ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

親子バック

しばらく停滞気が続いています。暑さで脳みそが融けちゃったのでしょうか。
いやいや、やる気の問題ですよね。

今日は気分転換に作った親子バックの紹介です。

b0139032_034545.jpg


左の縦型が私の、右の横型のが娘のです。
お揃いって初めてかも☆

私のものだけ、内側にポケットを付けました。

b0139032_05923.jpg


すごく簡単な作りで、フェイスタオルくらいのサイズの生地2枚を中表で返し口を残してぐるっとミシンで縫って表に返して返し口を閉じ、ジグザグミシンで袋にしただけです。

b0139032_081361.jpg


袋の口に裏生地を折り返しているように見えるのは、適当に切ったら表より裏の生地が長くて、ちょうどいいからずらして表に出してしまえ!ていうほんとに適当な結果オーライな行き当たりばったりなかんじで。。。

外側は白一色だとさびしいので、これまた行き当たりばったりで折って縫って裏地を出しました。
重なった分重みが出てふたの開け閉めがしやすいです。
肩ひもは適当に縫ってくっつけて、好みの長さに結べるようにしました。

b0139032_0135576.jpg


測ることもしるしをつけることも何もせず、ざくざく切ってがんがん縫って、要所ではちゃんとアイロンもかけてるのに、2つを完成させるまでに2時間かかりませんでした。
作業が遅い私にはびっくりするスピードです。
こういう大胆な作業、けっこう好きです。

ハンドメイドの気分転換はやっぱりハンドメイド。
縫うこと、好きなんだぁと実感しました。
共感してくださる方、クリックお願いします☆
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  
最近、ブログ村に新着記事が反映されにくくなっています。
一日一回更新するようにしていますので、遊びに来てくださーい☆
ついでにポチっとしてもらえるとうれしいです。
[PR]
by minnie-mom | 2008-07-03 00:23 | 布小物