ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

カテゴリ:未分類( 36 )

ぎゃふん。

先日の記事を書いたのが夜11時すぎ。
そのあと寝ようと思ってお布団に入ってしばらくしたら、娘が突然の嘔吐。
胃腸風邪になっちゃったようです。
朝まで嘔吐と下痢が続いて、大変でした。
朝方には症状がおさまったものの、今度は熱が出てしまい、幼稚園はお休み。
翌日も微熱がひかずにお休み。
慰霊の日から、3連休になってしまいました。
ハンドメイドの時間は全くもてず。
娘とのんびりしていました。

b0139032_9313075.jpg


ゆっくり過ごしたおかげで、今日は元気になって、幼稚園に行きました。
これから手作りイベントに行ってきます!!

ハンドメイドは夜になります。
イベントで刺激をいっぱいもらってきます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-06-26 09:32

今日は何の日?

今日は、娘の幼稚園がお休みでした。
沖縄県内の幼・小・中・高全部お休み。
なぜなら「慰霊の日」という公休日だからです。
詳しいことはwikipediaをご覧になってくださいませ。

朝から、休日モードで娘とゆっくり過ごしておりました。
一人遊びをする娘の横でこっそりやったことはただ一つ。
オーダーの布合わせです。
今回は、こんなかんじになります。

b0139032_23104594.jpg



注文は「カラフル」でした。
これ、ペットボトルケースになります。
納期は30日火曜日。
まだ先だから大丈夫~♪って思っていたらあっという間に当日になりそうなので、ぼちぼち仕上げていかなくては!!
。。。暑くてやる気が蒸発しちゃってますが。

蒸発しちゃった私のやる気、降ってきますように。。。☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


今日は、慰霊の日でもあるのですが、もうひとつ気になることがありまして。
ここからちょっとマニアックになるかもなので、読み飛ばしてくださって結構です。
ハンドメイド関係じゃないですし。

今日から沖縄は「ユンヂチ」です。
漢字で書くと、「閏月」。読み方は、「うるうづき」です。方言で「ユンヂチ」。
太陽暦に対して太陰暦というものがあります。
「新暦」と「旧暦」です。
沖縄は、旧暦で行事を行うことが多いのですが、新暦では1年が365日に対して、旧暦は11日短い354日。
その帳尻を合わせるために、旧暦がちょうど一ヶ月分足りなくなる時期、約33ヵ月毎に閏月が設けられるそうです。
そして今年が閏月の年。
まさに今日が、閏5月1日です。2度目の5月の始まり。

おもしろいのはここからで、沖縄ではなんとこの閏月、「神様に気づかれてない」って言われてるんです。
なので、閏月の出来事は、神様に見えないんですって!
なので、無礼講!!
たとえば、見えないのをいいことに、風水や年回りを気にすることなく、お墓や仏壇を引っ越したり新築したり、位牌を取り替えたりっていうこができるんですって!
お墓やさん、仏壇屋さんがこぞってセールしています!

沖縄の人って、大雑把で細かいこと気にしないようでいて、仏壇関係はけっこう細かい決まりごとが多いんです。
でもね~。やっぱり、こういう抜け道がないとやってられないですよね~。
こんな都合のいい言い訳を作るって、おもしろいですね。

さぁ私はどんな無礼講をしちゃおうか?うしし。
[PR]
by minnie-mom | 2009-06-23 23:38

言い訳。

コメントのお返事も新しい記事も滞っておりますのは、先週から一家そろって風邪菌にやられているからなのです。
もう6月だというのに、日中の気温が24度とか、ありえない涼しさなので、調子が狂った模様。
先週末は娘が熱を出して幼稚園をお休みし、熱が下がったと思ったら今度は私が39度!!
その間、夫はゆるーく咳と鼻水というかんじ。
昨日一日、娘を夫に任せて寝ておりましたら、今日は平熱になりました。
大事をとって、今日は静かに過ごします。。。
[PR]
by minnie-mom | 2009-06-01 09:31

チョコチョコ☆

久しぶりの更新です。
北海道から帰って初めてですね~。

このところ、気持ちが外に向かわなくて、ブログをアップする気分ではなく、外出もあまりしない日々でした。

何をしていたかというと。。。

b0139032_9155540.jpg



バレンタインにガトーショコラを作りました。
昼前に作ってそのまま常温で置いていたら、溶けてた!!
そうだった、この日は25度くらいあったのでした。。。

今年は「逆チョコ」ていうのも誕生したらしく、夫からもチョコをもらいました。

b0139032_917313.jpg



まんまとチョコ業界に踊らされている我が家なのです。ぷぷ。


あとは、ソーイング雑誌を買い漁り、春に向けて構想を練っています。
作りたいものはたくさんあるのに、重い腰が上がらないなぁ。

制作意欲の波が来るのを待ちます。


今日はこれから、お友達とショッピングです。
春から年少さんになる娘の入園グッズを作るために、手芸コーナーへ。
どんなのにしようかな~♪
ワクワクです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-02-16 09:21

