ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

カテゴリ:布小物( 136 )

今日の沖縄は晴れ!
でも、なんだかじめじめして蒸し暑いです。
例年ならもう梅雨入りしててもおかしくない時期なのですが、今年はどうなっているのでしょう~。

さて、先日に引き続き今日も失敗シリーズ!
って、ほんとはシリーズ化したくないのですが。。。

b0139032_16161770.jpg



素敵な花柄に惹かれて購入した生地は、裏側がビニールコーティングになっていました。
テーブルクロス用?というかんじ。

失敗その1.
生地がしっかりしてて固いから、接着芯を貼る手間が省けるかも~って思ったのが間違いでした。
脇部分、パイピングの要領で持ち手をつけるグラニー型の作り方だったのに、生地が固くてパイピングできません。とほほ。

失敗その2.
ほんとは型紙を拡大して作るバックだったのに、ポーチくらいの大きさでもかわいいかも~って思ったのが間違いでした。
持ち手部分、細すぎました。型紙通りに作ると、持ち手の幅が1センチ以下に!
ていうかそもそも、失敗1のように、パイピングできない固さだったのですが。とほほ。

でもでも、生地の雰囲気は好きなんです!
裏側は白地にブルーのドット。

b0139032_1621442.jpg



底部分は3つのタックをとってるのですが、生地が固くてわかりにくいですね~。

b0139032_16214535.jpg



とりあえず、写真のように持ち手を付ける前段階で止まっています。
この先どうしよう。。。
みなさま、良いお知恵があれば拝借させてくださーい。


追伸。

ひねこさーん。
この生地、ひねこさんのバックの真似っこのつもりなのですよ。

naokoさーん。
3つのタックのバック、見覚えありませんか~?



次回は失敗シリーズを脱したい。。。
応援ぽちり☆で元気が出ます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-05-14 16:26 | 布小物
おはようございます!
全国的に暑くなってきたようですが、沖縄はそろそろ梅雨入り間近で、ここ数日曇りのお天気が多いです。
今日も曇り空。
じめじめ蒸し暑いです。
季節の変わり目だからか、ちょっと風邪をひいてしまいました。
普段から悪声なのに、余計にガラガラ声になっちゃってます。

さて、紹介したい作品はいっぱいなのに、パソコンに向かう時間をハンドメイドに当てちゃっているものだからなかなかアップできていません。。。
パソコン作業を効率よくできたらいいのですが、ついあちこちのサイトを覗きに行っちゃうんですよね~。

言い訳はこのくらいにして。。。
以前にもご紹介した新作のティッシュポーチ、ショップ用に作り方を試行錯誤して、やっと光が見えてきました!!

b0139032_82856.jpg


とりあえず、3個。
どうでしょう、この布合わせ。

裏はこんなかんじです。

b0139032_8284791.jpg


大きなドット、かわいいですよね~!

ポーチの内布はこれ。

b0139032_8293637.jpg


返し口をかがってなかった。。。
忘れないうちに作業しなければ!


写真を撮っていて気がついた失敗がありまして。。。
一枚目の写真をよーく見てみてください。
間違い探しです。


なんと!





ファスナーが逆でした!!


右利きの人用だと、左から右に向かって開けるようにファスナーをつけるべきですよね。
3個中2個が逆!
まともなもの、1個しかできてません。
あぁ。。。



失敗シリーズ、実はもう一つありまして。
次回紹介します。
失敗は成功のもと!!


いつもぽちり☆ひと手間ありがとうございます!
みなさんの応援で元気になります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-05-13 08:36 | 布小物

花柄巾着

久しぶりの更新です。
お元気でしたでしょうか?

