ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

カテゴリ:布小物( 136 )

このところ、沖縄は雨が降っています。
今年は少雨傾向で、ダムの貯水率がかなり低いらしいので、いっぱい降ってほしいものです。
そういえば、去年は台風も来なかったし、例年ほとんど雨が降っている2月も晴れの日が続いていました。
夏の断水が心配です。

そんな雨の日は、おうちでチクチク☆ハンドメイド時間です。

お友達が、入園グッズの作り方を教えてほしいというので、場所とミシンを提供しました。
作ったのは、私が作ったものと同じタイプの絵本バックと上履き入れ用の巾着です。
裁断などを済ませてこられたので、4時間ほどで完成しました。
が、写真を撮らせてもらうのを忘れました。。。

簡単な作りのものなので、私は手順をアドバイスしただけで、ほとんどお友達が自分で作ってしまったので、その間私はチクチクと手縫いでペンケースを仕上げました。

b0139032_23523649.jpg


表布はちょっとだけパッチして、裏布との間にはキルト芯を挟みました。
バイヤステープでパイピングして、ファスナーを付けて、脇をかがって、マチをつけて完成♪
と、一口に言っても、けっこう時間かかりましたよ。。。
私なりのこだわりは。。。

b0139032_2356162.jpg


バイヤステープを手作り。
パッチの間に縫いつけたドットのリボンも両サイド手まつり。
一切ミシンを使いませんでした。
手縫いって、一針一針思いを込めて娘のためにやってあげているという自己満足感、いいですね~。

ちなみに内側は黄色のドットです。
マチもついています。

b0139032_023839.jpg


かわいすぎるピンクピンクしたものよりも、ほんとは元気な黄色も入ったこっちのほうが娘らしいなって思います。
喜んでもらえますように。。。☆
これで、「プリキュアのがよかったな~」なんて言われた日にゃ、母は泣きますよ。


ブログ村のメンテナンス、いつ終わるのでしょう?
ダメ元で、ぽちり☆してみてください。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-03-07 00:08 | 布小物
今日は朝から雨でした。
だけど、気温の予想は高めの25度。
油断して、7分袖のカットソー一枚でいたら、やっぱりちょっと寒かったです。
治りかけの風邪がちょっとぶり返しちゃったかな~。
咳が出てうっとうしいです。

気を取り直して、今日は久しぶりのデジカメポーチのご紹介です。

b0139032_23475814.jpg



黄色とピンクの2色。
どちらもお気に入りの色合いです♪
店頭にぽつんと一個しか残っていなかったので、これでちょっとはにぎわうかな~。

b0139032_23492876.jpg


ところで、最近の画像によく登場しているお花にお気づきですか?
これ、アロマの香りがふわっと素敵なお花なのです。
私の作品を置いていただいているJEANさんが、最近アロマグッズをいろいろ扱っていらっしゃるので、さっそく購入。
普段は玄関に飾っています。
他に、アロマオイルなども購入しました。
癒されます。。。☆

b0139032_23532578.jpg




明日は、春から娘と一緒の幼稚園に入園する近所のお友達ママの、入園グッズ作りをアドバイスすることに!
男の子グッズ、作ったことないのですが、うまく教えられるかしら。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-03-06 00:04 | 布小物

今日も入園グッズです☆

昨日写真をアップできなかったのは、エキサイトブログの不具合だったようです。
今日の作品は、ごく簡単なものなので、ひっぱるほどでもなかったのですが。。。えへ。

完成しているもう一つの作品は、これ!

b0139032_0382118.jpg



上履き入れです。
絵本バックにも使った厚めの無地をメインにしているので、簡単な一枚仕立てにしました。
完成といいつつ、口紐がまだ付いていませんね~。
巷でよく見かける、Dカンに紐を通すような上履き入れは、年少さんにはちょっと難しいようなので、巾着にするつもりです。
紐は、時間があればちょっと加工しようかと目論んでいます。

b0139032_0404152.jpg



これで、入園グッズ2つ完成。
まだあと二つ作る予定です♪


いくつも同時に作っていたので、もうあと一息!な作品がいっぱいです。
完成させて、更新スピードを上げていけたらいいなぁと思っています。
なぜなら。。。ランキングが上がったから!
単純ですね~。えへ。
すごく励みになります。ありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-03-03 00:49 | 布小物

入園グッズ☆

構想から完成まで、ちょっとずつ試行錯誤しながら作ってきた入園グッズが、2点出来上がりました!!
やっと紹介できる状態になりましたよ。

まずは、絵本バック。

b0139032_1881458.jpg


ザ・ピンクです!
これでもかっていうくらい、かわいらしくしました。
ポイントは、このへんですね。

b0139032_1885777.jpg



花柄プラスポンポンレース、ドイリーにお花ボタンと、盛りだくさん!

