ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

カテゴリ:その他手芸( 33 )

ドイリー再び

最近更新ペースがすっかり落ちています。
というのも、夜は娘と一緒に寝てしまったり、新作の型紙作りをしているため、作品づくりにとりかかれていないからです。
私、試作品を作って練り直してっていうのではなく、じっくり考えて考えて見本品を作るっていうタイプなので、作り始めるまでが長くかかります。

そんななか、ちょっとの時間で編み進めているのがこれ。


b0139032_1382915.jpg



先日出来上がったドイリーの色違いで、太い糸を使っています。
まだまだぜんぜん最初のほうなのですが、もう先日のものとは雰囲気がぜんぜん違うような気がします。
できあがったときに比べてみるのが楽しみです。


今晩あたり、娘が早く寝てくれたら新作にとりかかれるかな~?
夕方いっぱいお散歩しようと思います。
私が疲れちゃったらどうしよ~@@

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-09-18 13:12 | その他手芸

ついに完成!

今日は台風でちょっと荒れたお天気かなぁと思いつつ起きだしてみたら、意外と日がさして風もそう強くなく、いつもの日常でした。
今度の台風、かなーりゆっくりしているみたいです。
直撃されると大変だけど、今年は雨不足なので、雨だけでも降らせてほしいところです。

さて、今日はドイリーの紹介です。
思えば先月の帰省のときに編み始めたドイリー、最後の3段を残してしばらく放置。
その後、かなーりのんびりペースで残り最終段を残すのみだったのが、ようやく完成しました~☆


b0139032_9492565.jpg



ドイリー初挑戦なので、まだまだいびつな形ですが、完成させたことでもう十分満足です!
編み目ガタガタですが、勇気をだして私のお気に入り、縁のところのハートを見てください。


b0139032_95138100.jpg



ね、ハートに見えますか?
やっぱりアイロンかけないとだめですね~。
アイロンがけが一番難しそう。。。


これ、40番の糸なのですが、次は同じパターンでもう少し太い20番の糸で編んでみたいです。
のーんびり☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-09-12 09:55 | その他手芸

グズベリージャムその後

昨日作ったグズベリージャム、今朝味見をしてみたら、甘酸っぱくておいしい!
でも残念なことに、摘んでからしばらくたっているので若干発酵臭が。。。
そして、砂糖を入れるタイミングが早かったせいか、実がしっかりしていて、「食パンに塗る」ではなく「乗せる」になりそうなかんじ。
そこで、食パンではなくベーグルを焼きました。
コネはホームベーカリーに任せたので、かなり楽でした。
発酵などの空き時間に、ようやくあと3段で編み終わるドイリーに手をつけてみました。
円形の編み物って、当り前だけど最後のほうは目が増えていて、一段編むのにもけっこう時間かかりますよね。
結局、最後の一段の最初のほうでベーグルが焼き上がり、やっぱり完成には至らず。
そしてベーグルは、湯がくときに最初にお湯につける面が間違えていたようで、てかてかしてない!裏側が無意味にてかてか。。。

b0139032_2142439.jpg


味はどうだろう?
味見したい欲望に負けそうですが、明日の朝のお楽しみにします☆


今日もやっぱり食べ物ネタですみません。
ドイリーも編みあがらず。。。とほほ。
でも、みなさんの応援のおかげでランキングはじわじわ上昇してきています。
ありがとうございます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-08-27 02:18 | その他手芸

気分転換に☆娘用

頑張って大量生産したシュシュ、納品してきました~☆
これで、JEANさんの店頭はモリモリしてます。
またたくさんの方に手に取ってもらえると嬉しいです。

さぁ次は、キーケースの大量手縫い作業!!
。。。ん~、気分が乗らない。。。
こんな時は気分転換よね!
こんなの作っちゃいました☆

b0139032_9182415.jpg


藤色チェックのサッカー生地で、娘用のワンピースです。
簡単なパターンで、しかも型紙を友達にもらったのでサクサク仕上がりました。
でも、このままじゃなんか物足りないなぁ。。。
で、こんなかんじにアレンジ。

b0139032_9194918.jpg


胸につけた大きなリボン。
このパープルと大きなリボンは。。。プリキュアのミルキーローズ!!
娘(3歳)、大きくなったらプリキュアになりたいそうで、プリキュアの服を欲しがるのですが、母としてはあまり好みじゃないので、困っていたのです。
このワンピース、まんまと騙されました。
「わぁ~!ミルキーローズのお洋服~!!ありがとぉ~!!!」
やっぱり3歳児。けっこう簡単でした。あは。

