ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年最後の大事なもの!

年末だなぁ。。。なんてのんびり構えていたら、あっという間に大みそかですね~。
うちは夫が年中無休なので、イマイチ実感がないのですが。

さて今年最後のご紹介は、お年玉袋です。

b0139032_11144225.jpg


お友達のMRさんが作ってらっしゃるのを見て、真似っこしちゃいました。

b0139032_11164044.jpg


赤×白にブルーのリボンが入った生地を基本に、青系の生地をプラスしてみました。
作り方は、ここのところたびたび登場しているnaokoさんのブログの簡単ポーチのアレンジです。

b0139032_11213220.jpg



裏地はピンクドット、キラキラボタンをワックスコードで留めるようにしてあります。

お年玉袋って、リサイクルできないじゃないですか。
もったいないなぁって思っていたのです。
そんな時にこのアイディア!
飴とかちょっとしたものを入れたり、ママ用にアクセサリー入れにしたり、いろいろ使えると思います!

お友達のアイディア、真似したいのいっぱいだったのですが、年内に作れなかったものもいっぱいです。

今年一年、いろんなお友達からいろんな刺激をいっぱい受けさせていただきました。
いっぱいいっぱいありがとう。
来年も仲良くしてください。


お正月は実家で過ごす予定です。
お返事は帰ってからになります。
余談ですが、2日は私の誕生日なのです!
おめでとうクリックいただけたらうれしいな~☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-12-31 11:44 | 布小物

プレゼント

今年もあと二日を残すのみとなりました。
やり残したこと、いっぱいでもう諦めようかと思い始めている今日この頃です。
遊びすぎました。。。あは。

先週末、お泊り忘年会をしたメンバーで鍋会がありまして、先日作った簡単ポーチを量産してメンバーに配りました。
が!写真を撮り忘れ。。。

シュシュも量産して納品してきました。
が!また写真を撮り忘れ。。。

今日は画像なし?
それもさびしいので、ちょうどクリスマスシーズンに届いた新着生地の写真でも。

b0139032_11132096.jpg



今回は、小花柄、紫色の気分だったみたいです。

そうそう、ハンドメイド仕事、まだ残っていた!!
明日、アップできたらいいなぁと思います。

こうして私がパソコンに座っている間にも、かわいい娘が一人で遊んだ残骸が。。。
片づけても片づけてもきれいにならず。。。
がんばりまーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-12-30 11:23 | 布小物

オーダーシュシュ

クリスマス、終わりましたね。
みなさんどう過ごされたのでしょうか。
うちは、大掃除もまだだったので、まずは掃除しないとサンタさん来てくれないかも!とか言いながら子どもをなだめすかしつつ掃除するのに手間取って、ディナーの用意を始めたのが4時過ぎ。。。
それからケーキを焼いてデコレーションし、チキンと付け合わせの野菜を一気にオーブンで焼いて、あとは前日から仕込んでいたスープを温めて。。。なんとか形になりました。

さて、クリスマスに合わせてオーダーいただいていたシュシュをご紹介。

b0139032_0471981.jpg


娘さんとお孫さんにお揃いのシュシュを、というご注文でした。
生地見本の中から、お好みのものを選んでいただいて作りました。
娘さん用には紫ドットで大きめサイズをひとつ、お孫さん用にはピンクドットで小さめサイズを二つ。

b0139032_0491792.jpg


喜んでもらえるといいな☆


年末差し迫ってきました。
昨夜、年賀状を仕上げようと、両面印刷の終わったものに一言コメントを書いていると、事件が!!
いや、事件というほど大げさなものではないのですが、表書きの差出人の欄、自分の住所が間違えている!!
しかも、去年のデータを使っているので、去年の年賀状も間違っていた可能性大!!
やっちまった。。。
とにかく、郵便局で一枚5円払って新しい葉書に取り換えてもらいました。
出す前に気がついてよかった。。。いや、去年のはもう出しちゃってますから!

頑張れ私!
励ましのワンクリックを。。。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-12-26 01:12 | 布小物

ちょうちょバック~♪

今日の沖縄は、曇りがち。
気温は高めだけど風が強くて寒く感じます。

そんな風の中、近くのショッピングモールにプリキュアショーを見に行ってきました。
ピエロさんもいてバルーンアートを作ってもらったり、サンタさんからキャンディーをもらったりと、娘、大喜びでした。
それにしても、このところ、娘はしょっちゅうサンタさんに会っています。
支援センターでのクリスマス会、幼稚園でのクリスマス会に続き、先週末から今日で3回も会っているし、プレゼントももらっているので、きっとクリスマスやサンタさんの意味をあまり理解していないんじゃないかと。。。あは。
昨日、夫と一緒に、娘が欲しがっているおもちゃを求めて3軒もはしごした苦労が、報われるといいのですが。

