ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

カテゴリ:布小物( 136 )

久しぶり☆

先週末の台風が過ぎてから、沖縄は気持ちのいいお天気が続いております。
太陽が出てるのに暑すぎず、半そでまたは7分そででちょうどいいくらいの陽気♪
気持ちがいいです!!

さて、ちょっと前の作品になるのですが、久しぶりのハンドメイド作品です。

b0139032_1132233.jpg



ちょうちょのデジカメポーチ☆
jeanのアサミちゃんからのオーダーです。
フィードサックの生地を選んでもらって、パッチしました。
普段作っているものよりも布の種類が多いので、デザインも変えてあります。

b0139032_11341880.jpg



キラキラボタンは相変わらずです。
あれ?ドットは??


b0139032_1134543.jpg



こちら。裏側に水色ドットを持ってきました。
写真のアングル、わかりづらい上に、配置もおかしいですね~。
写真の腕はますます落ちてます。。。とほ。


元々、マメに記事をアップするほうではなかったのですが、ますますゆっくりペースになりそうです。
頻繁に覗いてくださる方もいっぱいいて、心苦しいのですが。。。
コメントへのお返事も滞りがちですが、みなさんからのコメントはとてもうれしく、楽しく拝見しておりますので、コメント欄を閉じずにおこうと思います。
お返事が遅くなったり、みなさんへまとめてのお返事になったりしてしまうかもしれませんが、ご了承ください。
お友達のブログへ、ぽちり☆だけはするようにしてますが、コメントせずにぽち逃げしちゃうこともしばしば。。。
すみませーん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by minnie-mom | 2009-10-28 11:37 | 布小物
今朝は、最近目をつぶって見ないようにしていたアチコチの片付けやらお掃除やらをイヤイヤやってます。
やる気がないのにやっているので、横道に逸れてばかりです。
えらく時間がかかってしまっています。
さっとやればすぐ終わるのにね~。
そして今パソコンに向かっているこの時間も道草時間。
散らかってるあそこがチラチラ目の端っこに写っています。
更新終わったら、お昼御飯の前の一仕事頑張ろう。


さて、昨日アップしたペットボトルケースよりもちょっと先にオーダー頂いていたものがありまして。
同じペットボトルケースなのに、こちらはなかなか難しかった!
なぜかというと。。。男の子用!!
小学校低学年の男の子って、こんなかんじで大丈夫??

b0139032_11581123.jpg


普段、女の子用ばっかり作っているので、どうしてもかわいい感じになってしまいます。

底はやっぱり外マチで~。

b0139032_11592725.jpg


紐も取り外せるように~。調節できるように~。

b0139032_120329.jpg


ちゃんと自立します!

b0139032_1202322.jpg




そして今回、オーダーから完成まですごくお待たせしてしまったので、妹ちゃんにも作ってみました。

b0139032_1205995.jpg


「赤」のイメージの子だったので。
ドットの布は、ちょっと変わり種。

b0139032_122358.jpg


大きさの違うドットがパッチしてるみたいに見える布です。


ペットボトルケースと呼んでいますが、実はこれ、水筒入れ。
なので、保冷シートは使っていません。
サイズもペットボトルより大きめです。
気に入ってもらえたらいいなぁ☆

さ!ランチ前にもうひとがんばり!!
お掃除してきまーす。



ランキング、絶好調です!
ワンクリック☆の一手間、ありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-07-02 12:07 | 布小物
毎日暑い日が続きますね~。
夏バテしてませんか~??
あまりの暑さに、昼間も夫がエアコンを入れてしまうので、風邪が微妙に治りきらずに困っています。

