ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハッピィハロウィン

今日はハロウィンですね。
先日妹とも話したのですが、いつからこんなにハロウィンが普及したんでしょうね?
10年前くらいは、せいぜいディズニーランドでイベントしてるくらいだったような。。。
でも、楽しいからそれで良し!ですね。
うちでもハロウィンパーティーに参加しました。
先週は子供会のハロウィン。
45人で、ご近所さん18軒をまわりました。
しばらくお菓子買わなくていいくらい、いーっぱいもらってきましたよ。
うちで配ったのはイチゴのキャンディー。

b0139032_0574296.jpg


そして本日は、子育て支援センターでのハロウィンパーティーです。
参加者それぞれ、クラフトでかごを作りました。

b0139032_0585976.jpg


こんなかごを持って、数軒の家をまわります。

肝心の娘の仮装は、今日も先週と同じ、ミニーちゃん。
楽しんできます。

b0139032_112694.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-10-31 01:02 | その他手芸

幻のデジカメポーチ

先日の記事は、かなりナーバスな内容だったにもかかわらず、たくさんのやさしいコメントありがとうございました。
すごくすごくうれしかったです。
応援してくださるみなさまあってのminnie momです。

さて、今日はデジカメポーチのご紹介です。
この前の納品の時に持って行ったものです。

b0139032_2328238.jpg


お揃いというより、双子ちゃんです。
いつものキラキラボタンも光ってます。

b0139032_23284535.jpg


ところで、タイトルの「幻の」って何?って思われました?
なぜに幻なのかというと、実はうれしいことに、既にお嫁入りしていったそうなのです。
同時に、店頭からデジカメポーチが消えてしまいました。
☆完売御礼☆

ということで、のんびりしていられない状況です。
無理しないペースで、がんばりまーす♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-10-29 23:34 | 布小物

気忙しい。

ここのところ、かなり更新をさぼっています。
先週の木曜日にちょっと落ち込むことがあって、金曜日は子供会のハロウィン、土曜日は甥っ子の運動会、日曜日は叔母の引っ越し、月曜日はいとこの誕生日と、すごく忙しいということはないものの、集中してパソコンの前に座っていられない日が続きました。
ハンドメイドもお休みして、夜は夫の晩酌につきあったり、読書をしつつ早寝したり。
気分の浮き沈みが激しいのです。
抵抗してじたばたしてできなくてイライラするよりは、自然の流れに乗ってのんびりしました。
先日納品してきた作品の紹介は、波が来たらまたアップします。

今日の写真は、昨日のいとこの誕生日にプレゼントしたお花。
いとこが撮影したので、いつもの私の写真より上手に撮れてます。

b0139032_8521122.jpg



お友達のみなさんのブログにもコメントできなくてごめんなさい。
これから遊びに行きます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-10-28 08:53

あたらしいもの

昨日から、沖縄は真夏のような太陽がぎらぎらしています。
10月というのにこの日差し。。。
洗濯物はよく乾きますが、まだまだ日焼け止めと帽子が手放せません。

さて、数日前から新しいドイリーを編み始めています。
今度は楕円♪

b0139032_9561541.jpg



全部で14段あるうちの7段まで編んだところです。
段数だけなら半分ですが、これからが長いんですよね~。
隙間時間にちょっとずつ、仕上げたいと思います。

今日は午後から納品に行く予定です。
あと、ちょっとしたプレゼントの打ち合わせ。
とあるものをとある方にオーダーするのです。
後ほどまた報告しますね。

本日納品分をちょっとだけ公開。

b0139032_959467.jpg



日焼け止めをしっかり塗って行ってきます!
特に右腕、運転焼けで左右の腕の色が違う!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-10-22 10:02 | 布小物

成功と失敗

先日、物欲の話をしましたが、ネットで購入した品物が続々と届き始めています。
通販って、いつくるんだろうっていうドキドキと、届いて包みを開ける時のワクワクがいいですね。
しかも、実店舗よりもお値打ちなものがたくさん!
調子に乗って、副資材をいろいろ購入しました。

b0139032_23515579.jpg



ワックスコード、ナスカン、Dカン、マグネットボタンです。
しかし、この中には失敗したものも。。。
画像を良くご覧ください。

。。。Dカン、大きすぎやしませんか?
遠近法とかではなく、実物もすごく大きくて太くて重いです。
これ、小物には使えません。
交換も考えたのですが、小さく細く軽いものがなかったので、返品をお願いしました。
ついでにナスカンももう少し小さいものに交換。
じっくり考慮して注文したつもりだったのに、この結果。
自分のふがいなさにがっかりです。
ネットショッピング、難しいですね~。
でも、楽しいんですよね~。
性懲りもなく、ステキなネットショップをのぞく毎日です☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-10-20 23:59 | その他手芸

