ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

☆デジカメポーチ☆

今日、久しぶりにミスドに行きました。
そういえば、景品に欲しいのあったなーって思いだしまして。
ところが、行ってみたら売り切れ!!
欲しかった風呂イスではなく、娘が選んだ手おけをもらって帰りました。
うちの浴室にはすでに洗面器2つ、手おけ1つあるんですが、どれだけ汲めばいいんでしょうか。
雨漏りがする家でも困らないと思います。

さて、今日はシュシュの作り方をと思ったのですが、画像が多くてちょっと手間取っています。
しばしお待ちを。
今日紹介するのは、デジカメポーチです。
最近作ったばかりなのですが、すでに売り切れてしまったということで、急きょ追加です。

b0139032_052113.jpg



2つじゃまたすぐに売り切れてしまうかしら。
デジカメポーチを作る作業はかなり好きなほうなので、ぜひ追加で作りたいのです。
しかし、他にも作業がいっぱいあって、あまり好きじゃない作業もあるので、気分転換用にします。
今度デジカメポーチがアップされたらそれは、気が進まない作業中かもしれません。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-10-09 00:57 | 布小物

☆フリルシュシュ☆

沖縄は夕方からすごい風が吹いていました。
台風?と思いましたが、そうでもないらしく、気圧の谷の影響?←よくニュースで聞きますよね。
4階の我が家では、風が強すぎて洗濯ものが干せなかったり窓が開けられなかったり、不便です。

さて、先週末栄養をたっぷり摂ったので、ハンドメイドかなり頑張りました!!
ここ数日でいろいろ出来上がってます。
今日は、フリルシュシュを紹介します。

b0139032_0434681.jpg



本土ではきっと涼しくなってきているのでしょうが、沖縄はまだ暑く、髪の毛をまとめていないと首筋がうっとうしい!!
しばらくシュシュ、活躍しそうです。

今回、このシュシュを作る時に工程の写真を撮りました。
覚書も兼ねて、近日中に作り方をアップしたいと思います☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-10-08 00:46 | 布小物

贅沢な週末

10月最初の月曜日です。
今日も沖縄は暑いです。最高気温30度ですって。

さて週末はみなさんどのように過ごされたのでしょうか?
私はおいしい週末でした☆

土曜日は中学校の同級生とランチでした。
ワタベウェディングっていう結婚式場のフレンチレストラン「エリスリーナ」にて。

前菜はいろんなものがちょこっとずつ。

b0139032_8392157.jpg


メインはハンバーグ、チキン、魚から選べたので、魚をチョイス。
サンマの香草焼きでした。

b0139032_840784.jpg




あと、デザートがバイキング形式になっていたのですが、ん~。。。イマイチ。。。
このところ、バイキングのデザート運低いです。
おかげで食べすぎることはないのですが、やっぱり食後の印象があまり良くないです。
でも、昔からの友達とわいわい楽しくおしゃべりできて、充実した時間を過ごせました。
そのあと、近くのアウトレットモールに流れたので、結局5時間も自由時間。
娘を預かってくれた夫に感謝☆


そして日曜日は、家族でランチに行きました。
明日7日が結婚記念日なので、お祝ランチになるのかな~。
「pino vino」というイタリアンレストランです。
このお店ではいつも、私たち夫婦はコースを、娘は単品でパスタを注文するのですが、娘にもサービスでスープとジュースをくれるので、気に入ってます。
こういう心遣い、うれしいです。
その日は、私がまたまたお魚を、夫がピザ、娘がパスタを注文して、シェアしました。

b0139032_8455335.jpg



サラダとおいしいスープもついていたのに、魚料理の写真しか撮ってなかった。。。
スズキの揚げたのに、トマトのソース、紅イモのソース、レモンのソースがカラフルでかわいかったです。

そしてデザート!写真撮れば良かった!
ここのケーキ、おいしいんです。
娘はイチゴタルト、私は紅イモモンブランを頂きました。
あぁ、至福☆☆

過剰なほどにお腹にも心にも栄養を摂取したので、今週も頑張ります!!

とりあえず、今日は娘が幼稚園に行っている間にミシン作業。
シュシュ、爆縫いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-10-06 08:55 | おいしい!

編み時間

本土のみなさんはそろそろ秋の気配でしょうか?
沖縄は朝晩は過ごしやすくなってきたものの、昼間はまだ汗ばむ陽気です。
せめて小物だけでも秋らしくと思っているのですが、あきらかに夏の日差し!!

そんなここ数日ですが、ちょっとした生活の変化がありました。
たいしたことではないのですが、気がついたこと。
「編み物をしているときは娘が私にちょっかいを出さない」ということ。
ミシンを出せば音に怖がり、手縫いをしたらマチ針で遊びだす子なので、娘が起きている時間帯にはハンドメイドは無理だと思っていたので、ちょっとうれしいです。
なので、昼間のちょっとした時間にドイリーを進めています。


先日紹介したときはこんなかんじでした。

b0139032_2151336.jpg


あれから数日でこれくらい。


b0139032_21503224.jpg



ゆーっくりですが、確実に大きくなってます!
特にハンドメイドの時間をとってないのにこんなに進んでいるなんて、なんだか得した気分です♪
この調子で布小物も頑張ります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-10-02 21:54 | 布小物

久々!キーケース

今日から10月ですね。
全国的に涼しくなっているようですが、沖縄はまだまだ暑いです。
台風の影響か、じめじめしてるし、かなり不快です。
エアコン入れようかしら。

さて、先日ちょっとだけ紹介した新作ですが、ショップのオーナーさんと会う機会がなかなか持てそうにないので、できあがりのアップはもう少し先になりそうです。
その間に、品薄になってきている商品を補充すべく、チクチク。
手始めに、キーケースを作りました。

b0139032_8415388.jpg



これ、ずいぶん前に表側のパッチ部分だけ作っていて、あとは裏側のフリースと手縫いで合わせたらいいだけの状態だったものです。
すぐに仕上がるので作業が楽しい☆
パーツの在庫がまだまだあるので、いろいろな作業の合間の気分転換にいいかも☆

あ!なにか物足りないと思ったら、肝心の鍵をかけるワックスコード、キーリングとキラキラボタンをつけるの忘れてる!!
最近ますます抜けてきている。。。


こんなにのんびりペースのハンドメイドと更新なのに、ランキングはいいかんじの位置にいさせてもらっています。
いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-10-01 09:01 | 布小物