この一週間、パソコンに向かって発信する気分が起こらなくて、アナログ生活しておりました。
お友達のみなさんのブログも、ポチ☆逃げ。。。失礼しました。

ハンドメイドは少しずつ、進めております。
ちょっとずつ紹介しますね。

今日は、花柄の巾着を。

b0139032_17184387.jpg



クリームがかった地に薔薇柄の生地、口布はパープルのチェックを使いました。
上品なかんじに仕上がったと思います。
ただ、絞った時の形が。。。

b0139032_1720090.jpg



高さをもう少し短くして、まぁるいかんじにしたほうが好みだったかな~。

これ、同じのを6個作りました。
昨日からお友達とイギリス旅行にでかけた母とそのお友達たちにプレゼントしました。
6個並べて写真を撮るとよかったのですが、すでに5個はあげちゃった。。。

他にもちょっとずついろんなの作ってます。
明日から紹介していきます☆

サボってる間にランキング、下がりましたね~。
ちょっとでも上がりますように。。。☆
しっかりしなさいよ!のぽちり☆お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-05-10 17:25 | 布小物
今日も良いお天気~!!
青い空に海がキラキラ輝いて、ザ!沖縄の風景☆

さて、今日はデジカメポーチのご紹介。
あらかじめカットしておいた7個分のパーツをこれで全部縫い終わったことになります。

b0139032_13353687.jpg



右側は今回初めての色合わせ、ネイビーです。
落ち着いた色合いなので、お母さん世代にも大丈夫かな?
(母の日のプレゼントにいかがですか~?なんてアピールしてみる♪)

なんとなく、勢いに乗ってさらにデジカメポーチの制作に取り掛かっています。
なんと、午前中の1時間ほどでカットからミシンまで一気に4個!
あとは実家で手縫い作業してきます。

b0139032_13375031.jpg



ゴールディんウィーク、みなさんのご予定は?
私は火曜日まで実家で過ごす予定です。
携帯からアップできるかな~☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-05-01 13:40 | 布小物

晴れ!

今日は朝から気持ちよく晴れてます!
今週はわりと全国的に晴れてるみたいですね~。
世の中ゴールデンウィークらしいですが、うちは夫が不規則勤務なので、カレンダー関係なし!
行楽といえば、実家に帰るくらいかな~。。。

さて今日は、デジカメポーチのご紹介。
。。。の予定だったのですが、写真を撮る前に納品してしまいまして。。。
納品先のショップ、JEANさんのブログで画像をどうぞ☆

☆デジカメポーチ画像。JEANさんのブログに飛びます☆


もうすでにお嫁に行ってしまったものもあるらしいです。
ありがたいことです。

今回の私のお気に入りは、右下のグリーンドットのもの。
春らしい、新緑のイメージです。


今日はこれから布合わせとカッティング作業をしようと思います。
楽しみ~☆


いつもぽちり☆ひと手間ありがとうございます。
いっぱいパワーいただいてます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-04-28 10:28 | 布小物

また新作☆ヘアターバン

今日の沖縄は曇り空。
どんよりしているわけではないけど、もっと広い青空が見たいな♪

ウォーキング中にパラパラ雨が降ってきて、ちょっと濡れちゃいました。
シャワーを浴びたり身支度整えたらあっという間に10時過ぎてて、それでも午前中に何か作りたい!と思って仕上げた作品がこちら。

b0139032_12491558.jpg



雑誌のレシピを参考に作ってみました。
後頭部にゴムが3本入っています。
ゴムを入れるのにちょっと苦労しました。。。


着画はこちら。



b0139032_1250424.jpg



ん~、ぴょんたの頭が小さすぎ!
幅広なのはなんとなく伝わりましたでしょうか?
そう、これけっこう幅が広くて、前髪から横の髪までがっつり上げられます。
洗顔の時もばっちり☆


ついでに、先日のお花ゴムもつけてもらいましたよ~。


b0139032_12522395.jpg



立体感、なんとなくわかりますでしょうか?



