ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

カテゴリ:その他手芸( 33 )

こんにちは。
朝はすっごく寒かったのに、暖かくなってきました~!!
今日の最高気温、20度だそうです。
よかった~。

最近の寒さで、娘が先週風邪をひいてしまって幼稚園をお休みしていました。
娘が寝ている間に、こんなの作ってました。

b0139032_14185710.jpg



エコクラフトのかご~♪
これなんと、90%くらい端切れ使ってます。
なので、いろんな色をぐーるぐる。


b0139032_14195640.jpg


一番内側の白なんて、1本のものから始まってます。
これでエコクラフトの端切れ、ほとんど使い切りました!すっきり☆

通気性がいいように、ゆるーく編んでます。

さて、これ、どうやって使っているかというと。。。

b0139032_14211696.jpg


ミカン入れ!
冬はミカンですよね~♪
こたつはないけど、みかんは食べますよ~。いひ。


いつもぽちり☆ありがとうございます!!
気まぐれに、「フィードサック」部門に参加してみました。
今のところ、私一人なので暫定1位です!!
あはは~☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フィードサックへ
にほんブログ村
[PR]
by minnie-mom | 2009-12-22 14:26 | その他手芸

雪と画伯とプレゼント

暖かい沖縄も、ちょっとずつ肌寒くなってきた今日この頃。
寒い地方にお住まいの皆さま、風邪などひかず元気にお過ごしでしょうか。

暖かい沖縄といえども、そろそろ冬っぽい気分になってきました。
冬!雪!クリスマス!!ていうテンションです。
相変わらず下手っぴぃですが、モチーフを編んでみましたよ。

b0139032_9234115.jpg



どれもすごく小さいサイズなので、あっという間に編みあがります。
隙間時間にぴったりな作業です。
一番小さな二つは同じもので、3種類編んでみました。
中でもお気に入りは。。。

b0139032_9245912.jpg


この、雪の結晶のようなデザインのもの。
写真を撮った後に、もう一つ増えてます。

これらのモチーフはなんと、無料で編み図を公開されているのです!!
なんて良心的な!!
気になる方はこちらをどうぞ☆→hime*himaの編み物
モチーフやコースター、ドイリーなど、ちょっとした時間で編めるもの、しかも私の好みのデザインがいっぱいです!!
ちなみに現在は新しいブログになってます→…smile on*
レース糸の在庫が少なくなってきたので、買い足さなくては!!


ちょっと前に、すてきな作品を手に入れました。

b0139032_933118.jpg


じゃーん。
アトリエ*セナのセナさんのバックです!!
これ、なんと手織りの生地で作ってらっしゃるんですよ!
すごくないですか??
手触りも柔らかくて、色も織り目もすごくきれいで、感激!
見た瞬間に、「これは絶対母の好み♪」と思いまして、先日母にプレゼントしました。
すごく喜んでくれて、その場でバックを入れ替えましたよ。あは。
親孝行できました。セナさん、ありがとうございました☆


最後におまけ画像。
うちの娘作品。

b0139032_937644.jpg


子供の絵、かわいらしい~♪ ←バカ親です。えへ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by minnie-mom | 2009-11-20 09:39 | その他手芸

娘、大喜び☆

おはようございまーす!
今日は全国的に雨っぽいですが、ありがたいことに沖縄は晴れてます!!
最高気温は26度らしいですが、今現在は25度切ってるんじゃないかな~。
すごく気持ちのいい陽気です。
晴れるとやる気もアップします。わかりやすいです。えへ。

さて、先日ご紹介しましたデコボード、やっと娘にお披露目しました。
見た瞬間の娘の目と口の開きようといったらもう!あはは。
どれが一番好きか聞くと、「どうしよう~!どれもおいしそうで選べない~!!」と、身もだえておりましたよ。

使っている様子はこちら。

b0139032_10102642.jpg



これでゴムが迷子になったり絡まったりすることなく、自分でおかたずけしてくれると思います。
nacchiさん、ほんとにありがとうございます。


最近、娘が喜んでくれたものがもう一つありまして。
それがこちら。


b0139032_1012108.jpg



なぜか画像が大きいですね。
ハロウィン用の衣装です。
近所の子供会のハロウィンに参加させてもらって、「とりっくおあとりーと!」ってやってきました。
一応、ティンカーベルのつもりです。
お友達が持っていた、発表会用の衣装を作る本を参考に作りました。
型紙を起こさず作れたので、簡単そう!ってあなどってました。。。
スカートのひらひらしてる部分のギャザーは寄せるの難しいし、なんといっても羽!!
ホームセンターで、お客様相談係のおじちゃんのアドバイス通りのワイヤーを買い、試行錯誤、悪戦苦闘の末できあがったものの、柔らかかった!
いろんなおうちを回りながら、しょっちゅう手直ししてました。

これ、お友達とお揃いで作ったんですよ~。

b0139032_10244247.jpg



おしゃまな二人、ほんとにティンカーベルっぽかったです。
羽が曲がっちゃってるし。ぷぷ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by minnie-mom | 2009-11-11 10:30 | その他手芸

かわいい!デコパーツ☆

妊婦だからか、お天気がイマイチだからか、最近めっきりいろんなやる気が失せてしまっている今日この頃です。
やりたいこと、やらなきゃいけないことはいっぱいあるのに~!!

