ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

カテゴリ:布小物( 136 )

オーダー 懐紙入れ

久しぶりの、オーダー品です。
海外に引っ越される妹さんとお揃いの懐紙入れを、とのことでした。
普段使いに懐紙を使われるなんて、おしゃれ!!

b0139032_16151978.jpg



裏にポケットもついてます。

b0139032_16162971.jpg



メインの柄は、うろこ模様。

b0139032_16165747.jpg


青海波といって、波を扇状の形に描き表す幾何学模様で、どこまでも広がる大海原に絶えず繰り返される穏やかな波のように、 平穏な暮らしがいつまでも続くようにという願いを込めた吉祥文様だそうです。
雅楽では、二人舞で優美なイメージだそう。
仲良しな姉妹が、離れてもいつまでも平穏無事に暮らせますように。

と、いかにも和柄のような説明ですが、これ、アメリカンファブリックです。
なので、和でも洋でもいけるはず。

そして、懐紙入れとしてだけではなく、通帳ケースにもなります。
海外で、懐紙を使い切ったら通帳入れにしてもらえるといいなぁ。
[PR]
by minnie-mom | 2013-02-28 16:26 | 布小物
相変わらず、イベントに向けて量産生活を送っております。
今回のご紹介は、ティッシュポーチです。

b0139032_13392795.jpg



のんびり政助屋やってます♪の虎白さんの箱ティッシュサイズのティッシュ入れや、わたしのワンピース ~chiku*chiku happyhandmade~のecru*さんのティッシュケースからヒントを得て、レシピを作ってみました。

中はこんなかんじで、箱ティッシュが入るようになっています。

b0139032_13432233.jpg



開閉は、マグネットボタンをつけました。

そして、最大の工夫はこれ。

b0139032_1344156.jpg



バックの持ち手などにひっかけられるように、片方にボタンをつけました。
ティッシュって、必要な時にすぐ取り出せると便利ですよね。


量産したもの全員集合すると、こんなラインナップです。

b0139032_13454438.jpg



価格を抑えるために、凝ったパッチなどを施さず、裏地さえつけず、持ち手にした綿テープも至ってシンプル。
作り方もごくごく簡単になるように考えました。
こんなに大量に作っても、わりと短時間で仕上がるので、楽しい作業になりました。



コメントへのお返事がだいぶ遅れております。
いつもごめんなさい。
のちほどゆっくりお返事させていただきます。

今日はこれから、娘と一緒にバレンタインチョコを作る予定です。
何作ろうかな~。
クックパッドでも覗いてきまーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by minnie-mom | 2010-02-12 14:17 | 布小物

サクサクレシピ再び

こんばんは。
珍しく夜の更新です。
昨日から、夫がお休みなので、昼間はパソコン独占されちゃうんです~。
いつもは夫のほうが夜更かしなのですが、今日はビールを飲んでいたので、いいかんじで寝ちゃった♪ わは。

さて、今日も私としては大量生産したものをご紹介です。

b0139032_22575184.jpg



なんと、7枚!!
いや、ほんとはあと3枚くらいあったのですが、ちょこちょことプレゼントしたりして、この枚数なのです。
実は、同じようなイベントの企画が去年の秋にもあったのですが、巷では新型インフル大流行で、中止になっちゃったのです。
そのときから作り始めているので、けっこう時間かかってます。えへ。

あ、画像だけでは正体不明ですよね~。
これ、「OH!簡単ティッシュボックスカバー」です。
この素敵なネーミングにピンと来た方いらっしゃる?
先日も登場しました、Go!Go!Naoko’s Blogのnaokoさんレシピです♪
作り方はこちら→OH!簡単ティッシュボックスカバーの作り方

こちら、リバーシブルになっております☆

ちらりと裏を出したかんじ。

b0139032_2332319.jpg


↑2枚の画像、並べ方が逆になってますね。
お子様用も意識して、ばんびちゃんやスティッチ柄も使ってみました。

普段あまり夜更かしをしないので、そろそろ眠くなってきました。
明日は幼稚園のお弁当の日。早起きです!!


