ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

カテゴリ:その他手芸( 33 )

気が付いたら長らく更新してませんでした。
日々があっという間に過ぎて行きます。
充実しているということかな?
紹介したいこと、たくさんあるので、がんばって更新していきます!!

まずは、久しぶりにエコクラフトのかごを編んでみました。

b0139032_11281946.jpg


緑系を2色で編みました。


b0139032_11292263.jpg


持ち手にも、細く裂いたクラフトを巻くデザインが多いのですが、今回はシンプルなデザインです。

これ、実家の母にプレゼントしました。
毛糸入れになっています。
母の編み物作品も続々と完成しているので、またの機会に紹介しますね。

そしてかごの中に入っているお花にご注目。
プリザーブドフラワーの新作です!

b0139032_11311173.jpg


花材はこんなかんじ。
バラ、カーネーションは淡い色で、濃い色のあじさいとアイビーが入っています。
あとは、名前を忘れたグリーンがアクセントでチョコチョコと。

b0139032_11322357.jpg


そして器がなんと、アロマの香りつき。
ふんわりいい香り~♪

今回のお花は、カリキュラム通りの花材なので、私のセレクトではありません。
私だったら、アジサイも淡い黄緑にするかなぁ♪

プリザは3回コースの1回目終了。
あと2回、レッスンを受ける予定です。

クラフトは新しい作品にとりかかっています。
近日中にできあがるかな~。

布小物は、娘の幼稚園グッズを製作中。
作りながら構想しているかんじなので、すべてのアイテムのパッチや飾りをつけてからの完成になります。

ショップへの納品分は、デジカメポーチを制作中。
新作のアイディアもモリモリしています♪

気が付いたらいろんなものにちょこちょこ手を出しています。
気が多いなぁ、私。
全部中途半端!てことにならないように、頑張ります☆


沖縄はこのところ、異常なほどに暖かいです。
というより、暑いです!!
昨日は26度まで上がったみたい。
今日も暑いなぁ。。。
すっかり初夏の陽気です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-02-25 11:45 | その他手芸

ドットバック

はぁ~。。。またやってしまいました。
先日に引き続き、記事を書いた後、投稿直前で検索をしてしまって、全部書きあげた記事が消えてしまった。。。
今日はちょっと長めの記事だっただけに、ショックが大きいです。

頑張って書きなおします。
きっと最初に書いたものよりも簡潔になることでしょう。
ぎゃふん。

紺色のドットと黒の花柄で、バックを作りました。

b0139032_1936218.jpg



以前作ったバケット型と同じ、Rick Rackさんの丸底バックバケツ型小のパターンを使いました。

裏地は表地と同じ紺色ドットで、ポケットはひとつ。
ステッチをいれて2室にしています。

b0139032_19385683.jpg


実はこのバック、ちょっとした工夫をしていまして。。。

b0139032_19393261.jpg


これがノーマル。
そして。。。

b0139032_19395751.jpgb0139032_19401284.jpg

こんなかんじで、変身します。

b0139032_19411216.jpg


秘密はこちら。
側面に、スナップボタンを2個つけています。

実はこれ、去年の夏に妹に頼まれていたもの。
やっとできあがりました!!

同じように、形が変わるバックは、お友達のセナさんも作っていらっしゃいます。


余談ですが、先日行ったレストランで応募した「マンマ・ミーア」の映画チケットが当選したという連絡が入りました!(マンマ・ミーアの検索をかけたとたんにページが変わって、一度書いた記事が消えました。とほ。)
お店までチケットを取りに来てくださいとのこと。
きゃー、またランチしてしまいそう♪
困ったなぁ~♪
うふ☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-02-05 19:48 | その他手芸
胃腸風邪から復活したと思ったら、今度は鼻風邪。
鼻がつまると頭がぼーっとしてダメですね。
コメントへのお返事やお友達のブログへのコメントが滞ってしまいます。
なかなか文章がまとまらなくて。。。

とはいえ、ここのところの沖縄は暖かいです。
20度越えてます。
今日は雨が降ったのですが、雨上がりに虹が出ていました。

b0139032_22513932.jpg


曇り空だったので見えにくいかもしれませんが、きれいにつながって半円に見えました。
2重に見えた時間帯もあったようです。
いいことありそう♪

うれしいことがもう一つ。
ずーっと前に編み始めたドイリーがやっと仕上がりました!!

b0139032_22534726.jpg



いつ編み始めたんだろうと、過去記事を探してみましたら。。。
あった!10月22日でした。→
3か月かかってます!!

