ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おいしそうなパン☆

ここ数日、沖縄は梅雨の晴れ間で曇りまたは晴れ。
洗濯物を外に出せて、うれしいです♪
が、水不足は深刻。
夜だけ降ってほしいなぁなんて、身勝手ですね~。

さて、今月からパン教室に通い始めました!!
今月作ったのはこちら♪

b0139032_13412381.jpg


マヨネーズパンとハムロールです☆
今回は手ごねで作ったのですが、初めてだったので難しかったです~。

2時間ほどでパンが焼きあがり、お待ちかねの試食タイム♪
たこのサラダもつけていただきました。

b0139032_13441439.jpg



他に、ブルーベリーのゼリー、コーヒーや紅茶などなど、優雅なランチ~☆

b0139032_13445214.jpg


どれもすごくおいしかったし、ゆったりした時間を過ごせました。
そしておみやげもいっぱい!
だって、いっぱーい焼いたのです。

b0139032_13454527.jpg



ちょっとしたパン屋さんですよね。


こんなかんじで、月1回のペースで通います。
楽しみが増えました♪
家でも復習しなくっちゃ☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-05-28 13:48 | おいしい!

イベント終了

お久しぶりでございます。
みなさまお元気でしたか?
私は週末のイベントの追い込みで、先週末は忙しくしておりました。
そして昨日は疲れて一日ぼーっとして、今日ようやく復活です。

イベントの様子をちょっとだけ報告します。

b0139032_9104557.jpg



↑左上から、キーケース、ペットボトルケース(保冷シート入り)、巾着。
右側のは、カードケースです。
アップにすると↓

b0139032_911480.jpg


3色を2個ずつ作りました。


b0139032_91149100.jpg


↑私とお友達が作ったフリルシュシュ、お友達が作ったリボンゴムもかわいかったです♪

b0139032_912070.jpg


↑こちらはお友達の作品たち。
ななめがけバックやWガーゼのストール、ランチョンマットなどなど。


b0139032_9121076.jpg



↑私とお友達二人のコーナーはこんなかんじで会議机2個分でした。

b0139032_914781.jpg


これらの写真は前日の準備段階のものなのですが、見てください、この写真。
ピンクのティッシュポーチがゆがんでるのわかります?
会場にいた人(準備の日なので関係者)が手に取って見て、ぽんって戻したのです!!
こんなことがしょっちゅうあって、本番までに何度も直しました。
マナーが悪くて残念でした。


今回の一番の売れ筋は、最後の写真の左隅にちらりと写っている三角の。
naokoさんに紹介していただいたレシピのボックスティッシュ用のケースです。
当日、ティッシュを入れて販売しました。
ティッシュを入れて、6個をピラミット形に積んだら、あっという間に飛ぶように売れました。
写真を撮っておくんだった!!

ちょうちょバックもティッシュポーチも手に取ってくださる方がいっぱいいて、いっぱい褒めてもらいました。うふ。
でも、お値段が高めだったようで、お買い上げまでは至らず。
今回のイベントは、参加者もお客さんも、不慣れな方が多かったようで、しかもフリーマーケットの感覚で来ていらしたようで、300円以上のものは売れ行きが悪かったです。
ちなみに、先述の売れ筋ティッシュケースはティッシュ入りで300円での販売でした。
ほぼ、原価!!

いろいろ勉強になったイベントでした。


イベント用にはお手頃価格の生地ばかり扱っていたので、フィードサックが恋しくなりました。。。
久しぶりにのんびり自分用に何か作ろうかなぁ。
しばらく布を見て妄想の日々になりそうです。むふ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-05-26 09:38 | 布小物
最近、テレビをつけるとインフルエンザ関連のニュースばっかりですね。
みなさんのお住まいの地域は大丈夫ですか?
沖縄はまだマスクをしている人、店員さん以外で見たことないです。
感染者が県内に出たら変わるんだろうなぁ。
マスク、買っておこうかしら。

さて今日は、デジカメポーチのご紹介です。

b0139032_905753.jpg



4つを、お揃いっぽくしてみました。

b0139032_92169.jpg


一番右のパーツが上下でお揃い。
真ん中のパーツが左右でお揃い。

b0139032_924968.jpg



左側のドットは全部変えました。

二人でどんな組み合わせのお揃いにする?
それとも、グループ4人でお揃いにしちゃう?
妄想しちゃいます☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-05-22 09:06 | 布小物
おはようございまーす。
沖縄地方、月曜日から梅雨入りしてまして、毎日うっとうしくなるような湿気です。
湿度80~100%の日が続きます。
湿度100%っていう意味がわからない。
それって、濡れてない??

