ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久しぶりの更新です。
春休みだし、夫は東京だし、実家に帰っていました。
実家にて、エコクラフトバックを仕上げたのに、写真を撮らずに母にプレゼントしちゃいました。
今度帰った時に写真撮らせてもらおう♪

自宅に帰ったら早速、制作途中の娘の園バックに取り掛かりました。
蓋のパイピングを完成させて、内袋と外袋を縫い、両脇にDカンを挟んで入れ口をステッチ。
あとは肩ひもね~♪なんて、鼻歌でも歌いそうな順調さ。
ところが!!

b0139032_0541882.jpg



これ、コキカンっていうパーツらしいのですが、初めて使いました。
近所の手芸やには、ピンクのコキカンは3mmのものしかなくて、アクリルテープは2.5mm。
だけど、大は小を兼ねる?大丈夫かな?と購入。
結果、やっぱり駄目でした~!!
プラスチックっていうのもダメなのか、ゆるすぎて調節できません。
2.5mmの、金属製のを買うべきだったのかもしれません。
あと一歩で完成だったのにぃ~!!

気を取り直して、お花画像を。

b0139032_113336.jpg


先週末、夫の友人の結婚式があったそうで、お花を持ち帰ってくれました。
東京から飛行機で!
同期のご夫婦ということで、大人な雰囲気のお花ですね~。
お土産のロールケーキもおいしかったです。
花より団子♪ うふ。


そうそう、先週の終業式での手話ソング、無事なんとかやりきりました!
手話なんてぜんぜんできないので、特訓したのです。
特訓した甲斐がありました~!

応援してくださる方々、いつもありがとうございます。
なんとか50位以内をキープしています。
今日もぽちり☆お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-03-31 01:09 | 布小物

ゆるり☆パッチ完成

おはようございまーす!
爽やかな朝ですが、あちこち筋肉痛です。
実は昨日、いつも通っている子育て支援センターで、バレエエクササイズっていうのをやって。。。
ほんの1時間ほどだったのですが、普段使わない筋肉を使ったー!
つま先立ちが多かったので、ふくらはぎから足首にかけてが一番きついかな~。
普段から鍛えなくては!!

そんな筋肉痛の不安を抱えながら、昨夜は入園バック作り。
先日カットしたパッチ生地をつなげて、まわりを大きめにパイピングしました。
パイピングというか、ボーダーでそのままくるんだっていうかんじかな?
横文字苦手ですみません。。。あは。

b0139032_8145875.jpg



ミシンのパッチはゆがんでいるし、広めのバイヤステープは角がゆがみまくりだし、かなりな初心者作業です。
でも、柄でごまかせる!はず。。。
すでに、ちゃんと仕上がるか不安になってきましたよ。とほ。


今日はこれから、子育て支援センターの終了式です。
ママ数人で、手話ソングを発表する予定。
特訓の成果、発揮できるといいな☆


応援ぽちり☆おねがいします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-03-26 08:24 | 布小物
3月も下旬になっちゃいましたね~。
ただの主婦な私でも、なにかと忙しくなるから不思議。

昨日は、お友達の入園グッズ作りのお手伝いをしていました。
なんと6時間かけて、リュックサックとお弁当入れ、ペンケースを仕上げましたよ。
そしてまた、写真を撮らせてもらうのを忘れましたよ。。。とほ。

私もラストスパート頑張らなければ!と思ったものの、6時間ものお手伝いに疲れてしまって。。。
娘用園バックの、パッチ部分のカッティングをしつつ、生地のかわいさに癒されていました。

b0139032_1111316.jpg



ミシンパッチにする予定なので、今週中には完成するかな~。


週末実家に帰ったら、イギリスに出稼ぎに行っている妹の部屋からおいしそうなもの発見!
賞味期限がぎりぎりなので、もらってもいいって!ラッキー☆

b0139032_1125885.jpg



ボンヌママンのコンポートです。
ピーチとアプリコットがありました。
ジャムはいつも食べてますが、コンポートは初めてです!!
これって。。。どうやって食べたらおいしいですか?
アイスクリームにかける?ヨーグルトと一緒に?
おすすめの食べ方があれば、教えてくださーい☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-03-23 11:08 | 布小物