そんなテンションダウンな日々に、うれしいお届けモノが到着~!


b0139032_1039549.jpg


Sweet*Bottegaのnacchiさんにオーダーしていたもの、届きました~♪
ラッピングはなんと、エコクラフトのかご!!
かわいいし、再利用できるし、まさにエコ!
ナイスです☆

中に入っていたパーツをチラリ♪

b0139032_1041352.jpg


おいしそうで、思わず齧りつきそうなパーツがいっぱいです!
そして、デコレーションの仕方の図解まで入れてくださっていて、至れり尽くせりです!!

図を見ながら、悪戦苦闘しつつボンドで貼り貼り。。。
完成したものを、一日かけて乾かしたのですが、やはり初心者。
ボンドの量が甘くて、しっかりくっついてなくてグラグラしているパーツがありました。
なので、さらにボンド追加。
うまくいけば、明日あたり報告できると思います!

デコパーツ、何になったんでしょうね~?
お楽しみに~♪

nacchiさんのブログにて、デコパーツの作り方やら、羊毛フェルトの刺し方など、いろいろ紹介されてます!
未知の世界なので、興味津津ですよ☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by minnie-mom | 2009-11-05 10:47 | その他手芸
こんにちは~。
梅雨が明けた沖縄地方、ピーカンです!
青い空が気持ちいい~♪
でも、あっつーい!!

さて、ハンドメイドのお話。
冬の間は気がつかなかったけど、この季節、ミシンもアイロンも、こんなに熱を発していたのね!ってびっくりです。
昨日は日曜日で娘もいたし、熱を発しないハンドメイドを。

b0139032_16122023.jpg


リボンレイです。
隣の市に住む叔母がはまっていて、前に私にもくれたので携帯につけていたのですが、それを見た友達が作り方を教えてほしいと。
なので、私が教えてもらって友達に伝授することに!

娘セレクトで、ピンクと白の組み合わせです。

b0139032_16184556.jpg


明日友達に教える予定なので、忘れないように一生懸命復習しています!!

明日までのオーダーのペットボトルケースも、未完。。。
今日は夜なべだわぁ。
頑張れ!のワンクリックお願いします!!↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-06-29 16:21 | その他手芸

内布つけてみました☆

今日も雨です。
雨が降ると、テンションダウンしちゃいます。
でも、なんとか日々を過ごせるのは、3日前の私のおかげ。
私、普段はお料理がすごく苦手なので、あまり好きではないのですが、たまーに、お料理スイッチがオンする時がありまして。
それが、3日前。
作り置きできるおかずをいっぱい作りました。
おかげで、今週はすごく楽ちんなんです!
お料理しなくていいというだけで、かなり心理的な負担が減ります。
グッジョブ、私!!

だからといって、ハンドメイドがはかどっているわけでもなく。。。
相変わらずのスローペースですが、先日の麻ひもバックの内布をつけてみました。

b0139032_109443.jpg



ぶらさげると、縦長に見えちゃいますね。
麻ひもの重さで伸びちゃうみたいです。

平置きにすると、こんなかんじになります。

b0139032_10114426.jpg



内側はギンガムに、入れ口のほうは外側の黄色い薔薇柄を多めに出してみました。

b0139032_10122580.jpg



持ち手は綾テープに外側の黄色い薔薇柄を片面だけ。

b0139032_1013135.jpg



このバック、実は気に入らない点がいくつかあります。

大きな欠点は、内布がジャストフィットではないこと。
入れ口の布が余っているのは、いいかんじでフレアになって良いのですがね。
内側のギンガムの写真をご覧ください。
あまった布がごちゃごちゃしております。
小さいものを入れると迷子になること間違いなし!(飴ちゃんとかね。)
こんなことが起きた原因は、制作途中のものを無理に終わらせちゃったこと。
ホントは細編みを入れるのを、鎖編みで終わってしまったのです。
細編みを入れることで、入れ口がしっかりするはずなのに、そして引き締まるはずなのに、それをしなかったことによって、だらーんとなってしまっています。
その、だらーんとした入れ口のサイズに合わせてまっすぐに内布を作ったものだから、布が余るの当たり前なんです。
ただでさえ、底に行くにしたがってすぼまるデザインの麻ひもバックなのに。。。

とりあえず、麻ひもバックの入れ口を、ちゃんと細編みを入れて完成させなければなんともならないみたいです。とほ。

おかあさーん!!またお願いしまーす!!


