ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

遅い!

今日も沖縄は曇り空。
でも、蒸し暑い!!

さて、昨日は製作途中をお見せしましたが、なんと!
今日もまだ途中。。。

私、すごく作業が遅いのです。
元々のんびりな性格なのですが、それはハンドメイドでも同じなようで、人と比べたことはないけれど、かなり遅いほうだと思います。

もう一つ作業が遅くなった理由は、昨日やった作業が柄あわせだったということ!
最初にメインになるドットを選んで、それに合わせて生地を合わせていくのですが、これがもうなかなか難しくて。。。
しかも、今やってるのが6個分の作品。

基本的に、「手作りの良さ」のなかには「一点もの」という要素が多分に含まれると思っているので、同じのは作りません。
楽しくもあり、難しくもあり。

しかも、パーツが細かい!そしてそれぞれ大きさが違う!
なんとなく、規則的に並んでいるよりも、ちょっとずれた感じが好きなので、同じ幅で均等にすれば簡単なものを、わざと複雑にしちゃってるんです。

今日はミシンに進めるのだろうか。。。

こんな日は、カラフルなお花でも愛でながら、気分を盛り上げたいものですが、この暑さでは切り花が3日ともたない!
画像で我慢です。

b0139032_822629.jpg



ゆっくりのんびりでも、マイペースでコツコツ頑張ります!
今日も応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-06-06 08:05 | 布小物

製作途中

今日の沖縄は曇り空。でも、すぐ降りそうというかんじではなく、陽も射してます。
なんとかお散歩できるかなぁ。

今日は、作品作りのお話をしたいと思います。
私は、一個ずつ完成させていくやりかたではなく、まとめていくつかの作品を同時進行で進めていくやりかたをします。
だいたい5個くらいを同時に作っていきます。
キルト芯、接着芯などの縫い代のいらない部分は2枚重ねて型をとったり、一つの作業をまとめてやったほうが効率がいいような気がします。
でも、せいぜい5個くらいまで。それ以上だと、同じ作業の繰り返しは飽きます。
昨日までに型を取り終わった部品たち。

b0139032_9321597.jpg


けっこうな山です。

ほんとは、定番商品のパーツ(キルト芯とか、接着芯とか)をまとめて作ってストックしておきたいと思っているのですが、なかなか時間がとれなくて。。。

そして飽き性の私は気分転換にかご作りも。。。時間ないのに!!!

b0139032_9354333.jpg




いつも応援ありがとうございます!
みなさんのポチっにかなり励まされてます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-06-05 09:38 | 布小物
昨日紹介したちょうちょのキーケースと一緒に納品したのがちょうちょのデジカメポーチです。
前回の納品ではデジカメポーチが真っ先に売り切れたとのこと。
私も気に入っている作品なので、うれしいです。

今回はこんなかんじです。

b0139032_2425477.jpg


甘めのピンク、涼しげブルーにしてみました。
そしてボタンはやっぱりキラキラ。

b0139032_2434168.jpg


うちのデジカメサイズで作ったのですが、入らないサイズのデジカメがあるという声も聞こえたので、次回はもう少し工夫したいと思っています。

新しいモチーフのアイディア募集中です☆

おかげさまでランキング、ちょっと上がってきています。
応援ありがとうございます!!
今日もポチっとクリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-06-04 02:47 | 布小物
今日の沖縄は雨です。
梅雨なのに晴れた日が多かったのですが、昨日の夜からしとしとだったりザーザーだったり。
うっとおしい雨ですが、そろそろ水不足も心配になっていたので、今日の雨は恵みの雨だと思ってブルーな気分をごまかそう。

さて、先日途中経過をお知らせしたちょうちょシリーズが完成しまして、jeanさんに納品しました。
早々に「完売です」のうれしいお知らせをいただいていたのに、ゆっくりペースの製作で申し訳ないです。
まずは、最初に完売してしまったちょうちょのキーケースの紹介をします。
今回はちょっと形を改善しました。

b0139032_10133679.jpg


ちなみに前の形はこんなかんじでした。↓

b0139032_10142144.jpg


どうでしょう。かわいくなりましたか?
画像ではわかりにくいでしょうか。

前回紹介してなかったのですが、きらきらのボタンがついています。

b0139032_10161935.jpg


このボタン、かなり気に入っていて、最近大量に仕入れました。
他の形もどんどん作っていきたいと思います。

応援ありがとうございます。
みなさんのポチっにいつも励まされてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-06-03 10:19 | 布小物

色柄合わせが難しい。

今日は、個人様からのオーダー品に使用する生地見本をアップさせていただきます。
そう、私信です。すみません。
お会いしたことのない方への販売は初めてなので、ちょっとドキドキなのです。

注文は「ピンクベースで、ポイントに薄い緑色か薄紫かを合わせて欲しい」とのことでした。
そこで、まずはminnie momの定番のドット生地を紫とピンクで、あとはピンク地に緑が入っているフィードサックの生地を持ってきました。
さぁ、残り1枚どうしよう。。。??
悩んだ結果、4枚をチョイス。
4パターンの写真をアップしてみます。

b0139032_0402889.jpg


↑ん~、これはちょっと甘すぎですかね。
じゃ、こんなのは?

b0139032_0413055.jpg


↑ピンクに薄い緑。ちょっとぼんやりしちゃう?
それじゃ、はっきりしたこんなかんじは?↓

b0139032_0423075.jpg


今度は緑が強すぎたかなぁ。。。
これでどうかしら↓

b0139032_0435078.jpg


あ、位置が逆になってしまった。
わかりにくいですね、ごめんなさい。

どうでしょう?お気に入りの生地はありましたでしょうか?
コメントでもメールでも結構ですのでお返事ください。


オーダーって難しいですね。
応援クリック、いつも励みになります!
ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-06-02 00:48 | 布小物

☆再始動☆

しばらくお休みしていたハンドメイドを、やっと再開できました。
少しの時間だけでももう楽しくて楽しくて!
大好きなかわいい生地に触れているとうれしいです。

b0139032_9554540.jpg



ちょうちょシリーズ新作、もうすぐ発表できると思います。

b0139032_9595941.jpg



またぼちぼち頑張ります!
応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-06-01 10:01 | 布小物