これ、なんとリバーシブルなのです。
裏側はこんなかんじ。

b0139032_1821350.jpg


バンビちゃん柄のポケットに、表側とはちょっと違うポンポンレース(というか、これってポンポンレースって言う名前でしたっけ?)
そして、これまたドイリーを縫いつけました。

b0139032_18252387.jpg


持ち手は市販のもので、ピンクのストライプを使いました。

b0139032_18261810.jpg



そしてもう一つは。。。

。。。なぜか画像がアップされません。
容量をこえてしまったのかもしれませんね。
しょうがないので、今日はここまでにしておきます。


ひっぱるほどのネタでもないのですが、それでももう一つの作品が気になる方、ぜひワンクリック☆お願いします。
なんとか50位以内に戻りたい。。。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-03-02 18:35 | 布小物

納品☆結局。。。

今日の沖縄は晴れてぽかぽか暖かかったです。
が!夕方からは雨模様。
適度に湿度があるほうがインフルエンザや風邪の予防にはいいそうなので、たまの雨は必要ですね。

さて、連日ひきずっていたシュシュですが、結局こうなりまして。。。

b0139032_17444658.jpg


全部仕上げることなく、途中で納品してきました。

b0139032_17445917.jpg



今回は、母子手帳ケース×3、デジカメポーチ×5、シュシュ×6 を納品してきました。
シュシュの残りの5個は、次回の納品分にします。
 
今回のデジカメポーチ、紫×黄色の組み合わせがイマイチ自信なかったのですが、コメントによると一番人気!!
うれしいような。。。微妙な心境ですね。


b0139032_1756197.jpg

今朝の空です。
きれいな青空!!
空港が近いので、ウォーキングをしていると、上空を飛行機が通ります。
今日は出発機だったのですが、風向きによって、到着機が通るときにはちょっと迫力があります。

b0139032_17504378.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-01-29 17:53 | 布小物
今日は日が差してちょっと暖かい沖縄地方です。
私の鼻風邪はだいぶよくなりました。
が、今度は娘が鼻水垂らしています。あらあら。

昨日は、沖縄では「旧正月」という行事がありました。
旧暦の1月1日だったのです。
沖縄はもともと旧暦を使っていたので、今でも古い行事は旧暦でやることが多いです。
が、お正月は新暦でやる地域が多くなったかな~。
うちも、旧正月は形だけ。
ちょっとだけお正月料理(おせち料理ではない)を作って、身内で集まって食べるくらいでした。


さて、今日はデジカメポーチのご紹介です。
シュシュの入れ口始末は。。。えへ。
また寄り道しています。

b0139032_914694.jpg



今回は、この5個。
私にしては、大量生産です。

b0139032_92218.jpg


b0139032_933013.jpg



今回のお気に入りは、紫かな~。
ピンクも好きだし、緑もかわいくできたな~。
なぁんて、自己満足なのでした。あは。


次回こそ、シュシュの作業が終わっていますように。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-01-27 09:05 | 布小物
昨日までのぽかぽか日和とは打って変わって、今日は寒い!!
前日と3度以上変わると辛いですね。
明日はもっと寒くなるとか。
どうか一桁になりませんように。。。

さて、今日は久しぶりのものを紹介します。
たぶん、半年以上ぶりに作りました。

b0139032_2313222.jpg


母子手帳ケースです。

3色作ってみました。

厚めの接着芯と、薄めのキルト芯を挟んであります。
しっかりしつつふわふわなかんじ。

代表でピンクをご紹介。

b0139032_23135851.jpg


外側は、私にしてはシンプルに2枚合わせです。

内側は、こんなポケット付き。

b0139032_23145330.jpg


カードが3枚入るポケットです。

あとは。。。

b0139032_23152147.jpg


大きなポケット二つ。
母子手帳や、エコー写真なんかが入ると思います。
真ん中のタグにはペンを挿しても。

b0139032_23161013.jpg


これからママになる幸せな方へのプレゼントにいかがでしょう。


実はこれ、先日から取り掛かっているシュシュの入れ口始末の合間に気分転換で作ったのですが、シュシュより先にできあがってしまった。。。
寄り道しすぎ。ぷぷ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-01-23 23:27 | 布小物