コメントのお返事がいつも遅くなってしまってごめんなさい!!
そしていつも簡単でごめんなさい!!
いつもありがたく読ませていただいてます☆
みなさんからの優しいお言葉とぽちり☆で頑張ってます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by minnie-mom | 2010-02-07 23:14 | 布小物

サクサクっと大量生産

今日のご紹介は、ちょっと久しぶりの布小物です。
通帳ポーチ、多めに作りました。
いつもお世話になっている子育て支援センターのイベントがありまして、手作り市をすることになりました。
去年も一度、手作りのものを販売する機会があったのですが、その時の売れ筋は300円くらいのお手頃価格のもの。
なので、それくらいの価格設定でできるものを中心に作ろう!とレシピを掘り掘り。。。
発見したのが、Go!Go!Naoko’s Blogのnaokoさんレシピ!
naokoさんが紹介してくださっているレシピは、さくさくっと作れるものが多くて、いっぱい作らないといけない時に大活躍です。
できあがった作品たちがこちら。


b0139032_1034335.jpg



一気に6つできあがり~♪
通帳サイズです。
家族分の通帳全部入る大きさ。
ゴムでくるっとするタイプにしてみました。
ちなみに、参考にしたのはこのレシピ→サクサクッと*サニタリーポーチの作り方
通帳サイズに変更して使っています。
他にも、マチ付きのこんなレシピも公開してくださってます→*Original くるくるサニタリーケース* 作り方

他にも簡単な小物をいろいろ作る予定です☆

そんなソーイング時間の合間に、こんな作業もしています。

b0139032_10365854.jpg



お腹の息子の名づけ!!
なかなか決まりません。。。
図書館から借りてきた名づけの本と、漢和辞典をめくりつつ、ああでもないこうでもない。
ぎりぎりになったらひらめくかな??



今日は全国的に寒いみたいですね~。
沖縄は19度。
ちょっと肌寒いくらいです。
雨なので、気分がダウン気味。。。
こんな日は絶対に、夕方まで気合いがもたないので、朝から夕食の仕込みをしました。
ついでにキッチン周りをあちこちお掃除。
夕食準備オッケー、気になっていたところも綺麗になったらあら不思議。
気持ちよくて、テンションもアップ!!
これから娘のお迎え時間まで、もうひと頑張りのミシン作業♪
頑張りまーす☆

今日も応援ぽちり☆よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


いつまでもひとりぼっちだったので、フィードサックのカテゴリーはやめちゃいました。。。えへ。
[PR]
by minnie-mom | 2010-02-03 10:45 | 布小物
先週、裁断まで終わらせてちらっとお見せしたフィードサックのカットクロスたち、やっと完成しました~!!
まずは集合写真から。

b0139032_1075573.jpg



4つ完成!
それでは、詳細をご紹介しますね。

b0139032_1084285.jpg



形は、以前自分用に作ったものと同じです。
ちょっと変えたところは、ここ!↓

b0139032_1010336.jpg


マグネットボタンにしてみました。
簡単に開閉できるようにとゴムをつけても、なお使わない私のような人間でも楽ちん☆

b0139032_1012306.jpg


↑後ろにはポケットもついています。
会計後、ちょっと領収書を入れておいたり、便利に使えると思います。

b0139032_10133027.jpg


↑この3つはだいたい同じ大きさなのですが、なぜか。。。

b0139032_10135911.jpg


最初に一個だけ先に作った右側のネイビーだけ、サイズがちょっと違います。
蓋が小さくて、全体に大きいです。
きっと折りたたむ時に間違えたのだと思います。
が、1センチくらいのことなので、使用するのに支障はまったくありません。
ので、縫い直しはしません!

