ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

南国沖縄は今日も初夏の陽気です。
ぽかぽかで気持ちいい♪
こんな日は、家事もはかどりますよね~。

さて、うれしいプレゼントが届きましたのでご紹介しますね。

b0139032_11405073.jpg


まずは、ヘキサゴンのティッシュケースです。
これ、すごーく小さいパーツをパッチしてるんです!!
すごい!!

中はこんなかんじ。

b0139032_1142166.jpg


ティッシュを入れるポケットと、もう一つポッケがついています。
予備のティッシュを入れたり、カード入れとしても使えそう♪


そして、ポーチ。

b0139032_11431574.jpg



こちらもヘキサゴンですが、ティッシュケースよりちょっとだけ大きいパーツ。
といっても、十分細かい作業です!

b0139032_114358100.jpg


マグネットボタンがついているので、機能性もばっちり☆

しかもこのポーチ。。。

b0139032_11445448.jpg


パッチ部分とバイアス部分がフィードサック!!
なんて贅沢なポーチなんでしょう!!

こんな素敵なパッチワーク小物を作られるのはもちろん、「手作り&わんこの部屋」のみゆきさんです。
みゆきさんは私の好みをちゃんとわかってくれていて、両方とも、すごく好みの作品!
しかも、お気づきでしょうか?両方とも、内布がおそろいのピンクドット!!
細かいところまでちゃんとこだわられています。
私もこういう気遣い、見習いたいです。

このポーチ、レシピもいただいたので、近い将来、私もチャレンジしてみたいです!
その前に、中途半端な作品たちをどうにかしなくては。。。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-02-26 11:56 | かわいい!
気が付いたら長らく更新してませんでした。
日々があっという間に過ぎて行きます。
充実しているということかな?
紹介したいこと、たくさんあるので、がんばって更新していきます!!

まずは、久しぶりにエコクラフトのかごを編んでみました。

b0139032_11281946.jpg


緑系を2色で編みました。


b0139032_11292263.jpg


持ち手にも、細く裂いたクラフトを巻くデザインが多いのですが、今回はシンプルなデザインです。

これ、実家の母にプレゼントしました。
毛糸入れになっています。
母の編み物作品も続々と完成しているので、またの機会に紹介しますね。

そしてかごの中に入っているお花にご注目。
プリザーブドフラワーの新作です!

b0139032_11311173.jpg


花材はこんなかんじ。
バラ、カーネーションは淡い色で、濃い色のあじさいとアイビーが入っています。
あとは、名前を忘れたグリーンがアクセントでチョコチョコと。

b0139032_11322357.jpg


そして器がなんと、アロマの香りつき。
ふんわりいい香り~♪

今回のお花は、カリキュラム通りの花材なので、私のセレクトではありません。
私だったら、アジサイも淡い黄緑にするかなぁ♪

プリザは3回コースの1回目終了。
あと2回、レッスンを受ける予定です。

クラフトは新しい作品にとりかかっています。
近日中にできあがるかな~。

布小物は、娘の幼稚園グッズを製作中。
作りながら構想しているかんじなので、すべてのアイテムのパッチや飾りをつけてからの完成になります。

ショップへの納品分は、デジカメポーチを制作中。
新作のアイディアもモリモリしています♪

気が付いたらいろんなものにちょこちょこ手を出しています。
気が多いなぁ、私。
全部中途半端!てことにならないように、頑張ります☆


沖縄はこのところ、異常なほどに暖かいです。
というより、暑いです!!
昨日は26度まで上がったみたい。
今日も暑いなぁ。。。
すっかり初夏の陽気です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-02-25 11:45 | その他手芸

チョコチョコ☆

久しぶりの更新です。
北海道から帰って初めてですね~。

このところ、気持ちが外に向かわなくて、ブログをアップする気分ではなく、外出もあまりしない日々でした。

何をしていたかというと。。。

b0139032_9155540.jpg



バレンタインにガトーショコラを作りました。
昼前に作ってそのまま常温で置いていたら、溶けてた!!
そうだった、この日は25度くらいあったのでした。。。

今年は「逆チョコ」ていうのも誕生したらしく、夫からもチョコをもらいました。

b0139032_917313.jpg



まんまとチョコ業界に踊らされている我が家なのです。ぷぷ。


あとは、ソーイング雑誌を買い漁り、春に向けて構想を練っています。
作りたいものはたくさんあるのに、重い腰が上がらないなぁ。

制作意欲の波が来るのを待ちます。


今日はこれから、お友達とショッピングです。
春から年少さんになる娘の入園グッズを作るために、手芸コーナーへ。
どんなのにしようかな~♪
ワクワクです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-02-16 09:21