こだわりのキラキラ

週末ですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
運動会だったり、楽しいおでかけをしましたでしょうか?
うちはというと、ちょっと買い物にでかけたくらいで、久しぶりに家でまったり過ごしました。
最近の私なら、この隙間時間にアミ編みでも。。。と言いたいところですが、なんとなくぼーっとしてました。
こういう時間もたまには大切。(たまに、なのかしら??わは。)
娘が幼稚園に通いだして、週2日だけですが昼間集中してハンドメイドする時間が持てるので、これまでのように「急がなきゃ、作らなきゃ」ていう強迫めいた感情がなくなり、かなり精神的に楽になりました。
精神的な余裕があると、改めて、ハンドメイドが楽しくなります。
そして、生地や副資材などがかわいらしくて!
特に、今日とても気になったのはキラキラボタンです。

b0139032_0483231.jpg



このボタン、大小2種類を使い分けています。
キーケース、デジカメポーチ、ちょうちょバックなどなど、私の作品のほとんどに使っています。
女の子はいくつになってもキラキラ好きですよね。(あえて、女の子と言わせていただきました。うふ。)
これがまた、フィードサックによく映える!!
そういえば、フィードサックも少し買い足しました。
物欲の秋です。

b0139032_0525217.jpg



真ん中の2枚は色違いです。
最近、お揃いものに凝っているので、いつかお揃いグッツを作れるといいなぁ。


物欲の秋、他にもセールになっていた夏もの生地を来年用に買ったり、いつ作るのかわからない自分用バックのための生地を買ったり、切れかかっている副資材を買い足したり、毎日のように荷物が届きます。
頑張って消費しなければ!!


おや。キラキラボタンの画像の中に、気になるものが!!
最近作ったこものたちです。
近日中にアップします。
どんなの作ったの~??気になる方はクリック↓お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-10-19 01:00 | かわいい!

フリルシュシュの作り方

ようやく重い腰があがりました!
フリルシュシュの作り方、アップします。
といっても、シュシュって簡単なので、このブログを見てくださっている方にとっては「なぁんだ、こんなこと」っていうかんじでしょうが、私、忘れっぽいもので。。。
作り方を公開というよりは、自分自身の覚書というかんじで書き留めておきます。

まず、生地を裁断。

型紙をあてて、カッターでガーっと裁断しています。
1つのシュシュにつき、2枚必要です。
いきなり写真撮り忘れてます。

だいたい、布幅いっぱいでとるので、短い辺が耳になっています。

b0139032_183812.jpg


短い辺を1センチ、アイロンで裏側に折ります。
2か所×2枚なので、合計4か所です。
そのうちの1か所にタグを縫い付けます。

2枚の生地を中表で合わせて、長い辺をミシンで縫います。
(ここまで終わったのが上の写真です↑)

b0139032_112574.jpg



次に、表に返します。
返す時には100均で購入した長いゴム通しを使っています。

b0139032_1171787.jpg


↑写真のように、タグにひっかけて返すと楽です。

b0139032_118356.jpg


↑表に返した状態。
これにゴムを通して口を閉じるだけでもシュシュは完成します。
が、フリルシュシュがフリルシュシュであるためには、ここからの工程がポイントです。

アイロンをかけます。

b0139032_1221154.jpg


まず、筒型だったものをピタッと合わせてかけたあと、半分に折って折り目をつけます。
この折り目が、次のミシン工程での目印になります。

次にミシンをかけます。
先ほどアイロンでつけた折り目を目印に、だいたい真ん中になるように2本のステッチをかけます。
おおよそこのへんか?というところを1本目のステッチ。
2本目は、1本目の縫い目をミシンの押さえの左端に合わせてかけるといつもちょうどいいかんじになります。
ゴムの結び目がくるので、このステッチは布端から1センチくらい短くします。

b0139032_1273572.jpg


ここで、生地を表に返したときにも登場した長いゴム通しがまた登場。
2本のステッチの間にゴムを通します。
ゴムの長さは、自分の腕にはめてみてちょうどいいくらいで。

最後に、布端を両面それぞれ閉じます。


とまあこんなかんじです。
写真の中に登場するシュシュ、6本作った時に適当に撮ったものなので、統一性がなくてすみません。

今回あえて、サイズを表記していません。
長さも幅も、どんなサイズでも作れます。
お好みのサイズでいろいろ作ってみてください。


作り方の説明って難しいですね。
しかも、写真を撮るポイントが難しい。写真足りない!!
いろいろな方がブログで作り方を紹介してくださっているので、自分もなんとかなるだろうと思ったのです。甘かった!