さて、今日はちょうちょバックのご紹介。
今回はこんな風になりました。

b0139032_1895125.jpg


いつものように3wayです。
持ち手長いバージョン。

b0139032_18102993.jpg


そして持ち手短いバージョン。

b0139032_18105329.jpg



いつもの持ち手は一枚布でしたが、今回の持ち手は、こんなかんじにしてみました。

b0139032_18112294.jpg


淡いイエローストライプの生地に、バック本体と同じ生地をパッチ。
短い持ち手は真ん中に、長い持ち手は胸のあたりにパッチ部分がくると思います。

あ、写真にうまく写っていませんが、水色の部分は無地ではなくドットです。
相変わらず写真を撮るのが下手なので、気になる方はぜひショップで手に取ってご覧くださいませ☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-12-23 18:34 | 布小物

ほんとだ簡単!ポーチ☆

気がついたら12月も中旬ですね~。
あれもしなくちゃ、これも忘れてた!
予定はたくさんあるけれど、気力体力ついていけません。
楽しまなくては!!

さて、気ぜわしい毎日の中で、ちょこっとソーイング。
自分用に、簡単ポーチを作ってみました。

b0139032_18594330.jpg


今回は初めて作ったので、基本に忠実に、シンプルな作りです。
裏はミルクティー色のドットを使いました。

b0139032_190575.jpg


通帳を入れるポーチにしようと思います。

ボタンはいつものキラキラボタンではなく、茶色のお花。

b0139032_1921166.jpg



このポーチの雰囲気にぴったりなボタンです。


naokoさんのブログに紹介されていたものです。
レシピはこちら→

ほんとに簡単だったので、次はいろいろアレンジしてみようと思います。
naokoさーん、ありがとうございまーす☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-12-19 19:05 | 布小物

クリスマスグッツ

このところ沖縄は晴れの天気が多いです。
昼間は割と暖かく、夜はちょっと冷えるので、風邪ひきさん人口かなり多いみたいです。
気をつけなければ。。。

さて、ここ数日作っていた作品はこれ。

b0139032_8485229.jpg


クリスマスブーツです。
娘と一緒に参加している子育て支援センターでのクリスマス会に使うそうで、宿題なのです。
いつにも増して写真を撮るのが下手ですね~。暗い!
すみません。。。

クリスマス柄のキルティング地に、こんな細工を。

b0139032_8505525.jpg


パッチしたツリーをアップリケして、雪に見立てたドイリーをつけました。
このドイリー、私のレース編み第1号作品です!
やっと作品に登場しました。

そしてブーツの入れ口の紐の先にはこんなボンボンを。

b0139032_8532420.jpg



毛糸をぐるぐる巻いて作りました。
クリスマスカラーを適当に組み合わせたらポインセチアみたいな雰囲気になりました。

このボンボン作り、娘と一緒に作業したのですが、母娘ではまってしまって、この2個では飽き足らずにこんなものも作ってみました。

b0139032_8555780.jpg


リースです。
かわいく仕上がるつもりだったのに、なんだかすごく変な色合いに!!
グレーにすると大人っぽいかと思ったのですが、赤と緑が原色なので思いっきり合わないですね~。
しかも、白を入れてしまった。。。なぜそこに白。。。
ほんと、自分のセンスのなさにがっかりです。
グレー部分を全部白にして、いつかリベンジしよう!


夫にパソコン占領中も暖かいポチり☆ありがとうございます。
とっても励みになります!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-12-17 09:02 | 布小物
ここ数日の沖縄地方、とても暖かいです。
今日の昼間はなんと、半袖で過ごしました。
たぶん、25度くらいあったんじゃないかと思います。
暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気候♪

さて、中途半端に作業が中断している私の作品たちの中の、おむつポーチが完成しました。

b0139032_1161066.jpg



今回は、人気のある黄色とピンクの2色を作ってみました。
持ち手はキラキラのラメ入りリボンです。
メーカーにもよりますが、Lサイズが3枚から5枚くらい入るサイズです。


そして今回は、内ポケットをつけました。

b0139032_1173515.jpg


ポケットのサイズは、ちょうどお出かけ用のおしりふきがすっぽり入るサイズです。
ちょっとしたこだわりがありまして。。。

b0139032_1183947.jpg


ただの四角いポケットじゃなく、ちょうちょのカーブにあわせて波型にしてみました。



「完成までもう一息!」の作品を全部仕上げてからの納品になります。
来週中には店頭に並ぶように、頑張ります☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-12-13 01:31 | 布小物

食欲の。。。☆

最近、夫の仕事が平日休みになることが多いので、娘の幼稚園と夫の休みが重なった時は、夫婦でランチにでかけます。

先日のお休みランチは、「Chai Dee」さんへ。
アジアン雑貨のRAMAYANAさんのカフェ部門らしいです。

前菜付きで、メインにカレーなどから一品を選ぶことができます。
ドリンク・スープ・サラダ・ナン・えびせん・デザートはバイキング形式でおかわり自由です。

私はレンズ豆の特製カレー、夫はグリーンカレーをオーダーしました。
グリーンカレー、おいしい!!
写真を撮ったのですが、ちょうど私たちの席は照明が暗くて落ち着く雰囲気の席。
残念ながら、暗すぎて写真はイマイチでした。

