ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

嫁ネイル

とうとうバカンスという名の北海道帰省が来週に迫ってきました。
そろそろ準備をはじめなきゃ!ということで、張り切ってネイルチェンジしてきました。


b0139032_1105596.jpg


普段から、ハンドメイドに邪魔にならない程度に短めにしているのですが、今回は特に短くしてもらいました。
クリアなベースにシルバーとオーロラの2種類のラメでグラデーション。
上品に、大人しく。
夫の母や親戚の方々とは仲良しとはいうものの、やっぱり私の立場は嫁。
ちょっとだけ気を使ってみました。

ハンドメイトのバカンス進行のほうはというと、かなりやばいです。
気持ちは前に前に!なんですが、なにしろ昼間は3歳児のお世話をしているので、作業はもっぱら夜10時以降。
毎日夜更かしする体力もなく、結局いつも通りのペースです。
夏休みの宿題のように、おばあちゃんちに持ってってやろうかなぁ。

なぁんて気弱発言をしちゃってますが、ぎりぎりまでがんばります!
応援クリック、励みになります。
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-31 01:20 | かわいい!

☆デジカメポーチ☆

今日は、JEANさんの分の納品に行くついでにちょっと足を延ばして、読谷村にあるおそばやさん「金月そば」に行ってきました。
しょっぱなからおいしそう写真をどーん。

b0139032_241267.jpg


「沖縄そば」は、そばとは名ばかりで、そば粉を使っていません。
どちらかというと、手打ちのパスタみたいなかんじです。
あばら肉が乗ったソーキそば、ばら肉が乗った三枚肉そばがポピュラーメニュー。
でも今日行った金月そばは、ちょっと変わったメニューがあって、「つけめん」ていうのもありました。
ラーメンやさんメニューみたいですね。
つけめんがかなり気になったのですが、娘とシェアしなきゃいけないので、普通にソーキそばにしました。写真はソーキそばと味付きのごはん(名前忘れた)のセットです。
一口に「沖縄そば」といっても、ラーメンと同じで店によって様々。
いきつけの店もあって、それ以外にはあまり行かないのですが、ここはおすすめ!
お気に入りそばやさんの一つになりました。

そばの到着を待っていたら、娘が写真を撮れと要求してきます。

b0139032_211513.jpg


「見て~!つぶつぶだよ~!はいちーずして~!」


それはさておき、納品してきたちょうちょのデジカメポーチの紹介をしますね。
完売して棚がさびしくなってますとのことで、大急ぎで作りました。

b0139032_2125356.jpg


作り方はキーケースとほぼ同じです。
大きさはもちろんデジカメポーチのほうが大きいです。

と、写真を載せましたが、なんとピンクに水色ドットのほうはお嫁に行ってしまったようです。
残っているのは黄色のみ。
また量産しなくては。。。
バカンス前の仕事が増えました☆
デジカメポーチを作る作業は楽しいので、良い気分転換になります。


気がついたらバカンスまで1週間切ってる!!
そろそろおしりに火をつけなければ。。。
皆様の応援がかなり励みになってます!!
今日もぽちり☆お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-30 02:20 | 布小物

扱いにくい生地

沖縄地方、台風一過で晴れるかと思いきや、まだ風が強くて時折雨も降り、洗濯ものを出したり入れたり、あわただしい一日でした。

さて、今回は持ち込みの生地でのシュシュ作成のお話。
持ち込まれた生地はこちら。

b0139032_1524581.jpg


横方向に伸縮する生地です。
セーターなどの袖や裾みたいなゴム編みのような生地です。
大きな声では言えないのですが、私、伸縮するニットなどの生地が苦手です。
ちょっと躊躇したものの、伸縮は一方向だけだし、とにかく作ってみることに!

b0139032_1545857.jpg


こんなかんじで出来上がりました。
伸縮を横にとったら、主に縫うのは縦方向なので、なんとか問題なくできました。
モコモコしたかんじになりました。
これでオッケーなら大量生産ゴー!です。


苦手だった生地をちょっと克服した気分です。
頑張った!私!!
いつもぽちり☆と応援してくださっている皆様のおかげです。
ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-29 02:00 | 布小物
夏の週末、いかがお過ごしでしたか?
我が家は映画観賞に行きました。
娘の好きなアンパンマンです。
娘、初映画館だったので、最後まで見れるかどうか心配、いや、映画館に入った途端に泣きだしたらどうしようと不安でしたが、なんとか無事、見終わりました。
そしたらもう大満足で、「今度はポニョね!」って。
安心したような、しょっちゅう映画をねだられたらどうしようって不安なような。。。