じめじめして気温が高いと、首回りの髪の毛がうっとうしくなりますよね~。
そんな時にご紹介したいのがこちら!

b0139032_8205258.jpg



シュシュです。
今回は4個、納品してきました。
かわいらしいピンク、素敵なミルクティー、涼しげなブルー、大人なブラック、どの色がお好みですか?
ポイントに、小さなクルミボタンもついています。

b0139032_822514.jpg



クルミボタンはヘアゴムになっていて、取り外して別々に使うこともできますよ。


外は雨です。
全国版の天気予報で、「今日は全国的に晴れの天気です!」って言われると、疎外感を感じます。。。
沖縄も全国に入れて!!
こんな私に今日も頑張れ!のぽちり☆おねがいします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


小さく告知。
次の日曜日、24日にちょっとしたイベントがあります。
子育て支援センターのイベントで、手作りのものを販売するコーナーがありまして、私もちょっとだけお手伝いさせていただいております。
バザーとかフリマとか、そのようなかわいらしいお値段のものばかりなので、フィードサックとかはぜんぜん使っていません。
なので、「minnie mom」という名前はどこにも出しませんが、「私らしさ」はちょっとだけ。
県内在住の方、もし興味があれば頭の片隅に覚えておいてください。
5月24日日曜日10時から2時  糸満市JA農村改善センターにて。

[PR]
by minnie-mom | 2009-05-20 08:35 | 布小物

お誕生日会

ちょっと久しぶりの更新です。
コメントへのお返事も遅くなってしまってごめんなさい。
ここ数日、すっごく忙しかったんです!

年に一度のビックイベント、娘の誕生日会がありました。

b0139032_851465.jpg



実家の近くの叔母の家で。
リビングが広くて集まりやすいのです。
風船やお花などでかわいーく飾り付けしてもらって、娘、大満足!!
弟夫妻に頑張ってもらいました。

お料理は、数日前から仕込んでいたピザ。
生地もピザソースも手作りしました!

b0139032_856229.jpg


いろいろ焼きましたが、これはミートボールとトマトのピザ。
ガスオーブンで焼いたので、クリスピーな生地がカリカリでおいしかったです!
他にもサラダやお寿司があったのですが、バタバタしてて写真を撮っている余裕がなく。。。

ケーキも焼きました!!

b0139032_942265.jpg


飾り付けが苦手なので、娘にお絵かきしてもらいました♪

私、「おもてなし」が苦手で、パーティー料理もすごーく悩んで、たいしたことぜんぜんできなかったのにどっと疲れました。。。

でも、主役の娘がすごーく喜んでいた様子なので、とりあえず成功かな☆


b0139032_975436.jpg



娘、4歳です。
大きくなったなぁ。
↑母の日にもらったプレゼントも、ちゃんと顔が書けるようになってます。
「髪の毛くるくるにしたよ~!プリキュアみたいでかわいいね~」って。
(プリキュアみたい、が最高の褒め言葉らしいです。ぷぷぷ。)

今日は布小物ハンドメイドじゃないけれど、娘おめでとう~私おつかれさま~のぽちり☆いただいてもよろしいでしょうか~??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-05-18 09:13 | たのしい!
今日の沖縄は晴れ!
でも、なんだかじめじめして蒸し暑いです。
例年ならもう梅雨入りしててもおかしくない時期なのですが、今年はどうなっているのでしょう~。

さて、先日に引き続き今日も失敗シリーズ!
って、ほんとはシリーズ化したくないのですが。。。

b0139032_16161770.jpg



素敵な花柄に惹かれて購入した生地は、裏側がビニールコーティングになっていました。
テーブルクロス用?というかんじ。

失敗その1.
生地がしっかりしてて固いから、接着芯を貼る手間が省けるかも~って思ったのが間違いでした。
脇部分、パイピングの要領で持ち手をつけるグラニー型の作り方だったのに、生地が固くてパイピングできません。とほほ。

失敗その2.
ほんとは型紙を拡大して作るバックだったのに、ポーチくらいの大きさでもかわいいかも~って思ったのが間違いでした。
持ち手部分、細すぎました。型紙通りに作ると、持ち手の幅が1センチ以下に!
ていうかそもそも、失敗1のように、パイピングできない固さだったのですが。とほほ。

でもでも、生地の雰囲気は好きなんです!
裏側は白地にブルーのドット。

b0139032_1621442.jpg



底部分は3つのタックをとってるのですが、生地が固くてわかりにくいですね~。

b0139032_16214535.jpg



とりあえず、写真のように持ち手を付ける前段階で止まっています。
この先どうしよう。。。
みなさま、良いお知恵があれば拝借させてくださーい。


追伸。

ひねこさーん。
この生地、ひねこさんのバックの真似っこのつもりなのですよ。

naokoさーん。
3つのタックのバック、見覚えありませんか~?



