ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

納品☆結局。。。

今日の沖縄は晴れてぽかぽか暖かかったです。
が!夕方からは雨模様。
適度に湿度があるほうがインフルエンザや風邪の予防にはいいそうなので、たまの雨は必要ですね。

さて、連日ひきずっていたシュシュですが、結局こうなりまして。。。

b0139032_17444658.jpg


全部仕上げることなく、途中で納品してきました。

b0139032_17445917.jpg



今回は、母子手帳ケース×3、デジカメポーチ×5、シュシュ×6 を納品してきました。
シュシュの残りの5個は、次回の納品分にします。
 
今回のデジカメポーチ、紫×黄色の組み合わせがイマイチ自信なかったのですが、コメントによると一番人気!!
うれしいような。。。微妙な心境ですね。


b0139032_1756197.jpg

今朝の空です。
きれいな青空!!
空港が近いので、ウォーキングをしていると、上空を飛行機が通ります。
今日は出発機だったのですが、風向きによって、到着機が通るときにはちょっと迫力があります。

b0139032_17504378.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-01-29 17:53 | 布小物
今日は日が差してちょっと暖かい沖縄地方です。
私の鼻風邪はだいぶよくなりました。
が、今度は娘が鼻水垂らしています。あらあら。

昨日は、沖縄では「旧正月」という行事がありました。
旧暦の1月1日だったのです。
沖縄はもともと旧暦を使っていたので、今でも古い行事は旧暦でやることが多いです。
が、お正月は新暦でやる地域が多くなったかな~。
うちも、旧正月は形だけ。
ちょっとだけお正月料理(おせち料理ではない)を作って、身内で集まって食べるくらいでした。


さて、今日はデジカメポーチのご紹介です。
シュシュの入れ口始末は。。。えへ。
また寄り道しています。

b0139032_914694.jpg



今回は、この5個。
私にしては、大量生産です。

b0139032_92218.jpg


b0139032_933013.jpg



今回のお気に入りは、紫かな~。
ピンクも好きだし、緑もかわいくできたな~。
なぁんて、自己満足なのでした。あは。


次回こそ、シュシュの作業が終わっていますように。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-01-27 09:05 | 布小物
昨日までのぽかぽか日和とは打って変わって、今日は寒い!!
前日と3度以上変わると辛いですね。
明日はもっと寒くなるとか。
どうか一桁になりませんように。。。

さて、今日は久しぶりのものを紹介します。
たぶん、半年以上ぶりに作りました。

b0139032_2313222.jpg


母子手帳ケースです。

3色作ってみました。

厚めの接着芯と、薄めのキルト芯を挟んであります。
しっかりしつつふわふわなかんじ。

代表でピンクをご紹介。

b0139032_23135851.jpg


外側は、私にしてはシンプルに2枚合わせです。

内側は、こんなポケット付き。

b0139032_23145330.jpg


カードが3枚入るポケットです。

あとは。。。

b0139032_23152147.jpg


大きなポケット二つ。
母子手帳や、エコー写真なんかが入ると思います。
真ん中のタグにはペンを挿しても。

b0139032_23161013.jpg


これからママになる幸せな方へのプレゼントにいかがでしょう。


実はこれ、先日から取り掛かっているシュシュの入れ口始末の合間に気分転換で作ったのですが、シュシュより先にできあがってしまった。。。
寄り道しすぎ。ぷぷ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-01-23 23:27 | 布小物
胃腸風邪から復活したと思ったら、今度は鼻風邪。
鼻がつまると頭がぼーっとしてダメですね。
コメントへのお返事やお友達のブログへのコメントが滞ってしまいます。
なかなか文章がまとまらなくて。。。

とはいえ、ここのところの沖縄は暖かいです。
20度越えてます。
今日は雨が降ったのですが、雨上がりに虹が出ていました。

b0139032_22513932.jpg


曇り空だったので見えにくいかもしれませんが、きれいにつながって半円に見えました。
2重に見えた時間帯もあったようです。
いいことありそう♪

うれしいことがもう一つ。
ずーっと前に編み始めたドイリーがやっと仕上がりました!!

b0139032_22534726.jpg



いつ編み始めたんだろうと、過去記事を探してみましたら。。。
あった!10月22日でした。→
3か月かかってます!!

