ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

今更ながら☆交換会、言い訳大会

交換会の作品アップが解禁になりまして、まずは今までに何度かコメントくださった方々のブログを拝見してまいりました。
みなさん。。。すごすぎる!!
それぞれ、送る相手のことをいっぱい考えてて、愛があふれる作品ばかり。
それでいて、それぞれの作家さんらしさもちゃんとあって。。。
とにかく、すごく勉強になったし、刺激をいっぱい頂きました。
そして、自分の力のなさにがっかり。。。
もっともっと、精進しなければ!!

反省の意味をいっぱい込めて、私から送ったものをご紹介します。
私の作品は、ticktockのmamiさんに送らせて頂きました。

b0139032_14303010.jpg


エコクラフトのかご(蓋つき)と、手編みのドイリー、キーケース、針山を作りました。

今回、初挑戦したのは蓋つきのかご。
エコクラフトのかご自体は、いろいろなサイズで何度か作ったことがあったので、今回はオリジナルサイズで編みました。
問題は、蓋部分!!
かぶせるタイプのものも考えたのですが、それだと開け閉めが億劫。。。(私だけかも。えへ。)
なので、ぱかっと片手で開けられるタイプにしました。
しかし、手持ちのレシピにはなくて、唯一イベントの時に買ったかごがあるのみ。
一生懸命観察して、自己流でアレンジしてみました。

b0139032_14362052.jpg


芯にしたのは、段ボール!
段ボールの、平面だけではなく蓋の部分の折り目も使って、楽に開閉できるようにしました。
それを、袋にした布に入れて返し口を閉じ、ボンドでかご本体に貼り付け。
補強のために、開閉部分を糸で縫いつけてあります。

☆反省点1☆
写真ではわかりませんが、布にうっすらボンドの跡が。。。やっちまった。。。

蓋部分は、茶色のドット地にパッチしたフィードサックをあしらいました。

b0139032_14442770.jpgb0139032_14444725.jpg

mamiさんのイメージは、もっとシックなかんじだったのですが、手持ちのフィードサックを合わせてもなんかピンとこなくて。。。
そんな時、虎白さんが「自分の作品らしさを」というような意味のことをおっしゃられてて、迷いがふっきれました!
思いっきり、私好みの色柄あわせにしてみました。
黄色地に赤い花柄、大好きなんです!
せっかく大好きな生地を使ったのに、ここでまさかの!

☆反省点2☆
生地あわせが決まったら、慌てて作成してしまったために、歪みに気がつかず。。。
気がついたときにはもう間に合わず。。。
表裏ともに、フィードサック部分、歪んでます。とほ。

気を取り直して。。。
その他の作品をささっと紹介。

b0139032_150422.jpg


ドイリーは、以前に同じものを編んでいたので、今回は編みやすかったです。
いつもより丁寧に編みました。
でもやっぱり、まだまだ下手っぴですが。。。

キーケースは、私がminnie mom活動を始めるきっかけになった作品。
このキーケースを見たショップのオーナーさんにスカウトされたんです。
そんな、思い入れの強い作品なので、ぜひ自己紹介の意味も込めて、入れさせていただきました。
かごの蓋と同じ生地を使っています。
中や裏がどうなっているかは、以前の記事をご覧ください→2008年5月14日の記事

そして、針山!!
これ自体がまさかの。。。

☆反省点3☆
なんと、mamiさんも、交換会のお相手に送られていたのです。
しかも、すてきすぎる刺繍が入った、私のものよりも数段上な出来栄え。。。
だれかー!大穴掘ってくださーい!

いやいや、ここはポジティブシンキングで。
mamiさん、同じこと考えていたんですね~♪
ちなみに、中に入っているのは先日お友達のkeiさんに頂いた、羊の原毛です☆
適度な油分が残っていて、針が錆びにくいらしいです。
mamiさん作のものも、原毛入りだそうです♪


そして、ご当地のおいしいもの~♪
こんなラインナップで。

b0139032_15345897.jpg



左から。。。

♪ちんすこうショコラ♪
 おなじみ沖縄のお菓子、ちんすこうにチョココーティングされてます。
 ちんすこうは、バターやマーガリンではなく、ラードを使っているので、気になる方にはくせがあるそうで。
 でも、チョコをコーティングすることで、かなり食べやすくなっていると思います。
 これ、娘の大好物なんです。

♪塩♪
 最近、あちこちで塩を作っているようです。
 ほんとのおすすめは、「粟国の塩」なのですが、ちょっと予算オーバーで。。。
 今回は、正月に帰省したときに、おばあちゃんちのお歳暮からおすそ分けしてもらいました。

♪紅芋粉♪
 実はこれも、おばあちゃんちから。
 mamiさんはパンを焼かれるので、なにかと使うのではないかと。
 

このご当地のおいしいものたち、かなり悩みました!!
予算のこともあるし、かといって妥協したくないし。。。
ということで、おすすめの沖縄土産にしてみました。
特におすすめなのが、塩と黒砂糖。
(ほんとは、紅芋粉ではなく、黒糖にしたかった。。。)
今後沖縄にご旅行に来られる方もいらっしゃると思うのですが、ぜひスーパーで探してみてください。
特に、年配の方やお料理好きな方へのお土産にいいですよ。

ここでもまた!
☆反省点4☆
原価計算、苦手なんです。。。
なのに、途中で自分好みのお気に入り生地を使っちゃって、さらに予算が。。。
ということで、最初に考えていたおいしいものが買えなくなり、急きょ、お歳暮に頼りました。
お歳暮シーズンじゃなかったら、大変なことになっていましたよ。
mamiさん、ありあわせのものを送りつけちゃったみたいでごめんなさい。


そんなかんじで無事終わった交換会。
いろいろあったけど、すごく楽しかったです!!
これは、癖になりそう。。。いひ。

解禁後にはじめましてのコメントくださった方々のブログへの訪問が遅れてしまってごめんなさい。
ゆっくりじっくり回らせていただきます。


反省いっぱい。
これを糧に、精進します。
がんばれ!のぽちり☆ お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フィードサックへ
にほんブログ村


 
[PR]
by minnie-mom | 2010-01-12 16:10 | 布小物