さて、先日お話したペットボトルケース、なんとか間に合いましたよ!
(写真撮って後に、紐を通してないことに気がつきました。。。ぎゃふん。)

b0139032_12292434.jpg


この前せっかく布合わせをしたのですが、作る段階でなんかピンとこなくて、少し変更しました。

b0139032_12301745.jpg


黄色のアクセント。
もう少し狭くてもよかったかな~。

そして私にしては珍しく、金具をいっぱい使ってます。

b0139032_12311724.jpg


紐が取り外せるので、お洗濯もやりやすいはず。
お洗濯といえば、中の保冷シートも取り外しできるようにしたのに、写真撮るの忘れました。。。

b0139032_12325070.jpg


まっすぐ立って、ハイポーズ。
外マチにしたので、底面がもこもこせず、しっかり立ちます。


実はもう一つ、オーダーいただいているペットボトルケースもできあがったので、明日また紹介しますね☆

みなさまの暖かい応援、励みになります!
今日もワンクリック☆お願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-07-01 12:36 | 布小物
毎日暑い日が続きますね~。
沖縄、もしかして梅雨明けしちゃったんじゃない?っていうほど、晴れてます!!
先週から、ウォーキングを再開したのですが、8時だと暑いな~。
もう少し早い時間から歩くことを検討しています。

さて、先日子育て支援センターで、モビール制作の時間がありまして、がんばって作ってみました!

b0139032_912197.jpg



先日の手作り市でお友達が出品していたもので、「かわいいね~!」→「これ、簡単よ~!」→「じゃ、教えて~」ていう流れで、みんなで教わりました。

ちょっとアップでご紹介。

b0139032_9134457.jpg



↑一番上のとりさんは、あえて内側に水色のドット、外側を白にしました。
涼しげなビーズをチョンチョン。

b0139032_9144952.jpg



↑鳥かごをはさんで、下のとりさんはグレー。
白にしようか迷ったのですが、ちょっと変化をつけたくて。

一番がんばったのが、真ん中の鳥かごなんです!!

b0139032_9161079.jpg



これ、ほんとは2枚のフェルトを重ねただけだったのを、なんと、6枚重ねに!!
より、立体的になりました。
中には小さな鳥さんがいて、ここにもビーズをチョンチョンと。

これ、全部100均の材料で作りました!
すごく手軽に作れますよ~。

窓辺に飾るといいかんじで涼しげだったのですが、残念ながら逆光で、ぜんぜんいい感じに撮れませんでした。とほ。


さあ、ウォーキング、家事の汗がひいてきたので、シャワーを浴びて一仕事。
今日も一日がんばりましょう~☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


このところ、あまりお友達のブログにコメント残せていません。
が、毎日チェックしてポチり☆だけはしています~。
ごめんなさい。。。
[PR]
by minnie-mom | 2009-06-22 09:21 | 布小物
こんにちは~。
今日も蒸しますね~。
あまりにムシムシ不快なので、とうとうエアコンつけました。
除湿運転中です。
室温はあまり低くならないので、快適です。

機嫌良くなったので、ミシンのお掃除をしてみました。
まぁ、ほこりがいっぱい!!
こんなにほこりがいっぱいなのに、よくぞがんばってくれました、ミシンさん。
隅々までほこりを取り除き、オイルをさしました。
そしたら!なんということでしょう!!
ミシンの音が違う。。。軽くなってる!!!
やはり、お掃除は大事ですね~。

うれしくなって、ささっと小物を作ってみました。

b0139032_12149.jpg


黄色とピンクのかわいこちゃん。
これ、なんでしょう??

b0139032_1213058.jpg


ことりちゃんのおうち~♪


ではなくって。

b0139032_1215437.jpg



コインパースでした。

このタイプ、小銭が見やすくて使いやすそうですよね~。
お友達のMRさんが作っていらして、いつか作りたいなぁって思っていた一品でした。
レシピは「ほっこり手仕事」さんより。
レシピでは、薄い接着芯を使用とのことだったのに、切らしてしまっていたので、厚手でチャレンジ。
。。。縫いにくかったです!
やっぱり薄手にするべきでした。
あと、ドットボタンがなかったので、スナップをつけました。


