ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

カテゴリ:かわいい!( 30 )

とうとう解禁になりました。
のんびり政助屋やってます♪」の虎白さんの企画、お年玉・新年明けましたHandmade交換会♪の解禁日です!!
私は、「zuboraGardener」のlanciaさんから頂きました。
もう、ステキすぎて写真をいっぱい撮らせていただいたので、今回は2部構成になります。

まずは、交換会で頂いたもの、第1弾!
ラッピング編です。
包みを開けた瞬間、その素敵さに思わずため息。。。
細かいところまで気を抜かないlanciaさんの姿勢、かなり勉強になりました。

まずは、もちろんお約束の配送業者さんへのメッセージもばっちり☆

b0139032_115898.jpg


丁寧に梱包された包みを開けてみると。。。

b0139032_1153736.jpg


素敵な包みが出てきました~!!
レースペーパー、毛糸のようなリボン、マスキングテープ。
参考になります!!

さらにその包みをほどくと。。。

b0139032_118952.jpg


こんなステキタグのついた。。。

b0139032_1183716.jpg


こんなファスナーがついてて、持ち手もついてる。。。

b0139032_119675.jpg


こういうプチポーチもついてる。。。

。。。ひっぱりすぎ??

じゃーん。

b0139032_1228298.jpg


ビニールコーティングのおむつポーチ!!

(詳細は、長くなりそうなので別記事にします。)

さらに、中から続々出てきた!!

b0139032_1113429.jpg


これ、「むすめちゃんへ」って書いてあったので、さっそく目ざとい娘、「わーい♪これ、わたしの~!!」
それはそれは、大喜びでした。
かわいい包み紙にモヘアの毛糸でりぼんとモチーフ。
そしてピンクドットのマスキングテープ。
4歳女子のハートを鷲掴みでしたよ。
マスキングテープは、彼女のたんすに貼ってあります。ぷぷ。

芸が細かいなぁって思ったのは、その「むすめちゃんへ」のメッセージカード。

b0139032_11172474.jpg


zuboraGardenerのスタンプやドイリースタンプが押してあります。
細かいところまで気を抜かないこの姿勢、尊敬です。

そして彼女のハートをつかんだものがもう一つ。

b0139032_11162125.jpg


マイコー!
おむつポーチの型崩れ防止に、おしゃれな英字新聞を使われていたんです。
それを、娘、丁寧に広げまして、発見したようです。
大事に取ってあります。あは。



長くなりますので、気になる中身は次の記事にて。↓
[PR]
by minnie-mom | 2010-01-10 12:50 | かわいい!
さて、交換会で頂いたもの第2弾は、とうとうメインディッシュ♪

まずは、おむつポーチからご紹介します。

b0139032_1133554.jpg
b0139032_12325226.jpg

b0139032_12331231.jpg
緑のドット~!!
先日自分用に作った母子手帳ケースも緑のドットを使ったので、緑ドットつながりでうれしいです!
ちなみに、妹からもらったキャスのバックも緑ドットでした。
お腹の子のテーマカラー、緑ドット決定です☆

このポーチ、絶対便利に使えそうです。
便利ポイント1.
ポケットいっぱい。

b0139032_11362851.jpg

b0139032_11365089.jpg

内側にもポケット、外側にもレースつきの2室に分かれたポケット。
これは便利そうです。




















そして、外側にはミニポーチつきです。

b0139032_12322210.jpg


ちょっとしたもの、だいじなもの、何入れよう??

大事に使わせていただきます!!

そして次に、お腹の子にスタイ!!
これもきれいにラッピングしてありました。

b0139032_11402173.jpg



これ、リバーシブルです!

b0139032_1141592.jpg


どっちもかわいい!どっちも表ですね。

ブログで発表してなかったかもしれませんが、お腹の子はどうやら男子らしいです。
私、男の子ものを作るのが苦手で、男の子っぽい布とかぜんぜん持ってなくて。
今まで男の子用に作ったものも、手持ちの中からなるべく男の子っぽいもの、っていう選択肢しかなかったのです。
なので、初めての男の子もの。
産婦人科の検診で、お腹の子はどうやら男の子であることを知ってから、けっこう時間が経ってますが、このスタイを頂いて初めて、改めて認識しました。
じわじわと、男の子の母になる実感が湧いてきました。