ちなみに、後ろ姿はこんなかんじ~。

b0139032_10231733.jpg



右下のポケットに使っているニワトリ柄がお気に入りです☆


実は、今私の周りはマタニティラッシュ☆
このポーチをプレゼントしようと思っています。
そのうちの一人はそろそろ臨月。
ぎりぎり間に合いました~。
気に入ってもらえたらいいな☆


お好みの色柄はありましたか?
今日もぽちり☆応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フィードサックへ
にほんブログ村
[PR]
by minnie-mom | 2010-01-26 10:27 | 布小物

燃え尽きた後に。。。

しばらくパソコンをほったらかしてました!
なので、お返事がすごく遅くなってしまっていて、ごめんなさい。
短いですが、一応お返事させていただいてます。
なんだか、交換会の後にあちこちみなさんの作品を眺めに回っていたら、すっかりパソコンの前にいる時間が長くなり、それが癖になってしまって、余計なお買いものいっぱいしちゃいました。えへ。

一旦リセット。



先週末は、同窓会があって実家にお泊まり。
週明けは、家の中の気になっていたところをあちこち片づけたり。
そして久しぶりにフィードサックの山を掘り掘り。
今日は、午前中かけて布合わせと裁断作業をしていました。

b0139032_22155653.jpg



色柄違いで4つ分。
飽きっぽいので、同時進行で作る、ギリギリの数です。
今週中に仕上げてアップできるといいなぁ。

午後は、サークルのちょっとしたイベントがありました。
題して「ポテチ祭り」
一人一袋ずつのポテチを持ち寄って、みんなで食べました。


b0139032_22181651.jpg



なんと、見事に誰一人かぶらず!
全部違う種類が集まりました。
でもね、少しずつお皿に取り分けて、食べる時にはもうどれが何味だかわからず。。。
これおいしい!でも、何味かわからない!!っていうことに。あは。
一応妊婦なので、それぞれ一枚ずつとか控えめに食べたのですが、明日のむくみ&体重増加が怖いです☆


ショップへの納品分は、産休に入りました。
なので、作りたいものを作っていこう!という気合いはいっぱいなのですが、作りたいものがいっぱいありすぎて、何から手をつけたらいいのか、逆に手をつけられず。。。
そんなことって、ありますか??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フィードサックへ
にほんブログ村
[PR]
by minnie-mom | 2010-01-19 22:29 | 布小物
交換会の作品アップが解禁になりまして、まずは今までに何度かコメントくださった方々のブログを拝見してまいりました。
みなさん。。。すごすぎる!!
それぞれ、送る相手のことをいっぱい考えてて、愛があふれる作品ばかり。
それでいて、それぞれの作家さんらしさもちゃんとあって。。。
とにかく、すごく勉強になったし、刺激をいっぱい頂きました。
そして、自分の力のなさにがっかり。。。
もっともっと、精進しなければ!!

反省の意味をいっぱい込めて、私から送ったものをご紹介します。
私の作品は、ticktockのmamiさんに送らせて頂きました。

b0139032_14303010.jpg


エコクラフトのかご(蓋つき)と、手編みのドイリー、キーケース、針山を作りました。

今回、初挑戦したのは蓋つきのかご。
エコクラフトのかご自体は、いろいろなサイズで何度か作ったことがあったので、今回はオリジナルサイズで編みました。
問題は、蓋部分!!
かぶせるタイプのものも考えたのですが、それだと開け閉めが億劫。。。(私だけかも。えへ。)
なので、ぱかっと片手で開けられるタイプにしました。
しかし、手持ちのレシピにはなくて、唯一イベントの時に買ったかごがあるのみ。
一生懸命観察して、自己流でアレンジしてみました。

b0139032_14362052.jpg


芯にしたのは、段ボール!
段ボールの、平面だけではなく蓋の部分の折り目も使って、楽に開閉できるようにしました。
それを、袋にした布に入れて返し口を閉じ、ボンドでかご本体に貼り付け。
補強のために、開閉部分を糸で縫いつけてあります。

