ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

裁断終了!しかし。。。

今日は、娘の3歳検診でした。
身長も体重もほぼ標準内。ちょっと大きめかな。
心の発達にも異常はなく、滞りなく終了。
母子手帳を見返してみると、もう3年、いろいろあったなぁ。
などと思いつつ、新作の裁断に入りました。
細かくパッチするのでパーツがいっぱいです。
柄を合わせ、サイズ測り、やっと裁断し終わって、最終確認をしてみると、なんと!
。。。サイズを間違えた。
大きいものを小さくすればいいのでなんとか修正がきく範囲でよかったです。
今日はもう疲れたのでおしまい☆
明日またがんばりまーす。

b0139032_2315360.jpg



ミシンを出すにはまだ時間がかかりそうです。
縫い始めたら仕上がりまでは早いと思うのですが。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-09-27 02:39 | 布小物

ようやく完成

今日の沖縄は朝から快晴!!
ウォーキングコースはちょうど空港近くで、歩いていると上空を飛行機が飛んで行きます。
風向きによって、降りてくることも登っていくこともあり、降りてくるときのほうが機体が大きく見えて迫力があります。
今日は登っていく日でした。
なので、すでに小さくなり始めた飛行機が見えました。

b0139032_0242113.jpg


なんだか夏真っ盛りな写真ですよね~。
北海道は冬日になったというニュースなのに、日本列島縦長ですね。


さて、ここ数日頑張っていたエコクラフトの籠ができました!!
こんなかんじ。

b0139032_0255071.jpg



持ち手はこんなふうに倒せます。

b0139032_0261057.jpg


本来のサイズよりも大きめに作ったので、もちろん直径も広がり、持ち手を倒したときにちょうどいいかんじにするのに苦労しました。
初心者が無謀なことをするもんじゃないですね~。
無謀ついでに、持ち手の飾り編みも適当にアレンジしてみました。

b0139032_0275325.jpg


余っていた細いのを編みこみました。
程よいアクセントになっているでしょうか?

おもしろかったのが、Dカンを作る作業です。
エコクラフトはパーツを全部クラフトテープで作るので楽しいです。

b0139032_0301179.jpg



さて、そろそろ布作品にも取りかからなくては!
めっきりペースが落ちていますが、スピードアップしなくっちゃ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-09-26 00:33 | その他手芸

もう少しで完成

昨日は、「快晴です!」の記事を書いた直後から急激にお天気が崩れ、大雨でした!!
雨の中バイキングレストランに向い、足元ぐちゃぐちゃになりながらのバイキング。
今沖縄で一番話題のレストランだと思います。
9月にオープンしたてのホテルロコアナハの「アレッタ」。
都会的な雰囲気のホテルでした。
味はまぁまぁだったけど、デザートがイマイチでした。
といっても、10年ぶりに会った友人とのおしゃべりに夢中で、実はあまり堪能できなかったのですが。。。。あは。
もちろん写真を撮る暇もなく、画像はナシです。残念。

昨日はほかにもいろいろ予定があってバタバタして、夜はかなり疲れていたのですが、がんばってエコクラフトの作業を進めました。

b0139032_1024563.jpg


これで、かごの本体は編みあがりました。
あとは、端の始末をして持ち手をつけたら完成です。
あと2,3日で仕上がるといいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-09-23 10:05 | その他手芸

おしりに火がついた?!

最近ちょっと秋らしくなってきたというものの、それでも暑い沖縄です。
今日は快晴!
ウォーキングも気持ち良く行ってきました。
いつもよりちょっと早足で歩いて、記録更新。3分早く家に着きました。
ちょっとうれしい☆

さて、最近やってることは、エコクラフトです。
実はずーっと前から編んでいる友達の出産祝いの品があるのですが、編み始めたのが臨月より前、それから早3か月。。。
そうこうしているうちに、里帰りしていた友達が帰ってくるという連絡。
やばい!やばすぎる!!
ということで、慌てて完成するも、残念な結果になってしまいました。
恥ずかしながら、失敗作。

b0139032_9323624.jpg


持ち手が残念なことに、のたうちまわるできの悪い蛇のよう。
デザインも、なんだかおもしろくない。。。

納得いかず、新しく編み直すことにしました。
一日4時間くらいの作業を3日ほどやっていますが、いまだにこれくらいしかできてません。

b0139032_9344087.jpg


今度のは、細目に裂いて編みました。
紫のラインにピンクの帯。
手持ちの色がこれくらいしかなくて、赤ちゃんらしくない色合いになっちゃったかな~。

そろそろ友達、帰ってきます。
間に合うのでしょうか。。。


さて、今日はこれから準備してお友達とランチです。
がっつりバイキング☆
ほどほどに楽しみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-09-22 09:38 | その他手芸

ドイリー再び

最近更新ペースがすっかり落ちています。
というのも、夜は娘と一緒に寝てしまったり、新作の型紙作りをしているため、作品づくりにとりかかれていないからです。
私、試作品を作って練り直してっていうのではなく、じっくり考えて考えて見本品を作るっていうタイプなので、作り始めるまでが長くかかります。

そんななか、ちょっとの時間で編み進めているのがこれ。


b0139032_1382915.jpg



先日出来上がったドイリーの色違いで、太い糸を使っています。
まだまだぜんぜん最初のほうなのですが、もう先日のものとは雰囲気がぜんぜん違うような気がします。
できあがったときに比べてみるのが楽しみです。


