ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

名カメラマン

沖縄はジメジメ暑い日が続きます。座っているだけで汗がじわーっと。。。
まだ6月、夏はしばらく続きます。頑張って暑さを乗り切らないと!

さて、昨日は写真について書きました。
このブログの写真は、携帯で撮影しています。
デジカメをわざわざ持ち歩いたり、出してきたりするよりも、携帯だと気軽に撮影できると思い、デジカメ機能を重視して携帯を選んだのです。
気軽すぎて、娘がよく勝手に撮影しています。。。
昨日もデジカメフォルダを整理していたらこんな写真が出てきました。

b0139032_9244257.jpg


光の加減がきれいで、上手に撮れていると思うのは親ばかでしょうか。
いつもピンぼけしてるかブレてる写真ばかりですが、たまに上手に撮れることがあるようです。

私が撮るとこんなかんじです。

b0139032_9273487.jpg


なんか、おもしろくないですね。
無垢な心がなくなってしまったのか。。。

ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-06-30 09:31 | かわいい!

☆ちょうちょバック☆

毎日暑い沖縄ですが、全国的にはまだ梅雨時期で涼しいのでしょうか。
町内にある野球場から、高校野球の県予選の応援の声がかすかに聞こえてきます。
夏ですね~。

さて今日は、写真のお話です。
みなさんのブログを見ていると、とてもすてきな写真を撮ってらっしゃる。
私はそういう才能が皆無なので、いつもべたーっと平置きの、真上から撮って影が入っていたり、背景に余計なものが写りこんだり。
今日はちょっと工夫してみましたよ。

b0139032_10101279.jpg


レースペーパーを敷いて、お花を飾ってみました。
ところが!!
娘の椅子が写りこんでますね。
バックの中に持ち手を入れたから変にもこもこしてるし。
はぁ~。。。だめですね。
まだまだ頑張ります。

写真のちょうちょバック、できたてです。
まだ納品してないので、フライングのアップです。
来週中には他数点と共に納品してきます。


みなさん上手に写真撮ってるんです。
ちょっと見に行ってみてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-06-28 10:14 | 布小物
今日も買い物ネタです。すみません。
今日は生地ですよ。しかもいっぱい買いました。
USAコットンです。
どーん。

b0139032_14252563.jpg


重なってますが、全部で60枚あります。
カットクロスですが、けっこうな量です。

jeanさんへの納品分は、基本的にヴィンテージ・フィードサックを使っているのでどうなるかわかりませんが、個人的な作品にはどんどん使っていこうと思います。

買い物って楽しいですね~☆
実は他にも新しいことを始めようと思って買い物したんです。
そのお話はまた今度。

新しいこと、気になった方クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-06-27 14:32 | かわいい!

買っちゃった~♪

私の作品をおいていただいているjeanさん。素敵な服や靴がいっぱいあります。
元々大好きでよく買い物をさせていただいていたのですが、最近は納品や打ち合わせなどでお店に行く機会が増えました。
そしてとうとう誘惑のベクトルが。。。
お店に行く→商品を見る→欲しくなる→買っちゃう!!という最終ゴールへ。

ステキな靴を購入しました。
ちょっと見てもらえますか?

b0139032_053578.jpg


シルバーなんです!涼しげですね~。
今、ネイルがシルバーラメのグラデーションなので、コーディネートもばっちり☆
しかも、クッションが入っていて履きやすいし、長く歩いても疲れない!
そして、内側はゴールド!
履いてる時には見えないのですが、「裏側もかわいい」って、ポイント高いですよね。
ハンドメイドに生かしたいと思います。

娘を出産してからというもの、ビルケンシュトックの楽ちんサンダルばかり履いていたのですが、やっぱりこういうおしゃれなかんじのサンダルを履くとかなりウキウキします。

久しぶりに、ハンドメイド関係以外の買い物をしました。
そう贅沢はできませんが、夏のおしゃれを楽しみたいです。

そうそう、新作の打ち合わせもしました。
試作品を見てもらって、オッケーが出たので、ぼちぼち製作を開始したいと思います。
近日公開予定です☆
応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-06-26 00:14 | かわいい!

シュシュの山

先週末実家に帰った時に、ミシンを持参しました。
娘がじじばばと戯れている間に、ちょっと失礼してミシンの作業をしたら、すこぶるはかどりました。
そしてできたシュシュの山!

b0139032_1411891.jpg


しかし、ミシン作業をしたからといって、完成まではまだ長い道のりなのです。
ゴムを通して、通し口の始末とタグ付けをしなければなりません。
これがまた地味なのに時間がかかる作業で。。。

地味作業をしながら思ったのですが、作業の過程を見直して、効率をあげる方法を考える余地がありそうです。
手抜きをする気は全くありません。でも、もっと早く仕上げる方法があるのではないかと。



地味作業はまだまだ続きます。
単純作業なので、新作の構想を練りながらやろうと思います。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-06-25 01:50 | 布小物

感謝感激クルミボタン

沖縄に帰ってきて、ほぼ毎週末実家に帰っています。
先週末も、飲み会に出かける夫を家に残して娘と二人で帰りました。
すると、母の髪に見覚えのあるものが!

