ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

カテゴリ:布小物( 136 )

今日は朝からいいお天気~♪
海もキラキラ、空も青いです☆

さて、今日はちょっと気分転換。
naokoさんのレシピより、ボックスティッシュのケースを作ってみました。


まずは、表布~♪

b0139032_951832.jpg



そして裏布~♪

b0139032_953679.jpg



中表に縫って、返し口から返して、入れ口とボタンを始末したら~♪

はい、完成!!

b0139032_963936.jpg


あっという間です!!

そしてご想像通りのリバーシブル☆

b0139032_972021.jpg


これ、生地選びやパッチのしかたで、いろんな表情のカバーが作れそうですね~。
短時間でできるので、ちょっとしたプレゼントにいいかも~♪


これからの季節、レース生地で作ろうかな~♪
トーションレースやチロリアンテープをあしらってもかわいくできるかも~♪
楽しい想像いっぱい広がった方、ぜひくりっく☆応援おねがいします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-04-15 09:10 | 布小物
今日は全国的に暖かいようですね~。
沖縄と本土との気温差も縮まってきましたね。
全国の皆さんと同じように「今日は暖かいですね~」って言えるのって、なんだかうれしいです♪

さて、先日いっぱい裁断したデジカメポーチのパーツは、とりあえず全部パッチしました。
そのまま流れ作業にしようかとも思いましたが、やはり飽きちゃいそうだったので、ここからは少しずつ進めて行きます。

まずは、最初の3個から。

b0139032_9213153.jpg



久しぶりに作ったら、手縫い部分にすごく時間がかかりました。
手が遅くなってる。。。!!
やっぱり、日ごろから鍛錬しないとだめですね~。

b0139032_9223584.jpg



3個ずつくらいがちょうど作りやすいみたいなので、このペースでいきたいです。



ハンドメイド時間が終わり、あちこち片づけていたらこんなものが出てきました。

b0139032_9234160.jpg



娘に聞くと、「太陽さん」だそうです。
子どもの絵って、なんでこんなにかわいいんでしょうね~☆
あれ?親ばか全開??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-04-13 09:24 | 布小物
今週から、娘の幼稚園生活が始まり、待ちに待った午前中の私の自由時間も始まりました。
やりたいことがいっぱいあって、何から始めよう♪
ワクワクしていたものの、蓋を開けてみれば、娘が幼稚園に行っても普段の家事は同じようにあって、掃除したり洗濯したり、家事をしてたらいつの間にかお迎えの時間になってて。。。
時間の使い方をもっと工夫しなくては!!

デジカメポーチを作り始めました。
といっても、布の整理をしながら布合わせをして、裁断をしたところでタイムアウト。
急いでアイロンをかけました。

b0139032_8273856.jpg


b0139032_8275055.jpg



今日はこれから、縫い合わせて形になります!
その前に、洗濯物を干して掃除機かけて。。。どこまで仕上がるか?!


おかげさまでランキング好調です。
いつも応援ありがとうございます!!
今日も応援ぽちり☆お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-04-10 08:31 | 布小物

まぁるい巾着☆男の子用

先日の入園式は、大泣きから始まったわが娘の幼稚園生活。
二日目の始業式には、笑顔で過ごせたようです。
ま、3月までも週2日は通っていましたから、慣れたものです。

変化があったのは、近所のお友達が一緒に通うようになったこと。
新しく通うお友達はやっぱり、バスに乗る時に大泣きします。
同じ学年ながら、娘は5月生まれ、お友達は3月生まれで、約1年近く差があるので、娘はその子のことを「自分より小さい」と認識しているようで、一緒に行こうと手をつないだり、バスの中では泣いた子の肩を抱いてなぐさめてあげていたり。
すっかり「お姉さん気どり」です。ぷぷ。

そんな3月生まれのお友達へ、一週間遅れのささやかな誕生日プレゼントを作りました。


b0139032_8585189.jpg



車が大好きな子なので、車柄をチョイス。
紐通し口はグリーンのチェックです。
底をまぁるく切って、左右にマチをつけました。


b0139032_902322.jpg


内側は水色のドット。
ちょっとかわいすぎたかな?

b0139032_904757.jpg



口を絞ったらこんなかんじにまぁるくなります。

サイズは20センチ四方くらい。
ちょっとしたお着替えを入れてもいいし、おやつを入れても。

適当に作った型紙で、しかもわりと簡単にできたので、女の子用にも作ってみたいな♪


その前に、今日の午前中はデジカメポーチ作りに励みます!
応援クリック☆お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-04-08 09:10 | 布小物
まだまだ大丈夫だと思っていたのに、あっという間に4月になり、本日娘の入園式でした。
入園式といえば、園グッズ!!
大丈夫?ちゃんと間に合った~??
はい、夏休みの宿題は、2学期始まってからやっと終わらせる子だった私ですから、かなりギリギリでしたが、昨夜遅くにやっと完成しましたよ!!

