ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

☆シュシュ祭り☆

連日の暑さのせいか、花火大会の疲れからか、パソコンに向かうのが億劫になったりしてましたが、ハンドメイドは少しずつ頑張ってます。
あまりの暑さに、夜はクーラーをつけているので、ミシン作業もかなり楽になります。

最近は、手縫い作業でキーケースの大量生産をしていたのですが、JEANさんよりシュシュが完売とのお知らせをいただいたので、急きょシュシュを作ってました。

b0139032_972854.jpg


シュシュの山~。
10個作りました。
ショップに納品する数としては少ないほうかもしれませんが、もうこれが限界です。
だってこのシュシュ、かなり手間がかかっているのです!!

b0139032_985329.jpg


画像でおわかりになりますか?
作り方を紹介しますって言ったものの、工程の写真を撮る余裕もなく。。。
文章で説明をすると。。。

1.細長く切った生地を中表で筒に縫う。
2.表に返す。
3.アイロンをかける。
4.中央にゴムを入れるためにミシンを2本かける。
5.ゴムを通す。
6.ゴム口の始末。
7.クルミボタンのワンポイントをつける。

普通、ハンドメイドで作っているシュシュは3と4の工程がないと思います。
それをすることによって、ゴムの通り道が狭くなって、5のゴムを通す作業が格段にやりにくくなります。口の始末も然り。
あ、生地の分量も、倍くらい使っていると思います。

でも、他では見ないものを作れるのがハンドメイドの良さですよね。

b0139032_933356.jpg


すべて、一点ものです!
それも、ハンドメイドの良さですよね。


いつも応援ありがとうございます。
おかげさまで信じられないくらい上位にいます。
今日もぽちり☆よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-23 09:38 | 布小物