喜んでもらえてうれしかったのですが、やっぱり服は苦手。
大きな生地を広げて型を取る作業が最も苦手なのです。
また今度気が向いたら作ろうかな~。気が向くことがあるかな~。


そんなことより、キーケースはどうした!
頑張りなさいよ!
の応援クリックいただけたら頑張れる気がします。
だれかお尻を叩いてやってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-25 09:26 | その他手芸

YUWA企画ファイナル!!

大変長らくお待たせしました。
今週初めから引っ張ってきたYUWA差し上げます企画、結果発表です。


sukoさん・・・チェック
ゆんさん・・・チェック
セナさん・・・ドット
ひねこさん・・・ドット
kei さん・・・ドット
ゆみさん・・・ストライプ
asibeさん・・・ドット
みゆきさん・・・ストライプ
MRさん・・・ストライプ

ということでした。
数えてみましょう。

チェック・・・2人
ドット・・・4人
ストライプ・・・3人

ということは。。。
チェックを選んだsukoさん、ゆんさん、おめでとうございまーす!!
28枚あるので、14枚ずつこちらで選んで送らせていただきますね。
非公開コメントでメールアドレス教えてくださーい。


今日も沖縄快晴です。
数日前の写真。
うちの窓から見える海です。

b0139032_1043561.jpg


写真の腕がないのでいまいちですね~。
晴れてるかと思いきや、こんな現象も。

b0139032_1052147.jpg


部分的に雨が降ってるの、わかりますか?
こんなかんじで、局地的なスコールがよくあります。
晴れているからといって、洗濯ものや布団を干したまま出かけるのはとても危険。

これまでもこれからもまだまだ暑い沖縄です。
暑さに負けず頑張ります。
今日もクリックお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-18 10:09 | その他手芸
予想を反してたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。
コメント・応募をくださらなかった通りすがりの方もいっぱいみえて、うれしかったです。
さて、前置きを長くするのもなんですので、さっそく結果発表です。

keiさん・・・ちょき
ひねこさん・・・ぐー
ゆみさん・・・ちょき
ゆんさん・・・ちょき
みゆきさん・・・ちょき
asibeさん・・・ちょき
MRさん・・・ぱー
セナさん・・・ぱー
sukoさん・・・ちょき

ということで、「あいこ」でした。
こんなにたくさんの応募があるとは思わなくて、あいこの可能性を考えていませんでした。
どうもすみません。

今度こそ!あいこにならない方法にしますね。

「かぶっちゃやーよ」ゲーム~!!
ナイナイの番組でやってましたよね。
あと、メントレでも似たようなことを。

ルールの説明です。

「あいこでしょ」なので、じゃんけんに参加してくださった9人のみなさんでお願いします。

またまた非公開コメントで、「ドット」「チェック」「ストライプ」のうちの一つを選んでコメントしてください。

どなたともかぶらなかったら独り勝ち、複数名いらしたら少ない人数の方が山分け、ということにします。

つまり、「ドット」5人「チェック」4人「ストライプ」0だった場合、チェックを選んだ4人で山分けです。

最小一人、最大4人に当たることになります。

18日金曜日の朝9時までに、ここにコメントお願いします。

わ!キャンセルが出て偶数になって、また決まらないっていう可能性もあるんですね。
いや、その前に、3人ずつっていうことも。。。!!
その場合は。。。抽選になります。

それでは、よろしくお願いします。
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-16 09:18 | その他手芸

