ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

入園準備

8月も終盤ですね。
全国的にお天気が荒れているようですが、皆様の地域は大丈夫でしょうか?
沖縄はここのところ、晴れているのに涼しいです。最高気温が28度から30度くらいじゃないでしょうか。
でも逆に、雨が降らなくて困っているのも事実。ダムの貯水率が低くなっているようです。
お天気を操ることはできないので、節水に心がけようと思います。

さて、9月から娘が幼稚園に行くことになりました。
といっても、年少クラスは来春からで、週2回のプレスクールのようなものです。
キャンセル待ちをしていたのですが、順番がまわってきました。
知らせを受けたのが先週で、用品を受け取ったり説明を聞いたのがなんと29日!!
慣れてますがね、沖縄ののんびりペース。

慌てて入園に必要な袋ものを作りました。

まずは、バック。
指定のものがないので、作りました。

b0139032_349206.jpg


キルティングのディズニーの生地で、巾着です。
布の端にジグザグミシンをかけ、ががーっと。
リュックになります。


そして、お弁当袋。

b0139032_3511716.jpg


スティッチの生地で、これまた巾着。
持ち手をつけています。

内側はこんなかんじ。

b0139032_3533081.jpg


わかりにくいですね。
文章で説明してみます。

必要な大きさの生地の倍の生地を半分に折って中表で返し口を残して縫う。
裏返して返し口を始末。

すると、リバーシブルな、端の始末をしなくてもいい生地になってます。
これを使って、普通に持ち手付き巾着を作ります。

内袋、外袋の2枚を作るよりも、この作り方のほうが楽です。


ディズニーキャラクターの生地、しかも切り替えもなし。
いつもの私らしさがあまりない仕上がりになりました。
幼稚園の持ちものくらいは、親のエゴではなく本人の好みのものに☆
とかいいつつ、作りながらいろんなアイディアがふつふつと沸いたので、時間がある時に作りなおしたいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-08-31 04:07 | 布小物

新着生地!!

北海道の思い出がまた続いてます。
今回は、札幌で購入した生地の紹介です。

北海道のお友達、みゆきさんに紹介していただいたPooh-tanさんにて、30’sの生地を購入しました。

b0139032_10164983.jpg



こうしてみると、寒色系が多いですね~。
大好きなピンクは??

ちょっと大きめサイズで購入しました☆

b0139032_1019850.jpg



これは、自分用にバックにしよう!と思って買ったもの。
来年の春までには。。。

もちろん他にも欲しいものいーっぱいあったのですが、お昼寝時間で眠さマックスの娘を連れての買い物だったため、ものの15分で退散。
あぁ、札幌に住みたいです。

教えていただいたみゆきさん、ありがとうございます☆
次回札幌に行く時にはたっぷり時間を取ってじっくり見たいです。


充電期間も長くなってきて、ふつふつとハンドメイド熱上がってきました。
そろそろ。。。☆☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-08-30 10:24 | かわいい!

グズベリージャムその後

昨日作ったグズベリージャム、今朝味見をしてみたら、甘酸っぱくておいしい!
でも残念なことに、摘んでからしばらくたっているので若干発酵臭が。。。
そして、砂糖を入れるタイミングが早かったせいか、実がしっかりしていて、「食パンに塗る」ではなく「乗せる」になりそうなかんじ。
そこで、食パンではなくベーグルを焼きました。
コネはホームベーカリーに任せたので、かなり楽でした。
発酵などの空き時間に、ようやくあと3段で編み終わるドイリーに手をつけてみました。
円形の編み物って、当り前だけど最後のほうは目が増えていて、一段編むのにもけっこう時間かかりますよね。
結局、最後の一段の最初のほうでベーグルが焼き上がり、やっぱり完成には至らず。
そしてベーグルは、湯がくときに最初にお湯につける面が間違えていたようで、てかてかしてない!裏側が無意味にてかてか。。。

b0139032_2142439.jpg


味はどうだろう?
味見したい欲望に負けそうですが、明日の朝のお楽しみにします☆


今日もやっぱり食べ物ネタですみません。
ドイリーも編みあがらず。。。とほほ。
でも、みなさんの応援のおかげでランキングはじわじわ上昇してきています。
ありがとうございます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-08-27 02:18 | その他手芸

グズベリージャム

北海道から持ち帰ったおいしいお土産、紹介してなかったものがいろいろあります。
そのほとんどが、おばあちゃんの畑の収穫物です。
ちょうど収穫の時期だったので、いろいろな野菜をいただきました。
にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、きゅうり、ナス、トマト、コーン、みょうが、スイカ、そしてグズベリ。
これだけ野菜があれば、沖縄に戻ってしばらくは買い物に行かなかったくらいです。

