ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

カテゴリ:たのしい!( 17 )

初めての経験☆

私にしては珍しく、連日の投稿です。

このたび、初めての交換会というものに参加させていただくことになりまして。
のんびり政助屋やってます♪の虎白さん主催のイベントです。
zuboraGardenerのlanciaさんから送っていただき、ticktockのmami さんへ送ります。

初めての経験なので、どんなものを作ろうか、わくわくドキドキです。

自己紹介を、との指令をいただいたので、さっそく。

①HNと読み方。 
  みにーまむ です。
  由来は、←minnie momって? をご覧くださいませ。

②ブログのタイトル(タイトルが日本語でない方は読み方も)
  同じく、minnie mom
  いや、違う!今気がつきましたが、ブログ名には間にハイフンが入ってます!
  そうだったのか。。。

③30秒の自己PR文

基本的に、minnie momは架空の人物という設定で始めたブログなのですが、最近はぐだぐだですし、今回は特別に☆

沖縄県出身、在住、転勤族の妻です。(沖縄生まれ→大学は東京→結婚後転勤で愛知県→沖縄県に戻る)
来年3月には2児の母になります。幼稚園年少4歳の娘、お腹には7か月の性別不明ベイビィがいます。
宜野湾市の「jean」さんに、作品を置いていただいてます。が、マタニティなのでかなりスローペースな納品になってます。
ミニーマム・・・ミニマム・・・とか言ってますが、実は身長168センチ。ビックです。あは。
おもに布小物を作ってます。ショップ納品分はすべてオリジナルパターンを使っています。
最近はレース編みのモチーフも隙間時間にちょっとずつ作っています。
あとは、エコクラフトもちょこっと。
習いごとは、パン教室に月1回通ってます。
プリザーブドフラワーにも手を出しましたが、最近はぜんぜん。。。


あ、30秒過ぎました??

そんなかんじで、はじめましての方も、おなじみの方も、これからも末長くよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by minnie-mom | 2009-11-24 10:03 | たのしい!

いも掘り!!

秋ですね~。
行楽の秋、食欲の秋ですよ。

こーんな秋の風景。

b0139032_1532268.jpg



いも畑です。

先日、いも掘り体験をしてきました。
まったくの無農薬でおいもを作っている方のご厚意で、親子で参加してきました。
無農薬なので、裸足で畑に入っても大丈夫。
最初は虫が怖くてなかなか畑に入れなかった娘も、芋が見えてくるとわれ先にとどんどん畑の中へ。
こんなにおいもが掘れました。

b0139032_15352323.jpg



でも、さすが無農薬。
虫食いだらけのおいもたち。
生産者の方によると、「虫が食べている部分は虫のもの。食べてないところを切り取って人間のものにしなさい」とのこと。
沖縄のいもは甘みも少ないので、焼き芋は無理かなぁ。

まずは今晩、具だくさんのお味噌汁になる予定です。


b0139032_15374451.jpg



新作、できあがっているのですが、なかなかjeanさんへ行くことができずにいます。
ショップに並んでからのアップにしようと思っていますので、もう少々お待ちくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by minnie-mom | 2009-11-23 15:39 | たのしい!
昨日は、外出が多い一日でしたので、用事の合間にささっとカレーをこしらえました。
時間がなかったので、玉ねぎをじっくり炒めたりせず、すべての野菜をざっと湯がいて、薄切り肉を入れてちょっと煮込んで、30分で完成。
そしたら、なんだかいつものカレーよりもおいしかったような。。。。
今までの努力は何だったの~!!

さて気を取り直して、お買い物紹介~♪

b0139032_954831.jpg


じゃーん。
見てください、このステキラッピング!!
アイスクリームのスプーンがかわいいですね~♪

裏はこんなかんじでした。

b0139032_964286.jpg


メッセージもうれしかったです☆
そして、ちっちゃな工夫を発見!

b0139032_972638.jpg


ビニールコーティングの生地を、小さく梱包するために、マスキングテープで留めてありました。


そろそろ全貌が見たいですよね~。
では!

b0139032_982121.jpg


きゃー、ステキ~!!
この素敵なものの正体は。。。
yu*yuのHandmade Diaryのyu*yuさん作、2WAY*Bagです!
yu*yuさん作品、ゲットするの2作目です!
以前オーダーした帽子はこちら→
webshopにてゲットしたこのバック、一番人気だったそうで、すごい競争率の中私のところにお嫁入り~♪
これ、ウェストポーチにもショルダーバックにもなるスグレもの!!
ビニールコーディング生地なので、汚れにも強い!!
しかもリバティ風の小花柄がお上品~!!
早速使わせていただいております。

そして次にご紹介するのは、お買い物ではないのですが、↑yu*yuさんのバックと一緒に届いたうれしいもの♪

b0139032_915480.jpg


またまたステキラッピング!!
センスのない私にはとうてい真似できません!

中から現れたのは。。。

b0139032_9154882.jpg


じゃーん。
のんびり政助屋やってます♪の虎白さんとこの、カウプレに見事当選~!!きゃー!!

