転で走って実家に行ってきました。
目的の大半を占めたのは、シタゴコロ♪

先日紹介したコインパースを持って行きました。
母も叔母も喜んでくれてよかったです!

代わりに編んでもらいました。
これ!↓

b0139032_1339451.jpg


ことりちゃんの巣!
ではなくって。。。

b0139032_1340315.jpg



麻ひものバックです。

ピエロさんに金曜の午後に麻ひもを注文したら、土曜の午後には届いていました!
すごく早い!!
でも、不在だったために、結局受け取ったのは日曜の朝で、母に大急ぎで3時間くらいで編んでもらいました。

これから、内袋と持ち手をつけようと思います♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-06-15 13:44 | その他手芸
こんにちは~。
今日も蒸しますね~。
あまりにムシムシ不快なので、とうとうエアコンつけました。
除湿運転中です。
室温はあまり低くならないので、快適です。

機嫌良くなったので、ミシンのお掃除をしてみました。
まぁ、ほこりがいっぱい!!
こんなにほこりがいっぱいなのに、よくぞがんばってくれました、ミシンさん。
隅々までほこりを取り除き、オイルをさしました。
そしたら!なんということでしょう!!
ミシンの音が違う。。。軽くなってる!!!
やはり、お掃除は大事ですね~。

うれしくなって、ささっと小物を作ってみました。

b0139032_12149.jpg


黄色とピンクのかわいこちゃん。
これ、なんでしょう??

b0139032_1213058.jpg


ことりちゃんのおうち~♪


ではなくって。

b0139032_1215437.jpg



コインパースでした。

このタイプ、小銭が見やすくて使いやすそうですよね~。
お友達のMRさんが作っていらして、いつか作りたいなぁって思っていた一品でした。
レシピは「ほっこり手仕事」さんより。
レシピでは、薄い接着芯を使用とのことだったのに、切らしてしまっていたので、厚手でチャレンジ。
。。。縫いにくかったです!
やっぱり薄手にするべきでした。
あと、ドットボタンがなかったので、スナップをつけました。


母の日に、特にプレゼントをしてなかったので、母と叔母にプレゼントしようと思っています。
下心もちらり☆なんです~。
ネットで買ったリネン糸を実家に送りつけちゃった♪
夏に便利なとあるもの、作ってもらっちゃおう☆


ランキング、じわじわ上がってます!
応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-06-12 12:11 | 布小物

お気に入り☆かご完成

日本列島、ぞくぞくと梅雨入り宣言が聞こえてきますね~。
雨雲さーん、まだ北のほうに行かないで~!!
今日はがっつり雨の予報なのに、まだぽつりぽつりしか降ってません。
できることなら、ダムの上に集中的にお願いしたい。


さて、体調悪かった時に作ったものシリーズです。
いや、シリーズというほどたくさんは作ってませんが。

b0139032_9575610.jpg



エコクラフトの籠でございます。
これだと、単純作業なので、多少ボーっとしてても作れます。
準備や片付けもラクなので、隙間時間にちょっとだけ作業することもできます。
なんといっても、娘がいてもできるのがいい。
あ、洗濯バサミを横取りされますが。ぷぷ。


これ、以前に同じデザインで作ってます。
前に作ったものと比べてみると。。。

b0139032_9582999.jpg


右側のが、今回作ったものです。
前のに比べて高さを半分くらいにしました。
洗面所で、タオル入れとして活躍しております。

これ、けっこう簡単に作れるし、使い勝手が良さそうです。
簡単に蓋をつけて重ねて使うこともできるかな~?

b0139032_101639.jpg


重ねてみた。
いけそうです。

大きいほうは、クラフトテープ入れにしているのですが、低く何個か作って、布の整理をしようかな。
どうか妄想に終わりませんように。。。☆


ランキング、徐々に上がってきています!!
応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-06-11 10:06 | その他手芸
本州のほうでも、梅雨入りした地域が多くなってきましたね~。
沖縄はカラ梅雨のようです。
お洗濯がキニナル主婦にとって、晴れのお天気はうれしいですが、断水になりそうなほど降らないのも困ります。

さて、先週の風邪ひきウィークに少しずつ作っていたもの、紹介しまーす。

b0139032_14464219.jpg



これ、昨日のマスク画像の下に敷いてた生地で作ってます。
何の変哲もない普通のティッシュケースに見えますね~。
(いや、マスクにも見えちゃうかも~。あは。)

がしかし!!

b0139032_14473527.jpg



こんなマチがついてまして、画像はポケットティッシュが2個入ってる状態。
まだまだ余裕があります!
3個は平気で入るらしいですよ。
ティッシュを入れた形がぷっくりしてて、すごくキュートです♪

このかわいいレシピは、Go! Go! Naoko’s Blogのnaokoさんのものです。
生地をパッチしてみたり、薄い生地だったので接着芯を貼ったりと、多少アレンジ加えてます。

b0139032_14501419.jpg



昨日、エアコンクリーニングをしてもらいました。
この暑さに、北国出身の夫、そろそろ根を上げるかな~。
今夜の風呂上がりくらいが初エアコンになっちゃうかもしれません。
私はエアコン苦手なので、なるべくつけないようにしてるんですけどね。
体感温度が違うので、これからの季節は大変です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-06-09 14:56 | 布小物

復活!マスクマン☆

気がつけば、前の記事から1週間が経っています。
お友達のみなさま、優しいコメントありがとうございました。
一週間、普段より少しだけゆっくり過ごしました。
とはいえ、外に出ないわけにもいかず、マスクは売り切れていて。

ということで、作りました!

b0139032_8515831.jpg


レシピはyu*yuのHandmade Diaryのyu*yuさんのもの。レシピはこちら→
すごく簡単で、その気になれば20分くらいで完成しちゃいます。
急こしらえなので、マスク用のゴムなどなく、家にあった黒ゴムで代用しています。
Wガーゼなので、菌がまったく飛び散らないわけではないのですが、まったく何も対策をせずにゴホゴホするよりは少しだけマシかなぁっていう、ま、気休めですよね。
でも、いろんな方にかわいいって褒められました~。
yu*yuさん、ありがとうございます☆


マスクの下に敷いてあるパッチ済み生地はというと。。。
とあるお友達のレシピでぷっくりかわいらしいもの、作りました。
また明日、ご紹介しますね♪


ランキング、やっぱり急下降してます。
また頑張ります!!
応援よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-06-08 09:04 | 布小物