ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

グズベリージャム

北海道から持ち帰ったおいしいお土産、紹介してなかったものがいろいろあります。
そのほとんどが、おばあちゃんの畑の収穫物です。
ちょうど収穫の時期だったので、いろいろな野菜をいただきました。
にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、きゅうり、ナス、トマト、コーン、みょうが、スイカ、そしてグズベリ。
これだけ野菜があれば、沖縄に戻ってしばらくは買い物に行かなかったくらいです。

ん?なにやら聞いたことのないものが混ざってませんか?
そう、「グズベリ」です。
北海道の中高年のみなさんにはおなじみの山のおやつらしいです。
正確にはグーズベリー。あひるのベリーですって。
西洋すぐり、とも言うのだとか。
デラウェアよりも小さな実を摘むのが楽しくて、いっぱい持ち帰ったものの、処理するのが億劫で冷蔵庫にしまいっぱなしだったのを、やっと取り出してきました。

まずは水洗い。ざぶざぶざぶ。
そしてヘタを取ります。小さーい実なのに、上下にヘタがついてます。
テレビを見ながら1時間半かけて400グラムほどの実を処理。
そのあとはお砂糖とレモン汁を加えてことことこと。
1時間ほど弱火で煮ました。

できた!!

b0139032_0401470.jpg


甘酸っぱくておいしい!
苦労したかいがありましたよ。
あーでも、最近焼いたのはバナナパンだった。。。
こういうのは、プレーンな食パンにたっぷり塗りたいですよね。
明日は普通の食パンを焼こう。
そして明後日の朝食は。。。うふ☆


ハンドメイドネタがなかなかアップできなくてごめんなさい。
明日はきっと。。。♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-08-26 00:46 | おいしい!