今晩あたり、娘が早く寝てくれたら新作にとりかかれるかな~?
夕方いっぱいお散歩しようと思います。
私が疲れちゃったらどうしよ~@@

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-09-18 13:12 | その他手芸

秋の新作☆オーダー品

秋の連休ですね~。
みなさま、どうお過ごしでしょうか?
うちは夫が土日のみお休みなので、普段とさして変わらない休日でした。
休日は、夫がほぼパソコンを独占するので、お返事が遅くなってごめんなさい。
いつもみなさんのコメントからパワーをもらってます。
いっぱい褒めてもらえるので、うれしくてルンルンです☆

さて、秋の新作第一弾!!
オーダーいただいていたブックカバーです。
こんなかんじに仕上がりました。

b0139032_20255670.jpg


裏はこうなってます。

b0139032_2026493.jpg


あ☆そういえば裏側の写真撮り忘れ。
背表紙側を袋に、表紙側をオープンにしてゴムをつけました。

ちょっとデザインを修正して、ショップ用にも量産してみようかしら♪


読書の秋、みなさんはどんなブックカバーをお使いですか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-09-15 20:33 | 布小物
秋の夜長、ですね~。
沖縄の今夜はちょこっと嵐です。
台風は逸れているものの、やっぱりちょっと風が強いです。
それでも防音ばっちりの我が家は静かなものです。
ちくちく☆ハンドメイドしておりました。
完成したのはいつものこれ。

b0139032_145313.jpg



デジカメポーチです。
今回は、ちょっとだけ秋を意識してみました☆
ポップなんだけど、少しだけ落ち着いたかんじ。
沖縄はまだまだ暑いけど、せめて小物だけでも秋らしく♪


新作アイディアがあるのですが、なかなか形になりません。
型紙起こし、ちょっと苦手なのです。
季節が変わらないうちに完成できたらいいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-09-13 01:09 | 布小物

ついに完成!

今日は台風でちょっと荒れたお天気かなぁと思いつつ起きだしてみたら、意外と日がさして風もそう強くなく、いつもの日常でした。
今度の台風、かなーりゆっくりしているみたいです。
直撃されると大変だけど、今年は雨不足なので、雨だけでも降らせてほしいところです。

さて、今日はドイリーの紹介です。
思えば先月の帰省のときに編み始めたドイリー、最後の3段を残してしばらく放置。
その後、かなーりのんびりペースで残り最終段を残すのみだったのが、ようやく完成しました~☆


b0139032_9492565.jpg



ドイリー初挑戦なので、まだまだいびつな形ですが、完成させたことでもう十分満足です!
編み目ガタガタですが、勇気をだして私のお気に入り、縁のところのハートを見てください。


b0139032_95138100.jpg



ね、ハートに見えますか?
やっぱりアイロンかけないとだめですね~。
アイロンがけが一番難しそう。。。


これ、40番の糸なのですが、次は同じパターンでもう少し太い20番の糸で編んでみたいです。
のーんびり☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-09-12 09:55 | その他手芸

ちょうちょの途中

北海道で大きな地震があったようですね。
北海道にお住まいのみなさん、大丈夫ですか?
沖縄は台風が近いようで、ちょっと風が強いです。
私の風邪は、まだちょっとひきずっています。
夏風邪はやっかいですね。

体調が万全ではないので、ハンドメイドもスローペースです。
久しぶりに作ったちょうちょ、まだ途中なのですが。。。

b0139032_133659.jpg


まだ返し口の始末をしていないし、アイロンもかけてないのでお見苦しくてすみません。
こんなかんじのちょうちょの何かがもうすぐできあがります。

ウォーキングも少しペースを落として、20分だけ歩いています。
今朝は台風の影響でお天気がイマイチだったのですが、涼しくて歩きやすかったです。
写真は先週のもの。

b0139032_13375120.jpg



こんなかんじの海沿いの道を歩いています。
空港が近いので、真上をジャンボ機が通ることもあります。
気持のよい散歩道です。

もともとのんびりした性格なのですが、最近特にスローペースです。
のんびりすぎて退屈しない程度に頑張ります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-09-11 13:40 | 布小物

復活!フリルシュシュ

大変長い充電期間を経て、ようやくハンドメイド復活しました。
この充電期間で家の中をあちこち片づけたり、手持ちの布や道具を整理整頓したおかげで作業効率アップ!
快適です。

まずは手始めに、リハビリも兼ねてシュシュを作りました。
いろんなハギレを集めてつなげてカラフルに。


b0139032_8514531.jpg



うん、ミシン快調です。

これは自分用にしようと思います。
思えばシュシュを作り始めた初夏のころ、私の髪はまだようやく結べる程度で、シュシュをつけると髪が埋もれてしまってぜんぜん似合いませんでした。
秋になり、やっとなんとかシュシュをつけられる長さになったのです。
ハギレを適当につなげたので、たぶんいつものシュシュよりも長くなったのか、かなりボリューミーになってしまったけれど、初めての私用シュシュ、ちょっとうれしいです☆


久しぶりに胸を張って布小物ランキングのタグを貼れます!
いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-09-09 08:56 | 布小物