ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

YUWA企画ファイナル!!

大変長らくお待たせしました。
今週初めから引っ張ってきたYUWA差し上げます企画、結果発表です。


sukoさん・・・チェック
ゆんさん・・・チェック
セナさん・・・ドット
ひねこさん・・・ドット
kei さん・・・ドット
ゆみさん・・・ストライプ
asibeさん・・・ドット
みゆきさん・・・ストライプ
MRさん・・・ストライプ

ということでした。
数えてみましょう。

チェック・・・2人
ドット・・・4人
ストライプ・・・3人

ということは。。。
チェックを選んだsukoさん、ゆんさん、おめでとうございまーす!!
28枚あるので、14枚ずつこちらで選んで送らせていただきますね。
非公開コメントでメールアドレス教えてくださーい。


今日も沖縄快晴です。
数日前の写真。
うちの窓から見える海です。

b0139032_1043561.jpg


写真の腕がないのでいまいちですね~。
晴れてるかと思いきや、こんな現象も。

b0139032_1052147.jpg


部分的に雨が降ってるの、わかりますか?
こんなかんじで、局地的なスコールがよくあります。
晴れているからといって、洗濯ものや布団を干したまま出かけるのはとても危険。

これまでもこれからもまだまだ暑い沖縄です。
暑さに負けず頑張ります。
今日もクリックお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-18 10:09 | その他手芸

キーケースを探せ!?

YUWAプレゼント企画、引っ張ってしまってごめんなさい。
サクッと決めてぱぱっと差し上げるつもりでしたのに。。。
もうしばらくお付き合いくださいませ。
今回は人数が限られているので、締切は決めてますが、全員がコメントをくださった時点で発表させていただくかもしれません。

さて、がんばってます、バカンス進行(←ひねこさん命名)!!
ここからはしばらく手縫い作業になるので、のんびりペースです。
とりあえず、できた分だけご紹介しますね。

b0139032_112867.jpg


このまえみゆきさんにいただいたキルトで遊ばせてみました。
キーケースはどこでしょう?

一人流れ作業、表側を仕上げて、あとは裏にフリースをかがっていく作業待ちの分がまだこんなにあります!↓

b0139032_1171288.jpg



無理をせず、ぼちぼち頑張ろうと思います。

いつも応援ありがとうございます!
信じられないくらい上位にいます。
とてもとても励みになります!
今日もポチリ☆お願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-17 01:21 | 布小物
予想を反してたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。
コメント・応募をくださらなかった通りすがりの方もいっぱいみえて、うれしかったです。
さて、前置きを長くするのもなんですので、さっそく結果発表です。

keiさん・・・ちょき
ひねこさん・・・ぐー
ゆみさん・・・ちょき
ゆんさん・・・ちょき
みゆきさん・・・ちょき
asibeさん・・・ちょき
MRさん・・・ぱー
セナさん・・・ぱー
sukoさん・・・ちょき

ということで、「あいこ」でした。
こんなにたくさんの応募があるとは思わなくて、あいこの可能性を考えていませんでした。
どうもすみません。

今度こそ!あいこにならない方法にしますね。

「かぶっちゃやーよ」ゲーム~!!
ナイナイの番組でやってましたよね。
あと、メントレでも似たようなことを。

ルールの説明です。

「あいこでしょ」なので、じゃんけんに参加してくださった9人のみなさんでお願いします。

またまた非公開コメントで、「ドット」「チェック」「ストライプ」のうちの一つを選んでコメントしてください。

どなたともかぶらなかったら独り勝ち、複数名いらしたら少ない人数の方が山分け、ということにします。

つまり、「ドット」5人「チェック」4人「ストライプ」0だった場合、チェックを選んだ4人で山分けです。

最小一人、最大4人に当たることになります。

18日金曜日の朝9時までに、ここにコメントお願いします。

わ!キャンセルが出て偶数になって、また決まらないっていう可能性もあるんですね。
いや、その前に、3人ずつっていうことも。。。!!
その場合は。。。抽選になります。

それでは、よろしくお願いします。
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-16 09:18 | その他手芸

バカンスのために♪

ここ数日、訪問者数がすごく伸びています。
きっと、タイトルの「YUWA」が気になってらっしゃる方が多いのでしょうね。
YUWAって、人気なんですね~。
ちなみに締切は16日午前9時です。まだ間に合いますよ~(この記事を見てるのがそれ以前なら、ですね。)

