ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ちょうちょバック3歳用

今日の沖縄、風がびゅーびゅー吹いてます。
まるで台風の時みたいに、風の唸り声が聞こえています。
沖縄は夏が長いので忘れていましたが、冬になると風がものすごく強いのです。
うちは4階なのですが、冬の間は対面の窓を両方あけるとすごいことになります。
換気をするのが大変!

さて今日は、久しぶりの作品です。
ずいぶん作ってなかった作品、ちょうちょバックです。

いつもの納品用のものは3wayなのですが、今回は、持ち手をハンドバック用に固定しました。


b0139032_0153992.jpg


これは、娘の友達の3歳の誕生日プレゼント用に作りました。
誕生日当日が迫っているのですが、よく見るとこれ、未完成なのです。
ボタンがまだついてません。。。
いつもの納品用ならキラキラボタンなのですが、それは大人が使うことも考えてのこと。
3歳用なら、もっとかわいらしくしちゃっても大丈夫かしら?
ん~、でもキラキラボタンも捨てがたい。。。
なーんて思っていたら、なかなか決まらず、今に至る、なのです。
もうしばらく悩むと思います。

久しぶりに作って、なんとか勘も取り戻しました。
次は納品用にいくつか作ろうと思います。
それにしてもちょうちょバックはパーツが多い。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-11-28 00:24 | 布小物

☆デジカメポーチ☆

このところの沖縄は、寒くなったり暑くなったり、つらい気候です。
20度(寒い)から25度(暑い)の間を行ったり来たり。
暑いなら暑い、寒いなら寒いのどちらかにしてもらったほうが、潔く対応できるのに。
おかげで母子でちょっと風邪気味です。
母が風邪をひいてしまうと、家族全員不便になるだろうと、毎晩早めに寝て対処しています。

などなど、スローペースの言い訳を並べたてましたが、今日のご紹介はデジカメポーチです。

b0139032_20303548.jpg



紫のドットに合わせてピンクバージョン、紫バージョンを作ってみました。
紫もピンクも、大好きな色☆
作るのがとても楽しかったです。


余談ですが、今日は娘の幼稚園の参観日でした。
2歳児クラスなので、まだ親にべったりな子もいる中、得意げに親の顔を盗み見つつ、一生懸命授業をこなしていく姿に、成長を感じました。
が、やはりまだ3歳。
参観が終わって私が帰る時には大泣きで、そのあとのお弁当がほとんど食べられなかったようです。

今日一番びっくりしたこと。
みんなビデオ撮ってる!
授業参観だから、授業の邪魔をしないようにと思って遠慮したのに!
先生も遠慮して、ビデオの前では腰をかがめていました。
どうなんでしょう?こんなもの?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-11-25 20:40 | 布小物

☆チョコ色シュシュ☆

お久しぶりです。
長ーい充電期間がようやく終わりました。
沖縄もちょっとずつ寒くなってきました。
今週、やっと衣替えを済ませたところです。

ちょこちょこハンドメイドをしていたものの、ブログで何かを発信する気力がなく、気がついたら一週間ぶり!!

久しぶりの作品は、シュシュから紹介しようと思います。

b0139032_0263191.jpg



シュシュでは初登場の茶系のドットです。
秋だから、チョコ色で。
って、全国的にはそろそろ冬でしょうか?


特に気に入っているのはピンクドットのチョコです。

b0139032_0272725.jpg


ベースが茶系なので、ピンクドットでも花柄でもかわいらしくなりすぎないと思います。
後ろにちらっと写ってますが、ベージュドットもあります☆
花柄を合わせていますが、茶系の色を多く出せば派手になりすぎず、普段使いに良いのではないかと。


更新していない間も応援ぽちり☆してくれた方、どうもありがとうございました!!
感謝感激でございます。
相変わらずのスローペースですが、前に前に!!進みます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-11-23 00:37 | 布小物