まずは、問題の園バック!
ちゃんと2.5cm(先日の記事にはmmって書いちゃってましたね~。あは。)のコキカンを買い直しましたよ。
でも、ピンクは売り切れていて、赤。
赤。。。ま、ポイントになりますよね。

b0139032_1855316.jpg


使用したアクリルテープがかなり固かったので、三つ折りをする自信がなく、バイアステープでくるんで始末しました。

内側はこんなかんじ。

b0139032_18563348.jpg


内布はピンクドットのキルティング、蓋を開けたところにぐるっとレースを縫いつけました。
マジックテープかホックをつけようかな~。
まだ考え中です。

b0139032_18575379.jpg



ここで思い出したのが、上履き入れの紐!!
まだつけてなかったよ。。。

こんなんでいかがでしょう。

b0139032_18584882.jpg


紐の先に。。。

b0139032_18592434.jpg


ハート!!

ほんとは、紐をプリント生地でぐるっと包んで手まつりして、かわいい紐を作ろうかな~♪なんて考えていたのですが、また次の機会に。。。☆

これでやっと、園グッズすべて制作完了!!
並べてみましたよ。

b0139032_1923750.jpg


わぉ!かわいらしすぎる!!
「かわいい」を、これでもかと詰め込んだ仕上がりです。
幼稚園生だしね~。今だけだしね~。


入園式、最初は大泣きでしたが、なんとか滞りなく、最後は笑顔で終わりました。
来週から、元気に楽しく登園してくれるといいな☆

b0139032_1943191.jpg



園グッズもやっと完了したので、ぼちぼちショップ用も完成させなくては!
デジカメポーチ、完売らしいです。
ごめんなさい☆

ぽちり☆応援してくださると元気がでます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-04-03 19:05 | 布小物
久しぶりの更新です。
春休みだし、夫は東京だし、実家に帰っていました。
実家にて、エコクラフトバックを仕上げたのに、写真を撮らずに母にプレゼントしちゃいました。
今度帰った時に写真撮らせてもらおう♪

自宅に帰ったら早速、制作途中の娘の園バックに取り掛かりました。
蓋のパイピングを完成させて、内袋と外袋を縫い、両脇にDカンを挟んで入れ口をステッチ。
あとは肩ひもね~♪なんて、鼻歌でも歌いそうな順調さ。
ところが!!

b0139032_0541882.jpg



これ、コキカンっていうパーツらしいのですが、初めて使いました。
近所の手芸やには、ピンクのコキカンは3mmのものしかなくて、アクリルテープは2.5mm。
だけど、大は小を兼ねる?大丈夫かな?と購入。
結果、やっぱり駄目でした~!!
プラスチックっていうのもダメなのか、ゆるすぎて調節できません。
2.5mmの、金属製のを買うべきだったのかもしれません。
あと一歩で完成だったのにぃ~!!

気を取り直して、お花画像を。

b0139032_113336.jpg


先週末、夫の友人の結婚式があったそうで、お花を持ち帰ってくれました。
東京から飛行機で!
同期のご夫婦ということで、大人な雰囲気のお花ですね~。
お土産のロールケーキもおいしかったです。
花より団子♪ うふ。


そうそう、先週の終業式での手話ソング、無事なんとかやりきりました!
手話なんてぜんぜんできないので、特訓したのです。
特訓した甲斐がありました~!

応援してくださる方々、いつもありがとうございます。
なんとか50位以内をキープしています。
今日もぽちり☆お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-03-31 01:09 | 布小物

ゆるり☆パッチ完成

おはようございまーす!
爽やかな朝ですが、あちこち筋肉痛です。
実は昨日、いつも通っている子育て支援センターで、バレエエクササイズっていうのをやって。。。
ほんの1時間ほどだったのですが、普段使わない筋肉を使ったー!
つま先立ちが多かったので、ふくらはぎから足首にかけてが一番きついかな~。
普段から鍛えなくては!!

