ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

達成感☆ラクチン作業

毎日暑い日が続きますが、なんとか頑張ってます。
でもさすがに、夜になると体力の限界がきてしまって、昨夜はハンドメイドお休みしました。
たっぷりしっかり寝て、体力を蓄えないと、昼の暑さにばててしまいます。
暑いとミシンもつらいですね。
ミシンの熱が暑さ倍増させて、座ってるだけで汗が。。。!!

暑くてミシン作業が嫌な時にもってこいなのがこれ!

b0139032_1041113.jpg


ちょっとずつ作り溜めていたクルミボタンにゴムを通す作業。
テレビを見ながらのんびりやれて、あっという間に完成して達成感もあり、楽しいです。


ようやくちょっとずつ、自転車操業が解消されてきました。
jeanさんの店頭に商品を揃えられたので、ちょっとずつ手持ちの在庫を増やしていく作業をしようと思います。
なので、ここにアップされても店頭に並んでない商品があるかもしれません。
気になる商品が店頭にない場合はお気軽にお問い合わせくださいね☆

暑いけどミシン作業もがんばります!
応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-09 10:58 | 布小物

女優肌??!!★☆

先月から基礎化粧品を変えました。
桃井さんがおススメしているこれ↓

b0139032_16812.jpg


沖縄に生まれ育ち、思いっきり太陽の日差しを浴び続けた結果、私の顔には年相応とは言い難い太陽の悪戯が!
年より若くみせたいという願望はないんです。あくまで年相応でいいと思っています。
でも、最近みなさん若くないですか?世の中の人の見た目年齢がずいぶん下がっているような気がします。
そこで、清水の舞台から飛び降りました。
それというのも、先月購入したトライアルセットを使い続けていたら、学生時代から居座り続けていた左頬のシミがなくなったんです!!
目に見える効果があったので、嬉しくなっちゃって、一揃え購入。
ここ数か月の不規則な生活にもかかわらず、吹き出物が出にくくなりました。
私の肌に合っていたようです。

先述のように、けして年よりも若くみせたいとは思いません。
年相応の輝きがあると思うからです。
せめて年相応に見えるように、そして見た目だけではなく内面も年相応にふさわしくなりたいものです。

目指せ!大人の女!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-08 01:17 | たのしい!

おめでとう!でも。。。

土曜日は夫の誕生日でしたので、家族でランチに行きました。
ホテル日航アリビラの飲茶を食べてきました。
飲茶はココガーデンリゾートに行くことが多かったので、アリビラは久しぶりでした。
点心がおいしい!デザートの杏仁豆腐が濃くてうまーい!!

そしてなんと!いつも写真を撮っている携帯電話を車に忘れてしまって、画像はなしです。。。

実は先日も、おいしい贅沢ランチを頂いたのですが、その時も車に携帯忘れてしまって。。。

これは、見るとまた食べたくなっちゃうからやめなさいっていうこと?
それとも、また食べに行って写真を撮ってきなさいということ?

普段の私ならだんぜん後者を選びます。
しかし、連日の贅沢なお食事が祟ったのか、ここのところウェイトオーバー。
自粛しなくちゃ。

といいつつ、バースデーケーキはしっかりいただきました。
お祝いですもの☆

こちらは画像ありました。

b0139032_250080.jpg


このローソク、もちろん夫が吹き消した後に再び火をつけて、娘もふーってしました。
子供って、ローソク吹き消すの好きですよね~。
私にも覚えがあります。ぷぷ。

誕生日プレゼントは時計でした。
ハンドメイドのものをあげたかったのですが、男性にふさわしいものが思い浮かばなくて。
男性にプレゼントできそうな布小物って、何かあります?
アイディアお持ちの方はクリック&コメントくださーい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-07 02:57 | おいしい!

キラキラキレイ!

ここのところ、3週間に1回くらいのペースでネイルチェンジしてもらってます。
ジェルネイルだと、3週間くらい余裕でもつので楽ちんです。

最近の私のお気に入りは、ラメのグラデーション。
前々回はシルバーラメ、前回はシルバーにブルーを入れて、今回はシルバーにピンクを入れてもらいました。

b0139032_9563637.jpg


画像がちょっと見づらいですが、すみません。。。
シルバーとピンクを混ぜると、紫っぽい色になりました。

そして長さはやっぱり短めに。
長いと針仕事が大変なので。

針を持ってチクチクしながら、ミシンをががっとかけながら、きらきらの指先を見てにんまり。

今日は夫の誕生日なので、これからおいしいランチに行ってきまーす。
関係ないけど夫おめでとうクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-05 10:02 | かわいい!
相変わらず新作の試作に行き詰っています。
いつまで続くのかこのスパイラル。
気長にぼちぼちやろうと思います。
いつか良い案が思い浮かぶでしょう。