頂いたのは、肌触りがすごく気持ちいい、もちろん着心地最高のガーゼワンピースです!!
着画は政助屋さんとこのカナンさん→
一緒に写っている水蔵さんのカードもステキでした~!

そして、うれしいおまけ付き!

b0139032_9241123.jpg


布シールです!
これ、私にとって目から鱗だったんです。
布シールって、1.5センチ幅くらい?って思っていたら、これ、1センチ未満!
そっか~、細くしても十分かわいいんだ~!
うちにもあります、捨てられずに取ってある細ーいハギレ!
ナイスアイディア虎白さん!

yu*yuさんも虎白さんも、縫製の腕のすごさはもちろんのこと、作品のアイディアやラッピングのセンスに至るまで、ほんっとに尊敬できる作家さんです。
私も頑張らなくっちゃ!ってすごーく刺激を受けました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-07-10 09:34 | たのしい!

お買い物中毒☆

暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。
最近の私は、なんだか頭痛がひどくて困っています。
頭痛というか、目の周りとか鼻筋とかが痛くて。
一度耳鼻科に行ってみようかと思っているところです。

さて、そんなかんじなので、ハンドメイドはかなーりスローペースです。
なのに!!
買っちゃいました。いろいろと。

始まりは、これ。

b0139032_1102276.jpg


先日行った手作り市で、マスキングテープ3種、木製のものさし、「M」のモチーフの。。。これ、なに?
なんていう名前でしょう?

ここから加速がつきまして。
接着芯やらキルト芯やら。

b0139032_1124026.jpg


お手頃価格だったので2mずつ購入した生地。
目的もなく買ってしまった。。。

b0139032_1125354.jpg


ここから中毒気味。
レースの福袋に~。

b0139032_1135970.jpg


数mずつのレースたちや、モチーフレースたち。

b0139032_1141722.jpg
b0139032_11629100.jpg



b0139032_1153318.jpg




b0139032_1164462.jpg
b0139032_1165626.jpg




b0139032_11134860.jpg

そしてこのさくらんぼちゃん
これは、娘のパンツに縫いつけました。
前後がわからなくて、着替えのたびに「どっちが前~??」って聞いてくるので。


さて。
これだけの材料、使いこなせるのでしょうか?
多少不安ではありますが。。。
頑張ります!!

そして実は。。。
お買い物紹介はまだまだ続きが。。。☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-07-08 11:20 | たのしい!

お誕生日会

ちょっと久しぶりの更新です。
コメントへのお返事も遅くなってしまってごめんなさい。
ここ数日、すっごく忙しかったんです!

年に一度のビックイベント、娘の誕生日会がありました。

b0139032_851465.jpg



実家の近くの叔母の家で。
リビングが広くて集まりやすいのです。
風船やお花などでかわいーく飾り付けしてもらって、娘、大満足!!
弟夫妻に頑張ってもらいました。

お料理は、数日前から仕込んでいたピザ。
生地もピザソースも手作りしました!

b0139032_856229.jpg


いろいろ焼きましたが、これはミートボールとトマトのピザ。
ガスオーブンで焼いたので、クリスピーな生地がカリカリでおいしかったです!
他にもサラダやお寿司があったのですが、バタバタしてて写真を撮っている余裕がなく。。。

ケーキも焼きました!!

b0139032_942265.jpg


飾り付けが苦手なので、娘にお絵かきしてもらいました♪

私、「おもてなし」が苦手で、パーティー料理もすごーく悩んで、たいしたことぜんぜんできなかったのにどっと疲れました。。。

でも、主役の娘がすごーく喜んでいた様子なので、とりあえず成功かな☆


b0139032_975436.jpg



娘、4歳です。
大きくなったなぁ。
↑母の日にもらったプレゼントも、ちゃんと顔が書けるようになってます。
「髪の毛くるくるにしたよ~!プリキュアみたいでかわいいね~」って。
(プリキュアみたい、が最高の褒め言葉らしいです。ぷぷぷ。)

今日は布小物ハンドメイドじゃないけれど、娘おめでとう~私おつかれさま~のぽちり☆いただいてもよろしいでしょうか~??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-05-18 09:13 | たのしい!

凝ってしまった。。。☆



3月も中旬になりました。
3月と言えば、別れの季節ですね。
今日は、お世話になっている方へのメッセージカードを作りました。
が!
凝り過ぎてしまって、3時間かかってもまだ完成していません。
写真が足りなかったので、新しく撮影してプリントして。。。もう少し時間がかかっちゃいそうです。

b0139032_123226.jpg



早く仕上げて、入園グッズを完成させなければ!!
入園式まであと2週間です☆

入園式といえば、今日、美容室に行ってきました。
今回は、いつものお気に入りのサロンではなく、娘関係のおつきあいで、近所だし、妥協してしまいました。。。
やっぱり、普段行っている美容室のほうがよかった。。。
ま、再確認できたので、良かったです♪
やっぱり次はまた、いつものところにしよう☆
入園式までに、この中途半端にもさぁ~ってなっちゃうデジタルパーマ、落ち着いてくれるといいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-03-19 01:27 | たのしい!

