ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

カテゴリ:かわいい!( 30 )

昨日に引き続き、今日もプレゼントシリーズ☆

最近、よく登場する簡単ポーチを作っていらっしゃるnaokoさんより、すてきなプレゼントを頂きました。
お誕生日ということを言ってなかったのに、偶然贈ってくださったのです。


かわいいラッピングです。

b0139032_22222287.jpg



まずはこちら。

b0139032_22225475.jpg


なんでしょうね~。
開けてみましょうね~。
急いで開けないとまたもや娘に狙われてます!

b0139032_2223205.jpg


かーわーいーー!!
まんまる巾着です。
とても好みなルシアンの生地!!
気になるのが。。。

b0139032_22243725.jpg


この、ワックスコードを通してある通し口。
どうなってるんでしょうね?


もうこの巾着、デザインも好みだし、すごく丁寧に作られていて、使うのがもったいないくらいです!
いえ、使いますけど!

そしてnaokoさん、もう一つ包みが!!
まんまる巾着送りますっていうメールがきたので、私が誕生日であることを言ったらば、気を遣わせてしまったようで、申し訳なかったです。。。

b0139032_2227446.jpg



うれしいメッセージつきのこれは何?

b0139032_22274251.jpg


ジャーン。
レースとかボタンとか!
しかも、ボタンのいくつかはすでに娘の手の中に!!(写ってないぼたんがいくつかあります。とほほ。)

娘が大喜びをしていたので、娘用の何かになるでしょう。

naokoさん、うれしいお心遣いありがとうございました!

いくつになってもお誕生日ってうれしいですね~。
ん!ひらめいた!
お友達のみなさん、よろしかったらこっそり私にお誕生日を教えていただけませんか?
非公開コメントでぜひ!
たいしたことはできませんが、せめて「おめでとうメール」くらいは。。。♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-01-06 18:30 | かわいい!

感謝感激!!

年が明けて5日が経ちました。
今日から仕事始めの方が多かったのでしょうね。
うちは夫が年中無休なので、正月気分はあまりないかと思いきや、やっぱり世の中がお正月ムードだとどっぷりしっかりお正月ボケです。
そろそろ日常生活に戻らなければ。。。

さて、先日は誕生日おめでとうコメントありがとうございました。
今日は、うれしくってかわいいもの、紹介します。

自分へのプレゼントとしてお友達のecru*さんのペンダントを送ってもらいました。

(ラッピング、すごくかわいかったのに写真を撮り忘れ。。。もったいない!!)


b0139032_22155241.jpg



きゃー、かわいい~♪
ブログで写真を見て一目ぼれだったのですが、実物はもっとかわいいんです!
このお花、ビンテージカボションって言うらしいです。
ピンクの色が絶妙なんです!

着画もどうぞ。

b0139032_22172125.jpg



あら?思ったよりチェーンが長い?

いえいえ、娘(3歳)です。
写真を撮っていたら、まんまと横取りされました。
「私のほうが似合うんじゃない?」とか言ってます。
えぇ、すぐに取り返しました。

他にもいろんなデザインがありました。
気になる方はecru*さんのブログ、「わたしのワンピース」をご覧ください。


プレゼントシリーズ、まだ続きます。
明日も紹介しますね~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-01-05 22:41 | かわいい!

空回り~

今日は全国的に寒いようですね~。
沖縄も寒いです。
最高気温がとうとう20度を切りました。
風もびゅーびゅー強いので、体感気温がかなり低いです。
風邪ひき注意!

さて、先日は張り切ってミシンを走らせたのですが、なんと、接着芯が切れてしまい、いろんな作業が中途半端に終わりました。
しょうがないので、クルミボタンを作る作業をしておりました。
そしてボタンは翌日、ヘアゴムとなってショップへ納品しました。
写真を撮るのを忘れて。。。とほほ。

そして昨日はようやく、クリスマスの飾り付けをしました。
季節ものの飾りつけは、玄関の靴箱の上。
今年は娘好みに派手派手になりました。

b0139032_9442628.jpg



斜めの角度で撮ったらさらにごちゃっと写ってますね。
お花もクリスマスカラーで、白のトルコキキョウに赤いアスター。
その陰に隠れている白い四角い額は、娘の名前のお花。
そう、先日紹介したsachさんの粘土のお花です。
ご紹介したいのですが、娘の名前なので。。。


リースは、結婚当初に自作しました。
といっても、100均で買った木製のリースに、造花を挿していっただけ。
なぜかその造花が毎年少しずつなくなっていき、なくなったよりも多くのパーツを毎年増やしているので今年はかなりゴテゴテしちゃってます。

b0139032_9572838.jpg



今日は午後から娘の幼稚園のお遊戯会です。
ポニョのお遊戯と、おおきなかぶのオペレッタをするそう。
ちゃんとできるかな~。
運動会同様、大応援団で行ってきます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-12-06 10:01 | かわいい!

花のお花

今日の沖縄、暖かいです。
予報ではなんと25度!。。。暑いくらいですね。
それでも朝晩は20度を切るので、気温差がきついです。
体調管理、気をつけます。

さて、今日は素敵なプレゼントを紹介します。
私が贈るほうなのにステキっていうのも変なのかもしれませんが、ほんとにステキなんです!