☆反省点1☆
写真ではわかりませんが、布にうっすらボンドの跡が。。。やっちまった。。。

蓋部分は、茶色のドット地にパッチしたフィードサックをあしらいました。

b0139032_14442770.jpgb0139032_14444725.jpg

mamiさんのイメージは、もっとシックなかんじだったのですが、手持ちのフィードサックを合わせてもなんかピンとこなくて。。。
そんな時、虎白さんが「自分の作品らしさを」というような意味のことをおっしゃられてて、迷いがふっきれました!
思いっきり、私好みの色柄あわせにしてみました。
黄色地に赤い花柄、大好きなんです!
せっかく大好きな生地を使ったのに、ここでまさかの!

☆反省点2☆
生地あわせが決まったら、慌てて作成してしまったために、歪みに気がつかず。。。
気がついたときにはもう間に合わず。。。
表裏ともに、フィードサック部分、歪んでます。とほ。

気を取り直して。。。
その他の作品をささっと紹介。

b0139032_150422.jpg


ドイリーは、以前に同じものを編んでいたので、今回は編みやすかったです。
いつもより丁寧に編みました。
でもやっぱり、まだまだ下手っぴですが。。。

キーケースは、私がminnie mom活動を始めるきっかけになった作品。
このキーケースを見たショップのオーナーさんにスカウトされたんです。
そんな、思い入れの強い作品なので、ぜひ自己紹介の意味も込めて、入れさせていただきました。
かごの蓋と同じ生地を使っています。
中や裏がどうなっているかは、以前の記事をご覧ください→2008年5月14日の記事

そして、針山!!
これ自体がまさかの。。。

☆反省点3☆
なんと、mamiさんも、交換会のお相手に送られていたのです。
しかも、すてきすぎる刺繍が入った、私のものよりも数段上な出来栄え。。。
だれかー!大穴掘ってくださーい!

いやいや、ここはポジティブシンキングで。
mamiさん、同じこと考えていたんですね~♪
ちなみに、中に入っているのは先日お友達のkeiさんに頂いた、羊の原毛です☆
適度な油分が残っていて、針が錆びにくいらしいです。
mamiさん作のものも、原毛入りだそうです♪


そして、ご当地のおいしいもの~♪
こんなラインナップで。

b0139032_15345897.jpg



左から。。。

♪ちんすこうショコラ♪
 おなじみ沖縄のお菓子、ちんすこうにチョココーティングされてます。
 ちんすこうは、バターやマーガリンではなく、ラードを使っているので、気になる方にはくせがあるそうで。
 でも、チョコをコーティングすることで、かなり食べやすくなっていると思います。
 これ、娘の大好物なんです。

♪塩♪
 最近、あちこちで塩を作っているようです。
 ほんとのおすすめは、「粟国の塩」なのですが、ちょっと予算オーバーで。。。
 今回は、正月に帰省したときに、おばあちゃんちのお歳暮からおすそ分けしてもらいました。

♪紅芋粉♪
 実はこれも、おばあちゃんちから。
 mamiさんはパンを焼かれるので、なにかと使うのではないかと。
 

このご当地のおいしいものたち、かなり悩みました!!
予算のこともあるし、かといって妥協したくないし。。。
ということで、おすすめの沖縄土産にしてみました。
特におすすめなのが、塩と黒砂糖。
(ほんとは、紅芋粉ではなく、黒糖にしたかった。。。)
今後沖縄にご旅行に来られる方もいらっしゃると思うのですが、ぜひスーパーで探してみてください。
特に、年配の方やお料理好きな方へのお土産にいいですよ。