謎の自分用バック

急に思い立って、自分用のバックを作ってみました。
パターンを起こすほどの気力がなかったので、初めて、購入したパターンを使いました。
人様のパターンはさすが!合い印がぴったり☆←あ、当たり前ですよね~。

b0139032_1241164.jpg



表は茶色にベージュのドットを使いました。
バケット型という、入れ口にいくにしたがって広くなるパターンなはずなのに、私が作るとなぜかバケツ型に見える。。。謎です。(←この謎、記事を最後まで書いた段階で解けました)



中にポケットを二つつけました。

b0139032_130521.jpg



これは、自分でアレンジして、裏側に二つつけました。
同じ大きさのポケットを、ひとつはちょっと深めに。
もう一つはちょっと浅目にして、真ん中にステッチを入れて2室に分けました。
写真がわかりづらいかもしれませんが、右側に写っているのが2室に分けたポケットです。
深めのポケットには大事なものを、浅目のポケットにはカギなどの細かいものを入れる予定です。

あ、内側の生地、見えますか?


b0139032_1312768.jpg



画像では白っぽいですが、黄色のはりねずみ柄です。
なんとジャスコではぎれ大特価!。。。つい値段を言いそうになりますが、お下品なので控えますね。


今回は、初めて作るということで、パターンにほぼ忠実に作りました。
パッチをしたいのを我慢、装飾したいのも我慢。
一枚布でシンプルに。
アレンジしたのは、ポケットともう一つ。
底の接着芯を、表布と裏布両方に張り付けました。
底だけちょっと硬めです。
そうしたことで、一応立ちます。

b0139032_1354980.jpg



もっと時間がかかるかと思いきや、シンプルに作ったので3時間ほどで完成しました。
作り方を忘れないうちに、お気に入りの生地を使ってまた作りたいです。


ちなみに今回使ったパターンは、Rick Rackさんの丸底バックバケット型小です。
今改めてHPを見たら、なんと!!

私、パターンの名前を勘違いしてました。。。。
私が作りたかった、「入れ口にしたがって広くなる形」は、バケット型ではなくバケツ型だったようです。パターン選びの段階で間違えていた!!

でも大丈夫!!
このパターンなんと、バケット型大小・バケツ型大小の4パターン入り!
次回はお気に入りの生地で、「バケツ型」を作ろうと思います。


パターンを見ても、できあがりを見ても、自分の間違いに気がつかなかったことにびっくり。
哀れな私にワンクリック↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


昨日は実家に帰り、今日はデパートめぐり、明日は子育て支援センターの運動会と、ちょっと忙しくしています。
今日は脳みそ電池切れ寸前なので、昨日いただいたコメントへのお返事はしばらくお待ちくださいね。
お友達のブログも、ポチ☆逃げしています。
コメントはまたあとでゆっくり。。。
[PR]
by minnie-mom | 2008-11-14 01:54 | その他手芸

リベンジ☆ブックカバー

さて、読書三昧の日々を告白しましたが、読んでいたのは妹に借りたガリレオシリーズの最新作2冊でした。
どっぷりガリレオ漬けの日々でした。
ドラマの影響で、湯川教授のイメージはすっかり福山さん、薫は柴崎さんなので、脳内は二人が占拠しておりました。

妹、本といえば、先日の失敗ブックカバーの件なのですが、やはりお気に召さなかった様子で、「パスポートケースとして使うことにする」とのことです。やれやれ。

そこで、最高に面白かった2冊の本のお礼と先日のリベンジを兼ねて、今度は文庫本サイズではなくハードな本(名称を思い出せません。ど忘れです。)のためのカバーを作ってみました。

b0139032_1511497.jpg


実際に装着した画像です。
モデルはもちろん、件の傑作です。

文庫本サイズのものには、ゴムを使用しましたが、ゴムだとどうしてもアイロンの熱に弱く縮んでしまうため、装着した時は目立たなくなるものの、カバーのみのときにはつれてしまっていたので、試作として布で作ったテープにしてみました。

b0139032_15142888.jpg


これだと、見栄えは良くなりますが、装着の時にちょっとコツがいります。
つけやすく、見栄えもよい方法をもっと考えたいと思います。

内側は、布テープとおなじ生地です。

b0139032_1516148.jpg



今回は、夏に札幌のお店で購入した生地をメインに作ってみました。
どれもお気に入りばかりなので、妹にあげるのは惜しいくらいです。自分用にしたい!



