ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お詫び

このところ、夫の帰宅が遅いため、私が娘の寝かしつけをしています。
いつもは夫が寝かしつけてくれるので、夜から夜中にかけてが私の制作タイムなのですが、最近は娘と一緒に寝てしまって。。。
早起きをして作業しようと思うものの、朝は頭がうまく回らず、なかなか進みません。
ちょっとストレスなんですが、割り切って、今週はハンドメイドお休みします。
来週からまた張り切って!頑張ります。

あ、でもちょっといいこと。
毎日たっぷり8時間睡眠なので、肌の調子が良い!
[PR]
by minnie-mom | 2008-05-29 09:39
週末になると実家に帰ることが多いです。
実家まで高速で1時間半。沖縄の端から端まで行くかんじです。高速も端から端まで全部乗ります。
日帰りもできますが、疲れちゃうのでいつもお泊りです。

この週末は、いとこの結納があって呼ばれました。
両家の親戚が集まってお食事会があったのです。
結納でいとこまで呼ばれるって沖縄くらいじゃないでしょうか。
おかげでおいしいお料理を堪能できました。

お祝いの席なので、ちょっとはりきってカラフルなネイル。

b0139032_8244054.jpg


クリアなベースに、フレンチネイル。ラインは親指から紫、ピンク、黄色、緑、青と色とりどり。スマイルラインにシルバーのラメでラインをひいて、親指、中指、薬指にストーンを置いてもらってます。
長さはいつも短めに。そうじゃないと、落としたマチ針が拾えないんです!これは切実。

梅雨入りしたし、どんよりしたお天気でもこのカラフルなネイルを見て気分を上げて!頑張りたいです。
といいつつ、外は青空。。。

いつも応援ありがとうございます。
布小物、ただいま新作頑張ってます!
近日公開予定です!
応援クリック、励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-05-26 08:31 | かわいい!

コサージュ難しい!

知り合いの知り合いが作っていたコサージュがとてもかわいくて、真似して作ってみました。
ハート型に布を切って、ワイヤーを間に挟み込んで、花びらを重ねてボンドで留めて。。。
試作品1号は無残な姿に!!!

b0139032_10255983.jpg


しばらく凹んで放り出していたのですが、気を取り直して試行錯誤しました。
こんどはボンドを多めにして張りを出して。。。

b0139032_10265573.jpg


若干マシになったかなー。でも、しるしつけに使ったペンがにじんで汚くなってしまいました。ショック。
もう少し張りのある厚めの生地を使わないと中のワイヤーが丸見えですね。
て言うかワイヤー!
この花びら、全部ハート型で、間に挟み込むワイヤーもハートの形にしないといけなくて、すごく難しいんです!!
そろそろへこたれそうです。。。
現実逃避にレース編み編み。。。

b0139032_1033446.jpg


まだまだですが、努力を認めてもらえますか?
私、がんばった!
応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-05-24 10:37 | 布小物

100均良し悪し

幼稚園見学、続いています。
今週はひとまず今日で終わりで、来週もう1か所行きます。
それぞれ長所・短所があり、ここがベスト!ということにはならないかもしれません。
ほんと、難しいです、幼稚園選び。

さて、今日はエコクラフトの新作です。
これ、100均で見つけたのです。
最近の100均はほんといろいろありますね。
出来上がりは」こんなかんじ。

b0139032_1428316.jpg


今まで作ったものと、最後の始末の仕方が違ったので、縁のほうがあまりきれいにできませんでした。
こんなふうに、洗濯ばさみを入れて使おうと思っています。

b0139032_14294960.jpg


これ、合計5メートル分の2色入りなので、良さそうだったらいくつか買って大きな作品が作れるかと思ったのですが、とても柔らかいので、こういう小さい作品向けなのかなぁという感じ。
普通に売っているものよりも柔らかく、裂けやすかったです。

100均で掘り出し物を見つけるとワクワクします。
モノを選べば十分使えるものがいっぱいありますよね。
今回のエコクラフトは。。。ん~。。。リピートなしかなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-05-22 14:38 | その他手芸
ここ数日、娘が来春から通う幼稚園を決めるための見学をしています。
一口に幼稚園と言っても、いろいろな特色があり、おもしろくもあり選ぶのが大変だなぁと思ったり。
午前中の数時間見学して、そのあとママ友たちとランチなどをしながら見てきた幼稚園について話し合ったりしているのですが、けっこう疲れます。。。
それで今日の更新はこんな時間になってしまいました。