気を取り直して、今日はキーケースの紹介です。
ちょうちょのモチーフが人気のようで、納品しても店頭に出したそばから売れていくそうです。
すごくうれしいです!
というわけで、ちょうちょです。
今回も同柄色違いを使って三姉妹になりました。

b0139032_2132756.jpg


2種類の生地をパッチしているのですが、同系色にしたり、柄の中の一色を取り出したり、気まぐれに楽しんでいます。
生地がほんとにかわいくて大好きなものばかりなので、色や柄を合わせるのはあまり時間をかけず、ファーストインプレッションで。

今回の写真、一段と下手ですね。。。とほ。
もっと勉強します。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-04 02:19 | 布小物

親子バック

しばらく停滞気が続いています。暑さで脳みそが融けちゃったのでしょうか。
いやいや、やる気の問題ですよね。

今日は気分転換に作った親子バックの紹介です。

b0139032_034545.jpg


左の縦型が私の、右の横型のが娘のです。
お揃いって初めてかも☆

私のものだけ、内側にポケットを付けました。

b0139032_05923.jpg


すごく簡単な作りで、フェイスタオルくらいのサイズの生地2枚を中表で返し口を残してぐるっとミシンで縫って表に返して返し口を閉じ、ジグザグミシンで袋にしただけです。

b0139032_081361.jpg


袋の口に裏生地を折り返しているように見えるのは、適当に切ったら表より裏の生地が長くて、ちょうどいいからずらして表に出してしまえ!ていうほんとに適当な結果オーライな行き当たりばったりなかんじで。。。

外側は白一色だとさびしいので、これまた行き当たりばったりで折って縫って裏地を出しました。
重なった分重みが出てふたの開け閉めがしやすいです。
肩ひもは適当に縫ってくっつけて、好みの長さに結べるようにしました。

b0139032_0135576.jpg


測ることもしるしをつけることも何もせず、ざくざく切ってがんがん縫って、要所ではちゃんとアイロンもかけてるのに、2つを完成させるまでに2時間かかりませんでした。
作業が遅い私にはびっくりするスピードです。
こういう大胆な作業、けっこう好きです。

ハンドメイドの気分転換はやっぱりハンドメイド。
縫うこと、好きなんだぁと実感しました。
共感してくださる方、クリックお願いします☆
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  
最近、ブログ村に新着記事が反映されにくくなっています。
一日一回更新するようにしていますので、遊びに来てくださーい☆
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです。
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-03 00:23 | 布小物

こだわりのもこもこ

jeanさんに納品させてもらうようになって一月が過ぎました。
次々とお買い求めいただいて、うれしい悲鳴ばかりあげています。
おかげで、材料もかなり消費しました。
いっぱい作ったなぁと実感します。

私の作品のこだわりは、「もこもこ」です。
ほとんどの作品の、表側はコットンにキルト芯を挟み、裏側はフリースかフェルトを使います。
そのフリースが、とうとう底をつきました。
そして本日、注文していたフリース到着☆

b0139032_1424663.jpg


グレーです。地味ですね。
でも、どんな色を面に持ってきても、グレーならしっくりはまる気がするのです。

今回のフリース、以前のものに比べて上質になった気がします。
手触りがよくなりました。
が、色はちょっと濃くなりました。
今までのものと比較してみましょう。

b0139032_1454467.jpg


ちょうちょバック第1号作品の裏です。娘のものです。(☆jeanさんに納品している分はフェルトを使っています)

次回納品分から新しいフリースになる予定です。
お近くの方はぜひjeanさんにて手触りの違いを確かめてくださいね。

いつも応援ありがとうございます。
とてもとても励みになります!
今日もぽちっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-02 01:54 | 布小物
先週くらいから、新作の制作を始めています。
試行錯誤の末、形はなんとか完成☆
でも、入れ口の留め方が決まりません。
いつもなら、キラキラボタンにワックスコードでキマリ♪なのですが、今回のデザインはそういうわけにもいかず。。。行き詰ってます。
もう3日くらい、悶々としています。むぅ~。。。

こういう時は、甘いもの!!
お友達から、おいしいものを頂きました。

b0139032_030518.jpg


資生堂パーラーのチョコです。
なんてステキな箱!
中身はこんなかんじです。

b0139032_0313093.jpg


使うあてもないのにとっておきたくなる箱です。
いや、これ以上道具を増やすのはやめます。処分します。

それにしても、おいしいチョコです。癒されます。
が、なかなか良いアイディアは浮かばず。。。

行き詰った時、どうしてますか?
誰か~!助けて~!!

せめて応援クリックお願いします。。。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-01 00:35 | 布小物