ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日もいいお天気ですね~。
ウォーキングしながら、海がキラキラしててすごく気持ちよかったです!
幼稚園のバス待ちに見上げた空も青くて、ほんの5分くらいですがほんわか癒されました。

さて、昨日うちに実家の両親が遊びに来ていまして、撮り忘れていた作品の写真を撮りました!

b0139032_1617486.jpg



クラフトバックです。
「アーモンド」っていう色を使っています。
入れ口の部分の編み方が細かくて苦労しました!!

(ストラップがぶら下がっていたり、娘や母が入り込んでいたりと、ウルサイ写真でごめんなさい。)

b0139032_161950100.jpg


布を触っているのも好きだけど、無心になってクラフトを編むのも好きです。
この連休に実家にお泊りに行くので、その時にまた何か編もうかな~♪


デジカメポーチ、布合わせをしていたあと2つもほぼ完成。
あとはボタンをつけるだけです。
明日には紹介できるかな~☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


いつもぽちり☆ひと手間ありがとうございます!
のんびりペースですが、頑張ります!!
[PR]
by minnie-mom | 2009-04-30 16:23 | その他手芸

晴れ!

今日は朝から気持ちよく晴れてます!
今週はわりと全国的に晴れてるみたいですね~。
世の中ゴールデンウィークらしいですが、うちは夫が不規則勤務なので、カレンダー関係なし!
行楽といえば、実家に帰るくらいかな~。。。

さて今日は、デジカメポーチのご紹介。
。。。の予定だったのですが、写真を撮る前に納品してしまいまして。。。
納品先のショップ、JEANさんのブログで画像をどうぞ☆

☆デジカメポーチ画像。JEANさんのブログに飛びます☆


もうすでにお嫁に行ってしまったものもあるらしいです。
ありがたいことです。

今回の私のお気に入りは、右下のグリーンドットのもの。
春らしい、新緑のイメージです。


今日はこれから布合わせとカッティング作業をしようと思います。
楽しみ~☆


いつもぽちり☆ひと手間ありがとうございます。
いっぱいパワーいただいてます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-04-28 10:28 | 布小物

また新作☆ヘアターバン

今日の沖縄は曇り空。
どんよりしているわけではないけど、もっと広い青空が見たいな♪

ウォーキング中にパラパラ雨が降ってきて、ちょっと濡れちゃいました。
シャワーを浴びたり身支度整えたらあっという間に10時過ぎてて、それでも午前中に何か作りたい!と思って仕上げた作品がこちら。

b0139032_12491558.jpg



雑誌のレシピを参考に作ってみました。
後頭部にゴムが3本入っています。
ゴムを入れるのにちょっと苦労しました。。。


着画はこちら。



b0139032_1250424.jpg



ん~、ぴょんたの頭が小さすぎ!
幅広なのはなんとなく伝わりましたでしょうか?
そう、これけっこう幅が広くて、前髪から横の髪までがっつり上げられます。
洗顔の時もばっちり☆


ついでに、先日のお花ゴムもつけてもらいましたよ~。


b0139032_12522395.jpg



立体感、なんとなくわかりますでしょうか?



明日は娘の幼稚園、親子ピクニックなのですが、天気予報はばっちり雨。
せめて今日くらいの曇り空だったらいいのにな☆
お弁当作ったのに中止っていう最悪の事態になりませんように。。。


ランキング、おかげさまですごくいい位置キープしています!
いつも一手間かけてぽちり☆してくださってありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-04-24 12:58 | 布小物

新作☆かわいい!花ゴム

今日は朝から雨です。
4月から娘が毎日幼稚園に通うようになったので、週2回のウォーキングだったのを、月水金の週3回にしようと思っているのに、雨が降ったり用事ができたりで、相変わらず週2回しか行けてません。
明日、代わりに行けたらいいなぁ。


さて、今日は新作、お花のゴムの紹介です。

b0139032_1113769.jpg


試作品なので、同じ柄で作っていますが、花びらの柄を数枚変えてもかわいいかも♪
薄い接着芯を貼って、もうちょっと張りをもたせてもいいかな♪

思い描いていたものが形になるって、うれしい瞬間です☆


いつもポチり☆ひと手間ありがとうございます!!
すごく励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-04-22 11:07 | 布小物

おばあちゃん巾着

朝はすごい雨だったのに、午後から太陽が顔を出した!
洗濯物を外に出さなくちゃ♪

今日は、巾着2種のご紹介。
オーダー主はおばあちゃんです。

b0139032_12582717.jpg



実はこれ、綿の小風呂敷だったのです。
サイズ・デザイン違いで2種類作りました。

左側は入れ口に紐通し口をはさみこむタイプ。
風呂敷の端っこだった紫がちょうど入れ口にきて、アクセントになりました。

右側は、表布側面の一部に穴が開いてるようなタイプ。
これは、2枚の風呂敷を細く切ってストライプにパッチしました。

和柄もたまには楽しかったです♪
おばあちゃんにも気に入ってもらえてよかった☆


毎日ぽちり☆ひと手間ありがとうございます!
ランキング、絶好調でございます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-04-21 13:08 | 布小物

風船ポーチ☆

今日は朝から晴れ!
気持ちいいです♪
娘は外で思いっきり走り回り、母は洗濯がはかどり、ごきげんです☆

さて、今日はポーチができました!

b0139032_15144984.jpg



アイロンで角を出すとこんなふうにコロコロに、アイロンかけない状態だと、折り紙で作った風船みたいなまぁるいかんじになります。
あぁ、写真撮っておけばよかった!