隙間時間の編み物、また次の作品にとりかかろうと思っています。
今度はどんなのにしようかな~♪


かなりスローペースな更新にもかかわらず、ぽちり☆してくださるみなさま、ありがとうございます!
とてもうれしいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-01-21 23:00 | その他手芸

復活はシュシュから

みなさま暖かいコメントありがとうございました。
ちょっとした胃腸風邪だったのですが、普段暴飲暴食が過ぎるのか、割とよくお腹を壊すので、あのサイアクナ辛さだけは味わうまいと、必要以上に大事をとっておりました。
もう復活です!!
食いしん坊な私は、おかゆにもちょっと満足できなくなっていたので、昨夜から普通食にしています。

さて、体調も回復したのでさっそくハンドメイドです。
体調を崩す前にミシン作業を終えていたシュシュの山~☆

b0139032_9381281.jpg



切りまくった生地を、縫いまくりました。
ゴムを通すのもけっこうな仕事量です。
並べてみると。。。

b0139032_939242.jpg



こんなかんじ。
全部で11個あります。
今回は珍しく、黒も使いました。

b0139032_9404443.jpg



とはいえ、実はこれで完成ではないのです。
まだゴムを通したところまで。
ゴム口の始末をしなければなりません。
コツコツ頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-01-17 09:45 | 布小物

まったり休息

普段からスローペースな更新ですが、今回も久しぶりの更新になってしまいました。

週明けに実家に行くと、両親ともに胃腸風邪になってしまっていて、まんまとウィルスを頂いてしまったようです。
とはいえ、ノンストレス生活なので体も心も丈夫なせいか、軽く済んでいます。
今日は熱も下がり、体調も良くなりました。
ただ、まだ胃腸の調子は万全ではない気がしたので、お昼はおかゆさんに。

b0139032_132476.jpg


白粥に梅干しがおいしく感じるということは、まだ完治してないのかなぁ。

ということで、お友達のブログはほとんどポチ☆逃げしちゃってます。
ごめんなさい。


この前裁断した生地は、ミシン工程まで完了しています。
あとは手縫いでチクチク♪
のんびりやります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-01-15 13:26

俄然!!

最近、頂き物の記事ばかりで、ハンドメイドネタから遠ざかっておりました。
ぼちぼち始動しようかと、在庫チェックしてみると、予備に切っておいたパーツがほとんどないことに気がつきました。
そこで、ハンドメイド初めは裁断さいだんサイダン。。。

モコモコ山の完成♪

b0139032_1231228.jpg



油性マジックで印をつけて、ハサミでがーっと切っているので、ところどころ黒くなっていますが、中に入ってしまうので大丈夫です☆

いつもは裁断ってあまり好きではないのですが、この日はなんだか調子に乗ってしまって、さらにロータリーカッターを出してきて、がーっと。

b0139032_125179.jpg


生地が、立ってます!!
我ながら、よく切った!

こうしておくと、気が向いた時にぱぱっと生地を組み合わせて、さっと作品を完成させることができます。
こういう下準備、実は好きなのです。
例えばお料理でも、食材を下処理したものが冷凍庫にいっぱいストックされていて、食事の支度がささっとできます。
ただのめんどくさがりか。あは。

さ、あとは縫うだけ~♪
いつものスローペースで、頑張ります!!


ここのところ、ランキングが急上昇!!
すっごく嬉しいです♪
ハンドメイドネタのときにもいっぱいぽちり☆してもらえるように、頑張って更新します☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-01-10 01:32 | 布小物

これで最後です!

