ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

入園準備

8月も終盤ですね。
全国的にお天気が荒れているようですが、皆様の地域は大丈夫でしょうか?
沖縄はここのところ、晴れているのに涼しいです。最高気温が28度から30度くらいじゃないでしょうか。
でも逆に、雨が降らなくて困っているのも事実。ダムの貯水率が低くなっているようです。
お天気を操ることはできないので、節水に心がけようと思います。

さて、9月から娘が幼稚園に行くことになりました。
といっても、年少クラスは来春からで、週2回のプレスクールのようなものです。
キャンセル待ちをしていたのですが、順番がまわってきました。
知らせを受けたのが先週で、用品を受け取ったり説明を聞いたのがなんと29日!!
慣れてますがね、沖縄ののんびりペース。

慌てて入園に必要な袋ものを作りました。

まずは、バック。
指定のものがないので、作りました。

b0139032_349206.jpg


キルティングのディズニーの生地で、巾着です。
布の端にジグザグミシンをかけ、ががーっと。
リュックになります。


そして、お弁当袋。

b0139032_3511716.jpg


スティッチの生地で、これまた巾着。
持ち手をつけています。

内側はこんなかんじ。

b0139032_3533081.jpg


わかりにくいですね。
文章で説明してみます。

必要な大きさの生地の倍の生地を半分に折って中表で返し口を残して縫う。
裏返して返し口を始末。

すると、リバーシブルな、端の始末をしなくてもいい生地になってます。
これを使って、普通に持ち手付き巾着を作ります。

内袋、外袋の2枚を作るよりも、この作り方のほうが楽です。


ディズニーキャラクターの生地、しかも切り替えもなし。
いつもの私らしさがあまりない仕上がりになりました。
幼稚園の持ちものくらいは、親のエゴではなく本人の好みのものに☆
とかいいつつ、作りながらいろんなアイディアがふつふつと沸いたので、時間がある時に作りなおしたいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-08-31 04:07 | 布小物