夏に生まれたいとこの娘へ、こんなものをお友達にオーダーしました。


b0139032_927155.jpg



これ、全部粘土で作られています。
葉っぱもお花も全部粘土です。

子どもの名前は「花」と書いて「はんな」
「花」の字の上のほうにローマ字で「hanna」

写真では見にくいかもしれませんが、すごく精巧な作りなんです。
お世辞抜きで、本物みたい!
作ってくれたのは、「さんぶの杜日記」のsachさん。


ブログには、今までの作品いろいろや、さんぶの杜での生活が綴られています。
作品の中には、うちの娘の名前も登場しています。
カテゴリーの「工房sach~粘土の花~」をご覧ください。
親せきに女の子が生まれると、いつもオーダーさせていただいております。

さて、今日は娘が幼稚園に行っている日なので、ミシンをかけまくります!
午前中にどれだけの作業ができるかな。
頑張りまっす☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-12-04 09:40 | かわいい!
お泊り忘年会を楽しんできて、さて主婦業がんばろう!と思ったものの、昨日今日と、実家にお泊りしてきました。
遊んでばっかりです。
師走は忙しいはずなのに。。。
いつものように、のんびりマイペースで頑張ります。

今日は、ニットチュニックを紹介します。

b0139032_22275631.jpg



こちら、手編みです。
母にオーダーしていたものが、編みあがりました。
ウールの糸で編まれているので、モコモコ暖かです。

襟ぐりの模様はこんなかんじ。

b0139032_2229539.jpg


裾の模様も同じです。

b0139032_22292513.jpg


オフホワイトの糸なので、何にでも合わせやすそう☆
おしりがすっぽり隠れる長さなので、暖かそうです。

かわいいデザインなので、春先に着る用にコットンの糸でも編んでもらおうかと目論んでいます。うふ。
それまで母のアミアミ熱が冷めませんように。。。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-12-02 22:33 | かわいい!

楽しかった!

今日から12月。師走ですね~。
先週末は一足早く、友達との忘年会でした。
中学の同級生と毎年お泊まり会をしていて、去年まで県外にいた私は初めての参加でした。

ロビーを入るとすてきなパイプオルガンがあるリゾートホテルにお泊りです。

b0139032_15173737.jpg



すてきなクリスマスツリーも飾られていました。

b0139032_15181640.jpg



温泉もあるホテルだったので、早めのチェックインをしてさっそく温泉へ。
画像はもちろんありませんよ♪


お風呂のあとはみんなでおめかししてホテルディナー。
フレンチのフルコースをシャンパンとともにおいしくいただきました。
盛り上がりすぎて写真を撮るのを忘れました。。。

ディナーのあとは、ライブへ。
大人っぽく、フォークソングのライブでした。
客層が高くて、知っている曲もあまりなかったのですが、トークがおもしろかったのと、あとは雰囲気を楽しみました。

b0139032_15205318.jpg



いっぱい食べて、飲んで、しゃべって、かなーり楽しく過ごしました。
快く送り出してくれた家族に感謝☆

さて、そろそろ大掃除の計画をたてて、早めに少しずつ行動しなければ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-12-01 15:23 | かわいい!

孫ばか炸裂☆

沖縄もやっと涼しくなりました。
長そでシャツがちょうどいい気候です。
読書をするにもちょうどよく、日曜日から今日までの5日間で2冊読みました。
私にしては超ハイペース!
いやまてよ、一日のほとんどの時間を読書に費やしたので、そう早くもないかも。。。
必要最小限の家事以外の時間は本を読んでいました。
もう、中毒ですね。あは。

ということで、ここ数日ハンドメイドをお休みしております。
なので、今日は私の母の作品を紹介します。
まずは、ピンクのカーディガンから。

b0139032_14521335.jpg



上半分はパイナップル編みになっています。
肩甲骨のあたりに模様が二つくるので、まるで天使の羽のよう☆


黄色のチュニックもあります。

b0139032_14532930.jpg



写真が下手すぎて、どう撮っても白っぽく写ってしまったのですが、実際は「minnie mom」の文字くらいの黄色です。
黄色って、子どもの色だと思います。
とてもよく似合います。


最後にベージュにオレンジのボーダーのチュニックです。


b0139032_14555462.jpg



最後と書きましたが、実際はまだまだあります。
子どものものは小さくてすぐに完成するから楽しいらしく、会うたびに新作ができています。
ものすごい勢いです。
調子に乗って私の分もお願いしました。
が、どうやら娘とお揃いになるようです。
どうしても孫の分を作りたいらしいのです。
私には、編み物はドイリーが精いっぱいなので、いっぱい編んでもらえてうれしい半面、ちょっとあきれてきてしまう。。。いやいや、贅沢ですね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-11-13 15:01 | かわいい!