隙間時間の編み物、また次の作品にとりかかろうと思っています。
今度はどんなのにしようかな~♪


かなりスローペースな更新にもかかわらず、ぽちり☆してくださるみなさま、ありがとうございます!
とてもうれしいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-01-21 23:00 | その他手芸

謎の自分用バック

急に思い立って、自分用のバックを作ってみました。
パターンを起こすほどの気力がなかったので、初めて、購入したパターンを使いました。
人様のパターンはさすが!合い印がぴったり☆←あ、当たり前ですよね~。

b0139032_1241164.jpg



表は茶色にベージュのドットを使いました。
バケット型という、入れ口にいくにしたがって広くなるパターンなはずなのに、私が作るとなぜかバケツ型に見える。。。謎です。(←この謎、記事を最後まで書いた段階で解けました)



中にポケットを二つつけました。

b0139032_130521.jpg



これは、自分でアレンジして、裏側に二つつけました。
同じ大きさのポケットを、ひとつはちょっと深めに。
もう一つはちょっと浅目にして、真ん中にステッチを入れて2室に分けました。
写真がわかりづらいかもしれませんが、右側に写っているのが2室に分けたポケットです。
深めのポケットには大事なものを、浅目のポケットにはカギなどの細かいものを入れる予定です。

あ、内側の生地、見えますか?


b0139032_1312768.jpg



画像では白っぽいですが、黄色のはりねずみ柄です。
なんとジャスコではぎれ大特価!。。。つい値段を言いそうになりますが、お下品なので控えますね。


今回は、初めて作るということで、パターンにほぼ忠実に作りました。
パッチをしたいのを我慢、装飾したいのも我慢。
一枚布でシンプルに。
アレンジしたのは、ポケットともう一つ。
底の接着芯を、表布と裏布両方に張り付けました。
底だけちょっと硬めです。
そうしたことで、一応立ちます。

b0139032_1354980.jpg



もっと時間がかかるかと思いきや、シンプルに作ったので3時間ほどで完成しました。
作り方を忘れないうちに、お気に入りの生地を使ってまた作りたいです。


ちなみに今回使ったパターンは、Rick Rackさんの丸底バックバケット型小です。
今改めてHPを見たら、なんと!!

私、パターンの名前を勘違いしてました。。。。
私が作りたかった、「入れ口にしたがって広くなる形」は、バケット型ではなくバケツ型だったようです。パターン選びの段階で間違えていた!!

でも大丈夫!!
このパターンなんと、バケット型大小・バケツ型大小の4パターン入り!
次回はお気に入りの生地で、「バケツ型」を作ろうと思います。


パターンを見ても、できあがりを見ても、自分の間違いに気がつかなかったことにびっくり。
哀れな私にワンクリック↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


昨日は実家に帰り、今日はデパートめぐり、明日は子育て支援センターの運動会と、ちょっと忙しくしています。
今日は脳みそ電池切れ寸前なので、昨日いただいたコメントへのお返事はしばらくお待ちくださいね。
お友達のブログも、ポチ☆逃げしています。
コメントはまたあとでゆっくり。。。
[PR]
by minnie-mom | 2008-11-14 01:54 | その他手芸

ハッピィハロウィン

今日はハロウィンですね。
先日妹とも話したのですが、いつからこんなにハロウィンが普及したんでしょうね?
10年前くらいは、せいぜいディズニーランドでイベントしてるくらいだったような。。。
でも、楽しいからそれで良し!ですね。
うちでもハロウィンパーティーに参加しました。
先週は子供会のハロウィン。
45人で、ご近所さん18軒をまわりました。
しばらくお菓子買わなくていいくらい、いーっぱいもらってきましたよ。
うちで配ったのはイチゴのキャンディー。

b0139032_0574296.jpg


そして本日は、子育て支援センターでのハロウィンパーティーです。
参加者それぞれ、クラフトでかごを作りました。

b0139032_0585976.jpg


こんなかごを持って、数軒の家をまわります。

肝心の娘の仮装は、今日も先週と同じ、ミニーちゃん。
楽しんできます。

b0139032_112694.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-10-31 01:02 | その他手芸

成功と失敗

先日、物欲の話をしましたが、ネットで購入した品物が続々と届き始めています。
通販って、いつくるんだろうっていうドキドキと、届いて包みを開ける時のワクワクがいいですね。
しかも、実店舗よりもお値打ちなものがたくさん!
調子に乗って、副資材をいろいろ購入しました。

b0139032_23515579.jpg



ワックスコード、ナスカン、Dカン、マグネットボタンです。
しかし、この中には失敗したものも。。。
画像を良くご覧ください。

。。。Dカン、大きすぎやしませんか?
遠近法とかではなく、実物もすごく大きくて太くて重いです。
これ、小物には使えません。
交換も考えたのですが、小さく細く軽いものがなかったので、返品をお願いしました。
ついでにナスカンももう少し小さいものに交換。
じっくり考慮して注文したつもりだったのに、この結果。
自分のふがいなさにがっかりです。
ネットショッピング、難しいですね~。
でも、楽しいんですよね~。
性懲りもなく、ステキなネットショップをのぞく毎日です☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-10-20 23:59 | その他手芸

20番と40番

今日の沖縄は朝から雨模様。
朝のお天気予報では「沖縄を除いて全国的に秋晴れ。」
だそうで、ちょっとさびしかったです。
でも、ウォーキングの時間帯だけはなぜか晴れ間がのぞいていたので、しっかり歩いてきました。
ウォーキングを始めて2ヶ月目なのですが、雨で行けなかったことは一度もありません。
私、もしかして晴れ女??