そんな筋肉痛の不安を抱えながら、昨夜は入園バック作り。
先日カットしたパッチ生地をつなげて、まわりを大きめにパイピングしました。
パイピングというか、ボーダーでそのままくるんだっていうかんじかな?
横文字苦手ですみません。。。あは。

b0139032_8145875.jpg



ミシンのパッチはゆがんでいるし、広めのバイヤステープは角がゆがみまくりだし、かなりな初心者作業です。
でも、柄でごまかせる!はず。。。
すでに、ちゃんと仕上がるか不安になってきましたよ。とほ。


今日はこれから、子育て支援センターの終了式です。
ママ数人で、手話ソングを発表する予定。
特訓の成果、発揮できるといいな☆


応援ぽちり☆おねがいします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-03-26 08:24 | 布小物
3月も下旬になっちゃいましたね~。
ただの主婦な私でも、なにかと忙しくなるから不思議。

昨日は、お友達の入園グッズ作りのお手伝いをしていました。
なんと6時間かけて、リュックサックとお弁当入れ、ペンケースを仕上げましたよ。
そしてまた、写真を撮らせてもらうのを忘れましたよ。。。とほ。

私もラストスパート頑張らなければ!と思ったものの、6時間ものお手伝いに疲れてしまって。。。
娘用園バックの、パッチ部分のカッティングをしつつ、生地のかわいさに癒されていました。

b0139032_1111316.jpg



ミシンパッチにする予定なので、今週中には完成するかな~。


週末実家に帰ったら、イギリスに出稼ぎに行っている妹の部屋からおいしそうなもの発見!
賞味期限がぎりぎりなので、もらってもいいって!ラッキー☆

b0139032_1125885.jpg



ボンヌママンのコンポートです。
ピーチとアプリコットがありました。
ジャムはいつも食べてますが、コンポートは初めてです!!
これって。。。どうやって食べたらおいしいですか?
アイスクリームにかける?ヨーグルトと一緒に?
おすすめの食べ方があれば、教えてくださーい☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-03-23 11:08 | 布小物
今日の沖縄、太陽がぽかぽか暖かいです。
気温はたぶん、22~23度くらい。
一年のうちでもっとも気持ちいい季節です♪
恒例の朝ウォーキングも楽しかった!

さて、新作を作ってました。
構想数カ月、ようやく完成です。

b0139032_12284745.jpg


ティッシュケースにポーチをつけました。
実際に私が自分で使っている、どこかのお土産にもらったものを真似っこしてみました。
ファスナーつきのポケットがついていて、普段持ち歩くちょっとしたものを入れることができます。

b0139032_12291989.jpg


ポーチの裏布と、ポケットティッシュ入れの内側の生地は同じパープルで。


b0139032_12311194.jpg


裏はこんなパッチになってます。


b0139032_12312869.jpg


型紙を起こすまではよかったものの、作り方で苦労しました。
底をわにすると、後からつけるほうのファスナーを縫いつけるのに、ミシンがかけられない!
小さいものなので、どうしても生地が重なってしまうのです。

次回作ることがあれば、表側と裏側のパーツを分けようと思いました。



先日のホワイトデーに。
夫からプチケーキをもらいました。
バレンタインにも逆チョコをもらったのに。。。??
ま、おいしかったから良し☆

b0139032_12382224.jpg


あ、すでに3人で一個ずつ食べた後です。
失礼しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-03-16 12:37 | 布小物
昨日は娘が熱をだしてしまって、一日つきっきりの日でした。
普段は丈夫で、滅多に熱を出さない娘です。
慣れていないのか、一人で布団に寝てるのは心細いようで、ずっと一緒。
おかげで私の治りかけの風邪もすっかりよくなりました~♪

ハンドメイドはちょこっとだけ。

b0139032_957322.jpg



いつものフリルシュシュに、コットンレースをプラスしてみました。
よりボリューミィに☆

腕につけてみると。。。

b0139032_9583811.jpg



こんなかんじです。
春になると、レースを使いたくなっちゃう♪
とりあえずこれは、自分用にします☆


yu*yuさんパワーで、ランキングがすごく上がってます!
yu*yuさんのブログから来てくださった方々、ありがとうございます。
昨日のぽちり☆は主にyu*yuさんへの称賛ですよね。
私も頑張らなくては!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-03-13 10:03 | 布小物