ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

パンいっぱい!!

昨日はパン教室でした。
私はいつも近所のお友達と二人で参加しています。
グループは6人。
和気あいあい、楽しいおしゃべりとおいしいパンで、優雅なひと時です。

昨日のメニューは、クロワッサンとエッグバンズ。
クロワッサン。。。すっごーく大変でした。
生地の間にバターシートを挟んで、折りたたんでは延ばし、冷蔵庫で冷やして。。。を繰り返し。
途中で生地の間のバターがはみ出してきたら粉をはたいて、また延ばし。
普段は10時スタートの12時試食くらいなのに、昨日は1時過ぎにようやく試食タイム。

b0139032_115428.jpg



自分たちで作ったパン2種類に、先生がお食事メニューを一品作ってくれます。
夏はサラダが多かったのですが、冬はスープが多いです。
あとは、お楽しみメニューでデザートもつきます。
本日のメニューは、エビ団子のスープ、キャラメルプリンがつきました。
あれ?せっかく苦労して作ったクロワッサンは??
。。。まだオーブンの中でした。
食事中に焼きあがりましたが、写真撮るの忘れてた!!
あ、エッグバンズもさくさくふわふわで、すごくおいしかったです☆

b0139032_11573245.jpg


そういえば、ここのところパン教室の写真をアップしてなかったので、いろいろおいしそうな画像を載せておきます。

b0139032_1215851.jpg
b0139032_122198.jpg
b0139032_1225676.jpg
b0139032_1232054.jpg


















苦労して作ったクロワッサン、作りながらみんなで小声で「これ、家では絶対に作らないね。。。」って言いあいました。
(ま、普段からホームベーカリーにおまかせの食パン以外はあまり作らないんですけど。えへ。)
家に帰っておやつに家族に食べさせたのですが、娘に大好評で、小ぶりとはいえ、クロワッサンばかり3個も食べてました。
「これ、おいしいから今度一緒に作ろう~。チョコ入れよう~♪」
娘よ、残念ながら、却下。
パンやさんでおいしいの買ってこようね~☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フィードサックへ
にほんブログ村
[PR]
by minnie-mom | 2010-01-21 12:12 | おいしい!