凝ってしまった。。。☆



3月も中旬になりました。
3月と言えば、別れの季節ですね。
今日は、お世話になっている方へのメッセージカードを作りました。
が!
凝り過ぎてしまって、3時間かかってもまだ完成していません。
写真が足りなかったので、新しく撮影してプリントして。。。もう少し時間がかかっちゃいそうです。

b0139032_123226.jpg



早く仕上げて、入園グッズを完成させなければ!!
入園式まであと2週間です☆

入園式といえば、今日、美容室に行ってきました。
今回は、いつものお気に入りのサロンではなく、娘関係のおつきあいで、近所だし、妥協してしまいました。。。
やっぱり、普段行っている美容室のほうがよかった。。。
ま、再確認できたので、良かったです♪
やっぱり次はまた、いつものところにしよう☆
入園式までに、この中途半端にもさぁ~ってなっちゃうデジタルパーマ、落ち着いてくれるといいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-03-19 01:27 | たのしい!
今日の沖縄、太陽がぽかぽか暖かいです。
気温はたぶん、22~23度くらい。
一年のうちでもっとも気持ちいい季節です♪
恒例の朝ウォーキングも楽しかった!

さて、新作を作ってました。
構想数カ月、ようやく完成です。

b0139032_12284745.jpg


ティッシュケースにポーチをつけました。
実際に私が自分で使っている、どこかのお土産にもらったものを真似っこしてみました。
ファスナーつきのポケットがついていて、普段持ち歩くちょっとしたものを入れることができます。

b0139032_12291989.jpg


ポーチの裏布と、ポケットティッシュ入れの内側の生地は同じパープルで。


b0139032_12311194.jpg


裏はこんなパッチになってます。


b0139032_12312869.jpg


型紙を起こすまではよかったものの、作り方で苦労しました。
底をわにすると、後からつけるほうのファスナーを縫いつけるのに、ミシンがかけられない!
小さいものなので、どうしても生地が重なってしまうのです。

次回作ることがあれば、表側と裏側のパーツを分けようと思いました。



先日のホワイトデーに。
夫からプチケーキをもらいました。
バレンタインにも逆チョコをもらったのに。。。??
ま、おいしかったから良し☆

b0139032_12382224.jpg


あ、すでに3人で一個ずつ食べた後です。
失礼しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-03-16 12:37 | 布小物
昨日は娘が熱をだしてしまって、一日つきっきりの日でした。
普段は丈夫で、滅多に熱を出さない娘です。
慣れていないのか、一人で布団に寝てるのは心細いようで、ずっと一緒。
おかげで私の治りかけの風邪もすっかりよくなりました~♪

ハンドメイドはちょこっとだけ。

b0139032_957322.jpg



いつものフリルシュシュに、コットンレースをプラスしてみました。
よりボリューミィに☆

腕につけてみると。。。

b0139032_9583811.jpg



こんなかんじです。
春になると、レースを使いたくなっちゃう♪
とりあえずこれは、自分用にします☆


yu*yuさんパワーで、ランキングがすごく上がってます!
yu*yuさんのブログから来てくださった方々、ありがとうございます。
昨日のぽちり☆は主にyu*yuさんへの称賛ですよね。
私も頑張らなくては!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-03-13 10:03 | 布小物

オーダー☆ステキ帽子

今日の沖縄、久しぶりの陽気です!
昨日の大雨が嘘のよう。
昨日は娘の幼稚園のピクニックだったのに、今日みたいな良い天気だったらよかったのにね。

こんな陽気には、ステキ帽子をかぶってお散歩したいな♪
ステキ帽子?!
届いてます、届いてます!
お友達にオーダーしていた帽子!
yu*yuのHandmade Diary」のyu*yuさん作です。

b0139032_11324638.jpg



沖縄の強い日差しに負けないように、つばを広ーくしてもらっています。
首の後ろのうっかり日焼けも怖くない!


b0139032_1133382.jpg



素材はRick Rackさんの麻デニム、ピンクと生成りを使っています。
リバーシブルです!