「ほらこのゴム、あなたの。買ったの。」

なんということでしょう。
jeanさんにて、クルミボタンのヘアゴムを購入したとのこと。
そんなの、言ってくれたら作ったのに!
わざわざ買ってくれた母に感謝感激です。

そんなクルミボタンのヘアゴム、jeanさんに納品しました。

b0139032_21294568.jpg


夏になると襟足の髪の毛が暑くていつもアップスタイルです。
手軽でかわいいヘアゴムは、いくつあっても重宝しますよね。

今日も応援ありがとうございます。
ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-06-23 21:32 | 布小物

さくらんぼ

ここ数年、この時期になるとおいしいお取り寄せをしています。
じゃじゃーん。


b0139032_9373773.jpg



沖縄に来て残念なのは、熱帯フルーツしかないこと!
パイナップルやパッションフルーツなどももちろんおいしいのですが、さくらんぼや桃などの繊細な甘さも大好きなんです。

今年は親戚のみんなにも食べてもらおうと、2箱注文しました。
家族で、これでもかってくらい食べました。

あー、満足☆
[PR]
by minnie-mom | 2008-06-23 09:41 | おいしい!

☆新作おむつポーチ☆

昨日は結局寝てしまいました。。。
ここのところ、あまりの暑さに私がへこたれてしまって、なかなか娘と外遊びができないせいか、娘の寝つきが悪くて困っています。
かといって、がんばって外で遊ぶと早い時間から寝てしまい、夜中に起きてしまったり。
なかなか難しいです。

さて、昨日ちょっとだけ紹介しましたおむつポーチの詳細です。

b0139032_2345581.jpg


今回は、3つとも共布を使っています。ドットの部分で3色に展開してみました。
中はこんなふう↓

b0139032_2347611.jpg


ポチっと留められるようになってます。これ、今回のこだわりです。
私の作るポーチはだいたいキラキラぼたんを使っていますが、今回はおむつポーチということで、ボタンを使ってません。
なぜかというと、ボタンだと誤飲の心配があるからです。
小さい子は何でも口に入れてしまいます。いつも身近に使うおむつポーチなので、誤飲の危険をなくすために、今回はあえて、使いませんでした。

その代り、ポイントになるのはキラキラレースの持ち手です。
レースにラメが入っていて、キラキラしてます。
それぞれのポーチに合わせて違う色のレースにしてみました。

b0139032_23504288.jpg


外出先などで子供を抱えておむつ替えに行く時に、手首にかけて持つことができます。
両手が空くと、かなり便利だと思います。

実際に、Lサイズのパンパースを3枚入れてみました。

b0139032_005931.jpg


おむつはマックスで5枚入りました。
個人差はあるでしょうが、半日くらいのおでかけなら5枚も持てば十分だと思います。


うちの子、やっとおむつがはずれました。
おむつを履いたもこもこのおしりも好きだったんだけどなぁ。。。

今日も応援クリックよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-06-21 00:06 | 布小物

頑張った!大量納品

ここのところ、jeanさんに納品している小物いろいろが品切れ又は品薄とのことで、ちょっと頑張って制作活動してみました。
どどーん。

b0139032_0111556.jpg


納品したそばからお嫁に行ってしまうという大人気のシュシュとキーケースたち。
うれしいことに、すでに写真の中にはお嫁入りしてしまったものもあるようです。

そして今回、新作があります!
以前も紹介したことがあるおむつポーチを商品化しました。
写真の上に写っている3つです。

おや。娘が起きてしまいました!寝かしつける間に私も寝てしまうかも。。。
おむつポーチの詳細はまた明日~☆

明日もいいことありますように♪
今日もポチっと応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-06-20 00:18 | 布小物

オーダーの品お披露目

梅雨も明け、今日もピーカンいい天気の沖縄です。
昨日、うっかり日焼け止めを塗り忘れて外出したら、もううっすら黒くなってるような。。。恐怖です。

さて、先日ちょっとだけ紹介したオーダー品が、注文された方の元へ無事届いたようなので、紹介します。
オーダーいただいたのは、ちょうちょバック。
「ピンクと紫」という色指定でしたので、こんなかんじになりました。

b0139032_10463626.jpg


いつものキラキラボタンで留めるようになっています。
持ち手はドットで、ショルダーにもなる長いひもと手持ちになる短いひもがついています。
クルミボタンで留めて、付け替え自由です。

b0139032_10532644.jpg



カウンタープレゼントのお礼、出産祝い、遅くなったお詫びなどなど、いろんな意味を込めてこんなおまけもつけさせていただきました。

b0139032_10542121.jpg


バックと共布でシュシュです。

ひねこさんのブログにも紹介していただいてます。
こちらもご覧ください→「ひねこのミシン部屋


minnie momではオーダーも受け付けております。
コメント欄より、ご相談だけでもお気軽にどうぞ~☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-06-19 11:08 | 布小物