さて私、8月はちょっと長めのバカンスにでかける予定です。
毎年恒例の、「夫の実家に帰省」です。
ありがたいことに、夫の母をはじめ親戚のみなさんとは仲良しなので、娘と二人で先に出かけて、長めに楽しもうかと思っています。
何を楽しもう?
ウニ・イクラ・カニ・ラーメン・ジンギスカン!!
とうきび・じゃがいも・牛乳!!
あ、食べモノばっかり。あは。

夏のバカンスを楽しむためには、その間の納品分を仕上げておかなければいけません。
縫って、縫って、縫いまくれ!!
て、まずはパーツ作りからですね。
まずはキーケースの量産からです。
こんなになりました。

b0139032_0455417.jpg


夫が通りすがりに「何の工場?」っていうくらい、いっぱいです。
マニファクチュア?
一人流れ作業、がんばります!
今日も応援よろしくお願いします☆
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-16 00:51 | 布小物

YUWAプレゼント企画

7月13日の記事「YUWA布いりませんか~」にコメントいっぱいありがとうございます!
予想外に反響が大きくてびっくりしています。
気軽に「あげる~☆」って言ったつもりだったのですが、これはもっとちゃんとしなければと思い、改めて詳細を書かせていただきます。

b0139032_2121124.jpg


「YUWAカットクロス ハーフリネン綿麻スラブ」だそうです。
あまり詳しくないのですが、オークションで購入した際にこういうタイトルでした。
20センチ四方、28枚あります。
全部違う色柄です。色違いも数組あります。
水通し、地直しをしてあるかどうかは不明です。
気になる点は、匂いがあることです。
私は数枚使用しましたが、鼻を近づけて使うようなものではなかったので、匂いが気になることはないですが、こういうのは個人差があると思うので、なんとも言えません。
ご理解いただける方のみ、応募お願いします。

応募方法は、簡単☆
7月13日の記事のコメント欄に、非公開コメントで「じゃんけん」をしてもらいます。
締切は16日朝9時です。
締め切り後、「お名前」と「じゃんけんで何を出したか」を公表します。
非公開コメントへのお返事にも、名前を出させていただきます。

初めてコメントされる方も大歓迎です!
これを機に、お友達になってください☆
ブログをお持ちの方は、教えていただけると嬉しいです。

もし、あいこだった場合は、「あいこでしょ」をしますか?ウザい?
人数が多すぎたら、いつまでも「あいこでしょ」をしちゃいそうですよね。
あいこだった場合は、非公開コメントならではの、次のゲームをしましょう。
今ひらめきました☆
このひらめき、ハンドメイドで生かしたいものです。とほ。

こんなかんじでわかりますでしょうか。
何か質問があればコメントお願いします。
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-15 02:13 | その他手芸
毎日暑いですね~。
暑いからといって、一日エアコンをつけると頭痛がするので昼間はエアコンオフなのですが、そうすると娘の汗がすごくて、一日2回シャワーを浴びる生活をしています。

さて、今日はちょっと前にjeanさんに納品した商品の紹介です。
店頭に商品が十分あるようだったので、ストックしててもらうつもりで持って行ったのですが、もう品薄になってきているとか。
店頭に並んだ頃にアップしようと思っていたのに、慌ててアップする嬉しいことになってます。

b0139032_1231077.jpg


ちょうちょ、鳥、ハートを2個ずつです。

モリっとフリルシュシュもあります。

b0139032_125519.jpg


こんなかんじの色合いです。

ちょっと前に、新作のアイディアが浮かばず停滞していたのを覚えていらっしゃるでしょうか?
実は、未だ停滞中なんです。。。見えそうになっていたのですが。無理でした。
アイディアって、考えたから浮かぶものでもなく、ある日突然降ってくるものですよね。
売れ筋アイテムを増産しつつ、アイディアが下りてくるのを待とうと思います。


雨乞いならぬ、アイディア乞い。
日々努力です。
応援お願いします!!
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-15 01:43 | 布小物