しかし!母がじーんと感慨にふけっている横で、自分のも開けろとうるさい娘。。。
そうね、そっちもかなり気になるわね。
開けてみました。
じゃーん。

b0139032_11493686.jpg


かわいいいちごちゃんポーチ!
首から下げられるように、ワックスコードがついてます。
中に入ってたパックンチョはあっという間に姿を消しました。

このポーチ、ちょっと手を加えて。。。

b0139032_11541269.jpg


ラッピングで使われていたお花のモチーフを結んでみました。
ん~、ラブリー♪

そしてもう一つのかわいらしい包みには。。。

b0139032_115102.jpg


かわいいお花のヘアゴムが!!
かわいすぎます。ふわふわです。
さっそく、娘のお気に入りになりました。

すてきなlanciaさんの作品のなかでも私が目を引いたのが、タグ使い。

b0139032_11563233.jpgb0139032_1157521.jpg













娘のポーチのように、チロリアンテープをタグ風にしたり、おむつポーチや付属のミニポーチ、スタイにも、それぞれにぴったりなタグがついていて、すごく勉強になりました。

今年の目標は、lanciaさんを見習って、ラッピングのセンスを磨くこと、タグ使いを勉強すること、にします!!






まずはほっこりティータイムにしようかな~。
お茶のお供は、頂いたおいしそうなもの♪

b0139032_12385232.jpg


柿チョコ!!
新潟のお店のものだそうです。
新潟といえば、米どころ!!
おいしそうでしょ♪
柿の種にチョコレートコーティングって、どんな味だろう。
興味津津です!
さっそく食べてみます!

ん!おいしい~♪
ぜんぜん辛くないです。
おいしいチョコ使ってます。
食べた感じは、麦チョコみたい。
あとから辛さがくるのか?
しばし待ってみます。
。。。
ぜんぜん辛くない!
娘にも食べられそうです。
今日のおやつにしようっと♪

長々とおつきあいありがとうございました。
私が作ったものは、ticktockのmamiさんが紹介してくださると思います。
ブログにアップされたら、私も言い訳大会します!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フィードサックへ
にほんブログ村
[PR]
by minnie-mom | 2010-01-10 12:50 | かわいい!

内職生活

お祝いコメントいっぱいありがとうございました!
いくつになっても誕生日はうれしいですね~。
いくつになったかは、ロウソク数えたらばればれですね。あは。

さて、今日はお正月に実家でコツコツやっていた内職作業をちょっとだけ紹介。

b0139032_9114761.jpg



ちっちゃなかごがいっぱいです!
これ、まだ製作途中なんです。
なにができるか、まだないしょ☆


そしてちょっと自慢コーナー♪
イギリス在住の妹から、誕生日プレゼントが届きました!!

b0139032_9125211.jpg


じゃーん。
キャスキッドソンのエコバックと本です!
緑のドットは、このまえ自分用に作った母子手帳カバーと緑ドットつながりでうれしい!
そして、本~!!
これ、手芸本なんですが、作りたいものがいっぱいでした。
本って、著作権とかありそうで、内容の写真を撮るのははばかられるので、裏表紙をちょこっと。

b0139032_9144211.jpg


かわいい~!!
この中からいくつか、自分用にフィードサックで作れるといいなぁ。


さて、これから美容室にカットに行く夫にお供して、私はヘッドスパをしてもらおうと思ってます!
現在9時15分!
10時の予約なのでぎりぎりです~。
急がなくっちゃ!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フィードサックへ
にほんブログ村
[PR]
by minnie-mom | 2010-01-08 09:16 | かわいい!

かわいい!お友達作品☆

ショックです。。。
最後まで書きあげた記事を間違えて消してしまった。。。
気を取り直して、同じの書いてみます!


さて、先日届いたステキ作品のご紹介ですよ~!

b0139032_10155761.jpg



このかわいらしいクラフトかごのラッピング!
お気づきの方もいらっしゃるのでは?
中身はというと。。。

b0139032_10163573.jpg


じゃーん。
このお二方。
興奮しすぎてピンボケ写真になっちゃった。
失礼しました~。

では、おひとりずつのご紹介。
まずは、こちら。

b0139032_10171534.jpg


パンダちゃーん♪
かかえてるのはイチゴですよ、イチゴ!!
上目遣いといい、イチゴといい、一目ぼれでした。
かわいらしい~☆

さて、お次は。。。

b0139032_10182610.jpg


くまちゃーん♪
立体的なハートがついてます!
表情もまたかわいらしい!!