映画館に、なぜかリラックマがいまして、たわむれる子供たち。

b0139032_2323489.jpg


実はこのなかにうちの娘もいます。↑

週末なので、納品分も一時休憩。
(って、休憩ばっかりしてます。あは。)
ブロックチェックのWガーゼでマフラーを作ってみました。

b0139032_2362476.jpg


ほんとはストールにしようかと思ったのですが、Wガーゼって意外とかさばるんですね。
沖縄の夏にはつらい重さだったので、急きょマフラーにしました。
端の処理はフリンジかレースかで迷ったのですが、こんなかんじにしました。↓

b0139032_2381924.jpg


端は切りっぱなしで、ギザギザミシンのステッチを2本入れました。
スタンプで直接「M M」のネームを入れて、なんとなくちょうちょのスタンプで囲んだら、ちょっとかわいくなりすぎました。。。

これを巻いて出かけたら、首の後ろのうっかり日焼けも防げるかしら。
ていうかこれ、一度使って洗濯したら端からほつれて大変なことになるのかなぁ。
ステッチのところまで糸を抜いちゃうべきですか?もしくは三つ折り始末するべき?

ここ数日は、暑くても通り雨が多くて、ちょっと涼しくなったりします。
今日も映画館に行く途中の車の中で雨。
「見て~!お手手に水玉~!」

b0139032_23152291.jpg


沖縄は台風が近くにいて、外はけっこうな風が吹いています。
沖縄本島は暴風域には入らないらしいのですが、あらしのよるに、私は夜なべでハンドメイドです。
完売のちょうちょバックとデジカメポーチ、せっせと作ります。
応援クリック、励みになります!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-27 23:20 | 布小物

また花火!

今日は朝から日帰りで実家に行っていました。
普段は一泊で行くので、日帰りはちょっと疲れます。。。☆

今日実家に行った目的は。。。花火!!
先週は、県内でも大きな規模の花火大会を見に行ったのですが、今日は地元のお祭りの花火です。
人ごみを避けて、穴場に行ってみました。
家族が去年行ったら良かったとのことで、ちょっとした山の上から見下ろすかんじのところです。

ところが!!
穴場だったはずの場所はどうやらみんなに知れ渡ってしまったようで、車を停めるスペースがない!!
それでもなんとか停めて、見た花火はこんなかんじです。

b0139032_05784.jpg


この写真、なんだかクリスマスツリーに見えません?
ベストポイントではなかったので、右側の木が邪魔したのと、田舎の夜景が弱くて携帯カメラに捕らえられなかったから、こんなふうになったみたいです。


沖縄の花火は、海辺から打ち上げることが多いです。
本土だと川沿い?かな?

先週は1時間どんどこ上がる花火大会でしたが、今日は10分程度。
娘は物足りなかったらしく、家に帰ってから「お祭りは?」って言ってました。
お祭りは。。。人混み苦手なのですよ。


今日は疲れていて、いつも以上に支離滅裂な文章じゃないですか?
後で修正するかもしれません。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-27 01:05 | たのしい!

気分転換に☆娘用

頑張って大量生産したシュシュ、納品してきました~☆
これで、JEANさんの店頭はモリモリしてます。
またたくさんの方に手に取ってもらえると嬉しいです。

さぁ次は、キーケースの大量手縫い作業!!
。。。ん~、気分が乗らない。。。
こんな時は気分転換よね!
こんなの作っちゃいました☆

b0139032_9182415.jpg


藤色チェックのサッカー生地で、娘用のワンピースです。
簡単なパターンで、しかも型紙を友達にもらったのでサクサク仕上がりました。
でも、このままじゃなんか物足りないなぁ。。。
で、こんなかんじにアレンジ。

b0139032_9194918.jpg


胸につけた大きなリボン。
このパープルと大きなリボンは。。。プリキュアのミルキーローズ!!
娘(3歳)、大きくなったらプリキュアになりたいそうで、プリキュアの服を欲しがるのですが、母としてはあまり好みじゃないので、困っていたのです。
このワンピース、まんまと騙されました。
「わぁ~!ミルキーローズのお洋服~!!ありがとぉ~!!!」
やっぱり3歳児。けっこう簡単でした。あは。

喜んでもらえてうれしかったのですが、やっぱり服は苦手。
大きな生地を広げて型を取る作業が最も苦手なのです。
また今度気が向いたら作ろうかな~。気が向くことがあるかな~。


そんなことより、キーケースはどうした!
頑張りなさいよ!
の応援クリックいただけたら頑張れる気がします。
だれかお尻を叩いてやってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-25 09:26 | その他手芸

☆シュシュ祭り☆

連日の暑さのせいか、花火大会の疲れからか、パソコンに向かうのが億劫になったりしてましたが、ハンドメイドは少しずつ頑張ってます。
あまりの暑さに、夜はクーラーをつけているので、ミシン作業もかなり楽になります。