YUWA布いりませんか~

今日は朝からフリーマーケットに繰り出しました。
娘に気づかれないようにそーっと家をでるつもりが、無理でした。。。
会場に着いても結局、フリマになど興味がない娘に引っ張られ、手に取って商品を見る間もなく退散。
掘り出し物、見つけたかったなぁ。
それでもしっかり、日焼け止めを塗り忘れたうなじから首筋、背中の上のほうまで焼けてしまいました。とほ。

さて、昨日ちょっとお話しましたYUWA布の件なのですが、写真を撮ってみました。

b0139032_22544119.jpg


20センチ四方で、28枚ありました。
同じ生地はありません。
色違いが数枚あります。
確か、オークションで買ったものだと思います。
出品者が喫煙者だったのか、ちょっと匂いがあります。
洗濯したら落ちるかな?ファブリーズ?
水通し、地直ししているかどうかは不明です。

私が持っていてもうまく使いこなせないので、どなたかステキな作品に変えてくださる方に差し上げます!
今のところ、欲しいと言ってくださっているのはお一人です。
でも、できれば複数の方に競っていただきたいのです。
なぜなら。。。楽しそうだから!!☆☆

募集期間は3日間にします。
7月16日朝9時までに、ここにコメントください。
その時に、
☆非公開でコメントしてください。
☆「ぐー」「ちょき」「ぱー」どちらかを選んで書き込んでください。
そう、じゃんけんしてもらいたいのです!
ちょっと楽しそうじゃないですか?
誰も集まらなかったら。。。

☆☆☆追記☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
応募コメントは非公開にしていただいていますが、締め切り後に応募したくださった方全員のお名前と「ぐー」「ちょき」「ぱー」のどちらを出したかの結果を公表させていただきますので、お名前を公開されては困る方がいらしたら、普段とは違う名前にされるとか、対策をお願いします。
コメントに対するお返事にも、お名前を出させていただきますね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


YUWA布希望の方は非公開コメント、その他のコメントも普通にお願いします☆
ついでにポチっとしていただければうれしいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-13 23:17 | たのしい!

気分転換ささっと完成!

暑い日が続きます。
そろそろ沖縄だけでなく全国的に暑くなってきましたか?
私は暑さには比較的強いほうだと思いますが、クーラーをかけたり外に出たり、気温の変化が体には一番きついように思います。
お気を付けください。

さて、単純作業が続いています。
今回は生地のカットです。
キーケースの表側裏地のドットをまとめてカット。
ついでに表側に挟み込むキルト芯もカットしました。

b0139032_1274399.jpg


薄い生地は4枚重ねてがーっと。
キルト芯は買ったばかりでまだ大きいので扱いにくくて苦戦しました。

この裏地にしるしをつけて、表地、裏地、キルト芯を重ねてミシンでガーっと縫って、それからしるしにあわせてカットします。
このほうが断然作業が早いですね。

それもこれも、ロータリーカッターさまさまです。
でも、もう少し大きいもののほうが便利そうで、購入を悩んでいます。

かなりの枚数をカットしたのですが、単純作業の難点。。。飽きてきます。
このとき時間は夜11時半。何か作りたい。。。
私のミシン作業をしていい時間は12時までと決めています。
集合住宅なので、あまり夜中までミシンをがががっとかけるのは迷惑かと。(十分遅い?)
30分でできそうなもの、いちかばちかで取りかかってみました。

できました~♪

b0139032_12153578.jpg


ポリ袋ストッカーです。
yu*yuのHandmade Diaryのyu*yuさんレシピです。


2種類作ってみました。
お買いものから帰ってきたばかりのきれいなレジ袋を入れる分と、野菜とかを入れるのに使ってあとはゴミ袋になってもらう分に分けるつもりです。

リネン。。。私には珍しいです。持ってるんですよ、リネン生地。わは。
ミシンで縫う時には、しっかりした生地なのですごく縫いやすかったです。
が!生地が重なったところはミシンが進みづらくて苦戦。
アイロンをかけてもイマイチピタッと折れてくれない。
そして難関だったのが、ゴム通し!
特に赤いほう、生地が足りなくて柄ものを足したものだから、(しかもその柄ものも幅が足りなくて継ぎ足した)その分の継ぎ目にゴム通しが引っ掛かり、生地も硬いし、むむぅ~。。。

やっぱりリネンは向いてないみたいです。とほ。


コットンラブ。
流行のリネンについていけない私ですが、応援してもらえるとうれしいです。
ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


今回使った分とは別に、このYUWA?でしたっけ?
20センチ四方の生地が10数枚あります。
私には向いてないことがよくわかったので、手放したいと思います。
欲しい方がいらしたら、コメントください。
複数名いらしたら、抽選にしましょうかね?生地をアップしたほうがいいですか?
反響が大きいようでしたら、明日以降生地をアップして大々的にやりますが。。。
このエキサイトブログ、非公開でコメントすることもできますので、お気軽にどうぞ~♪
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-12 12:36 | 布小物

感謝感激アメアラレ!!