応援クリックもお願いしまーす!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


お友達のブログめぐりをしようと思っていたら、もうこんな時間!!
おでかけをしないといけないので、ポチ逃げになっちゃいます。
ごめんなさい!!
あぁ、雨がひどくなってきたよ。。。
[PR]
by minnie-mom | 2009-06-18 10:34 | その他手芸
沖縄は先週末から雨が続いております。
まるで、前半のカラ梅雨を取り戻すかのように、どばーっと降っています。
ダムの貯水率も少しは回復したようで、よかったよかった。
とはいえ、土砂崩れの危険もあるようです。
お気をつけて。

さて、そんな土砂降りの中を、50キロ制限の高速道路を安全運転で走って実家に行ってきました。
目的の大半を占めたのは、シタゴコロ♪

先日紹介したコインパースを持って行きました。
母も叔母も喜んでくれてよかったです!

代わりに編んでもらいました。
これ!↓

b0139032_1339451.jpg


ことりちゃんの巣!
ではなくって。。。

b0139032_1340315.jpg



麻ひものバックです。

ピエロさんに金曜の午後に麻ひもを注文したら、土曜の午後には届いていました!
すごく早い!!
でも、不在だったために、結局受け取ったのは日曜の朝で、母に大急ぎで3時間くらいで編んでもらいました。

これから、内袋と持ち手をつけようと思います♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-06-15 13:44 | その他手芸

お気に入り☆かご完成

日本列島、ぞくぞくと梅雨入り宣言が聞こえてきますね~。
雨雲さーん、まだ北のほうに行かないで~!!
今日はがっつり雨の予報なのに、まだぽつりぽつりしか降ってません。
できることなら、ダムの上に集中的にお願いしたい。


さて、体調悪かった時に作ったものシリーズです。
いや、シリーズというほどたくさんは作ってませんが。

b0139032_9575610.jpg



エコクラフトの籠でございます。
これだと、単純作業なので、多少ボーっとしてても作れます。
準備や片付けもラクなので、隙間時間にちょっとだけ作業することもできます。
なんといっても、娘がいてもできるのがいい。
あ、洗濯バサミを横取りされますが。ぷぷ。


これ、以前に同じデザインで作ってます。
前に作ったものと比べてみると。。。

b0139032_9582999.jpg


右側のが、今回作ったものです。
前のに比べて高さを半分くらいにしました。
洗面所で、タオル入れとして活躍しております。

これ、けっこう簡単に作れるし、使い勝手が良さそうです。
簡単に蓋をつけて重ねて使うこともできるかな~?

b0139032_101639.jpg


重ねてみた。
いけそうです。

大きいほうは、クラフトテープ入れにしているのですが、低く何個か作って、布の整理をしようかな。
どうか妄想に終わりませんように。。。☆


ランキング、徐々に上がってきています!!
応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-06-11 10:06 | その他手芸
今日もいいお天気ですね~。
ウォーキングしながら、海がキラキラしててすごく気持ちよかったです!
幼稚園のバス待ちに見上げた空も青くて、ほんの5分くらいですがほんわか癒されました。

さて、昨日うちに実家の両親が遊びに来ていまして、撮り忘れていた作品の写真を撮りました!

b0139032_1617486.jpg



クラフトバックです。
「アーモンド」っていう色を使っています。
入れ口の部分の編み方が細かくて苦労しました!!

(ストラップがぶら下がっていたり、娘や母が入り込んでいたりと、ウルサイ写真でごめんなさい。)

b0139032_161950100.jpg


布を触っているのも好きだけど、無心になってクラフトを編むのも好きです。
この連休に実家にお泊りに行くので、その時にまた何か編もうかな~♪


デジカメポーチ、布合わせをしていたあと2つもほぼ完成。
あとはボタンをつけるだけです。
明日には紹介できるかな~☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


いつもぽちり☆ひと手間ありがとうございます!
のんびりペースですが、頑張ります!!
[PR]
by minnie-mom | 2009-04-30 16:23 | その他手芸

エコクラフトボックス

同時進行していた作品が、続々と完成しております。
こんなに連日更新するのは久しぶりです。

今日の完成品はこちら。

b0139032_158036.jpg



エコクラフトのボックスが出来上がりました。
チョコレート色の本体に、抹茶とストロベリーのアクセント♪
↑食いしん坊の目にはこう見えます。うふ。

中はこんなかんじです。

b0139032_159131.jpg


A4サイズがすっぽり入るくらいです。
娘が覗きに来て、「わぁ~!かわいい☆」って言ってます。

b0139032_15103799.jpg



持ち運びに便利な持ち手付き。

ハンドメイド材料いろいろをポイポイ入れようか、それともリビングの細々をポイポイ入れようか。。。
気に入ったので、同じのをもう一つ作りたいなぁって思っています。



おかげさまでランキング上昇しています!
ありがとうございます!!
明日も完成品、アップできるかな~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-03-04 15:13 | その他手芸