ここでもまた!
☆反省点4☆
原価計算、苦手なんです。。。
なのに、途中で自分好みのお気に入り生地を使っちゃって、さらに予算が。。。
ということで、最初に考えていたおいしいものが買えなくなり、急きょ、お歳暮に頼りました。
お歳暮シーズンじゃなかったら、大変なことになっていましたよ。
mamiさん、ありあわせのものを送りつけちゃったみたいでごめんなさい。


そんなかんじで無事終わった交換会。
いろいろあったけど、すごく楽しかったです!!
これは、癖になりそう。。。いひ。

解禁後にはじめましてのコメントくださった方々のブログへの訪問が遅れてしまってごめんなさい。
ゆっくりじっくり回らせていただきます。


反省いっぱい。
これを糧に、精進します。
がんばれ!のぽちり☆ お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フィードサックへ
にほんブログ村


 
[PR]
by minnie-mom | 2010-01-12 16:10 | 布小物

終了~☆

年の瀬ですね~。
タイトルの「終了~☆」ですが、何を終了?
まず、昨日やっと年賀状を書いて投函終了。
3が日には届くといいな~。

そして、年内のハンドメイドノルマ終了。
やっと、交換会の作品を作り終えました。
あとは、おいしいものを調達して、ラッピングしたら完成です!!
長い道のりでした。。。

そして、ショップ納品分も終了。
今回、新作です!!

まずは。。。

b0139032_13131347.jpg



通帳ポーチです。
これ、レシピはGo!Go!Naoko’s Blogのnaokoさんのを参考に、ちょっとサイズを直したりデザインを工夫しました。
先日自分用に作った母子手帳ケースのように、ゴムをくるりんと巻くタイプに、リボンをちょこんとつけました。


そして、かなーり産みの苦しみを味わった、リボンポーチ!!

b0139032_13161130.jpg


これ、4回くらい試作しました。
こんなに時間かかったの、初めてです!

中はこんなふう。

b0139032_1317834.jpg


ドット柄のキルティングを使ってます。
そして、マチもたっぷりとってあるので、自立します。

b0139032_1318113.jpg



通帳ポーチとリボンポーチ、それぞれ3色展開です!

b0139032_13183299.jpg



控えめに重大発表です。
しばらく、ショップ分は産休に入らせていただきます。
初売りで売りつくして終了になるかもしれません。
その後は、年に数回、期間限定でショップに置いてもらう方式にしてもらう予定です。
状況にもよりますが、オーダーは応相談で。


それではみなさま、よいお年を~☆

お年玉&お誕生日祝いにぽちっと☆いただけるとうれしいです!!
(1月2日生まれなんです~。おめでたいでしょ。うふ。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フィードサックへ
にほんブログ村
[PR]
by minnie-mom | 2009-12-28 13:24 | 布小物

自分用のアルモノ

おはようございまーす。
沖縄地方、昨日から寒いです!!
なんと、18度!!
全国のみなさま、理解不能発言でしたね~。
解説しますと、沖縄では20度を切ると寒くなります。
たぶん、風が冷たく強いので、体感温度はもっと低くなるためだと思います。
そして、寒いのに防寒着とかあまり持ってないし、家のなかにヒーターとかそういうあったか家電があまりない。
ま、何を言っても他の地域よりもかなり暖かいとは思うのですが。。。わは。

さて、先日予告しました「自分用のアルモノ」、ご紹介しまーす。

b0139032_7593181.jpg



自分用、母子手帳入れです。
お気に入りの、ニワトリ柄とフルーツ柄を使いました。
フルーツ柄の下のほうにちょっとだけニワトリ柄が見えているのは、実はちょっと計算違いだったのですが、結果的に、蓋のニワトリ柄とリンクしててまとまりが出たかなぁと。
結果オーライ☆

裏に返すと。。。

b0139032_805013.jpg


花柄のポケットがついてます。
ここは、会計後にもらう領収書と診察券をとりあえず入れておいたり。。。っていう時に使います。

内側はシンプル!