母の日に、特にプレゼントをしてなかったので、母と叔母にプレゼントしようと思っています。
下心もちらり☆なんです~。
ネットで買ったリネン糸を実家に送りつけちゃった♪
夏に便利なとあるもの、作ってもらっちゃおう☆


ランキング、じわじわ上がってます!
応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-06-12 12:11 | 布小物
本州のほうでも、梅雨入りした地域が多くなってきましたね~。
沖縄はカラ梅雨のようです。
お洗濯がキニナル主婦にとって、晴れのお天気はうれしいですが、断水になりそうなほど降らないのも困ります。

さて、先週の風邪ひきウィークに少しずつ作っていたもの、紹介しまーす。

b0139032_14464219.jpg



これ、昨日のマスク画像の下に敷いてた生地で作ってます。
何の変哲もない普通のティッシュケースに見えますね~。
(いや、マスクにも見えちゃうかも~。あは。)

がしかし!!

b0139032_14473527.jpg



こんなマチがついてまして、画像はポケットティッシュが2個入ってる状態。
まだまだ余裕があります!
3個は平気で入るらしいですよ。
ティッシュを入れた形がぷっくりしてて、すごくキュートです♪

このかわいいレシピは、Go! Go! Naoko’s Blogのnaokoさんのものです。
生地をパッチしてみたり、薄い生地だったので接着芯を貼ったりと、多少アレンジ加えてます。

b0139032_14501419.jpg



昨日、エアコンクリーニングをしてもらいました。
この暑さに、北国出身の夫、そろそろ根を上げるかな~。
今夜の風呂上がりくらいが初エアコンになっちゃうかもしれません。
私はエアコン苦手なので、なるべくつけないようにしてるんですけどね。
体感温度が違うので、これからの季節は大変です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-06-09 14:56 | 布小物

復活!マスクマン☆

気がつけば、前の記事から1週間が経っています。
お友達のみなさま、優しいコメントありがとうございました。
一週間、普段より少しだけゆっくり過ごしました。
とはいえ、外に出ないわけにもいかず、マスクは売り切れていて。

ということで、作りました!

b0139032_8515831.jpg


レシピはyu*yuのHandmade Diaryのyu*yuさんのもの。レシピはこちら→
すごく簡単で、その気になれば20分くらいで完成しちゃいます。
急こしらえなので、マスク用のゴムなどなく、家にあった黒ゴムで代用しています。
Wガーゼなので、菌がまったく飛び散らないわけではないのですが、まったく何も対策をせずにゴホゴホするよりは少しだけマシかなぁっていう、ま、気休めですよね。
でも、いろんな方にかわいいって褒められました~。
yu*yuさん、ありがとうございます☆


マスクの下に敷いてあるパッチ済み生地はというと。。。
とあるお友達のレシピでぷっくりかわいらしいもの、作りました。
また明日、ご紹介しますね♪


ランキング、やっぱり急下降してます。
また頑張ります!!
応援よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-06-08 09:04 | 布小物

イベント終了

お久しぶりでございます。
みなさまお元気でしたか?
私は週末のイベントの追い込みで、先週末は忙しくしておりました。
そして昨日は疲れて一日ぼーっとして、今日ようやく復活です。

イベントの様子をちょっとだけ報告します。

b0139032_9104557.jpg



↑左上から、キーケース、ペットボトルケース(保冷シート入り)、巾着。
右側のは、カードケースです。
アップにすると↓

b0139032_911480.jpg


3色を2個ずつ作りました。


b0139032_91149100.jpg


↑私とお友達が作ったフリルシュシュ、お友達が作ったリボンゴムもかわいかったです♪

b0139032_912070.jpg


↑こちらはお友達の作品たち。
ななめがけバックやWガーゼのストール、ランチョンマットなどなど。


b0139032_9121076.jpg



↑私とお友達二人のコーナーはこんなかんじで会議机2個分でした。

b0139032_914781.jpg


これらの写真は前日の準備段階のものなのですが、見てください、この写真。
ピンクのティッシュポーチがゆがんでるのわかります?
会場にいた人(準備の日なので関係者)が手に取って見て、ぽんって戻したのです!!
こんなことがしょっちゅうあって、本番までに何度も直しました。
マナーが悪くて残念でした。


