ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

謎の自分用バック

急に思い立って、自分用のバックを作ってみました。
パターンを起こすほどの気力がなかったので、初めて、購入したパターンを使いました。
人様のパターンはさすが!合い印がぴったり☆←あ、当たり前ですよね~。

b0139032_1241164.jpg



表は茶色にベージュのドットを使いました。
バケット型という、入れ口にいくにしたがって広くなるパターンなはずなのに、私が作るとなぜかバケツ型に見える。。。謎です。(←この謎、記事を最後まで書いた段階で解けました)



中にポケットを二つつけました。

b0139032_130521.jpg



これは、自分でアレンジして、裏側に二つつけました。
同じ大きさのポケットを、ひとつはちょっと深めに。
もう一つはちょっと浅目にして、真ん中にステッチを入れて2室に分けました。
写真がわかりづらいかもしれませんが、右側に写っているのが2室に分けたポケットです。
深めのポケットには大事なものを、浅目のポケットにはカギなどの細かいものを入れる予定です。

あ、内側の生地、見えますか?


b0139032_1312768.jpg



画像では白っぽいですが、黄色のはりねずみ柄です。
なんとジャスコではぎれ大特価!。。。つい値段を言いそうになりますが、お下品なので控えますね。


今回は、初めて作るということで、パターンにほぼ忠実に作りました。
パッチをしたいのを我慢、装飾したいのも我慢。
一枚布でシンプルに。
アレンジしたのは、ポケットともう一つ。
底の接着芯を、表布と裏布両方に張り付けました。
底だけちょっと硬めです。
そうしたことで、一応立ちます。

b0139032_1354980.jpg



もっと時間がかかるかと思いきや、シンプルに作ったので3時間ほどで完成しました。
作り方を忘れないうちに、お気に入りの生地を使ってまた作りたいです。


ちなみに今回使ったパターンは、Rick Rackさんの丸底バックバケット型小です。
今改めてHPを見たら、なんと!!

私、パターンの名前を勘違いしてました。。。。
私が作りたかった、「入れ口にしたがって広くなる形」は、バケット型ではなくバケツ型だったようです。パターン選びの段階で間違えていた!!

でも大丈夫!!
このパターンなんと、バケット型大小・バケツ型大小の4パターン入り!
次回はお気に入りの生地で、「バケツ型」を作ろうと思います。


パターンを見ても、できあがりを見ても、自分の間違いに気がつかなかったことにびっくり。
哀れな私にワンクリック↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


昨日は実家に帰り、今日はデパートめぐり、明日は子育て支援センターの運動会と、ちょっと忙しくしています。
今日は脳みそ電池切れ寸前なので、昨日いただいたコメントへのお返事はしばらくお待ちくださいね。
お友達のブログも、ポチ☆逃げしています。
コメントはまたあとでゆっくり。。。
[PR]
by minnie-mom | 2008-11-14 01:54 | その他手芸