北海道脱出

b0139032_11541669.jpg

楽しかった北海道旅行もおしまいです。今千歳にいます。
一番の目的、雪祭りは昨日の午後チラッと見てきました。
温泉、小樽の祭り、札幌の祭りなど、盛りだくさんの旅でした。
お土産には花畑牧場の生キャラメルが並ばずに買えたし、満足です。
皆さんへのコメントは帰ってゆっくりします。ありがとうございます☆
[PR]
by minnie-mom | 2009-02-11 11:54

小樽!

b0139032_1525526.jpg

b0139032_1525558.jpg

今日は、登別から一度札幌に戻って、午後から小樽に来ています。
「北あかり」というイベントが行われていて、あちこちに雪や氷で作った灯籠が置いてありました。写真のものは、氷の中にお花を閉じ込めていてかわいかったです。
雪で真っ白な道に、ろうそくの灯りが幻想的でした。
でもやっぱり花より団子!小樽といえばおいしい海の幸!
お刺身のおいしいこと!
今まで生きてきた人生の中で一番おいしいお刺身でした。
特につぶ貝、ホッキ貝、ホタテのおいしいこと!
あまりにもおいしくて、楽しくて、食事のあとにゆっくり「北あかり」を見に行くつもりが、さっきまで飲んでました…☆

明日は札幌に戻って雪祭りに行く予定です。
朝ちゃんと起きられるかなー。
[PR]
by minnie-mom | 2009-02-10 01:52

北海道

b0139032_23592225.jpg

昨日から、北海道に来ています!
今年は雪が少ないよーって聞いていたのに、けっこう積もってます。そして今日も降りました。
午前中は晴れていたので、雪遊び♪
初めて雪だるまを作りました。
北海道の雪は、サラサラのパウダースノーなので、なかなか固まらなかったのですが、今朝は気温が高かったのか、ひなたの雪はちゃんと固まって、なんとか完成!
と言っても、途中から転がせなくなってしまったので、だるまじゃなくなったのですが。
しかも、アンパンマン。ぷぷ。

そして午後からは、登別温泉に来ています。
今、二度目のお風呂の後にフットマッサージをしてもらったところです。
はぁ…至福☆

明日は札幌に戻って雪祭りを見に行きます!
吹雪かないといいな。
[PR]
by minnie-mom | 2009-02-08 23:59

みかん狩り~♪

このところ、連日のように投稿前に記事を消してしまって書きなおしています。
今日こそは、記事を消してしまわないように気をつけようと思います。

さて、先日、みかん狩りに行ってきました!
1月の終わりから2月いっぱいくらいが旬の、「たんかん」というみかんです。
本土ではあまりなじみがないかもしれませんが、沖縄のみかんの中ではこれが一番好き!
甘くて濃厚なんです。

b0139032_1851777.jpg


たわわに実ったみかんの木がいっぱい!(あれ?この写真では、たわわなかんじに見えませんね~。。。失敗。)
これ、すごい斜面に生えているんです。
うっかりおしゃれ靴を履いていってしまった私は、斜面を下れず。
花見をしていました。。。あは。

花見と言っても、山は桜がもう終わっていて、こんなお花。


b0139032_1862610.jpg



コートダジュールが満開だったんです!
すっごく大きな木がいっぱいありました。

b0139032_1871086.jpg



あ、もちろんたんかんもいっぱい食べてきましたよ~。

そして、おみやげにもいっぱい買ってきました。

が!家には前に頂いた、まだすっぱいたんかんがいっぱいありまして。

ジャムにしました♪

b0139032_1883655.jpg



柚子茶みたいに、お湯で割ったらおいしかったです☆
ジャムの隣にあるのがたんかん。
みかん狩りで取ってきた甘いほうです。
このセット、お友達に送りました。
喜んでもらえるといいな♪


明日から北海道の実家に帰省します。
11日までです。
雪まつりを見に行ったり、温泉に行く予定。
現地から携帯で投稿できるかな~?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-02-06 18:20 | おいしい!