このお二人、背中もかわいいんですよ~☆

b0139032_10192082.jpg


パンダちゃんのうしろにもハート!
そしてくまちゃんはロールケーキだった!
ロールケーキくまちゃんは、チョコ&抹茶が大好物な娘用。
さっそく今朝、幼稚園バックにつけていきました。
そして、お友達ママに自慢してましたよ。ぷぷ。

そしてさらに!
おまけまでつけていただいてました。
それがこちら。

b0139032_10204843.jpg


ドーナツデコのパッチンピン!!
もちろん娘に奪われましたよ。
そしてさっそく、キラキラパーツを破壊。。。
シリコン用のボンドがあってよかったよ。


これらのステキ作品はSweet*Bottegaのnacchiさん作品です~!
ショップオープンはたしか今日の正午まで。
急いだら間に合うかもしれませんよ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by minnie-mom | 2009-12-08 10:24 | かわいい!

うれしいプレゼント♪

今日はちょっと自慢ブログ♪

先日、Small Wishのkeiさんの企画、羊毛プレゼントに応募したのですが、大当たり!!
妊婦って、やっぱり当たる?!

初めて見ました、羊毛の原毛!!

b0139032_91670.jpg


ちょっと黄色がかった色です。
羊さんの油が残っているため、ピンクッションにすると針が錆びにくいらしいです。
さっそく近日中に作ってみようと思います。

そして、おまけがすごかった!!

まずは、タグいろいろ~。

b0139032_921992.jpg


私、センスがないので、こういうのすごく助かります!!
布テープもかわいいのばっかり♪

そしてこれがメインディッシュ!!
いや、食べませんけど!
すてきなんです~☆

b0139032_932655.jpg


ほら、ラッピングもかわいいです。
開けてみます。

b0139032_935739.jpg


きゃー!素敵な印鑑ケース!!
リバティのマッジーという柄だそうです。
お色も上品な紫!
私のイメージですって。
うれしいです~♪

そしてツボだったのが。。。

b0139032_952496.jpg


キラキラなちょうちょさんがいる~!!
きゃー!!

もう、叫びまくりでした。
うれしすぎて。


プレゼントといえば、最近娘のお友達のお誕生日がありまして。
ささやかなプレゼントを作りましたよ。

b0139032_965251.jpg


かわいいピンクのチェックのWガーゼストール。
冬なのにガーゼ?
そうなんです!
沖縄では冬でもガーゼで十分なんです。
うふ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by minnie-mom | 2009-12-03 09:09 | かわいい!

完成!デコ作品☆

おはようございます!
ここ数日、過ごしやすい気候で気持ちがいいです。
今日は娘たち幼稚園のピクニック♪
お弁当、水筒、おやつを持ってはりきって出かけて行きました。
こんな日にお外でお弁当って、おいしいだろうなぁ♪

さて、大変お待たせ致しました。
先日予告した、デコ作品の紹介をします。

デコパーツを作っていただいたのは、Sweet*Bottegaのnacchiさん☆

出来上がったのは、それはそれはおいしそうな。。。

b0139032_922965.jpg



コルクボードでございます。

まず、下準備として市販のボードにピンク地白ドットのリボンを張り付け、さらにレースを貼りました。
パーツは、シリコンゴムも貼れる強力なボンドで貼ったものの、立体的にしたかったパーツがグラグラで、ボンドを追加してやっと!!


b0139032_944119.jpg



こんなかんじで立体的に貼れました。
アイス!とろけそうです!!

あとは、こんなかんじに。

b0139032_953427.jpg


生クリームオンマカロン!(英語的に、逆??)

b0139032_955391.jpg


クッキーのかじった跡がリアル!!
あ、私がかじったんじゃないですよ。念のため。

どのパーツもほんとに細かくリアルに作ってあって、これはもう芸術作品です!!
ほんとにnacchiさん、すごい!!

これ、ピンを刺して娘の髪ゴム収納に使おうと思っています。
娘の喜ぶ顔を見るのが楽しみです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by minnie-mom | 2009-11-09 09:14 | かわいい!