2枚目の画像で、赤のドットのラインが途中で足りなくて中途半端になっているのがバレバレですね~。
「身内用だけど丁寧に!」を心がけて、今回は斜めにならないように細心の注意を払ったのですが、やっぱりどこか手を抜いてしまいます。やれやれ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-11-13 15:27 | 布小物

孫ばか炸裂☆

沖縄もやっと涼しくなりました。
長そでシャツがちょうどいい気候です。
読書をするにもちょうどよく、日曜日から今日までの5日間で2冊読みました。
私にしては超ハイペース!
いやまてよ、一日のほとんどの時間を読書に費やしたので、そう早くもないかも。。。
必要最小限の家事以外の時間は本を読んでいました。
もう、中毒ですね。あは。

ということで、ここ数日ハンドメイドをお休みしております。
なので、今日は私の母の作品を紹介します。
まずは、ピンクのカーディガンから。

b0139032_14521335.jpg



上半分はパイナップル編みになっています。
肩甲骨のあたりに模様が二つくるので、まるで天使の羽のよう☆


黄色のチュニックもあります。

b0139032_14532930.jpg



写真が下手すぎて、どう撮っても白っぽく写ってしまったのですが、実際は「minnie mom」の文字くらいの黄色です。
黄色って、子どもの色だと思います。
とてもよく似合います。


最後にベージュにオレンジのボーダーのチュニックです。


b0139032_14555462.jpg



最後と書きましたが、実際はまだまだあります。
子どものものは小さくてすぐに完成するから楽しいらしく、会うたびに新作ができています。
ものすごい勢いです。
調子に乗って私の分もお願いしました。
が、どうやら娘とお揃いになるようです。
どうしても孫の分を作りたいらしいのです。
私には、編み物はドイリーが精いっぱいなので、いっぱい編んでもらえてうれしい半面、ちょっとあきれてきてしまう。。。いやいや、贅沢ですね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-11-13 15:01 | かわいい!
暑い暑いと思っていた沖縄にもようやく秋の風。
昨日から雨が降って、肌寒くなりました。
沖縄の秋冬は、雨が降ったら寒く、晴れたら暑いです。
寒いといっても、気温は23度くらい。
雨が降っていると、体感温度がぐっと下がるので、23度でも寒く感じるのでしょうか。
明日も雨らしいので、寒いかな~。

さて、先週納品に行ってきたデジカメポーチを紹介します。
今回新しく作ったのはこの3個です。

b0139032_22505682.jpg


今回は、あまり秋色を意識せず、ただただ好きな色柄を合わせてみました。
寒くても元気に!!

前回持っていくのを忘れたものも合わせて、今回の納品は5個。

b0139032_22525640.jpg


右下のは赤っぽく映ってますが実際はオレンジです。
これだけちょっと秋っぽいかな?


これくらい作ればしばらくは欠品することなく大丈夫でしょう。
デジカメポーチを作る作業は大好きですが、そろそろ別の作品を作りたくなってきました。
次は何を作ろうかな~♪


雨が降ると気持ちが沈みがち。。。
しかも今、読書の秋を満喫中なので、作品作りのペースがいつにも増してスローになってしまうかもしれません。
ゆーっくりですが、応援してくださる皆さんのご期待に添えるよう頑張ります!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-11-10 22:59 | 布小物
11月も1週間が過ぎました。
立冬だそうですね。
なのにこの沖縄の暑さはなんなんでしょう??
昨日は暑いと思ったら30度を越えていたようです。
今日もきっと越えてない?
ちょっと動くと汗をかきます。。。ふぅ。

さて、最近はデジカメポーチばかり作っていて、自分でもちょっと飽きちゃったので、久しぶりにブックカバーを作ってみました。
妹が欲しいと言っていた、紫とピンクで。

b0139032_1393987.jpg



出来上がり~♪
あら。。。失敗してる。。。
一目瞭然ですが、斜めになってます!!
そして、上下が逆になってしまいました。
写真の方向が正解なのですが、これ、実は下からしおり紐が出ています。
あらあら。
ほどいて縫い直すか、そのまま使ってもらうか、妹次第です。