b0139032_11332552.jpg

今回のモデルはこの方。

b0139032_11334158.jpg



今日みたいなお日様ギラギラの日のおでかけも、もう怖くありません!
yu*yuさん、すてきな帽子をありがとうございました☆


ランキング、おかげさまで順調です♪
明日は、新作の発表ができそうな予感。。。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-03-10 11:35 | かわいい!
このところ、沖縄は雨が降っています。
今年は少雨傾向で、ダムの貯水率がかなり低いらしいので、いっぱい降ってほしいものです。
そういえば、去年は台風も来なかったし、例年ほとんど雨が降っている2月も晴れの日が続いていました。
夏の断水が心配です。

そんな雨の日は、おうちでチクチク☆ハンドメイド時間です。

お友達が、入園グッズの作り方を教えてほしいというので、場所とミシンを提供しました。
作ったのは、私が作ったものと同じタイプの絵本バックと上履き入れ用の巾着です。
裁断などを済ませてこられたので、4時間ほどで完成しました。
が、写真を撮らせてもらうのを忘れました。。。

簡単な作りのものなので、私は手順をアドバイスしただけで、ほとんどお友達が自分で作ってしまったので、その間私はチクチクと手縫いでペンケースを仕上げました。

b0139032_23523649.jpg


表布はちょっとだけパッチして、裏布との間にはキルト芯を挟みました。
バイヤステープでパイピングして、ファスナーを付けて、脇をかがって、マチをつけて完成♪
と、一口に言っても、けっこう時間かかりましたよ。。。
私なりのこだわりは。。。

b0139032_2356162.jpg


バイヤステープを手作り。
パッチの間に縫いつけたドットのリボンも両サイド手まつり。
一切ミシンを使いませんでした。
手縫いって、一針一針思いを込めて娘のためにやってあげているという自己満足感、いいですね~。

ちなみに内側は黄色のドットです。
マチもついています。

b0139032_023839.jpg


かわいすぎるピンクピンクしたものよりも、ほんとは元気な黄色も入ったこっちのほうが娘らしいなって思います。
喜んでもらえますように。。。☆
これで、「プリキュアのがよかったな~」なんて言われた日にゃ、母は泣きますよ。


ブログ村のメンテナンス、いつ終わるのでしょう?
ダメ元で、ぽちり☆してみてください。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-03-07 00:08 | 布小物
今日は朝から雨でした。
だけど、気温の予想は高めの25度。
油断して、7分袖のカットソー一枚でいたら、やっぱりちょっと寒かったです。
治りかけの風邪がちょっとぶり返しちゃったかな~。
咳が出てうっとうしいです。

気を取り直して、今日は久しぶりのデジカメポーチのご紹介です。

b0139032_23475814.jpg



黄色とピンクの2色。
どちらもお気に入りの色合いです♪
店頭にぽつんと一個しか残っていなかったので、これでちょっとはにぎわうかな~。

b0139032_23492876.jpg


ところで、最近の画像によく登場しているお花にお気づきですか?
これ、アロマの香りがふわっと素敵なお花なのです。
私の作品を置いていただいているJEANさんが、最近アロマグッズをいろいろ扱っていらっしゃるので、さっそく購入。
普段は玄関に飾っています。
他に、アロマオイルなども購入しました。
癒されます。。。☆

b0139032_23532578.jpg




明日は、春から娘と一緒の幼稚園に入園する近所のお友達ママの、入園グッズ作りをアドバイスすることに!
男の子グッズ、作ったことないのですが、うまく教えられるかしら。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-03-06 00:04 | 布小物

エコクラフトボックス

同時進行していた作品が、続々と完成しております。
こんなに連日更新するのは久しぶりです。

今日の完成品はこちら。

b0139032_158036.jpg



エコクラフトのボックスが出来上がりました。
チョコレート色の本体に、抹茶とストロベリーのアクセント♪
↑食いしん坊の目にはこう見えます。うふ。

中はこんなかんじです。

b0139032_159131.jpg


A4サイズがすっぽり入るくらいです。
娘が覗きに来て、「わぁ~!かわいい☆」って言ってます。

b0139032_15103799.jpg



持ち運びに便利な持ち手付き。

ハンドメイド材料いろいろをポイポイ入れようか、それともリビングの細々をポイポイ入れようか。。。
気に入ったので、同じのをもう一つ作りたいなぁって思っています。



おかげさまでランキング上昇しています!
ありがとうございます!!
明日も完成品、アップできるかな~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-03-04 15:13 | その他手芸