気を取り直して、今日はクルミボタンのヘアゴムの紹介です。

b0139032_22483523.jpg


大きさはあえてランダムに、2個のものや3個のものがあります。
変わり種でこんなのも。

b0139032_22532320.jpg


小さいサイズのものを束ねてみたのです。

jeanではこんなディスプレイ。

b0139032_22545773.jpg



そろそろ沖縄は暑くなってきて、髪の毛をすっきりしばりたくなる季節。
お気に入りのヘアゴムありましたか?
こんなゴム、使ってみたい!と思っていただけた方、クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-05-21 22:57 | 布小物

☆フリルシュシュ☆

今日は全国的に雨のようです。
暴風雨になっているところもあるそうなので、気を付けてくださいね。
うちは今のところ曇り空。
今日はおでかけ予定があるのでなんとか降らずにいてほしいです。

さて、今日はフリルシュシュのご紹介です。
シュシュ、流行っているようですね。
いろいろなタイプが売られているし、ハンドメイド作家さんたちも色・柄・デザインなど様々なものを作られているようです。

b0139032_8215622.jpg


私の作品は、フリルシュシュです。
贅沢に生地を使っています。

b0139032_822346.jpg


ポイントはminnie momのMのタグとクルミボタン。
クルミボタンはゴムなので、取り外してヘアゴムとしても使えます。
大と小、2サイズ作ってみました。
親子でお揃いにしてもかわいいと思います。

b0139032_8273870.jpg


jeanではこんなふうに掛かってます。

b0139032_8283854.jpg


いくつかすでに売れてしまっているとのこと。
ありがとうございます。

お気に入りがあったら売れてしまわないうちにjeanへゴー!してください。


他の作家さんたちもいろんなシュシュを作られています。
かわいい作品いっぱいですよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-05-20 08:33 | 布小物

☆デジカメポーチ☆

沖縄観光三昧の週末が終わっていつもの月曜日。
ちょっとお疲れ気味です。
娘が来春から幼稚園なので、近所の同い年ママと集まって、幼稚園見学の相談を始めました。
今週は、幼稚園見学ウィークになりそうです。

さて、今日はデジカメポーチの紹介です。
最近のデジカメは小さいので、だいたいのメーカーのものが入ると思います。
ipodも入るらしいです。

b0139032_1655975.jpg


↑この写真は以前にも載せましたね。
中はこんな風になってます。↓

b0139032_1663871.jpg


表側にはキルト芯を挟んで、裏はフリースを重ねています。
もこもこしてるので、デジカメをある程度の衝撃から守ってくれると思います。
(あまり強くぶつけるとだめだと思います。保障はしません。)

ちなみにjeanではこんなディスプレイです。

b0139032_1682729.jpg


モコモコした感じが好きなので、私の作品にはだいたいキルト芯とフリース、またはフェルトが使われています。

どこかのミニーちゃんのお気に入りになってくれたらいいな☆

ランキングに参加しています。
おかげさまでけっこう上位をキープしています。
応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-05-19 16:12 | 布小物

沖縄観光二日目

b0139032_15464746.jpg

b0139032_15464798.jpg

b0139032_15464730.jpg

今日も沖縄観光しています。
グラスボートに乗って、餌付けされた海の魚を見て、その後は水族館の魚を見て、いるかショーを見て。
二歳の娘は興奮しっぱなしです。
あ、もとい。
娘、今日で3歳になりました!
[PR]
by minnie-mom | 2008-05-17 15:46

沖縄観光してます

b0139032_1593056.jpg

b0139032_1593043.jpg

午前中、首里城に行きました。あいにくの曇り空でイマイチ上手に写真が撮れてませんねー。
お昼ご飯は公設市場にて。
カラフルな魚、美味しかったです!
[PR]
by minnie-mom | 2008-05-16 15:09

☆ちょうちょバック☆

今日の沖縄は曇り空。天気予報は雨マークもついていますが、おでかけ予定なので降らないでほしいなぁ。

さて今日は、ちょうちょバックのご紹介です。
どーん。

b0139032_911563.jpg


3色展開です。

中はボタンがついています。
なぜでしょう。

b0139032_9115212.jpg


それは、こういうことなんです。

b0139032_9122076.jpg



持ち手の長さにご注目。

b0139032_9124842.jpg


あら、長さが変わった!
そうなんです、ボタンで取り外し可能なので、短い持ち手と長い持ち手がついているのです。
もちろん取り外し可能。

b0139032_9135286.jpg


↑こんなふうに、持ち手を外したらポーチにもなります。
なんと、3way!

今日は写真がいっぱいでちょっと息切れ。
jeanの様子をご覧になって癒されてください。

b0139032_919519.jpg


ちょうちょバック、こんなふうに壁にかかってます。


ランキング、上昇中です。
応援ありがとうございます。
とても励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-05-16 09:21 | 布小物