b0139032_823225.jpg



しましま~。
ただの袋状です。
ポケットとか、何もついてません。
診察が終わると、母子手帳やらエコー写真やら、まとめてそのまま入れてしまいます。
ショップ用に普段作っているものは、ポケットやらカードケースやらいろいろついてますが、なにしろ大雑把な性格なので、細かく仕切っても使いきれませんので。あは。
シンプルイズベストなのです♪

あ、ちなみに一枚目の写真でべろーんとなっていたひも状のもの、ゴムになっていまして。
このように使います。

b0139032_85318.jpg



ボタンをとめたりするのも面倒だろうなぁと。
ゴムでくるっと留めるスタイル。
ですが!
普段はべろーんと開けっ放しになってることが多いです。
バックの中でもめったに蓋が開いてしまうことないですから~。
どこまで面倒くさがり。。。ぷぷ。

ともあれ、かなりお気に入りで使い勝手のいい母子手帳ケースになりました。


今日はちょっと長くなりまーす。
素敵なお買いものができたので、見せびらかしちゃおう♪

b0139032_8122932.jpg


じゃーん。
yu*yuのHandmade Diaryのyu*yuさんのショップでゲットしました~。
ネックストラップ(っていう名前だったかな~??)です。
携帯とか、デジカメとかを首からぶらーんと提げて使うもの、です。
幼稚園行事などの時に、デジカメをぶら下げて夫も使えるような色にしました。
花柄じゃないリバティ、初めてです!

b0139032_816531.jpg


↑かわいいタティングレースのモチーフつき!!
これくらいのモチーフなら、夫もぎりぎり使ってくれるかな~。

そしてうれしいおまけ付きでしたよ!

b0139032_8172972.jpg


かわいいタグと、皮の。。。何?チャームって呼んでいいのでしょうか?
こういう、ちょっとした材料の名前、苦手です。。。
とにかく、すごい競争率の中ゲットした商品です。
大事に使わせていただきます。


久しぶりの自分用グッズでした。
失敗作でなく、ちゃんと自分用に、自分仕様にできあがると、かなりな満足感ですね~♪
共感してくださる方、ポチっと☆お願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by minnie-mom | 2009-12-18 08:22 | 布小物

産みの苦しみ

こんにちは。
今日は全国的に寒くなるようですが、みなさまの地域はいかがでしょうか?
例のごとく、沖縄は全国に入らないようで、最高気温25度だそうです!
太陽も顔を出してきたもんだから、暑くなってきました~。
絶好のお洗濯日和なのに、シーツもタオルケットも、昨日一昨日で洗濯済み。
何か洗うものないかしら~。

さて、ハンドメイドのほうは、制作活動を始めて以来くらいの大きな産みの苦しみを味わっております。
って、大げさですね~。

普段はわりと、頭の中でデザインしたものを適当に型紙起こしてがーっと作って、完成♪なことが多いのです。
作風も割と固定しているし、フィードサックさえ使えばかわいくできる!という他力本願な思い込みもあるし、まぁまぁうまくいっていました。

でもね~。
ちょっとマイナーチェンジを試みておりまして。
生地を大量購入してしまったのですよ。


b0139032_11551124.jpg


じゃーん。
メインはいつものドットなのですが、端っこのほうに、見えますか?
そう、無地!!
私、無地に挑戦しています!!
正直、難しい。。。
苦戦しております。

とりあえず、試作でひとつ作ってみました。

b0139032_1157927.jpg



リボンが主役のこんなかんじの組み合わせにしたのですが、ん~。。。イマイチ。

実はこれ、試作2号なのですが、こんなに試作したの初めてです。
いつもは、試作品=商品1号だったので。

試作3号。。。成功しますように☆

成功したら、作品の全貌を明らかにします~。
がんばれ!のポチリ☆いただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by minnie-mom | 2009-11-16 12:01 | 布小物