さて、今日はやっと編みあがったドイリーの紹介です。
以前、40番で編んでいたパターンで、今度は20番で編みました。
(20番と40番、どっちがどっちだったか、いつも混乱します。。。)

b0139032_18132920.jpg


並べてみると、大きさの違いがわかるでしょうか?
小さいほうのドイリーが、ちょうど大きいほうのドイリーの真ん中のお花の部分くらいの大きさです。
色は、小さいほうがベージュ、大きいほうがオフホワイトです。

スチームアイロンで形を整えていたら。。。

b0139032_1816342.jpg


ピコットが一つない!!
編み忘れました。。。がーん。

編み物は、隙間時間を有効に使えるので、これからもちょっとずつ編んでいきたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-10-16 18:19 | その他手芸

ようやく完成

今日の沖縄は朝から快晴!!
ウォーキングコースはちょうど空港近くで、歩いていると上空を飛行機が飛んで行きます。
風向きによって、降りてくることも登っていくこともあり、降りてくるときのほうが機体が大きく見えて迫力があります。
今日は登っていく日でした。
なので、すでに小さくなり始めた飛行機が見えました。

b0139032_0242113.jpg


なんだか夏真っ盛りな写真ですよね~。
北海道は冬日になったというニュースなのに、日本列島縦長ですね。


さて、ここ数日頑張っていたエコクラフトの籠ができました!!
こんなかんじ。

b0139032_0255071.jpg



持ち手はこんなふうに倒せます。

b0139032_0261057.jpg


本来のサイズよりも大きめに作ったので、もちろん直径も広がり、持ち手を倒したときにちょうどいいかんじにするのに苦労しました。
初心者が無謀なことをするもんじゃないですね~。
無謀ついでに、持ち手の飾り編みも適当にアレンジしてみました。

b0139032_0275325.jpg


余っていた細いのを編みこみました。
程よいアクセントになっているでしょうか?

おもしろかったのが、Dカンを作る作業です。
エコクラフトはパーツを全部クラフトテープで作るので楽しいです。

b0139032_0301179.jpg



さて、そろそろ布作品にも取りかからなくては!
めっきりペースが落ちていますが、スピードアップしなくっちゃ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-09-26 00:33 | その他手芸

もう少しで完成

昨日は、「快晴です!」の記事を書いた直後から急激にお天気が崩れ、大雨でした!!
雨の中バイキングレストランに向い、足元ぐちゃぐちゃになりながらのバイキング。
今沖縄で一番話題のレストランだと思います。
9月にオープンしたてのホテルロコアナハの「アレッタ」。
都会的な雰囲気のホテルでした。
味はまぁまぁだったけど、デザートがイマイチでした。
といっても、10年ぶりに会った友人とのおしゃべりに夢中で、実はあまり堪能できなかったのですが。。。。あは。
もちろん写真を撮る暇もなく、画像はナシです。残念。

昨日はほかにもいろいろ予定があってバタバタして、夜はかなり疲れていたのですが、がんばってエコクラフトの作業を進めました。

b0139032_1024563.jpg


これで、かごの本体は編みあがりました。
あとは、端の始末をして持ち手をつけたら完成です。
あと2,3日で仕上がるといいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-09-23 10:05 | その他手芸

おしりに火がついた?!

最近ちょっと秋らしくなってきたというものの、それでも暑い沖縄です。
今日は快晴!
ウォーキングも気持ち良く行ってきました。
いつもよりちょっと早足で歩いて、記録更新。3分早く家に着きました。
ちょっとうれしい☆

さて、最近やってることは、エコクラフトです。
実はずーっと前から編んでいる友達の出産祝いの品があるのですが、編み始めたのが臨月より前、それから早3か月。。。
そうこうしているうちに、里帰りしていた友達が帰ってくるという連絡。
やばい!やばすぎる!!
ということで、慌てて完成するも、残念な結果になってしまいました。
恥ずかしながら、失敗作。

b0139032_9323624.jpg


持ち手が残念なことに、のたうちまわるできの悪い蛇のよう。
デザインも、なんだかおもしろくない。。。

納得いかず、新しく編み直すことにしました。
一日4時間くらいの作業を3日ほどやっていますが、いまだにこれくらいしかできてません。

b0139032_9344087.jpg


今度のは、細目に裂いて編みました。
紫のラインにピンクの帯。
手持ちの色がこれくらいしかなくて、赤ちゃんらしくない色合いになっちゃったかな~。

そろそろ友達、帰ってきます。
間に合うのでしょうか。。。


さて、今日はこれから準備してお友達とランチです。
がっつりバイキング☆
ほどほどに楽しみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-09-22 09:38 | その他手芸