こだわりのキラキラ

週末ですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
運動会だったり、楽しいおでかけをしましたでしょうか?
うちはというと、ちょっと買い物にでかけたくらいで、久しぶりに家でまったり過ごしました。
最近の私なら、この隙間時間にアミ編みでも。。。と言いたいところですが、なんとなくぼーっとしてました。
こういう時間もたまには大切。(たまに、なのかしら??わは。)
娘が幼稚園に通いだして、週2日だけですが昼間集中してハンドメイドする時間が持てるので、これまでのように「急がなきゃ、作らなきゃ」ていう強迫めいた感情がなくなり、かなり精神的に楽になりました。
精神的な余裕があると、改めて、ハンドメイドが楽しくなります。
そして、生地や副資材などがかわいらしくて!
特に、今日とても気になったのはキラキラボタンです。

b0139032_0483231.jpg



このボタン、大小2種類を使い分けています。
キーケース、デジカメポーチ、ちょうちょバックなどなど、私の作品のほとんどに使っています。
女の子はいくつになってもキラキラ好きですよね。(あえて、女の子と言わせていただきました。うふ。)
これがまた、フィードサックによく映える!!
そういえば、フィードサックも少し買い足しました。
物欲の秋です。

b0139032_0525217.jpg



真ん中の2枚は色違いです。
最近、お揃いものに凝っているので、いつかお揃いグッツを作れるといいなぁ。


物欲の秋、他にもセールになっていた夏もの生地を来年用に買ったり、いつ作るのかわからない自分用バックのための生地を買ったり、切れかかっている副資材を買い足したり、毎日のように荷物が届きます。
頑張って消費しなければ!!


おや。キラキラボタンの画像の中に、気になるものが!!
最近作ったこものたちです。
近日中にアップします。
どんなの作ったの~??気になる方はクリック↓お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-10-19 01:00 | かわいい!

初登園の日

昨日は、娘ぴよちゃんの初めての幼稚園の日でした。

6時に起きて、お弁当づくりから始めます。
ちょっとガタゴトしていたら、ぴよちゃんが起きてきた!びっくり!
普段は8時とか9時くらいまで寝ている子なんです。
それなのに、自主的に起きてきた!!
相当楽しみだったんだね~。
朝ごはんを食べさせつつお弁当を作って、7時45分に家を出ました。
バスに一緒に乗るおにいちゃんたちにしっかりぴよちゃんのことをお願いしていたので、お兄ちゃんたちと元気にバスに乗り込むぴよちゃん。笑顔で手を振ってくれました。一安心。

送り出してからは、ウォーキング!
週2回、ぴよちゃん幼稚園の日に、お見送りをした後歩くことにしました。
初日なので30分。
いつまで続くかな~。
あとは、普段の家事をこなしてるうちにあっという間にお迎えの時間!!

バス到着。ぴよちゃんは。。。。
あら?服が違っている!何か、やらかしたな~。意外とプライドあるから、下手に聞き出すともう幼稚園行かないって言われても困るしな~って思ったら、先生からメモがありまして、行きのバスで泣いて吐いてしまったとか。
でも、園に着いてからは楽しそうにしてました、とのこと。
「ぴよちゃんいなくて、さびしかったよ~」って言ったら、「そうか~、でもまた幼稚園行くよ」ですって。
楽しかったんだね~。
なにやらぶつぶつと、園でのあいさつの言葉?先生のお話?を思い出してつぶやいていました。
お弁当は多かったようで、おにぎり1個、かぼちゃ1切れ、トマト1個は家で食べました。

b0139032_19544051.jpg



今朝起きて、「昨日幼稚園で何した?」って聞いたら、もうすでにほとんどのことを忘れていました。
が、さっきスーパーに行ったら、「昨日、幼稚園の帰りにここ通ったよ。スーパーじゃなくて早くおうちに行ってくださーいって泣いたの。」とのこと。あはは。


遅寝早起きが祟ったのか、私のほうが緊張していたのか、なんだか風邪気味です。
そして首の調子がおもわしくなく、ハンドメイドのペースがあがりません。
季節の変わり目、みなさまもご自愛ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-09-02 19:56 | かわいい!

9月です!

9月と言えば、暦の上ではそろそろ秋ですね。
北のほうでは秋らしくなってきていることでしょう。
沖縄も、例年にはなく涼しくて、雲の様子もまるで秋。珍しいです。
とはいえ、まだまだ28度越え。秋物に衣替えとはいきません。
せめて足元だけでもちょっぴり秋を取り入れることにしました。

b0139032_6444157.jpg



毎度おなじみ、私の作品をおいていただいているJEANさんで購入しました。
ゴールドですが、ギラギラしすぎてなくて、落ち着いたベージュで縁どられているので、派手すぎることはないと思います。
JEANさん、私のような大足にも対応できるような豊富なサイズ展開をしているので、非常に助かります。


さて、今日から娘は週2回の幼稚園生活が始まります。
外はあいにくの曇り空で、雨の予報も出ていますが、元気一杯楽しんできてくれたらいいなぁと思います。
普段は遅くまで寝てるのに、今日は自分から6時過ぎに起きだしてきました。
相当楽しみなようです。ふふ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-09-01 06:50 | かわいい!