これ、この前のティッシュポーチとお揃いです☆

b0139032_15164250.jpg



これも実は簡単にできました!
作り方は、どこで見たのか忘れちゃった。。。
でも、うろ覚えでもできちゃう簡単さでしたよ~♪

なぜ最近、簡単なのばかり作っているのか?
そのお話はまた後日。


ぽちり☆ひと手間ありがとうございます!
おかげさまでランキング、絶好調です☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-04-18 15:23 | 布小物
今日の沖縄は朝から雨模様。
この天気だと、娘たち、幼稚園での外遊びは無理だろうなぁ。
そして洗濯物も部屋干しです。
少雨傾向の沖縄県なので、雨が降るのはうれしいことなのですが、青空のほうがやっぱりテンションあがります。


さて、今日はティッシュポーチのご紹介♪
すごく便利なんです!!

b0139032_9161520.jpg



ん?見た目はただの四角いポーチです。
中はというと。。。

b0139032_9164737.jpg



じゃーん!
ボックスティッシュを詰め替えて使えるんです!
なんて画期的!目から鱗です!!

都会にいると、道を歩くだけでいっぱいポケットティッシュがもらえますが、なにしろうちは田舎なので、そんなの配ってません。
たまーに景品でもらいますが、そんなんじゃ足りません。
なので、わざわざ買ってました。
でも、これがあればもう安心。

しかも!作り方がすごく簡単なんです!
先日の、ボックスティッシュケースもすごく簡単でしたが、それを上回る簡単さ!!
作り方は、「のんびり政助屋やってます♪」の虎白さんのブログで紹介されてます!
ページの左側の、カテゴリ→作り方・レシピのところにあります。
私のは、留め方をちょっとアレンジしてコットンテープとクルミボタンにしています。

ボックスティッシュポーチは「わたしのワンピース」のecru*さんも作られてました!
こちらは、持ち手がついていたりファスナーがついていたり、手の込んだ作品です♪
今度はecru*さんバージョンでも作ってみたいです☆


簡単シリーズ、続いています。
手の込んだ作品の達成感もいいけど、簡単に完成するお手軽感も捨てがたい。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-04-17 09:32 | 布小物
今日は朝からいいお天気~♪
海もキラキラ、空も青いです☆

さて、今日はちょっと気分転換。
naokoさんのレシピより、ボックスティッシュのケースを作ってみました。


まずは、表布~♪

b0139032_951832.jpg



そして裏布~♪

b0139032_953679.jpg



中表に縫って、返し口から返して、入れ口とボタンを始末したら~♪

はい、完成!!

b0139032_963936.jpg


あっという間です!!

そしてご想像通りのリバーシブル☆

b0139032_972021.jpg


これ、生地選びやパッチのしかたで、いろんな表情のカバーが作れそうですね~。
短時間でできるので、ちょっとしたプレゼントにいいかも~♪


これからの季節、レース生地で作ろうかな~♪
トーションレースやチロリアンテープをあしらってもかわいくできるかも~♪
楽しい想像いっぱい広がった方、ぜひくりっく☆応援おねがいします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-04-15 09:10 | 布小物
今日は全国的に暖かいようですね~。
沖縄と本土との気温差も縮まってきましたね。
全国の皆さんと同じように「今日は暖かいですね~」って言えるのって、なんだかうれしいです♪

さて、先日いっぱい裁断したデジカメポーチのパーツは、とりあえず全部パッチしました。
そのまま流れ作業にしようかとも思いましたが、やはり飽きちゃいそうだったので、ここからは少しずつ進めて行きます。

まずは、最初の3個から。

b0139032_9213153.jpg



久しぶりに作ったら、手縫い部分にすごく時間がかかりました。
手が遅くなってる。。。!!
やっぱり、日ごろから鍛錬しないとだめですね~。

b0139032_9223584.jpg



3個ずつくらいがちょうど作りやすいみたいなので、このペースでいきたいです。



ハンドメイド時間が終わり、あちこち片づけていたらこんなものが出てきました。

b0139032_9234160.jpg



娘に聞くと、「太陽さん」だそうです。
子どもの絵って、なんでこんなにかわいいんでしょうね~☆
あれ?親ばか全開??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-04-13 09:24 | 布小物
今週から、娘の幼稚園生活が始まり、待ちに待った午前中の私の自由時間も始まりました。
やりたいことがいっぱいあって、何から始めよう♪
ワクワクしていたものの、蓋を開けてみれば、娘が幼稚園に行っても普段の家事は同じようにあって、掃除したり洗濯したり、家事をしてたらいつの間にかお迎えの時間になってて。。。
時間の使い方をもっと工夫しなくては!!

デジカメポーチを作り始めました。
といっても、布の整理をしながら布合わせをして、裁断をしたところでタイムアウト。
急いでアイロンをかけました。

b0139032_8273856.jpg


b0139032_8275055.jpg



今日はこれから、縫い合わせて形になります!
その前に、洗濯物を干して掃除機かけて。。。どこまで仕上がるか?!


おかげさまでランキング好調です。
いつも応援ありがとうございます!!
今日も応援ぽちり☆お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-04-10 08:31 | 布小物