復活はシュシュから

みなさま暖かいコメントありがとうございました。
ちょっとした胃腸風邪だったのですが、普段暴飲暴食が過ぎるのか、割とよくお腹を壊すので、あのサイアクナ辛さだけは味わうまいと、必要以上に大事をとっておりました。
もう復活です!!
食いしん坊な私は、おかゆにもちょっと満足できなくなっていたので、昨夜から普通食にしています。

さて、体調も回復したのでさっそくハンドメイドです。
体調を崩す前にミシン作業を終えていたシュシュの山~☆

b0139032_9381281.jpg



切りまくった生地を、縫いまくりました。
ゴムを通すのもけっこうな仕事量です。
並べてみると。。。

b0139032_939242.jpg



こんなかんじ。
全部で11個あります。
今回は珍しく、黒も使いました。

b0139032_9404443.jpg



とはいえ、実はこれで完成ではないのです。
まだゴムを通したところまで。
ゴム口の始末をしなければなりません。
コツコツ頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-01-17 09:45 | 布小物

俄然!!

最近、頂き物の記事ばかりで、ハンドメイドネタから遠ざかっておりました。
ぼちぼち始動しようかと、在庫チェックしてみると、予備に切っておいたパーツがほとんどないことに気がつきました。
そこで、ハンドメイド初めは裁断さいだんサイダン。。。

モコモコ山の完成♪

b0139032_1231228.jpg



油性マジックで印をつけて、ハサミでがーっと切っているので、ところどころ黒くなっていますが、中に入ってしまうので大丈夫です☆

いつもは裁断ってあまり好きではないのですが、この日はなんだか調子に乗ってしまって、さらにロータリーカッターを出してきて、がーっと。

b0139032_125179.jpg


生地が、立ってます!!
我ながら、よく切った!

こうしておくと、気が向いた時にぱぱっと生地を組み合わせて、さっと作品を完成させることができます。
こういう下準備、実は好きなのです。
例えばお料理でも、食材を下処理したものが冷凍庫にいっぱいストックされていて、食事の支度がささっとできます。
ただのめんどくさがりか。あは。

さ、あとは縫うだけ~♪
いつものスローペースで、頑張ります!!


ここのところ、ランキングが急上昇!!
すっごく嬉しいです♪
ハンドメイドネタのときにもいっぱいぽちり☆してもらえるように、頑張って更新します☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-01-10 01:32 | 布小物

今年最後の大事なもの!

年末だなぁ。。。なんてのんびり構えていたら、あっという間に大みそかですね~。
うちは夫が年中無休なので、イマイチ実感がないのですが。

さて今年最後のご紹介は、お年玉袋です。

b0139032_11144225.jpg


お友達のMRさんが作ってらっしゃるのを見て、真似っこしちゃいました。

b0139032_11164044.jpg


赤×白にブルーのリボンが入った生地を基本に、青系の生地をプラスしてみました。
作り方は、ここのところたびたび登場しているnaokoさんのブログの簡単ポーチのアレンジです。

b0139032_11213220.jpg



裏地はピンクドット、キラキラボタンをワックスコードで留めるようにしてあります。

お年玉袋って、リサイクルできないじゃないですか。
もったいないなぁって思っていたのです。
そんな時にこのアイディア!
飴とかちょっとしたものを入れたり、ママ用にアクセサリー入れにしたり、いろいろ使えると思います!

お友達のアイディア、真似したいのいっぱいだったのですが、年内に作れなかったものもいっぱいです。

今年一年、いろんなお友達からいろんな刺激をいっぱい受けさせていただきました。
いっぱいいっぱいありがとう。
来年も仲良くしてください。


お正月は実家で過ごす予定です。
お返事は帰ってからになります。
余談ですが、2日は私の誕生日なのです!
おめでとうクリックいただけたらうれしいな~☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-12-31 11:44 | 布小物