さて、プレゼントシリーズ最後の登場は、靴!!
弟夫婦からのプレゼントです。
一度履いてしまったので、チラシの上で失礼します。。。


b0139032_17405392.jpg



かーわーいー!!
これ、私の作品を置いていただいているJEANさんのものなのですが、ブログで見て、いいなぁって思っていたんです。

なんと、JEANさんのオリジナル!
中敷きにもjeanの文字が金であしらわれています。

b0139032_1744622.jpg


この靴、皮が軟らかくて履きやすいうえに、ファーがふわふわでかわいいのです!!

b0139032_17431917.jpg



お出かけ用にすると、年に何回も履けないので、普段用にがんがん履きます!

私の靴、JEANさんのものが多いです。
このブログで紹介するのも既に3足目ではなかったかしら。
靴がおしゃれだと、普段の何気ない服装でもランクアップするのがうれしい☆
新年から新しい靴を履いて、ルンルン気分です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-01-07 17:49 | かわいい!
昨日に引き続き、今日もプレゼントシリーズ☆

最近、よく登場する簡単ポーチを作っていらっしゃるnaokoさんより、すてきなプレゼントを頂きました。
お誕生日ということを言ってなかったのに、偶然贈ってくださったのです。


かわいいラッピングです。

b0139032_22222287.jpg



まずはこちら。

b0139032_22225475.jpg


なんでしょうね~。
開けてみましょうね~。
急いで開けないとまたもや娘に狙われてます!

b0139032_2223205.jpg


かーわーいーー!!
まんまる巾着です。
とても好みなルシアンの生地!!
気になるのが。。。

b0139032_22243725.jpg


この、ワックスコードを通してある通し口。
どうなってるんでしょうね?


もうこの巾着、デザインも好みだし、すごく丁寧に作られていて、使うのがもったいないくらいです!
いえ、使いますけど!

そしてnaokoさん、もう一つ包みが!!
まんまる巾着送りますっていうメールがきたので、私が誕生日であることを言ったらば、気を遣わせてしまったようで、申し訳なかったです。。。

b0139032_2227446.jpg



うれしいメッセージつきのこれは何?

b0139032_22274251.jpg


ジャーン。
レースとかボタンとか!
しかも、ボタンのいくつかはすでに娘の手の中に!!(写ってないぼたんがいくつかあります。とほほ。)

娘が大喜びをしていたので、娘用の何かになるでしょう。

naokoさん、うれしいお心遣いありがとうございました!

いくつになってもお誕生日ってうれしいですね~。
ん!ひらめいた!
お友達のみなさん、よろしかったらこっそり私にお誕生日を教えていただけませんか?
非公開コメントでぜひ!
たいしたことはできませんが、せめて「おめでとうメール」くらいは。。。♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-01-06 18:30 | かわいい!

感謝感激!!

年が明けて5日が経ちました。
今日から仕事始めの方が多かったのでしょうね。
うちは夫が年中無休なので、正月気分はあまりないかと思いきや、やっぱり世の中がお正月ムードだとどっぷりしっかりお正月ボケです。
そろそろ日常生活に戻らなければ。。。

さて、先日は誕生日おめでとうコメントありがとうございました。
今日は、うれしくってかわいいもの、紹介します。

自分へのプレゼントとしてお友達のecru*さんのペンダントを送ってもらいました。

(ラッピング、すごくかわいかったのに写真を撮り忘れ。。。もったいない!!)


b0139032_22155241.jpg



きゃー、かわいい~♪
ブログで写真を見て一目ぼれだったのですが、実物はもっとかわいいんです!
このお花、ビンテージカボションって言うらしいです。
ピンクの色が絶妙なんです!

着画もどうぞ。

b0139032_22172125.jpg



あら?思ったよりチェーンが長い?

いえいえ、娘(3歳)です。
写真を撮っていたら、まんまと横取りされました。
「私のほうが似合うんじゃない?」とか言ってます。
えぇ、すぐに取り返しました。

他にもいろんなデザインがありました。
気になる方はecru*さんのブログ、「わたしのワンピース」をご覧ください。


プレゼントシリーズ、まだ続きます。
明日も紹介しますね~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-01-05 22:41 | かわいい!