次回は失敗シリーズを脱したい。。。
応援ぽちり☆で元気が出ます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-05-14 16:26 | 布小物
おはようございます!
全国的に暑くなってきたようですが、沖縄はそろそろ梅雨入り間近で、ここ数日曇りのお天気が多いです。
今日も曇り空。
じめじめ蒸し暑いです。
季節の変わり目だからか、ちょっと風邪をひいてしまいました。
普段から悪声なのに、余計にガラガラ声になっちゃってます。

さて、紹介したい作品はいっぱいなのに、パソコンに向かう時間をハンドメイドに当てちゃっているものだからなかなかアップできていません。。。
パソコン作業を効率よくできたらいいのですが、ついあちこちのサイトを覗きに行っちゃうんですよね~。

言い訳はこのくらいにして。。。
以前にもご紹介した新作のティッシュポーチ、ショップ用に作り方を試行錯誤して、やっと光が見えてきました!!

b0139032_82856.jpg


とりあえず、3個。
どうでしょう、この布合わせ。

裏はこんなかんじです。

b0139032_8284791.jpg


大きなドット、かわいいですよね~!

ポーチの内布はこれ。

b0139032_8293637.jpg


返し口をかがってなかった。。。
忘れないうちに作業しなければ!


写真を撮っていて気がついた失敗がありまして。。。
一枚目の写真をよーく見てみてください。
間違い探しです。


なんと!





ファスナーが逆でした!!


右利きの人用だと、左から右に向かって開けるようにファスナーをつけるべきですよね。
3個中2個が逆!
まともなもの、1個しかできてません。
あぁ。。。



失敗シリーズ、実はもう一つありまして。
次回紹介します。
失敗は成功のもと!!


いつもぽちり☆ひと手間ありがとうございます!
みなさんの応援で元気になります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-05-13 08:36 | 布小物

花柄巾着

久しぶりの更新です。
お元気でしたでしょうか?

この一週間、パソコンに向かって発信する気分が起こらなくて、アナログ生活しておりました。
お友達のみなさんのブログも、ポチ☆逃げ。。。失礼しました。

ハンドメイドは少しずつ、進めております。
ちょっとずつ紹介しますね。

今日は、花柄の巾着を。

b0139032_17184387.jpg



クリームがかった地に薔薇柄の生地、口布はパープルのチェックを使いました。
上品なかんじに仕上がったと思います。
ただ、絞った時の形が。。。

b0139032_1720090.jpg



高さをもう少し短くして、まぁるいかんじにしたほうが好みだったかな~。

これ、同じのを6個作りました。
昨日からお友達とイギリス旅行にでかけた母とそのお友達たちにプレゼントしました。
6個並べて写真を撮るとよかったのですが、すでに5個はあげちゃった。。。

他にもちょっとずついろんなの作ってます。
明日から紹介していきます☆

サボってる間にランキング、下がりましたね~。
ちょっとでも上がりますように。。。☆
しっかりしなさいよ!のぽちり☆お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-05-10 17:25 | 布小物
今日も良いお天気~!!
青い空に海がキラキラ輝いて、ザ!沖縄の風景☆

さて、今日はデジカメポーチのご紹介。
あらかじめカットしておいた7個分のパーツをこれで全部縫い終わったことになります。

b0139032_13353687.jpg



右側は今回初めての色合わせ、ネイビーです。
落ち着いた色合いなので、お母さん世代にも大丈夫かな?
(母の日のプレゼントにいかがですか~?なんてアピールしてみる♪)

なんとなく、勢いに乗ってさらにデジカメポーチの制作に取り掛かっています。
なんと、午前中の1時間ほどでカットからミシンまで一気に4個!
あとは実家で手縫い作業してきます。

b0139032_13375031.jpg



ゴールディんウィーク、みなさんのご予定は?
私は火曜日まで実家で過ごす予定です。
携帯からアップできるかな~☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-05-01 13:40 | 布小物