いつか、もっとためになる情報を、もっとわかりやすく紹介できたらいいなぁと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-10-18 01:47 | 布小物

20番と40番

今日の沖縄は朝から雨模様。
朝のお天気予報では「沖縄を除いて全国的に秋晴れ。」
だそうで、ちょっとさびしかったです。
でも、ウォーキングの時間帯だけはなぜか晴れ間がのぞいていたので、しっかり歩いてきました。
ウォーキングを始めて2ヶ月目なのですが、雨で行けなかったことは一度もありません。
私、もしかして晴れ女??

さて、今日はやっと編みあがったドイリーの紹介です。
以前、40番で編んでいたパターンで、今度は20番で編みました。
(20番と40番、どっちがどっちだったか、いつも混乱します。。。)

b0139032_18132920.jpg


並べてみると、大きさの違いがわかるでしょうか?
小さいほうのドイリーが、ちょうど大きいほうのドイリーの真ん中のお花の部分くらいの大きさです。
色は、小さいほうがベージュ、大きいほうがオフホワイトです。

スチームアイロンで形を整えていたら。。。

b0139032_1816342.jpg


ピコットが一つない!!
編み忘れました。。。がーん。

編み物は、隙間時間を有効に使えるので、これからもちょっとずつ編んでいきたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-10-16 18:19 | その他手芸

☆最近の納品小物たち☆

先週末に娘の初めての運動会が終わりほっとしたのもつかの間、翌日は父の誕生日のお祝いも兼ねて実家の家族も一緒にランチへ。
そしてついでに動物園へ。
なんのついでかわからず、しかもメンバーは前日の運動会で疲れているはずなのに、疲れている体をひきずりながら動物見てきました。
娘も甥っ子も楽しそうにしていたので良しとします。
連休の疲れに加え、昨日から月の使者が訪れています。
重い腰を引きずりつつ、元気一杯の娘と外遊び。
沖縄もようやく朝晩は涼しくなってきているので、外の風が気持ちイイです。

さて、最近更新が滞りがちでネタが少し古くなりますが、JEANさんに納品してきた作品を紹介します。

b0139032_1775875.jpg


キーケース、シュシュ、ヘアゴム、デジカメポーチ、ブックカバーです。
今回初めて、ブックカバーを納品しました。

ちょっと詳しく紹介しますね。

前から見た感じ。

b0139032_17971.jpg


後ろから見た感じ。

b0139032_1792452.jpg


裏側。

b0139032_1794464.jpg


文庫本サイズです。
いろいろな厚さに対応できるよう、表紙側はオープンな作りです。
写真には写ってませんが、しおり代わりの細いワックスコードの先にはキラキラボタンがついています。

私の作品は、誕生日プレゼントにお買い求めいただく方が多いとか。
お友達用と自分用にお揃いで持ってもらえるといいなぁと思って、色違いで作りました。

読書の秋ですね~。
今月はすでに2冊読みました。
食欲の秋ですね~。
今日のおやつはスコーンを作りました。
スポーツもしなくては!!

おかげさまでランキングはいつもいいかんじの位置にいます。
いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-10-14 17:29 | 布小物

初めての運動会

昨日は娘の運動会でした。
幼稚園に入園してまだ一か月。
ちゃんとやれるのか心配でしたが、かけっこもお遊戯も、一生懸命やってました。
かけっこは一番だったし、お遊戯も一番上手に踊れていました。←なんて親ばか発言。ぷぷ。
実家から90歳のひいばあちゃんはじめ、親戚一同が駆けつけてくれたので、総勢10人の大応援団で、にぎやかでした。
お弁当も10人分。頑張った!私!!
ブログ用の写真を撮るのを忘れるくらい、楽しかったです。
今日はまだ、疲れが残っているのかぼーっとしています。。。

写真は、数日前に撮ったもの。
あの橋から虹の橋につながっているみたい。。。

b0139032_910147.jpg



なんだかぼーっとしているので、お友達のブログへのコメントは今日はお休みします。
ぽちり☆だけはしてきました~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-10-12 09:11 | たのしい!