ヴィンテージフィードサックとドットの布小物


by minnie-mom

ステキポーチ!。。。失敗かなぁ。

今日の沖縄は晴れ!
でも、なんだかじめじめして蒸し暑いです。
例年ならもう梅雨入りしててもおかしくない時期なのですが、今年はどうなっているのでしょう~。

さて、先日に引き続き今日も失敗シリーズ!
って、ほんとはシリーズ化したくないのですが。。。

b0139032_16161770.jpg



素敵な花柄に惹かれて購入した生地は、裏側がビニールコーティングになっていました。
テーブルクロス用?というかんじ。

失敗その1.
生地がしっかりしてて固いから、接着芯を貼る手間が省けるかも~って思ったのが間違いでした。
脇部分、パイピングの要領で持ち手をつけるグラニー型の作り方だったのに、生地が固くてパイピングできません。とほほ。

失敗その2.
ほんとは型紙を拡大して作るバックだったのに、ポーチくらいの大きさでもかわいいかも~って思ったのが間違いでした。
持ち手部分、細すぎました。型紙通りに作ると、持ち手の幅が1センチ以下に!
ていうかそもそも、失敗1のように、パイピングできない固さだったのですが。とほほ。

でもでも、生地の雰囲気は好きなんです!
裏側は白地にブルーのドット。

b0139032_1621442.jpg



底部分は3つのタックをとってるのですが、生地が固くてわかりにくいですね~。

b0139032_16214535.jpg



とりあえず、写真のように持ち手を付ける前段階で止まっています。
この先どうしよう。。。
みなさま、良いお知恵があれば拝借させてくださーい。


追伸。

ひねこさーん。
この生地、ひねこさんのバックの真似っこのつもりなのですよ。

naokoさーん。
3つのタックのバック、見覚えありませんか~?



次回は失敗シリーズを脱したい。。。
応援ぽちり☆で元気が出ます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
by minnie-mom | 2009-05-14 16:26 | 布小物