ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

ブロックチェックのマフラー

夏の週末、いかがお過ごしでしたか?
我が家は映画観賞に行きました。
娘の好きなアンパンマンです。
娘、初映画館だったので、最後まで見れるかどうか心配、いや、映画館に入った途端に泣きだしたらどうしようと不安でしたが、なんとか無事、見終わりました。
そしたらもう大満足で、「今度はポニョね!」って。
安心したような、しょっちゅう映画をねだられたらどうしようって不安なような。。。

映画館に、なぜかリラックマがいまして、たわむれる子供たち。

b0139032_2323489.jpg


実はこのなかにうちの娘もいます。↑

週末なので、納品分も一時休憩。
(って、休憩ばっかりしてます。あは。)
ブロックチェックのWガーゼでマフラーを作ってみました。

b0139032_2362476.jpg


ほんとはストールにしようかと思ったのですが、Wガーゼって意外とかさばるんですね。
沖縄の夏にはつらい重さだったので、急きょマフラーにしました。
端の処理はフリンジかレースかで迷ったのですが、こんなかんじにしました。↓

b0139032_2381924.jpg


端は切りっぱなしで、ギザギザミシンのステッチを2本入れました。
スタンプで直接「M M」のネームを入れて、なんとなくちょうちょのスタンプで囲んだら、ちょっとかわいくなりすぎました。。。

これを巻いて出かけたら、首の後ろのうっかり日焼けも防げるかしら。
ていうかこれ、一度使って洗濯したら端からほつれて大変なことになるのかなぁ。
ステッチのところまで糸を抜いちゃうべきですか?もしくは三つ折り始末するべき?

ここ数日は、暑くても通り雨が多くて、ちょっと涼しくなったりします。
今日も映画館に行く途中の車の中で雨。
「見て~!お手手に水玉~!」

b0139032_23152291.jpg


沖縄は台風が近くにいて、外はけっこうな風が吹いています。
沖縄本島は暴風域には入らないらしいのですが、あらしのよるに、私は夜なべでハンドメイドです。
完売のちょうちょバックとデジカメポーチ、せっせと作ります。
応援クリック、励みになります!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-27 23:20 | 布小物