明日は娘の幼稚園、親子ピクニックなのですが、天気予報はばっちり雨。
せめて今日くらいの曇り空だったらいいのにな☆
お弁当作ったのに中止っていう最悪の事態になりませんように。。。


ランキング、おかげさまですごくいい位置キープしています!
いつも一手間かけてぽちり☆してくださってありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-04-24 12:58 | 布小物

新作☆かわいい!花ゴム

今日は朝から雨です。
4月から娘が毎日幼稚園に通うようになったので、週2回のウォーキングだったのを、月水金の週3回にしようと思っているのに、雨が降ったり用事ができたりで、相変わらず週2回しか行けてません。
明日、代わりに行けたらいいなぁ。


さて、今日は新作、お花のゴムの紹介です。

b0139032_1113769.jpg


試作品なので、同じ柄で作っていますが、花びらの柄を数枚変えてもかわいいかも♪
薄い接着芯を貼って、もうちょっと張りをもたせてもいいかな♪

思い描いていたものが形になるって、うれしい瞬間です☆


いつもポチり☆ひと手間ありがとうございます!!
すごく励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-04-22 11:07 | 布小物

おばあちゃん巾着

朝はすごい雨だったのに、午後から太陽が顔を出した!
洗濯物を外に出さなくちゃ♪

今日は、巾着2種のご紹介。
オーダー主はおばあちゃんです。

b0139032_12582717.jpg



実はこれ、綿の小風呂敷だったのです。
サイズ・デザイン違いで2種類作りました。

左側は入れ口に紐通し口をはさみこむタイプ。
風呂敷の端っこだった紫がちょうど入れ口にきて、アクセントになりました。

右側は、表布側面の一部に穴が開いてるようなタイプ。
これは、2枚の風呂敷を細く切ってストライプにパッチしました。

和柄もたまには楽しかったです♪
おばあちゃんにも気に入ってもらえてよかった☆


毎日ぽちり☆ひと手間ありがとうございます!
ランキング、絶好調でございます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-04-21 13:08 | 布小物

風船ポーチ☆

今日は朝から晴れ!
気持ちいいです♪
娘は外で思いっきり走り回り、母は洗濯がはかどり、ごきげんです☆

さて、今日はポーチができました!

b0139032_15144984.jpg



アイロンで角を出すとこんなふうにコロコロに、アイロンかけない状態だと、折り紙で作った風船みたいなまぁるいかんじになります。
あぁ、写真撮っておけばよかった!

これ、この前のティッシュポーチとお揃いです☆

b0139032_15164250.jpg



これも実は簡単にできました!
作り方は、どこで見たのか忘れちゃった。。。
でも、うろ覚えでもできちゃう簡単さでしたよ~♪

なぜ最近、簡単なのばかり作っているのか?
そのお話はまた後日。


ぽちり☆ひと手間ありがとうございます!
おかげさまでランキング、絶好調です☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-04-18 15:23 | 布小物
今日の沖縄は朝から雨模様。
この天気だと、娘たち、幼稚園での外遊びは無理だろうなぁ。
そして洗濯物も部屋干しです。
少雨傾向の沖縄県なので、雨が降るのはうれしいことなのですが、青空のほうがやっぱりテンションあがります。


さて、今日はティッシュポーチのご紹介♪
すごく便利なんです!!

b0139032_9161520.jpg



ん?見た目はただの四角いポーチです。
中はというと。。。

b0139032_9164737.jpg



じゃーん!
ボックスティッシュを詰め替えて使えるんです!
なんて画期的!目から鱗です!!

都会にいると、道を歩くだけでいっぱいポケットティッシュがもらえますが、なにしろうちは田舎なので、そんなの配ってません。
たまーに景品でもらいますが、そんなんじゃ足りません。
なので、わざわざ買ってました。
でも、これがあればもう安心。

しかも!作り方がすごく簡単なんです!
先日の、ボックスティッシュケースもすごく簡単でしたが、それを上回る簡単さ!!
作り方は、「のんびり政助屋やってます♪」の虎白さんのブログで紹介されてます!
ページの左側の、カテゴリ→作り方・レシピのところにあります。
私のは、留め方をちょっとアレンジしてコットンテープとクルミボタンにしています。

ボックスティッシュポーチは「わたしのワンピース」のecru*さんも作られてました!
こちらは、持ち手がついていたりファスナーがついていたり、手の込んだ作品です♪
今度はecru*さんバージョンでも作ってみたいです☆


簡単シリーズ、続いています。
手の込んだ作品の達成感もいいけど、簡単に完成するお手軽感も捨てがたい。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-04-17 09:32 | 布小物