ん?なにやら聞いたことのないものが混ざってませんか?
そう、「グズベリ」です。
北海道の中高年のみなさんにはおなじみの山のおやつらしいです。
正確にはグーズベリー。あひるのベリーですって。
西洋すぐり、とも言うのだとか。
デラウェアよりも小さな実を摘むのが楽しくて、いっぱい持ち帰ったものの、処理するのが億劫で冷蔵庫にしまいっぱなしだったのを、やっと取り出してきました。

まずは水洗い。ざぶざぶざぶ。
そしてヘタを取ります。小さーい実なのに、上下にヘタがついてます。
テレビを見ながら1時間半かけて400グラムほどの実を処理。
そのあとはお砂糖とレモン汁を加えてことことこと。
1時間ほど弱火で煮ました。

できた!!

b0139032_0401470.jpg


甘酸っぱくておいしい!
苦労したかいがありましたよ。
あーでも、最近焼いたのはバナナパンだった。。。
こういうのは、プレーンな食パンにたっぷり塗りたいですよね。
明日は普通の食パンを焼こう。
そして明後日の朝食は。。。うふ☆


ハンドメイドネタがなかなかアップできなくてごめんなさい。
明日はきっと。。。♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-08-26 00:46 | おいしい!

お気に入りのお菓子

北海道ではおいしいものをいっぱいいただきました。
そしてお土産にもお気に入りを連れ帰りました。
最も好きなお菓子はこれ!
「ゆきむしスフレ」です。


b0139032_23352362.jpg



ふわふわの生地にクリームチーズ風味のクリームが挟まれています。
軽くてペロッと食べれちゃいます。
賞味期限が短いのが難点で、実はすでに期限切れなのですが、少しずつ大事に食べています。

北海道では有名な、「もりもと」というメーカーのお菓子です。
「もりもと」は夫の実家から徒歩2分くらいのところにあって、ケーキやパン、和菓子もあります。
盛りだくさんで目移りしてしまって、何も買わずに帰ってきちゃったこともしばしば。
千歳空港にもお店があるのですが、前に行ったときよりも小さくなってました。

あ、ちなみに最近流行っているらしい花畑牧場の生キャラメルは、長蛇の列ができていました。
入手困難らしいです。
5月に義母が「函館空港から」「朝イチの便で」来た時には楽に買えたらしいのですが。


なかなかハンドメイド欲が下りてきません。。。
眠くて集中力がなく、この文章もぐだぐだですね~。
体力のなさを実感中。
復活までまだ少しかかりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-08-22 23:35 | おいしい!

帰ってきました~

一昨日の夜、無事沖縄に戻りました。
北海道の真昼よりも、沖縄の夜は暑かったです。
気温差でちょっと風邪気味。。。

昨日は、荷ほどきをしたり洗濯をしたり。
日常を取り戻すリハビリです。
今日は大掃除をしなくっちゃ。

ハンドメイドは、北海道で仕上げるはずだったレースのドイリーがあと3段残っています。
今日中にできるかなぁ。
布小物も、ぼちぼち製作にとりかかります。

これから、留守の間にいただいたコメントをじっくり読ませていただきます。
が、コメントへのお返事はできないかもしれません。
ごめんなさい。


旅行中に一気にランキングが下がってます。。。
また頑張ります!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-08-21 09:20

動物園

b0139032_105922.jpg

昨日は動物園に行きました。
北海道で動物園といえば旭山!…ですが、なぜか丸山動物園。近いしねー☆
クジャクが羽を広げるのをしばらく待ってたり、熊がロッククライミングするのを眺めたり、のんびりできました。
写真はエサの時間のニホンザル。群れてます。
夜はなんとなくウダウダ、義母とおしゃべりをしてたら夜中になって、今日も今まで話してました。
枕を抱えて寝転がって、ガールズトークさながら☆
楽しい毎日です。
[PR]
by minnie-mom | 2008-08-11 01:00

おいしい天然水

b0139032_02183.jpg

b0139032_02184.jpg

洞爺湖から札幌に入る途中で、羊蹄山の麓の噴き出し公園に寄りました。
空気がひんやりしているし、森林浴でマイナスイオンをいっぱい浴びてすごく気持ち良い所でした!
ペットボトルに、水を汲んで帰りました。
[PR]
by minnie-mom | 2008-08-08 00:21

ジンギスカン♪

b0139032_0203996.jpg

今日の夕食はジンギスカン♪大好きなんです!牛より好きかも。
普段家で食べるのは味付けされて冷凍されているものですが、北海道では生肉!
薄味好みなので、味付けされてない、生肉のほうが好きです。
たっぷりガッツリ頂きました。
[PR]
by minnie-mom | 2008-08-08 00:20

洞爺湖遊覧船

b0139032_11404664.jpg

b0139032_11404698.jpg

b0139032_11404693.jpg

遊覧船に乗って、洞爺湖の中島へ。
お城のような仕様です。
カモメも一緒に飛んでいます。
島には鹿がいっぱいいました。
天気が良くて気持ちいいです!
[PR]
by minnie-mom | 2008-08-07 11:40