YUWAプレゼント企画

7月13日の記事「YUWA布いりませんか~」にコメントいっぱいありがとうございます!
予想外に反響が大きくてびっくりしています。
気軽に「あげる~☆」って言ったつもりだったのですが、これはもっとちゃんとしなければと思い、改めて詳細を書かせていただきます。

b0139032_2121124.jpg


「YUWAカットクロス ハーフリネン綿麻スラブ」だそうです。
あまり詳しくないのですが、オークションで購入した際にこういうタイトルでした。
20センチ四方、28枚あります。
全部違う色柄です。色違いも数組あります。
水通し、地直しをしてあるかどうかは不明です。
気になる点は、匂いがあることです。
私は数枚使用しましたが、鼻を近づけて使うようなものではなかったので、匂いが気になることはないですが、こういうのは個人差があると思うので、なんとも言えません。
ご理解いただける方のみ、応募お願いします。

応募方法は、簡単☆
7月13日の記事のコメント欄に、非公開コメントで「じゃんけん」をしてもらいます。
締切は16日朝9時です。
締め切り後、「お名前」と「じゃんけんで何を出したか」を公表します。
非公開コメントへのお返事にも、名前を出させていただきます。

初めてコメントされる方も大歓迎です!
これを機に、お友達になってください☆
ブログをお持ちの方は、教えていただけると嬉しいです。

もし、あいこだった場合は、「あいこでしょ」をしますか?ウザい?
人数が多すぎたら、いつまでも「あいこでしょ」をしちゃいそうですよね。
あいこだった場合は、非公開コメントならではの、次のゲームをしましょう。
今ひらめきました☆
このひらめき、ハンドメイドで生かしたいものです。とほ。

こんなかんじでわかりますでしょうか。
何か質問があればコメントお願いします。
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-15 02:13 | その他手芸

100均良し悪し

幼稚園見学、続いています。
今週はひとまず今日で終わりで、来週もう1か所行きます。
それぞれ長所・短所があり、ここがベスト!ということにはならないかもしれません。
ほんと、難しいです、幼稚園選び。

さて、今日はエコクラフトの新作です。
これ、100均で見つけたのです。
最近の100均はほんといろいろありますね。
出来上がりは」こんなかんじ。

b0139032_1428316.jpg


今まで作ったものと、最後の始末の仕方が違ったので、縁のほうがあまりきれいにできませんでした。
こんなふうに、洗濯ばさみを入れて使おうと思っています。

b0139032_14294960.jpg


これ、合計5メートル分の2色入りなので、良さそうだったらいくつか買って大きな作品が作れるかと思ったのですが、とても柔らかいので、こういう小さい作品向けなのかなぁという感じ。
普通に売っているものよりも柔らかく、裂けやすかったです。

100均で掘り出し物を見つけるとワクワクします。
モノを選べば十分使えるものがいっぱいありますよね。
今回のエコクラフトは。。。ん~。。。リピートなしかなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-05-22 14:38 | その他手芸

お花のコースター

最近、「編む」ことにハマってます。
昨日はエコクラフトだったのですが、今日はレースです。
太めの糸にしてみたら、作業が少し楽になりました。
とはいえ、まだまだ初心者の域を抜けません。
途中経過の写真を撮ってみました。

b0139032_974428.jpg


そして続きを編もうとすると、間違いに気づいてしまいました。。。
やむなくかなりほどいてやり直し。

できあがりはこちら。↓

b0139032_985125.jpg


アイロンをかけてないのでかなりいびつに見えますが、きっとアイロンをかけるとピシッとするはずです。えぇ、たぶん。きっと。

今度は少し大きめのサイズに挑戦してみたいと思っています。


布小物はどうした!がんばれ!の応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-05-09 09:11 | その他手芸

ハートになりました!

エコクラフト作品、完成しました。
ゆっくり、少しずつと思っていたのに、完成が見たくて頑張っちゃいました。

b0139032_9423544.jpg


こんなかんじです。↑ 
あ、ぜんぜんわかりませんね。
上から見たらわかっていただけるでしょうか。↓

b0139032_9431218.jpg


どうでしょう。
なんとなく、わかりますよね?
下から見たら一目瞭然。↓

b0139032_9444826.jpg


はい、ハートです。
デザインを見て一目ぼれしました。
ハートにするには一度四角に編んだ底辺を、ハートの形にほどきます。
解くのがけっこう難しくて、下から見た図ではいびつな形がばればれですね。
いくつか作れば上手になるかなぁ。
次はピンクで作りたいと思います!

いくつになってもピンクやハートは大好きです!
共感される方、クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-05-08 09:50 | その他手芸