ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

気分転換ささっと完成!

暑い日が続きます。
そろそろ沖縄だけでなく全国的に暑くなってきましたか?
私は暑さには比較的強いほうだと思いますが、クーラーをかけたり外に出たり、気温の変化が体には一番きついように思います。
お気を付けください。

さて、単純作業が続いています。
今回は生地のカットです。
キーケースの表側裏地のドットをまとめてカット。
ついでに表側に挟み込むキルト芯もカットしました。

b0139032_1274399.jpg


薄い生地は4枚重ねてがーっと。
キルト芯は買ったばかりでまだ大きいので扱いにくくて苦戦しました。

この裏地にしるしをつけて、表地、裏地、キルト芯を重ねてミシンでガーっと縫って、それからしるしにあわせてカットします。
このほうが断然作業が早いですね。

それもこれも、ロータリーカッターさまさまです。
でも、もう少し大きいもののほうが便利そうで、購入を悩んでいます。

かなりの枚数をカットしたのですが、単純作業の難点。。。飽きてきます。
このとき時間は夜11時半。何か作りたい。。。
私のミシン作業をしていい時間は12時までと決めています。
集合住宅なので、あまり夜中までミシンをがががっとかけるのは迷惑かと。(十分遅い?)
30分でできそうなもの、いちかばちかで取りかかってみました。

できました~♪

b0139032_12153578.jpg


ポリ袋ストッカーです。
yu*yuのHandmade Diaryのyu*yuさんレシピです。


2種類作ってみました。
お買いものから帰ってきたばかりのきれいなレジ袋を入れる分と、野菜とかを入れるのに使ってあとはゴミ袋になってもらう分に分けるつもりです。

リネン。。。私には珍しいです。持ってるんですよ、リネン生地。わは。
ミシンで縫う時には、しっかりした生地なのですごく縫いやすかったです。
が!生地が重なったところはミシンが進みづらくて苦戦。
アイロンをかけてもイマイチピタッと折れてくれない。
そして難関だったのが、ゴム通し!
特に赤いほう、生地が足りなくて柄ものを足したものだから、(しかもその柄ものも幅が足りなくて継ぎ足した)その分の継ぎ目にゴム通しが引っ掛かり、生地も硬いし、むむぅ~。。。

やっぱりリネンは向いてないみたいです。とほ。


コットンラブ。
流行のリネンについていけない私ですが、応援してもらえるとうれしいです。
ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


今回使った分とは別に、このYUWA?でしたっけ?
20センチ四方の生地が10数枚あります。
私には向いてないことがよくわかったので、手放したいと思います。
欲しい方がいらしたら、コメントください。
複数名いらしたら、抽選にしましょうかね?生地をアップしたほうがいいですか?
反響が大きいようでしたら、明日以降生地をアップして大々的にやりますが。。。
このエキサイトブログ、非公開でコメントすることもできますので、お気軽にどうぞ~♪
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-12 12:36 | 布小物