オーダー☆ステキ帽子

今日の沖縄、久しぶりの陽気です!
昨日の大雨が嘘のよう。
昨日は娘の幼稚園のピクニックだったのに、今日みたいな良い天気だったらよかったのにね。

こんな陽気には、ステキ帽子をかぶってお散歩したいな♪
ステキ帽子?!
届いてます、届いてます!
お友達にオーダーしていた帽子!
yu*yuのHandmade Diary」のyu*yuさん作です。

b0139032_11324638.jpg



沖縄の強い日差しに負けないように、つばを広ーくしてもらっています。
首の後ろのうっかり日焼けも怖くない!


b0139032_1133382.jpg



素材はRick Rackさんの麻デニム、ピンクと生成りを使っています。
リバーシブルです!

b0139032_11332552.jpg

今回のモデルはこの方。

b0139032_11334158.jpg



今日みたいなお日様ギラギラの日のおでかけも、もう怖くありません!
yu*yuさん、すてきな帽子をありがとうございました☆


ランキング、おかげさまで順調です♪
明日は、新作の発表ができそうな予感。。。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-03-10 11:35 | かわいい!
南国沖縄は今日も初夏の陽気です。
ぽかぽかで気持ちいい♪
こんな日は、家事もはかどりますよね~。

さて、うれしいプレゼントが届きましたのでご紹介しますね。

b0139032_11405073.jpg


まずは、ヘキサゴンのティッシュケースです。
これ、すごーく小さいパーツをパッチしてるんです!!
すごい!!

中はこんなかんじ。

b0139032_1142166.jpg


ティッシュを入れるポケットと、もう一つポッケがついています。
予備のティッシュを入れたり、カード入れとしても使えそう♪


そして、ポーチ。

b0139032_11431574.jpg



こちらもヘキサゴンですが、ティッシュケースよりちょっとだけ大きいパーツ。
といっても、十分細かい作業です!

b0139032_114358100.jpg


マグネットボタンがついているので、機能性もばっちり☆

しかもこのポーチ。。。

b0139032_11445448.jpg


パッチ部分とバイアス部分がフィードサック!!
なんて贅沢なポーチなんでしょう!!

こんな素敵なパッチワーク小物を作られるのはもちろん、「手作り&わんこの部屋」のみゆきさんです。
みゆきさんは私の好みをちゃんとわかってくれていて、両方とも、すごく好みの作品!
しかも、お気づきでしょうか?両方とも、内布がおそろいのピンクドット!!
細かいところまでちゃんとこだわられています。
私もこういう気遣い、見習いたいです。

このポーチ、レシピもいただいたので、近い将来、私もチャレンジしてみたいです!
その前に、中途半端な作品たちをどうにかしなくては。。。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-02-26 11:56 | かわいい!

フラワー!

先日、新しいことにチャレンジしてみました。
前からちょっと気になっていたもの。

b0139032_1027266.jpg


プリザーブドフラワーです。
お友達と3人で、体験教室に行ってきました。

普段、なるべく家に生花を飾るようにしているのですが、ちゃんとレッスンを受けたことがなかったので、お花を本格的に扱うのは初めてです。
しかも、プリザーブドなので、扱い方が違います。

ワイヤーをかけて、フラワーテープを巻いて、アレンジしていきます。

よく、生花のアレンジの土台に使う「オアシス」ってあるじゃないですか。
プリザーブドの場合は、お水は使わないので、「サハラ」って言うんですって。

上の写真の3つの作品のうち、私の作ったものはどれでしょう?



正解はこちら。

b0139032_10305160.jpg


無難な色を選びました。
無難なアレンジにしました。

すっかりはまってしまったので、ベーシックコース(3回)にも通おうかと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-02-04 10:36 | かわいい!

これで最後です!

さて、プレゼントシリーズ最後の登場は、靴!!
弟夫婦からのプレゼントです。
一度履いてしまったので、チラシの上で失礼します。。。


b0139032_17405392.jpg



かーわーいー!!
これ、私の作品を置いていただいているJEANさんのものなのですが、ブログで見て、いいなぁって思っていたんです。

なんと、JEANさんのオリジナル!
中敷きにもjeanの文字が金であしらわれています。

b0139032_1744622.jpg


この靴、皮が軟らかくて履きやすいうえに、ファーがふわふわでかわいいのです!!

b0139032_17431917.jpg



お出かけ用にすると、年に何回も履けないので、普段用にがんがん履きます!

私の靴、JEANさんのものが多いです。
このブログで紹介するのも既に3足目ではなかったかしら。
靴がおしゃれだと、普段の何気ない服装でもランクアップするのがうれしい☆
新年から新しい靴を履いて、ルンルン気分です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-01-07 17:49 | かわいい!