最近は、手縫い作業でキーケースの大量生産をしていたのですが、JEANさんよりシュシュが完売とのお知らせをいただいたので、急きょシュシュを作ってました。

b0139032_972854.jpg


シュシュの山~。
10個作りました。
ショップに納品する数としては少ないほうかもしれませんが、もうこれが限界です。
だってこのシュシュ、かなり手間がかかっているのです!!

b0139032_985329.jpg


画像でおわかりになりますか?
作り方を紹介しますって言ったものの、工程の写真を撮る余裕もなく。。。
文章で説明をすると。。。

1.細長く切った生地を中表で筒に縫う。
2.表に返す。
3.アイロンをかける。
4.中央にゴムを入れるためにミシンを2本かける。
5.ゴムを通す。
6.ゴム口の始末。
7.クルミボタンのワンポイントをつける。

普通、ハンドメイドで作っているシュシュは3と4の工程がないと思います。
それをすることによって、ゴムの通り道が狭くなって、5のゴムを通す作業が格段にやりにくくなります。口の始末も然り。
あ、生地の分量も、倍くらい使っていると思います。

でも、他では見ないものを作れるのがハンドメイドの良さですよね。

b0139032_933356.jpg


すべて、一点ものです!
それも、ハンドメイドの良さですよね。


いつも応援ありがとうございます。
おかげさまで信じられないくらい上位にいます。
今日もぽちり☆よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-23 09:38 | 布小物

花火大会

先週末は、家族で花火大会に行ってきました。
沖縄で行われるもっとも大きな花火大会だと思います。
実家から近いので、渋滞覚悟で行ってみました。

まずは、音と光と花火と。。。ていうかんじのショータイム。

b0139032_931557.jpg


音楽に合わせて、写真左側で火が大きく噴きあがったり。
写真右側で噴水が4か所くらいあって、その水に光を当てたり。

途中、曲がアンパンマンやプリキュアになって、娘大興奮!!

後半は、花火がボンボン上がりました。

b0139032_9333143.jpg


去年までは、子供がまだ小さいし、人ごみを避けて花火も遠くから見ていました。
でもやっぱり花火は近くで見ないと、低い位置で上がるものもあるし、十分楽しめないんだなぁと実感。

木の下で見ていて、気がついたら腕が虫に刺されていて大変なことになっていたり、帰りの渋滞がすごくて普段30分の距離を3時間かけて帰ったりと、大変な思いをしましたが、楽しかったです。

ハンドメイドもちょっとずつやってます。
シュシュが売り切れで在庫なしとのことだったので、あわてて増産。

b0139032_9375794.jpg


ぼちぼちがんばります。


今日も応援ありがとうございます。
おかげさまでありえないくらい上位にきちゃってます。
うれしいです!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-22 09:41 | たのしい!

ちょっと休憩

なぜか昨日から、パソコンに向かう気力がありません。。。
昨夜はパソコン画面を見ると涙がぽろぽろ、目が痛い!
今日はコメントする気力がない。。。
こんな日もありますよね。
週末遊びすぎたのかしら。

ということで、コメントのお返事はちょっとお待ちくださいね。
YUWAの当選者のお二人にはなるべく本日中にメールするようにします。

夏バテかな~。
みなさんも体調にはくれぐれもお気を付けくださいね☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-21 13:41
今日は久しぶりに美容室でリフレッシュしてきました。
春ごろからお世話になっているステキな美容室なんです。
旦那様が美容師さんで、奥さまがブリザーブドフラワーとアロマをされてて、ヘアの技術もさることながら、店内の雰囲気もステキなんです!
それまで懇意にしていた美容室は、隣の席のお姉さんと美容師さんがわはわは笑ってるような、アットホームな雰囲気でした。
それはそれで楽しかったのですが、あまりに日常的で。。。
今の私に必要なのは、癒し空間。
ステキなインテリアの店内に、さりげなくお花が飾られていて、アロマの香りに包まれながら、贅沢なひと時。。。うっとり。
しかも今回は、もうすぐオープン1周年ということで、こんな素敵プレゼントもいただきました。

b0139032_152926.jpg


どうやって作ってるのかしら?やっぱり気になってじっくり見ちゃいました。うふ。

許可をいただいてないので、店名は伏せてありますが、もしこのブログをご覧になっていましたら、コメントくださーい。
ステキなお店なので、ぜひ紹介したいのです☆


身も心もリフレッシュしたところで、ハンドメイドに精を出しますか!
よろしければ今日も応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


☆追記☆
画像はシュシュです。
オフホワイトというかベージュというか、ステキな色合いです。
薄くて収縮する生地でできていて、夏らしい涼しげな印象です。
ワンポイントのビーズ付き。おしゃれ!
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-19 01:59 | かわいい!