ドットバック

はぁ~。。。またやってしまいました。
先日に引き続き、記事を書いた後、投稿直前で検索をしてしまって、全部書きあげた記事が消えてしまった。。。
今日はちょっと長めの記事だっただけに、ショックが大きいです。

頑張って書きなおします。
きっと最初に書いたものよりも簡潔になることでしょう。
ぎゃふん。

紺色のドットと黒の花柄で、バックを作りました。

b0139032_1936218.jpg



以前作ったバケット型と同じ、Rick Rackさんの丸底バックバケツ型小のパターンを使いました。

裏地は表地と同じ紺色ドットで、ポケットはひとつ。
ステッチをいれて2室にしています。

b0139032_19385683.jpg


実はこのバック、ちょっとした工夫をしていまして。。。

b0139032_19393261.jpg


これがノーマル。
そして。。。

b0139032_19395751.jpgb0139032_19401284.jpg

こんなかんじで、変身します。

b0139032_19411216.jpg


秘密はこちら。
側面に、スナップボタンを2個つけています。

実はこれ、去年の夏に妹に頼まれていたもの。
やっとできあがりました!!

同じように、形が変わるバックは、お友達のセナさんも作っていらっしゃいます。


余談ですが、先日行ったレストランで応募した「マンマ・ミーア」の映画チケットが当選したという連絡が入りました!(マンマ・ミーアの検索をかけたとたんにページが変わって、一度書いた記事が消えました。とほ。)
お店までチケットを取りに来てくださいとのこと。
きゃー、またランチしてしまいそう♪
困ったなぁ~♪
うふ☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-02-05 19:48 | その他手芸

フラワー!

先日、新しいことにチャレンジしてみました。
前からちょっと気になっていたもの。

b0139032_1027266.jpg


プリザーブドフラワーです。
お友達と3人で、体験教室に行ってきました。

普段、なるべく家に生花を飾るようにしているのですが、ちゃんとレッスンを受けたことがなかったので、お花を本格的に扱うのは初めてです。
しかも、プリザーブドなので、扱い方が違います。

ワイヤーをかけて、フラワーテープを巻いて、アレンジしていきます。

よく、生花のアレンジの土台に使う「オアシス」ってあるじゃないですか。
プリザーブドの場合は、お水は使わないので、「サハラ」って言うんですって。

上の写真の3つの作品のうち、私の作ったものはどれでしょう?



正解はこちら。

b0139032_10305160.jpg


無難な色を選びました。
無難なアレンジにしました。

すっかりはまってしまったので、ベーシックコース(3回)にも通おうかと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-02-04 10:36 | かわいい!

にんじんの日

記事を投稿するにあたって、ちょっと調べ物をして、戻るボタンで途中まで書いた記事に戻ってきたら、書いたはずの文章が消えていました。
ショックです。とほほ。


気を取り直しまして。。。

今日は、節分ですが、にんじんの日でもあるそうです。
にんじんの「にん」で「2」月、人参の「参」で「3」日らしいです。
ということで、先週、市のJA主催の人参収穫会に行ってきました。
大量の人参が、無料でいただけました。
人参って、いろんな料理に使えて便利ですよね~。

b0139032_1335582.jpg


この日の夕食は、にんじんの葉、にんじん、エビを使ってかきあげにしました。
新鮮なにんじん、おいしかったです!

おいしかったといえば、この日はランチもおいしかった!
久しぶりに、松山のラコールに行ってきました。

b0139032_1361276.jpg


トマトベースの野菜スープ。
野菜のカンボスープ ココナッツ風味
家ではこの味、絶対出せません。

b0139032_1362333.jpg


お魚の前菜。
 県産白身魚とカブのミルフィーユ風 ラヴィゴットソース
魚の間に、かぶとアーティチョークが挟んでありました。
絶妙です。

b0139032_1363351.jpg


メインはお魚。
鮮魚ポワレ 根菜の煮込み 香草風味 赤ワインバターソース
下に隠れたお野菜まで全部、おいしかった!!

b0139032_1364185.jpg


デザートはこの3種類。
このお店の素敵なところは、デザートがワゴンでやってくるのです。
「全部ください!」と言いたいところをぐっと我慢して、3種類に。
アイスやシャーベットを合わせると、デザートの種類は全部で10種類くらい。

どれもこれも、ほんとにおいしかった!!

そしてこのお店のよいところは、一緒に行って取り分けで食べた娘にも、スープ、パン、デザートを出してくださったところ。
こういう心遣い、うれしいです。

このお店の情報はこちら↓
L’ACCORD(ラコール)
     

この写真、先週のものです。
アップしたい写真がいっぱいなのに、追いつかない!!
お友達のブログにも、コメントを残せずにいます。
ぽちり☆だけでごめんなさい。
ちょっと落ち着いたらコメントしに伺いますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-02-03 13:17 | おいしい!