ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

内布つけてみました☆

今日も雨です。
雨が降ると、テンションダウンしちゃいます。
でも、なんとか日々を過ごせるのは、3日前の私のおかげ。
私、普段はお料理がすごく苦手なので、あまり好きではないのですが、たまーに、お料理スイッチがオンする時がありまして。
それが、3日前。
作り置きできるおかずをいっぱい作りました。
おかげで、今週はすごく楽ちんなんです!
お料理しなくていいというだけで、かなり心理的な負担が減ります。
グッジョブ、私!!

だからといって、ハンドメイドがはかどっているわけでもなく。。。
相変わらずのスローペースですが、先日の麻ひもバックの内布をつけてみました。

b0139032_109443.jpg



ぶらさげると、縦長に見えちゃいますね。
麻ひもの重さで伸びちゃうみたいです。

平置きにすると、こんなかんじになります。

b0139032_10114426.jpg



内側はギンガムに、入れ口のほうは外側の黄色い薔薇柄を多めに出してみました。

b0139032_10122580.jpg



持ち手は綾テープに外側の黄色い薔薇柄を片面だけ。

b0139032_1013135.jpg



このバック、実は気に入らない点がいくつかあります。

大きな欠点は、内布がジャストフィットではないこと。
入れ口の布が余っているのは、いいかんじでフレアになって良いのですがね。
内側のギンガムの写真をご覧ください。
あまった布がごちゃごちゃしております。
小さいものを入れると迷子になること間違いなし!(飴ちゃんとかね。)
こんなことが起きた原因は、制作途中のものを無理に終わらせちゃったこと。
ホントは細編みを入れるのを、鎖編みで終わってしまったのです。
細編みを入れることで、入れ口がしっかりするはずなのに、そして引き締まるはずなのに、それをしなかったことによって、だらーんとなってしまっています。
その、だらーんとした入れ口のサイズに合わせてまっすぐに内布を作ったものだから、布が余るの当たり前なんです。
ただでさえ、底に行くにしたがってすぼまるデザインの麻ひもバックなのに。。。

とりあえず、麻ひもバックの入れ口を、ちゃんと細編みを入れて完成させなければなんともならないみたいです。とほ。

おかあさーん!!またお願いしまーす!!


応援クリックもお願いしまーす!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


お友達のブログめぐりをしようと思っていたら、もうこんな時間!!
おでかけをしないといけないので、ポチ逃げになっちゃいます。
ごめんなさい!!
あぁ、雨がひどくなってきたよ。。。
[PR]
by minnie-mom | 2009-06-18 10:34 | その他手芸