北海道脱出

b0139032_11541669.jpg

楽しかった北海道旅行もおしまいです。今千歳にいます。
一番の目的、雪祭りは昨日の午後チラッと見てきました。
温泉、小樽の祭り、札幌の祭りなど、盛りだくさんの旅でした。
お土産には花畑牧場の生キャラメルが並ばずに買えたし、満足です。
皆さんへのコメントは帰ってゆっくりします。ありがとうございます☆
[PR]
by minnie-mom | 2009-02-11 11:54

小樽!

b0139032_1525526.jpg

b0139032_1525558.jpg

今日は、登別から一度札幌に戻って、午後から小樽に来ています。
「北あかり」というイベントが行われていて、あちこちに雪や氷で作った灯籠が置いてありました。写真のものは、氷の中にお花を閉じ込めていてかわいかったです。
雪で真っ白な道に、ろうそくの灯りが幻想的でした。
でもやっぱり花より団子!小樽といえばおいしい海の幸!
お刺身のおいしいこと!
今まで生きてきた人生の中で一番おいしいお刺身でした。
特につぶ貝、ホッキ貝、ホタテのおいしいこと!
あまりにもおいしくて、楽しくて、食事のあとにゆっくり「北あかり」を見に行くつもりが、さっきまで飲んでました…☆

明日は札幌に戻って雪祭りに行く予定です。
朝ちゃんと起きられるかなー。
[PR]
by minnie-mom | 2009-02-10 01:52

北海道

b0139032_23592225.jpg

昨日から、北海道に来ています!
今年は雪が少ないよーって聞いていたのに、けっこう積もってます。そして今日も降りました。
午前中は晴れていたので、雪遊び♪
初めて雪だるまを作りました。
北海道の雪は、サラサラのパウダースノーなので、なかなか固まらなかったのですが、今朝は気温が高かったのか、ひなたの雪はちゃんと固まって、なんとか完成!
と言っても、途中から転がせなくなってしまったので、だるまじゃなくなったのですが。
しかも、アンパンマン。ぷぷ。

そして午後からは、登別温泉に来ています。
今、二度目のお風呂の後にフットマッサージをしてもらったところです。
はぁ…至福☆

明日は札幌に戻って雪祭りを見に行きます!
吹雪かないといいな。
[PR]
by minnie-mom | 2009-02-08 23:59

まったり休息

普段からスローペースな更新ですが、今回も久しぶりの更新になってしまいました。

週明けに実家に行くと、両親ともに胃腸風邪になってしまっていて、まんまとウィルスを頂いてしまったようです。
とはいえ、ノンストレス生活なので体も心も丈夫なせいか、軽く済んでいます。
今日は熱も下がり、体調も良くなりました。
ただ、まだ胃腸の調子は万全ではない気がしたので、お昼はおかゆさんに。

b0139032_132476.jpg


白粥に梅干しがおいしく感じるということは、まだ完治してないのかなぁ。

ということで、お友達のブログはほとんどポチ☆逃げしちゃってます。
ごめんなさい。


この前裁断した生地は、ミシン工程まで完了しています。
あとは手縫いでチクチク♪
のんびりやります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-01-15 13:26

石垣島へ

b0139032_18432259.jpg

b0139032_18432295.jpg

b0139032_1843234.jpg

今日は石垣島に来ています。
本島から飛行機で一時間で来れます。
ちょうどお祭りをしていたので、娘に乗馬体験をさせたり、川遊びをしたり、グラスボートに乗ったりしました。
離島は自然が豊かです。
暑くて、足首まで浸かった川の水が冷たくて気持ち良かったです。
明日は6キロほど離れた竹富島に渡ります。
[PR]
by minnie-mom | 2008-11-02 18:43

気忙しい。

ここのところ、かなり更新をさぼっています。
先週の木曜日にちょっと落ち込むことがあって、金曜日は子供会のハロウィン、土曜日は甥っ子の運動会、日曜日は叔母の引っ越し、月曜日はいとこの誕生日と、すごく忙しいということはないものの、集中してパソコンの前に座っていられない日が続きました。
ハンドメイドもお休みして、夜は夫の晩酌につきあったり、読書をしつつ早寝したり。
気分の浮き沈みが激しいのです。
抵抗してじたばたしてできなくてイライラするよりは、自然の流れに乗ってのんびりしました。
先日納品してきた作品の紹介は、波が来たらまたアップします。

今日の写真は、昨日のいとこの誕生日にプレゼントしたお花。
いとこが撮影したので、いつもの私の写真より上手に撮れてます。

b0139032_8521122.jpg



お友達のみなさんのブログにもコメントできなくてごめんなさい。
これから遊びに行きます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-10-28 08:53