もう3日ですが。。。

b0139032_23503538.jpg


minnie mom 今年の年賀状はこんなかんじでした。

コメントへのお返事などはまた明日にさせてください。
失礼します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-01-04 00:03 | たのしい!

竹富島へ

一泊二日の強行思いつきツアーから二日。
ここにきて、疲れが出ています。
今日は久しぶりにお昼寝しちゃいました。
普段はうっかり昼寝しちゃうと、そのあとがだるくなるので、なるべくしないようにしているのですが、今日はあまりの眠さに負けてしまいました。
でも、起きた後はすっきり!
きっと体が睡眠を欲していたんでしょうね。
それにしても、翌日ではなく二日後にくるなんて。。。!!!

気を取り直して、ご紹介していない竹富島観光についてのお話です。
竹富島は、石垣島から6キロ。船で10数分で到着します。
オフシーズンなので、なんの予約もなく島に到着し、船着き場で待機している観光会社の水牛ツアーに申し込みました。
マイクロバスで待合所まで運んでもらい、順番を待ちます。といっても、空いてるのですぐです。
20人乗りの水牛車に10人ほどが乗り込んで出発。
水牛の「だいちゃん」、のんびり進みます。
と思いきや、いきなりジャーっと放尿。それについて案内人のおじいのコメントなし。
日陰になるとだいちゃん、休憩に入ります。するとおじいに叩かれます。しぶしぶ動き出します。
終盤ではだいちゃん、今度は大を催しました。が、それにもおじいは冷静に対応。バケツを取り出し、バケツへ。お見事。しかしその作業も何のコメントもなく淡々と。
30分ほどのツアー、たぶん徒歩だと15分くらいの距離だったんじゃないかしら?
でも、だいちゃんとおじいの掛けあいや、おじいの三線弾き語りやら、かなーり楽しめました。

b0139032_045198.jpg



お昼はぶらりと入った食堂で八重山そばをいただきました。
「沖縄そば」と一口に言っても、地域によって違います。
本島のそばとの大きな違いは麺の太さです。
八重山そばや宮古そばは、本島のそばよりも細い麺です。

b0139032_065911.jpg



そして八重山のそばの食べ方の本島との違いは、香辛料です。
本島ではお好みで、紅ショウガ、青ねぎ、粉とうがらし、コーレーグスを入れます。
コーレーグスとは、唐辛子のことなのですが、そばやさんでは唐辛子の実を泡盛で漬けたもののことを指します。
それが、八重山に行くと見かけない香辛料が!

b0139032_0105197.jpg



写真左、ピイヤーシだそうです。
確か石垣では、ピパーチっていう名前だったような?
右はおなじみ、コーレーグスです。
残念ながら、現地の人と一緒に食べる機会がなかったので、ピイヤーシ、どの程度入れるものなのかわからず、いつものコーレーグスを入れて食べました。

帰ってきてデータを見たら、牛とそばの写真しか撮ってませんでした。
竹富島のきれいな海は!赤瓦の家並みは!
ぜひ現地でどうぞ☆あは。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-11-06 00:22 | たのしい!

初めての運動会

昨日は娘の運動会でした。
幼稚園に入園してまだ一か月。
ちゃんとやれるのか心配でしたが、かけっこもお遊戯も、一生懸命やってました。
かけっこは一番だったし、お遊戯も一番上手に踊れていました。←なんて親ばか発言。ぷぷ。
実家から90歳のひいばあちゃんはじめ、親戚一同が駆けつけてくれたので、総勢10人の大応援団で、にぎやかでした。
お弁当も10人分。頑張った!私!!
ブログ用の写真を撮るのを忘れるくらい、楽しかったです。
今日はまだ、疲れが残っているのかぼーっとしています。。。

写真は、数日前に撮ったもの。
あの橋から虹の橋につながっているみたい。。。

b0139032_910147.jpg



なんだかぼーっとしているので、お友達のブログへのコメントは今日はお休みします。
ぽちり☆だけはしてきました~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-10-12 09:11 | たのしい!

準備万端!!

月日が経つのは早いもので、とうとう明日からバカンスです!!(日付変わって今日ですね。)
結局バカンス進行もどうってことなく普段通りのゆっくりペースになってしまい、在庫分を納品することなく出発。
後ろ髪ひかれる思いです。
でもま、しょうがないです。(←かなり楽天家です。口癖らしく、娘もすぐ「しょうがないか」って言います。教育に悪いですね~。)
手縫いでできる宿題をいくつか持参しようかと思ったのですが、針を持ち歩くのも子供たちが集まる実家で針を出すのも心配なので、今回はナシで。
その代り、危なくないレース編みセットを持参することにしました。
バカンス中にドイリーの一枚でも仕上がるといいなぁ。

バカンス中は、携帯からの更新ができればいいなぁと思っています。
でも、お友達のブログへは遊びにいけないと思います。
あと、コメントへのお返事も厳しいかもしれません。
帰ってきてゆっくり交流しましょう。

それでは、行ってまいります☆
[PR]
by minnie-mom | 2008-08-04 00:04 | たのしい!