今日はこれから実家に行きます。
戻るのは日曜日になります。
それまでに、なんとか50位以内にいますように。。。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-11-07 13:13 | 布小物
石垣、竹富への小旅行から帰ってきて、意外に疲れていたようです。
普段はあまりしないお昼寝をしつつ、さらに夜は娘と一緒に寝てしまうこの頃でした。
今日からぼちぼちハンドメイド復活しております。

今日は、先週旅行前に作っていたデジカメポーチを紹介させてください。

b0139032_158387.jpg



この中の一つ、緑バージョンは、今回の石垣島旅行でお世話になった島在住の友達にお土産にしました。
ほかの二つは、先週末に納品に行く予定だったのですが、家に忘れてしまうという間抜けな失敗を犯してしまい、まだ家にいます。(家に帰ったら、玄関に落ちてました。やれやれ。)

ということで、明日こそ納品してきます!!
2つじゃまたすぐ在庫切れになっちゃうかな~。。。
しばらくデジカメポーチの紹介が続きそうです。
ちょっと飽きてきちゃったですか?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-11-07 02:04 | 布小物

竹富島へ

一泊二日の強行思いつきツアーから二日。
ここにきて、疲れが出ています。
今日は久しぶりにお昼寝しちゃいました。
普段はうっかり昼寝しちゃうと、そのあとがだるくなるので、なるべくしないようにしているのですが、今日はあまりの眠さに負けてしまいました。
でも、起きた後はすっきり!
きっと体が睡眠を欲していたんでしょうね。
それにしても、翌日ではなく二日後にくるなんて。。。!!!

気を取り直して、ご紹介していない竹富島観光についてのお話です。
竹富島は、石垣島から6キロ。船で10数分で到着します。
オフシーズンなので、なんの予約もなく島に到着し、船着き場で待機している観光会社の水牛ツアーに申し込みました。
マイクロバスで待合所まで運んでもらい、順番を待ちます。といっても、空いてるのですぐです。
20人乗りの水牛車に10人ほどが乗り込んで出発。
水牛の「だいちゃん」、のんびり進みます。
と思いきや、いきなりジャーっと放尿。それについて案内人のおじいのコメントなし。
日陰になるとだいちゃん、休憩に入ります。するとおじいに叩かれます。しぶしぶ動き出します。
終盤ではだいちゃん、今度は大を催しました。が、それにもおじいは冷静に対応。バケツを取り出し、バケツへ。お見事。しかしその作業も何のコメントもなく淡々と。
30分ほどのツアー、たぶん徒歩だと15分くらいの距離だったんじゃないかしら?
でも、だいちゃんとおじいの掛けあいや、おじいの三線弾き語りやら、かなーり楽しめました。

b0139032_045198.jpg



お昼はぶらりと入った食堂で八重山そばをいただきました。
「沖縄そば」と一口に言っても、地域によって違います。
本島のそばとの大きな違いは麺の太さです。
八重山そばや宮古そばは、本島のそばよりも細い麺です。

b0139032_065911.jpg



そして八重山のそばの食べ方の本島との違いは、香辛料です。
本島ではお好みで、紅ショウガ、青ねぎ、粉とうがらし、コーレーグスを入れます。
コーレーグスとは、唐辛子のことなのですが、そばやさんでは唐辛子の実を泡盛で漬けたもののことを指します。
それが、八重山に行くと見かけない香辛料が!

b0139032_0105197.jpg



写真左、ピイヤーシだそうです。
確か石垣では、ピパーチっていう名前だったような?
右はおなじみ、コーレーグスです。
残念ながら、現地の人と一緒に食べる機会がなかったので、ピイヤーシ、どの程度入れるものなのかわからず、いつものコーレーグスを入れて食べました。

帰ってきてデータを見たら、牛とそばの写真しか撮ってませんでした。
竹富島のきれいな海は!赤瓦の家並みは!
ぜひ現地でどうぞ☆あは。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-11-06 00:22 | たのしい!