店内の様子はこんなかんじ。

b0139032_1714159.jpg


ケーキやさんも併設してあって、デザートはそこで作っているらしく、バイキングにありがちな冷凍の一口サイズスクエアケーキとは大違い!
大満足でした☆

大満足といえば、最近東京のお土産にもらったマカロン!!
「ピエールエルメ」のものです。

b0139032_17162146.jpg


元々マカロンは甘すぎてあまり好きではないのですが、このところ妙に気になっていたのです。
でもこれは!!
甘いです。甘いんです。でも、それだけじゃないんです!
さくっとふわっとさらっと。

マカロンに対するイメージがガラッと変わりました。
家族で分け合ってちょっとずつ食べましたが、どれもおいしい!ハズレなし!


なんだか食べ物ネタばかりになってますね。
大丈夫!食べた分は消費しましょう♪
9月から始めたウォーキング、続いてますよ☆
週2日、30分っていうのが無理なく続けられるいいペースみたいです。
最近、時間を40分に増やしました。
今日はお天気も良くて海がキレイ!
気持ちよかったです☆

b0139032_17235860.jpg



このところ、更新ペースがガクッと落ちておりますのは、夫の休みが平日になったから。
一日中パソコン独占されるのです。
にもかかわらず、応援ぽちり☆してくださる方々、ありがとうございます。

ハンドメイドのほうは、「あとボタンをつけたら完成」のものと、「あと持ち手をつけたら完成」のもの、「あとアイロンかけたら完成」のものがあるので、近日中にアップできると思います☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-12-11 17:28 | おいしい!

空回り~

今日は全国的に寒いようですね~。
沖縄も寒いです。
最高気温がとうとう20度を切りました。
風もびゅーびゅー強いので、体感気温がかなり低いです。
風邪ひき注意!

さて、先日は張り切ってミシンを走らせたのですが、なんと、接着芯が切れてしまい、いろんな作業が中途半端に終わりました。
しょうがないので、クルミボタンを作る作業をしておりました。
そしてボタンは翌日、ヘアゴムとなってショップへ納品しました。
写真を撮るのを忘れて。。。とほほ。

そして昨日はようやく、クリスマスの飾り付けをしました。
季節ものの飾りつけは、玄関の靴箱の上。
今年は娘好みに派手派手になりました。

b0139032_9442628.jpg



斜めの角度で撮ったらさらにごちゃっと写ってますね。
お花もクリスマスカラーで、白のトルコキキョウに赤いアスター。
その陰に隠れている白い四角い額は、娘の名前のお花。
そう、先日紹介したsachさんの粘土のお花です。
ご紹介したいのですが、娘の名前なので。。。


リースは、結婚当初に自作しました。
といっても、100均で買った木製のリースに、造花を挿していっただけ。
なぜかその造花が毎年少しずつなくなっていき、なくなったよりも多くのパーツを毎年増やしているので今年はかなりゴテゴテしちゃってます。

b0139032_9572838.jpg



今日は午後から娘の幼稚園のお遊戯会です。
ポニョのお遊戯と、おおきなかぶのオペレッタをするそう。
ちゃんとできるかな~。
運動会同様、大応援団で行ってきます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-12-06 10:01 | かわいい!

花のお花

今日の沖縄、暖かいです。
予報ではなんと25度!。。。暑いくらいですね。
それでも朝晩は20度を切るので、気温差がきついです。
体調管理、気をつけます。

さて、今日は素敵なプレゼントを紹介します。
私が贈るほうなのにステキっていうのも変なのかもしれませんが、ほんとにステキなんです!

夏に生まれたいとこの娘へ、こんなものをお友達にオーダーしました。


b0139032_927155.jpg



これ、全部粘土で作られています。
葉っぱもお花も全部粘土です。

子どもの名前は「花」と書いて「はんな」
「花」の字の上のほうにローマ字で「hanna」

写真では見にくいかもしれませんが、すごく精巧な作りなんです。
お世辞抜きで、本物みたい!
作ってくれたのは、「さんぶの杜日記」のsachさん。


ブログには、今までの作品いろいろや、さんぶの杜での生活が綴られています。
作品の中には、うちの娘の名前も登場しています。
カテゴリーの「工房sach~粘土の花~」をご覧ください。
親せきに女の子が生まれると、いつもオーダーさせていただいております。

さて、今日は娘が幼稚園に行っている日なので、ミシンをかけまくります!
午前中にどれだけの作業ができるかな。
頑張りまっす☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-12-04 09:40 | かわいい!