今回の一番の売れ筋は、最後の写真の左隅にちらりと写っている三角の。
naokoさんに紹介していただいたレシピのボックスティッシュ用のケースです。
当日、ティッシュを入れて販売しました。
ティッシュを入れて、6個をピラミット形に積んだら、あっという間に飛ぶように売れました。
写真を撮っておくんだった!!

ちょうちょバックもティッシュポーチも手に取ってくださる方がいっぱいいて、いっぱい褒めてもらいました。うふ。
でも、お値段が高めだったようで、お買い上げまでは至らず。
今回のイベントは、参加者もお客さんも、不慣れな方が多かったようで、しかもフリーマーケットの感覚で来ていらしたようで、300円以上のものは売れ行きが悪かったです。
ちなみに、先述の売れ筋ティッシュケースはティッシュ入りで300円での販売でした。
ほぼ、原価!!

いろいろ勉強になったイベントでした。


イベント用にはお手頃価格の生地ばかり扱っていたので、フィードサックが恋しくなりました。。。
久しぶりにのんびり自分用に何か作ろうかなぁ。
しばらく布を見て妄想の日々になりそうです。むふ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-05-26 09:38 | 布小物
最近、テレビをつけるとインフルエンザ関連のニュースばっかりですね。
みなさんのお住まいの地域は大丈夫ですか?
沖縄はまだマスクをしている人、店員さん以外で見たことないです。
感染者が県内に出たら変わるんだろうなぁ。
マスク、買っておこうかしら。

さて今日は、デジカメポーチのご紹介です。

b0139032_905753.jpg



4つを、お揃いっぽくしてみました。

b0139032_92169.jpg


一番右のパーツが上下でお揃い。
真ん中のパーツが左右でお揃い。

b0139032_924968.jpg



左側のドットは全部変えました。

二人でどんな組み合わせのお揃いにする?
それとも、グループ4人でお揃いにしちゃう?
妄想しちゃいます☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-05-22 09:06 | 布小物
おはようございまーす。
沖縄地方、月曜日から梅雨入りしてまして、毎日うっとうしくなるような湿気です。
湿度80~100%の日が続きます。
湿度100%っていう意味がわからない。
それって、濡れてない??

じめじめして気温が高いと、首回りの髪の毛がうっとうしくなりますよね~。
そんな時にご紹介したいのがこちら!

b0139032_8205258.jpg



シュシュです。
今回は4個、納品してきました。
かわいらしいピンク、素敵なミルクティー、涼しげなブルー、大人なブラック、どの色がお好みですか?
ポイントに、小さなクルミボタンもついています。

b0139032_822514.jpg



クルミボタンはヘアゴムになっていて、取り外して別々に使うこともできますよ。


外は雨です。
全国版の天気予報で、「今日は全国的に晴れの天気です!」って言われると、疎外感を感じます。。。
沖縄も全国に入れて!!
こんな私に今日も頑張れ!のぽちり☆おねがいします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


小さく告知。
次の日曜日、24日にちょっとしたイベントがあります。
子育て支援センターのイベントで、手作りのものを販売するコーナーがありまして、私もちょっとだけお手伝いさせていただいております。
バザーとかフリマとか、そのようなかわいらしいお値段のものばかりなので、フィードサックとかはぜんぜん使っていません。
なので、「minnie mom」という名前はどこにも出しませんが、「私らしさ」はちょっとだけ。
県内在住の方、もし興味があれば頭の片隅に覚えておいてください。
5月24日日曜日10時から2時  糸満市JA農村改善センターにて。

[PR]
by minnie-mom | 2009-05-20 08:35 | 布小物