相変わらず風邪気味の娘ですが、なんとか熱が下がりました。
お薬も、ヤクルトに混ぜたりカルピスに混ぜたりでなんとか飲んでます。
丈夫な子なので、明日には完全復活するでしょう。
暖かいコメントありがとうございました。

さて、今日はサプライズなプレゼントをご紹介します。
ブログのお友達、みゆきさんより、ステキなプレゼントが届いたのです!!
みゆきさんのブログはこちら→「手作り&わんこの部屋」

b0139032_20535727.jpg



一つずつ紹介しますね。
まずは、こちら。

b0139032_20542910.jpg


お花の模様のパッチワークキルトです!
私の好み、ストライクです!!
パッチワークっていうと、茶系の渋ーいのっていうイメージだったのですが、みゆきさんのはフィードサックや復刻版を使った作品があって、すっごくかわいいのです。

b0139032_2161247.jpg


内側の縁取りがピンクのレース、パイピングがピンクのドット!!

裏はこんなかんじです。

b0139032_2181892.jpg


柄が見えにくいですね。
アップでドーン。

b0139032_219174.jpg


。。。なんだっけ。
ド忘れしちゃった、このウサギ。
娘に大ヒットです。(写真撮るのに苦労しました!引っ張られて!)


そしてポーチも!!

b0139032_21102880.jpg


みゆきさーん、このポーチの作り方教えてくださーいって小さな声でお願いしてみる。あは☆

とにかく縫い目がすごくきれいで、仕事がとても丁寧で、見習うべき点がたくさんの、すてきなプレゼントたちでした。
私もいつかは。。。がんばるぞー!


余談ですが。。。
いつもフィードサックを買っているネットショップの更新時間に合わせて買いに行ったのに、お買い得セットは一瞬でソールドアウト。。。
あせってあたふたしてしまいました。
今度こそ!!

ランキングに参加しています。
おかげさまでいつも25位前後をキープしてます!
いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-11 21:23 | 布小物

夏風邪

昨日から娘が風邪で熱を出しておりまして、なかなか更新できずにいました。
元々丈夫で滅多に風邪などひかない娘、熱が出ても元気なのですがね。

でも困ったことに、薬を飲まないのです。
市販の甘ーいアンパンマンなら飲むのですが、ちっとも効かなかったので病院に行って、シロップをもらってきました。
娘、泣いて拒否。
「アンパンマンのお薬がいい~!」って。
よしきた、それならと、アンパンマンのシールを貼ったり絵を描いたり。
以前はこの手でなんとかだまされてくれました。
が、今回はそれでも飲まず。。。
一日格闘しておりました。

夕方になり、娘、「かき氷が食べたい」と。
「じゃ、お薬とイチゴのシロップかけて食べる?」
「うん、いいよ~」
なんだ、簡単じゃないか。

娘、明日から一日3回かき氷を食べさせます。もちろん量は加減しますが。。。

そんな娘が昼寝している間に静かに作業したのがこれ。

b0139032_2045526.jpg


ドットリボンにスタンプを押してタグ作り。
またまた単純作業です。
今回は黄色と水色のドットリボンに、赤のスタンプを押しました。

ちなみに前回のはこんなかんじ。

b0139032_20463210.jpg


上が今回の赤色スタンプ、下が前回までの、黄色に緑スタンプ、水色に紫スタンプです。
タグに使っているリボンもスタンプも、ちょっとずつ変えてます。
タグを見たら、いつ頃作ったものなのかわかります。
ちょっとした遊び心でした。わは。

娘と一日中家に閉じこもっているので、いまいちテンションが上がらず。
作品作りがなかなか進みません。
応援クリックお願いします!
励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-10 20:51 | 布小物